• ホーム
  • 話題
  • 中学校の目の前のマンションってどうですか?

中学校の目の前のマンションってどうですか?

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

かん

引越しを考えています。東京都練馬区で検討中の賃貸マンションが中学校の目の前なんです。やはり何かと騒々しいものなのでしょうか?最低でも4、5年は住みたいと思っているので、経験のある方にお伺いしたいと思います。

もう一つは、駅からバスで10分、バス停から1分でかなりグレードのいいマンションがあり、バスに乗ってでもいいマンションの方がいいでしょうか?同じ賃貸料ならどちらにしますか?夫はキレイなマンションがいいと言ってますが、やはり駅から近い方が便利かな?と選べずにいます。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利便性に1票

トピ主さんのご家族に赤ちゃんや介護が必要な方がいてよく寝られるようとにかく静かな環境が必要というのであれば別として、ご主人の通勤のことを考えると個人的には駅に近いほうがいいと思います。

仕事で疲れているところを駅からバスに乗り換えるのってけっこうしんどいですよね。それにバスの待ち時間もあるでしょう?
    また、バスは渋滞にはまる可能性がありますが電車は事故や故障がない限り遅れません。
    毎日のことなのでなるべく通勤しやすい環境のほうがいいのでは?

私も中学校の目の前のマンションに住んだことがあります。
    4m道路をはさんで校門側に面していましたが、休憩時間に廊下に出てきた生徒たちの声が小さく聞こえたり部活のランニングの声が響く程度で、そんなにうるさくありませんでしたよ。
    もし道路を挟んでいなくてグラウンド側だと体育の時間や運動会シーズンはけっこう騒がしいかもしれませんので、確認してみてください。

ちなみに階数が高いほうが道路や周辺建物への反響の関係で音が大きく聞こえますので、ご参考に。

• えっと

人によって音は感じ方が違います。
    意見もさることながら、実際何度か行ってみるしかないのでは?いろいろシミュレーションしてみることをお勧めします。予想外の事で「これはちょっと・・・」と考える事も出てくるかもしれません。

• 中学校の裏手に住んでます

私は中学校の裏手にあるアパートに4年ほど住んでます。
    (私は地方の者なので、東京だとまた違うでしょうけど、参考までに)

私は学校の音でイライラした事はないけど、確かにいろんな音が聞こえてきます。
    チャイムはもちろんのこと、生徒達の騒ぎ声、先生の怒鳴り声、校内放送、放課後は部活動の声、たまに非常ベルとか・・・。
    まぁ平日だけで、授業中は静かですけどね。
    昼間もずっと家にいるような方で、音に敏感な方とかは、気になってしまうかも・・・。

私は音よりも、学校の窓からアパートが丸見えな事の方が気になります。
    見てないとは思うんですけど、なんとなく・・・。

• 私は気になりませんでした

以前は小学校の目の前に住み、今は中学校の近所に住んでいる者です。

グラウンドに面した部屋のレースカーテンがやたら汚れました。
    砂が風で飛んでくるんでしょうね。

中学では、学校が休みの土曜でも部活動の音がにぎやかです。
    剣道部の練習の音、音楽部のトランペットや太鼓の音、陸上部の掛け声等。
    でもこれは学校によりますね。

バス10分バス停1分って、今の私の住まいと同じです。
    疲れてるときや、バスが行ってしまった後など、面倒くさいですよ。
    賃貸なら便利な場所が良いと思います。

• 日中よりも登下校時

自宅の周辺に学校がいっぱいあります。何が困るって、車が出せません。特に養護学校の下校時は諦めました。
    世の中では上品と言われている某ミッション系女子校も近いです。周辺に一方通行が多い為、どうしてもその学校の通学路を通らなければならないのですが、朝は生徒が横に5列ぐらいに広がって歩いています。車が近づいても縦になる気はさらさら無い様子。自動車は低速で横を慎重に通らなければならず、イライラが募ります。

グラウンドでの体育を含めて授業中の声は気になりません。微笑ましいものです。しかし運動会や文化祭があると、生徒よりもその他の来客が多く、その人たちが煩くするし、道は汚されるしマンションの敷地にはゴミを投げ込まれるし、人がダラダラ歩いていて、やっぱり車は通りづらいし。
    給食車両や改良工事の車両が道をふさいだり。
    意外とそんな所が困るんですよ。

• 住んでます

かれこれ15年ほど中学校の真横のマンションに住んでいます。
    実は小学校時代から。隣の中学に通いました。

うちのマンションでの感じをお伝えします。ちなみにうちは5階です。
    何かと騒々しいか、といわれますとYESです。
    実は道路を挟んで真向かいに同じく大きなマンションがあり、
    反響して反響して。
    普通に校内放送が聞こえることもありますし、
    合唱部の練習が聞こえ、プール指導の笛の音が聞こえます。
    昼間いることが多い、騒音が気になる場合はきついと思います。

あと、その中学校の雰囲気によりますが、
    私が現役の中高生のころは、駐輪場の自転車が盗まれたり
    いたずらされたり、駐輪場に校則違反でチャリ通した生徒の
    自転車が大量に止めてあったり・・・
    最近は教育が行き届いているのか、なくなりました。
    (というか防犯カメラをこれ見よがしな場所にしたためかも)
    またエントランス前は車待ちの生徒の溜まり場になりやすいですし、
    16時〜19時ごろの出入りが多い場合は、
    気分を害す出来事もあるかもしれません。

私なら、駅から遠くてもグレードの高いほうを選びます。

• 小学校の正面に住んでいました。

小学校ですので、中学とは違うかな?とは思うのですが。
    ご自宅には、日中いらっしゃるのでしょうか。
    私たちは共働きで平日の日中は不在にしています。
    ですので、小学校が近いことで悩んだことはありません。
    運動会や学芸会などの行事の際は「今日は何か行事なんだな」と思う程度。
    騒がしい運動会は年に1度ですし、学芸会は親御さんの出入がある程度。
    特には気になりませんでした。

中学校となると、気になるのは部活かもしれません。
    スポーツ系の部活が盛んな中学では、夕方まで音や声がしそうですし、
    帰宅時にはしゃいだ声が聞こえてくるかもしれません。
    寄り道場所が近くにあれば、其処での話し声とかも。

お2人とも働いてらして、帰りが遅いようでしたら、
    中学が近くにあっても、何も問題ないように思います。

一時期の、積み木崩しのような荒れた学校でさえなければ。

• 実は

みなさん、騒音や子どもの声などを心配していますし、私もそう思っていました。
    が、別の問題が。

うちの子はサッカー部でしょっちゅうどこそこの学校のグランドで試合です。
    引率してグランドで1日を過ごすわけですけど、気がついたのです。
    子どもの声やブラスバンドのラッパの音、車の出し入れぐらいはなんてことない範疇です。

が、実は見ていてわかったこと。
    とある学校と道はさんで隣接したマンション。

そうなんです。
    風が吹くとグランドの細かい砂がざーーーーーーーーーーーーーーーーーーと。
    風向きによってはマンションを直撃。
    マンションが包まれていました。

試合をしている子どもたちもその砂埃や竜巻の中でするんですけど、その砂埃の行方を見ているとマンションに。
    これは家の中かなりざらざらだなと。

うちのマンションは木も多い地域にあるのに1日南北の窓をあけていたら床が細かい砂のようなものが。ちょっと足にざらざら。
    クイックルワイパーをかけるとすぐにわかります。
    風がある時は普通のマンションでもこう。
    グランド隣接だとひどいかもです。

場所と角度と季節の風の向きを調べることです。

• なるほど〜

トピ主です。みなさん貴重なご意見ありがとうございます。来年3月はじめに子どもが生まれる予定なので引越する予定です。私は仕事を辞めてしまったので、交通の便は気になりませんが、一日中家にいる生活ですし周囲の環境が気になっています。騒音はあるにはあるけど、そんなに気になって仕方ないという事はないみたいですね。それより砂の問題があったとは・・・。為になりました!検討中の物件周辺も一方通行が多いので、それも難ありな感じがしてきました。決めきれずにいるのですが、この週末にでも周辺調査に行ってみようかなと思います。

• 気にならないです

23区内の某公立中学校の目の前にあるマンションに住んでいます。
    中学校からの騒音は、あんまりありません。
    部活の時間帯に、吹奏楽部のトランペットの音や、恐らく球技大会と思われる日に、歓声と笛の音が若干聞こえるぐらいです。
    通ってる子供さんも、あんまり柄の悪いような子は見かけません。
    むしろ、子供が騒いでるのに平気で窓を開けっぱなしにして、それに対して母親が大声で怒鳴りつけたり、大きな音を立てて戸棚を開け閉めしたり、ドンドン床をつつく音を立てる隣人、階上の騒音の方が、よっぽどうるさいです。

• バス停近くに住んでますが

バス停から10分と勧められましたが、自転車で10分で駅まで行けちゃう距離なので、自転車で行ってます。慣れると面倒ではなくなりました。
    どちらでもよいなら、部屋が広くて使いやすい物件を選びます。

• 学校の近くで困ること

小学校の近所で高校生の通学路にも面しているところに住んでいます。
    ・砂埃がけっこうすごい
    ・登下校時は生徒が友達と遊びながら集団で歩くため車の運転が怖い。
    ・親の送迎による迷惑路上駐車(特に雨の日)
    ・家の前にゴミを捨てられる(高校生のしわざ。中学生はどうかな?)

かつては運動会や授業参観時も迷惑路駐が凄かったですが、
    さすがに校庭の中に車を入れさせるとか近隣の駐車場を臨時で借りるとか
    対策をしだしたのでその辺の苦労はだいぶ減りました。
    騒音は気になりません。むしろ子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになることが多いです。

• 近くに住んでいました

体育祭
    文化祭
    この二つの行事は準備からうるさくなります

吹奏楽部
    サッカー
    野球
    テニス
    練習の音+声は結構耳につきます

校庭で練習試合があれば、またまた耳につきます

下校時
    バラバラな時間なので、長い時間話し声が耳につきます

静かなのは、だーれもいなくなった夜からですね

たまに、明かりがつく教室もありますが
    あれは…
    用務員のおじさんだと信じています

こんな感じですが、気にならないのなら利便性は大事だと思いますよ
    ましてや、練馬区のバス通りは朝混みますから
    なかなか時間通りにいかないかもしれませんね

• 私の基準では

駅から歩10分以内が限界です。体調や都合がいい時ばかりではないので、徒歩数分以内圏は重要です。少々高くても、十分利用価値があります。

• 学校の近隣最悪

駅から徒歩だと20分弱、バスだと5分、バス停から3分、グレードは中の下並みの木造アパートに住んでたことがあります。そこは幼稚園の真横でした。
    嫌だったのは、順番に
    (1)砂
    (2)騒音(声)
    (3)イベント

砂は本当に最悪です。洗濯物を昼間にベランダに干せません。洗濯物が砂だらけになります。あと、平日昼間風が吹く日には窓を開けられません。うちは2階だったのですが、砂が入ってきて床が砂だらけになります。網戸をしていてもダメです。すぐにジャリジャリです。
    騒音は平日に休みを取ったとき、最悪です。正直、寝れないし気を休めません。
    イベント(運動会や音楽会など)は休日にあります。これもうるさくて折角の休日が休めません。

幼稚園と中学校は違うかと思いますが、砂問題は共通のような気がします。ウチは学校に近くには絶対に住まないと決めてますので、迷わず後者の物件を選びます。

利便性が良くても精神的に落ち着けなれば、家としての意味がないと、個人的には思います。

• 中学校の隣に住んでいました。今は中学校の上部に住んでいます。

育った家は中学校の真隣の一戸建てでした。

ちょうどマラソンコースだったので、家の前を体育の時間や部活の時間は、中学生が走っていました。
    吹奏楽の練習場所が隣だったので、夕方はずっと何とかマーチとかのにぎやかな練習が聞こえました。
    あと笑える事に、その当時非常に荒れた中学校だったので、不良の子達がうちの庭を横切って先生と追いかけっこをしていたり、
    授業中に「おばちゃん ジュースちょうだい。」なんてジュースを飲みに着ていました。
    母も「飲んだら、ちゃんと授業戻んなさいよ。」なんて、名前も知らない中学生を接待?していました。

今思えばすごく嫌だと思いますが、不思議となんとも思わなかったですね。

今は、中学校の真下に見下ろすマンションに住んでいますが、プールや体育祭とかの歓声が山に響いて部屋に入ります。
    だけど、たいして気にならないです。
    それは不愉快な気持にならないからだと思います。

それより、マンションの上層階は周囲の音が全て入って来ますから、暴走族や飛行機の騒音、サイレン等一日中騒音の中に居ます。

それに比べたら中学校の音なんて問題ナシです。

• どっちもパス

学校が嫌いです。以前小学校の前に住んでいましたが、ノイローゼになりそうでした。いつもベルがキンコンカンコン。都内の高級住宅地の片隅だったのに。きゃーきゃーきゃーきゃーという感じ。運動会が近づけば連日大音響の中で練習。運動会当日まで続きます。
    今は中学校から数ブロックはなれたところに住んでいますが、先日中学の隣のマンションが砂のアタックを受けているのを目撃しました。すごかったです。エジプトか?と思いました。

あと駅から遠いのもバツですね。朝急ぐのに、バスは雨が少しふれば超満員になるし、時間も遅くなり読めません。私はいつもいつも遅刻していました。通うほうは遠いとほんとうにげんなりします。家にいる人はきになりませんが。歩く距離ならいい運動になりますので太りません。私は徒歩20分から7分になったら10kg太りました。

• 最初は不安でした。

公立中学校から道路を一本隔てたマンションに越してきて
    半年になります。

私が通っていた公立中学は問題が多かったんです。
    禁止されている自転車通学をする生徒が多数おり、近くのマンション
    に無断駐輪をする。
    卒業生がバイクに乗ってやって来て、大音量を撒き散らす。
    柄の悪い生徒(茶髪、ピアス、喫煙)が一定数おり、徒党を組む
    ように登下校する。

以上の様な自分自身の経験から、とても気に入った物件だったのですが
    中学校の側に越してくるのは大変不安でした。
    ですが、たまたま不動産屋さんが、希望物件の近隣に以前3年在住されていたそうで「そんなことないです(笑)この辺りの学区は真面目ですよ。
    近くに有名進学高もありますし」とおっしゃっていただいたのと
    時間帯を変え、何度かマンション近隣を歩きまわり、過去の不安に抵触するような
    事柄が見当たらなかったので、引越しを決めました。

平日は仕事の為家を留守にしますし、週末部活動に励む生徒さんの
    かけ声や、楽器の音はよく聞こえますが、それも夕方までで、特に騒々しさは感じません。

• 学校の近くはうるさいよ

トピ主さんが、どのような音を騒音に感じるかにもよりますね。

私は、生徒の声、クラブ活動の声、朝の放送など、学校関係の騒音は絶対いやだったので、マンションを購入するとき、近くに学校がないのが一番の条件でした。

購入したマンションは高層階ですが、幹線道路に接していないので、窓を開けていても、それほどうるさくなく、とっても快適です!

• よいのか、わるいのか

自分で選んだわけではなく、生まれた家が正門前でした。
    それから20数年そこに住み続けているので
    「正門前でない環境」を知らないのですが、
    騒音については、みなさんおっしゃってるように
    ほんと、「感じ方」だと思います。
    不思議と、自分の中でも差があるものです。
    元気だな〜、と微笑ましく思う日あり、真逆の日もあり・・・

下手な吹奏楽がうまくなっていく様子や、
    朝の挨拶の声がだんだん消えていく様子(笑)で、
    季節のうつろいを感じてます。

ちなみに我が家の場合は土日関係ナシで賑やかです。
    休みの日は、生徒の変わりに野球のユニフォームをまとったおじさんたちが
    朝6時から集合して騒いでくれます。(寒くなると、どこかへ消失します)

• 本当に感じ方次第だと思うけれど

本当に感じ方次第だと思いますが、私は、結構好んで、学校の前や隣に住んでいます(賃貸です)。一度住んで味をしめたので、次も、という感じで。
    まあ、昼間は仕事で出ているというのと、夜は本当に静かなので。
    あと、学校は、それなりに建物の間隔がありますので、都内(23区内です)ですと、ちまちま所狭しと建物が並んでいる辺りに比べて、窓から隣の建物が近接して居らず、陽当たりも良いし、開放感がありますね(田舎だともっと広い場所はいくらでもあるでしょうが・・・)。パチンコ店や風俗店なども、近くにありませんし。
    そういうところが好む理由です。
    生徒達の騒ぐ声とかは、たまに自分が平日休みだと聞こえたりしますが、トータルでは苦になりません。むしろ、ちょっと下手な合唱練習など、面白がって聴いたりしています。←ここらへんをクスッと笑って楽しめるかどうかが、感じ方の違いになるのだろうなーと思っています。

• 結局

トピ主です。皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!!すごく参考になりまして、結局中学校そばの物件はやめることにしました。砂の被害が一番ききましたね(笑)

そして、駅からバスで10分、バス停から1分でかなりグレードのいいマンションというのもやめました。バスはもともとNGって思っていたのに、グレードのよさに惑わされてしまいました。。物件を迷っているときって、その物件のいいところばかりイメージしていますね・・・。こちらに来て冷静に考えることが出来ました。

そして結局、広さは妥協しましたが、駅から徒歩2分の、車どおりの激しい道から一本入ったところのマンションに決定しました。その分家賃は予算より1.5万オーバーしましたが、納得はしています。

ここに来ていなかったら、こうはならなかったと思います。本当にありがとうございました!!!

レス求!トピ一覧