同居が辛い

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うたこ

初めて書き込みさせていただきます。私も夫も30代、子供、義理の両親、義祖母と同居しております。
 結婚当初は義理の義理の実家から車で10分の賃貸アパートに住んでいました。が昨年主人が「どうしても会社を辞めたい」と言い出しました。主人には辞めると今までの家賃の補助が無くなるので、近所の義理の実家に引っ越す→次の仕事がうまくいかなくてもとりあえず安心 という考えがあったようです。一応辞める前に私に相談してくれたので「辞めたいのはわかるけど完全同居はいやだ」とはっきり言いました。(義理の実家は完全分離型二世帯住宅で1階に義祖母、2階に義理の両親で住んでいます。)私はいずれ世代交代で義理の両親が1階に移動したら引越すのは問題無しと思っていたのですが、結局「こんなに会社が嫌なのにお前に辞めさせてもらえない、祖母が亡くなるまで待ってるなんて考えは嫌だ」と言われ2階で義理の両親と完全同居になってしまいました。何をやるにもとにかく窮屈です。遠慮がちです。家事上手な姑が何でもぱっぱとやってしまうので私は仕事と子供の世話だけ。家に主婦は二人いらないって聞くけど私って何なのかなって・・・主人だけは楽しそうですけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うところを率直に語ってみたら?

ご主人の思うようになったのですから、人の話を聞く位の余裕はあるでしょう。
    率直に、どういう点に問題があってどういう風に解決したいのか言ってみたらいかがでしょうか?
    また、家事などについても分担できればその分効率的になる部分もあるでしょうから、義母さんを交えて話し合ってもいいと思います。
    「自分が分担することでより負担を減らせる家事は何か?」
    「どこを遠慮し、遠慮しなくてもいい部分はどこか?」
    「今後の計画は?」

そういった部分で率直に話し合い、展望が見えて来たのなら、また別の感想を持つようになると思われます。

今後の収入を増やす方法でもいいし、家の中の決め事でもいい。
    そういった点である程度の合意を見ていれば、余計な気を遣わずに済む部分も出てくるのではないでしょうか?

• ありがとうございます

みのすけさん アドバイスありがとうございました。
    やっぱり自分の言葉で自分の気持ちを伝えないとわかってもらえないですよね?悶々と考えてないでちゃんと言葉にしてみようと思います。

でもやっぱり早く二世帯に分離したいです〜

レス求!トピ一覧