結納品で着物

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽちゃ

来年、結婚が決まり、先日、両家顔合わせ&食事会を開いたところです。

以前から結納はやらせてほしいと、彼のご両親が言ってくださっていたので
お受けすることにしていたのですが、結納の品について、婚約指輪と結納金ではなく、結納金は少し少なくはなるけど、着物を贈らせてほしいと申出がありました。大変嬉しく、これもお受けすることにしたのですが、お返しはどうしたらいいものかなと考えております。
また結納金の金額も着物の金額も決めておりませんが、、お返しとしては
結納金+着物の金額の半分をお返しする、または最初から結納金は半額でいただき、着物の値段の半額をお返しするというかんじでしょうか?
ちなみに、婚約指輪のお返しは、スーツか時計を考えております。

皆さん、お知恵をかしてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域によって違うみたいですが・・・

私も結納で、パールのネックレス・ダイヤの婚約指輪・結婚指輪・結納金を頂きました。
    私の場合は、両家共、関西出身だったので、結納金の一割の金額の礼服を後日お返ししました。
    関東の方では、結納金の半額をお返しするそうです。
    関西出身の友人は、関東出身のご主人にブランド物の時計をお返ししたそうですよ☆

レス求!トピ一覧