• ホーム
  • 男女
  • 仕事が忙しいと言い訳する男性には・・・

仕事が忙しいと言い訳する男性には・・・

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

わんわん

少し前から「押し」ている男性がいます。
私の事を嫌いではないようなのですが、次のお食事の約束をしようと
思うと、仕事が忙しくて今すぐには決められない・・・というような
返事です。(なので、二人で会ったのはまだ2回程です)

こういった場合、どんな風に「押し」て、誘い出せばいいのでしょうか?何か、自然で良い誘い方ありませんでしょうか?

ちなみに、相手の方は(恐らく)彼女無し・女性とのお付き合いの
経験も無し??と思われます。(なので、私からのアプローチに
少しとまどっている風でもあります)

それは脈がない証拠ですよ!というようなレスより、明るく、自然に、
前向きに!!と思っておりますので、皆さんのお知恵をお借りしたいと投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって!

明るく前向きに!ということなので、デート日を決める方法を。

人は、漠然ときかれるより二者択一の質問をされる方が返答しやすく、思わずそのどちらかを選んでしまったり、聞かれた以上のことを話してしまうそうです。
    ですから「月末ならいつ空いていますか?」では「そのうちに連絡する」で終わってしまいそうなので、「今週か来週の金曜日、どちらかで○○に飲みに行きませんか?」といった具体的な聞き方をしてみればいかがでしょうか。

どちらも駄目な場合でも、お相手にどちらも断ってわるいなと思う気持ちがあれば、別の日の提案があるかもしれません。
    あまり、どっちどっちと追い込んでいくのは良くありませんが(笑)
    お相手の出方も見てね。

もしわんわんさんをいいなと思ってくれているなら、話し合いをうまく持って行けば落としどころがみつかるのではないでしょうか。

また女性とお付き合いの経験も無しなら、デートコースも決めて誘った方が安心して話に乗りやすいと思います。
    男性にリードして欲しいとか思わず、自分を知ってもらうチャンスを作ることを最優先に考えるといいのでは。

がんばれー。

• そうですね〜

「仕事が忙しくて決められない」というなら
    逆にトピ主さんから
    「私はこの日とこの日が空いてますから、如何ですか?」と毎週月曜日などにメールしてみてはどうでしょうか?
    「忙しいから〜」という返事のときは
    「月末月初はやはり忙しいですよね」とか「ゴトウ日はやっぱり誰も忙しいんですね」とか忙しそうな日をリサーチしましょう。
    頑張ってね。

• 女らしさは隠して、女友達スタートは?

女性と付き合ったことの無い人は
    おいくつでしょうか・・・?

トピ主さんに時間があり、
    彼の職場から遠からずであることが前提ですが
    「変な時間の」ご飯のお誘いはどうでしょう。

うちの夫も超多忙でした。
    当時、会社の近くで一人暮らししていたので、
    夜の23時にメールで
    「お疲れ様〜!夜食食べましたか〜?
     ○○食べに行きたいんですけど、
     一緒にどうですかー?」

短文で、剛速球のお誘いメール。
    断られたらアッサリ引く。
    「身体壊さないように、頑張ってくださいね♪」
    待ち伏せは厳禁。

一緒に出かけられても、
    翌日彼女ヅラしたり、
    2人になっても女臭さを出さない。
    また、会社の誰にも漏らさない。

会社との距離や時間の融通は
    トピ主さんがアレンジしてくださいね。

口が堅くて融通が利いて、重たくない。
    長文の日記みたいなメールもない
    (忙しい時はメール=仕事とイヤなものです。短くね!)。
    愚痴があれば、面白く笑わせて
    受け止めてあげたり。

「女」スタートではなく
    「信用出来る女友達」スタートはいかがでしょうか。

• いいわけなんでしょうか…

仕事が忙しいのは言い訳なんでしょうか。
    本当に忙しい場合、そこで押したらマイナスだと思います。
    私は本当に仕事が忙しいときに食事したいと押されて
    自分の都合しか考えられない人、とマイナスイメージを持った人がいます。
    どんなに疲れてても会うと癒されるとか元気が出てくる
    と思えば会う回数が増えますが、逆に疲れる場合そこまでして
    無理して時間を作ってまで会いたいと思いませんし、
    空いた時間は休息に当てたくなります。
    2回ほど会ってるのに相手がそう言うなら、本当に忙しいか、
    空いた時間の使い方をあなたに使うより他に使いたいと
    思っているかのどっちかだと思います。

• それっていいわけでしょうか……2

私は2回会ったときに反省すべき点があるのではと思います。
    女性ばっかりが押せ押せムードでは
    そういう男性は女性に対して苦手意識を持つばっかりです。
    大体半年くらいかけてゆっくり友達としての距離を
    縮める感じでいくのがいいんじゃないかと思います。
    あともっと、トピ主さんが会ってほっとできる空間を
    作った方がいいと思います。
    付き合いたい付き合いたいだけだと相手を疲れさせてしまいます。
    もっとゆっくりゆっくり進めてはいかがですか。

• 相手に合わせる

「相手に合わせる」
    この一言に尽きるのではないかなと私は思います。

『仕事が忙しいと言い訳をする』とトピ主さんは書いておられますが、
    言い訳だなんてそんな言葉は使わずに、ほんとに忙しいんだ!
    と思った方がいいと思います。
    (間違っても好きな相手にうっかりそんな言葉がでないように!)

私ももんのすごく仕事が忙しかった時に、
    今の夫からよく誘いを受けました。
    私も先の予定が立たない状況で、夫は、
    「(会社から家までの間)で今コーヒー飲みながら本読んでるから、もしこれそうだったら話しに寄って^−^」
    といった感じで、これなくても気にしないよという雰囲気を出しながら、私に合わせて、且つ自分の時間を過ごしてくれました。
    家で仕事をしている時は突然ケーキを持って現れ、それを置くだけ置いて帰りました(笑)

そんな彼は、今は夫になりました。
    当時彼の存在はとても有難かったです。
    トピ主さんも、忙しい彼の生活に、さりげなく入っていけたらいいのではと思いました。頑張ってください!

• アドバイス有り難うございます。

応援メール有り難うございます!
    あまり単純な相談なので、誰もレスしてくれないのではないか?!
    と焦っていたので、嬉しいです。

あまり相手を攻め込まない程度に再度アタックしてみます。(笑)

• 平日はやめましょうね

お誘いはいつしてるんでしょう?
    もし平日(仕事のある日)だったら、次からはやめましょうね。嫌がらせ以外の何ものでもないですから。
    仮に脈があっても、脈を止めてしまうリスクの方が高いです。
    出会い・恋愛より仕事が大事な男性は多いです。一般的に、結婚して主夫になる選択肢はないですから。

事務職ならともかく、総合職だったら平日はなかなか退社時間が読みにくいですよ。そんなに忙しくない時期でも定時後に急なミーティングが入るなんてざらですし。同僚と食事に行くのだってなかなか大変です。ましてや社外の人となると・・・ドタキャンしても全然平気な間柄でないと、怖くて約束なんてできません。
    休日でも、仕事関係の勉強が必要な場合もあります。1日ぼーっとする日がないと疲れがとれないこともあります。ので、傍目に忙しく見えなくても時間がとれないことはよくあります。

社会人同士でも、仕事の環境、生活のリズムは人によってびっくりするぐらい違います。
    自分を基準に考えてあれこれ深読みしたりせず、徹底的に楽天的に構えて、のんびりアプローチするのがいいと思いますよ。
    うまくいくといいですね。

• 本当に忙しい人も世の中にはいます

忙しいを言い訳にする人もいるでしょう。
    ですが、本当に、忙しくて、デートどころじゃない、って人もいると思います。

もし、彼が、本当に忙しい人なら、しつこく迫るのは逆効果。

「少しでもお時間できたら、連絡下さい。一緒にお食事にでも行きましょう。お体に、気をつけて、お仕事頑張って!」

とだけ、伝えておけば良いのでは?

彼に気があれば、そのうち連絡が来るでしょう。
    もし来なければ、それが相手の「答え」と受け止めた方が良いかもしれません。

因みに、うちは、結婚してからも、激務の夫とは、滅多に会えません。約束しても、ドタキャン多いです。
    いちおう、連絡だけは、きちんとマメにしてくれます。
    ま、それが無くなったら、こっちも付き合ってはいられませんが。(笑)

忙しい人と付き合うのって、大変ですよ〜。

• 当日の夕方に誘ってみる

私は女ですが、当日の夕方にならないと、その日残業なのかどうか
    直前までわからないような職場にいます。

よく女友達から飲みや食事に誘われるのですが、
    前もって約束できないんですよね〜。

こんな私からの提案としては、
    夕方6時ごろに、「突然ですが、今晩飲みに行きませんか?」
    と連絡してみること。

もしその日は仕事が早く終わりそうだと判明していれば、
    OKもらえるかもしれません。

断られても、数回この手を繰り返してみてください。

• 言い訳ときめつけず

本当に仕事が忙しいのでは?
    あせらず、メールや電話で心をひきよせてみては?

• 本当に忙しいんです・・・

私は女性ですが、言い訳じゃなくて本当に忙しいときが多いです。三ヶ月ぐらいの間、ほぼ毎日深夜タクシー帰りか良くて終電、土日もどちらか一日は仕事、っていう状況が続いたりします。そんな時期は唯一の休みの日に寝ないと死んじゃいます(笑)
    そんな仕事もあるよってことで、落ち着くタイミングが来るまで長い目で気長に見守ってくれると嬉しいですー。決して、恋人なんかいらないって訳ではないので。。
    そんな私は少し仕事が落ち着いたときに誘ってくれた人とお付き合いすることになりましたよ。

• 背中押してあげます。

辛口は最初からシャットアウトしちゃってるトピ主に、決め付けるな、とか、世間の大人の中には本当に忙しい人もいる、とか親身になって言い聞かせても聞く耳なんか持ちませんって。

トピ主は応援だけしてほしいのでしょう?
    だから、背中押してあげます。思い切り。

その根拠不明なご自分の思い込みのままに、相手の都合なんて省みず押して押して、押しまくりましょう。どうせ何聞かされても言い訳にしか聞こえないでしょうし。聞いても無駄なものは無いのと同じ。気にせずGO!GO!

肩透かしでも食わされて地面に突っ伏せば、のぼせた頭も少しは醒めるかもしれません。いちいち痛みと引き換えなければ成長できない人もいるものです・・・私みたいな、ね。

• 会う時間をほんの少しにする

仕事が忙しいなら、夜のお弁当を作って、7〜8時頃にこっそり差し入れすればいいじゃないですか。
    「一人だけ食べられない」と彼が言うなら、5〜10人分の行楽弁当みたいな差し入れにすればいいですよ〜。実際残業はお腹が減ります。9時近くなると、しみじみと空腹が身にしみます。だから、差し入れ大歓迎ですよ!

お弁当を渡すついでに、10分くらい立ち話して帰ってくればいいじゃないですか。毎日が無理でも、週に2〜3回なら簡単でしょう?
    料理の腕も上がるし、彼に会えるし、一石二鳥です。お吸い物やみそ汁をつけると、料理の味も上がった感じがしますよ。

早く帰れる日があるなら、10時ごろにコーヒーを飲むとか。口実は、「お弁当箱の回収」…別にいつ回収しても良いし、紙箱に入れてもいいですが、会えそうな日は、お重にしてみれば?帰りに会えるよ!

• どんなに忙しくても

どんなに疲れていても忙しくても、
    相手が自分にとって特別な存在だったりそうなる可能性がある相手なら、
    時間は作ると思います。

• 普通に考えたら

脈は無いけど(当たり前ですね)、
    頑張れば可能性が無いわけじゃありませんよ!

• 仕事が落ち着くまで放っておいて…。

忙しいときとそうでないときの差が極端なことで知られている職種です。
    忙しいときには定時は終電、時々徹夜(当然翌日終電までぶっ通し)、土日もどちらかは休日出勤必須、もう一方の休日は死んだように眠らないと身体が持たない、なんて生活になります。とても人と合う約束なんか出来ません。
    ここまででなくてもちょっと忙しい時期だと「今日は一ヶ月ぶりに定時で帰れそう」と思っても「今ミーティングやるから残ってー」と就業5分前に言われたり。だいたい緊急の案件って当日午後に発生するんで、早く帰れるかどうかはその日の定時にならないととわからない。
    約束しても何割かはドタキャンになるからドタキャンOKの人限定でしか約束しません。
    正直に言うと、「忙しいから約束できない」を言い訳と感じる人、「いくら忙しくても時間くらい作れるはず」と思い込んでいる人は、一番関わりあいたくない。
    特に忙しいとき、ただでさえ疲れて神経ぴりぴりしているのにいつなら約束できるかなんて聞かれるのはかなりつらい。

こういう本当に忙しい人も世の中にいるので。
    しばらく遠くから様子見しておくのが無難じゃないかなと。

• ひとりに決めないで

トピ主さん、まだその彼ひとりに決めずに他の男性とも広く浅くお付き合いしたらどうかしら?将来その彼と結婚したとしたら、ああ、もっといろんな男性とお付き合いしておけば良かった、となぜか後悔なさるような気がするのです。

• 男をあまり追い詰めないでください(苦

私の独身時代の経験ですが、本気で忙しい場合には、どんなに好きな女性から誘われてもとうてい動けません。
    そういう場合に何月何日の何時と、あまり具体的なお誘いを受けてもプレッシャーになるだけです。ドタキャンしたら悪いと、真面目な人間ほど丁重にお断りいたします。
    日程に融通が利きそうな誘いなら、返事をする側も気が楽になります。
    「今月中に」「どこか週末にでも」「平日なら○時以後で」というふうに、ある程度幅を持たせて聞いてもらえると返事がしやすくなります。
    それに、自分が忙しい生活を送っている人間ほど、相手の日程や都合も気にするものです。
    「○日は約束があるので、それ以外の日なら大丈夫」
    というように、逆に動けない時間帯を明示されると、それ以外の日時で都合をつけようと考えるものです。

ところで、差し入れを勧めている方がいますが、あまり交際が浅いうちから差し入れなどされると、男性には負担が大きい(というか怖い)です。
    特に手作り系はもっと親密度が上がってからのほうが良いでしょう。

「お疲れ様」「風邪引かないで」メールのほうが、疲れた身にはよっぽどうれしいものですよ。

• いや、お弁当は・・・。

カリフォルニア巻きさんには申し訳ないんですけど、私もなおゆきさんと同じく、お弁当はやめた方がいいと思います。
    気合が入りすぎで怖いですし、相手の生活リズムとか仕事のリズムを無視した無神経な行為です。
    休憩をかねて食事に行ってリフレッシュしたい(温かい食事だというのが大事です)、ということもありそうですし、帰ってから食べるタイプなら普段と違う時間の食事を強要することになります(余計な荷物を持って帰るなんて嫌ですよね)。
    本当に好きな相手からだったら「気持ちは」嬉しいですけど(正直ベースはありがた迷惑)、ちょっと気になるとか程度だったらどん引きします。居留守使ってでも避けますね。
    中には喜んでくれる人もいるかもしれませんが、あまりにもリスクが高いのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧