• ホーム
  • ひと
  • 5ヶ月の赤ちゃんと毎日何をしていいやら…

5ヶ月の赤ちゃんと毎日何をしていいやら…

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マメ子

今、5ヶ月の男の子の子育て中です。
毎日、家にこもって子育てしているので、ストレスがたまっています。

子供は本当にかわいくて、幸せだな〜と思うのですが、時折、波のように孤独感や虚しさが襲ってきます。
子供と向き合うときは笑顔でいるよう努めているのですが、涙が止まらなくなるときがあります。実家は遠く、つらくなってもなかなか帰れません。

子育て経験のある方は、子供が0歳ごろのときって、どうして過ごされてましたか?
また、今からできる習い事や、やっていてよかったことなどがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 散歩三昧。

なんか、ひたすらベビーカー押しまくってましたね―。お出かけさえしてりゃごきげんな子供だったんで。1日1万歩なんて軽々クリアして、2万行った日もあったような・・。
    今からしたら、信じらんないほど健康的な生活。子供のおかげで、あの頃はまだ細かった(苦笑)

家にいる時は、気分にしっくり来るせいで?、ぼぼ〜っとクラシックCD聴いてました。なんだかハマってたのと、子供がよく寝てくれたので。
    そのお陰で??私自身は音痴で長年悩んでんのに、子供には絶対音感が備わってしまいました。

• なんやかんやしてましたよ

人付き合いが苦手でグウタラなポポンです。実家が遠いと寂しいし息抜きができなくて苦しいことも多いでしょうね。お察しします。今1歳2ヶ月の息子を育てています。5ヶ月ごろ、私も外にはほとんど出てませんでした。ただ子供の成長は気になるので同じ産院の仲間で月1回ぐらい会って情報交換してたぐらいでもっぱら家で子供と二人で過ごしてました。子供とふたりきりの時はよく絵本読んでました。絵本の力ってすごいですよ。さっきまでイライラしてたのが嘘みたいに優しくなっていつのまにか癒されているんです。6ヶ月から月1の絵本クラスと近所のベビースイミングに通い始めました。スイミングは週5回好きな時に親子で参加なので体調が許す限り参加してました。お蔭でプール後私も息子もぐっすり。プールの中で体を動かすと頭も体もスッキリしてストレス解消になりました。 週末は主人に家事を頼んで1時間でも睡眠をとらせてもらったり、あとおしゃれして買い物行けないのもストレスで、ネットで大量のお買い物も。(汗)お蔭で子育ては楽しいです。マメ子さんもいいストレスの解消法を見つけてください!

• 一時保育は

近隣の保育園の一時保育に預けてみるというのはいかがですか。

私の子どもは現在10ヶ月ですが、5ヶ月の頃には週に1度程度、近所の保育園に一時保育をお願いしていました。普段と違う環境で子どもは遊べるし、保育士さんは育児のプロですからいろいろ教えてもらえてとてもよかったです。

7ヶ月はじめの頃、「花子ちゃん(私の娘、仮)はお歌が大好きですね。」と言われ、え?と思いつつも童謡のCDを買ってみたら大喜びでした。それから煮詰まるといつもCDに合わせて歌を歌います。保育士さんのちょっとした一言で、家にいる時間にも変化がありますので、もし可能ならおすすめです。

• 家にいなかった

私も散歩です。ベビーカーを押してどこまでもどこまでも。
    母乳だったので、授乳室のあるデパートなども多かったですね。
    眠る頃を見計らって図書室につくようにしてのんびり本を読んだり。

家にこもってると煮詰まっちゃいますから、ちょっとお化粧しておしゃれして電車に乗ってお出かけもよいものですよ。
    もちろんそれはそれで疲れるけれど、よい気分転換になります。

• その頃から資格の勉強を

長男が生後5ヶ月くらいから、ある資格の勉強を始めました。日中のお昼寝時間と、夜の時間(夜泣きは殆どありませんでした)を利用して。限られた時間だったので、尚更勉強に集中できたかもしれません。 そうして次に長女が生まれた後も、別の資格試験の勉強をし、再就職も思いのままで今に至ります。

• 今が一番辛いかも

私は、4ヶ月〜8ヶ月ごろが一番しんどかったです。体はまだ完全に戻っておらず、授乳も辛く、プチ産後うつのような感じで精神も安定せず、子供はかわいいものの、まだ感情のキャッチボールができないのでトピ主さんと同じようにやることのネタもつき・・・。

一日が長く感じることもありました。

でも、8ヶ月ぐらいすぎたら、急に楽になりました。自分の体や精神が回復したことと、子供が一人で遊べるようになったり、大人と心を通わせたりできるようになったことが大きかったと思います。

トピ主さん、産後うつは病気です。もしあまりに不安定に感じるようだったら、病院に行かれてもいいかも。

あとは、歌を歌うとか。二人っきりなので、とにかく声を出すと気がまぎれますよ。今みたいな状態はあと数ヶ月で終わると、気持ちを楽にしてください。

• トピ主です!

たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます!
    そうですか、今はまだ精神的に安定してないせいでこうなるのかな?

皆さんは、散歩やお出かけをよくされてたんですね☆
    まだまだ、子供と2人っきりでいると寂しさに負けそうになりますが、皆さんのレスを参考に、孤独とうまく付き合いたいと思います!
    子供のことはどんどん可愛く愛おしい存在になってるので、良いママでいれるよう頑張ります!

• もしも公園デビューするのなら

男の子が、遊べる様になってから公園デビューしようとすると、母は、自分の子を追いかけまわすのに精一杯で、ママ友を作る余裕はありません(笑)。
    いずれ、近所の決まった公園にデビューする予定があるのでしたら、ベビーカーで今のうちから通ってみる事をお勧めします。
    先輩ママは、赤ちゃんが懐かしいので、わりと向こうから話しかけてくれますし、ゆっくり話も出来ます。
    心配事とかも、先輩ママは、ちょっと前に経験済みなので、色々アドバイスしてくれます。
    そうして顔見知りが増えると、いざ子供が遊ぶ月齢になったときには、もうデビュー済みですので、とても通い易いです。お兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでくれたりします。
    そして、何より、赤ちゃんは子供が遊んでいるのを見るのが大好きです。

レス求!トピ一覧