• ホーム
  • ひと
  • 友人が会社に入社、そして後輩と揉め事、そして友人関係断絶…

友人が会社に入社、そして後輩と揉め事、そして友人関係断絶…

レス27
(トピ主5

家族・友人・人間関係

エイコン

少し長い相談ですが、聞いて下さい。

私は20名程度の小さな会社で、人事とマネージメントの仕事を兼務しています。30代です。ある日、友人が失職したということで求職の相談をしてきました。他の会社も当たったが、私の会社で行っている業務に興味があるので、一度やってみたいということでした。友人を入社させるということに、かなり悩んだものの、友人として見てきた彼女の誠実さを信じて、上司に相談し、面接をしてもらい、入社と相成りました。

入社し、数ヶ月後、彼女が「みんなに悪口を言われている」と言い始め、会社を休みがちになったのです。事情を知る後輩に聞くと、「悪口ではなく、教えたように仕事を進めてくれなかったので、それに対して文句を言った」という言い分。

私は友人として彼女の味方になってあげたい気持ちは充分にあるものの、会社での立場上、中立な立場として問題を処理せねばならず、彼女に対して「彼らは悪口を言っているわけではなく、仕事上の先輩として言わないといけないことを言ったまでで悪気はないと思う」と言ったら、彼女は「私が年上だということで馬鹿にしているような言い方で、隠れて言っているのだから悪口だ」と譲りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主:続きです。

続きです。

そして「友達のくせに私が悪いような言い方をして、悲しい」と言われました。その後、彼女のそんな言い分はひどくなり、その度に聞き取り調査をするも、彼女以外の人の言い分は彼女と違うのです。困りはて、周りに彼女が繊細になっているようなので、指導や注意の仕方を考えてくれるよう協力をしてもらい、「とにかく悲観的に考えず、私は味方だから、一緒に仕事を頑張ろう!」と、なだめたのですが、数日後、完全にブッチする形で会社に来なくなり、メールで「会社は辞める」と言われました。

後日、「味方、味方と言いながら、何の役にも立ってくれなかった」と、彼女が共通の友人に言っていると聞き、完全に関係は切れました。入社の経緯や周囲の協力もあったので周りにも申し訳なく、日々、自分自身に問いただしています。私は何を間違い、何が足りなかったのでしょう?私は彼女を信じていたので、厳しい言い方をしたとも思いますし、ハッパもかけました。それが彼女にはプレッシャーだったのでしょうか?本当の友人って何なのでしょう?良かれと思ってやったこと言ったことが全て裏目にでてしまったようで、ただただ落ち込む日々です。

• 結果論ではありますが

結局は合わなかったということですね。
    友人と会社、友人とその同僚といった相性。
    そして仕事面でのトピ主さんの考え方と。

だから誘うべきではなかった。
    馬券が外れてから「買うべきではなかった」というような言い方ですが。

もう思い返しても詮無いことでしょう。
    現実を受け入れるしかありません。

また、立場上中立に行動したのはいいことだと思います。
    会社の中心にあるのは仕事です。
    友人に変に味方して、仕事に対して忠実でなかったとしたら、それこそ裏切りになりますからね。

会社としては、これ以上プラスとなるのが難しい人材を切ることになったので、必ずしも悪い結果ばかりとは言えません。

友人を会社に入れるのが必ずしも悪いことではないと思います。
    ただ、その方が冷静に物事を判断できなかっただけです。

• 友達付き合いと仕事での付き合いは別

私もトピ主さんとほぼ同じような経験をしました。
    就職超氷河期だったので先に就職した私が
    自分の会社に友達を紹介しました。
    友達は大喜び、私も一緒に喜びました。
    でも、いざ一緒に仕事を始めると、何に対してもマイナス思考、
    仕事に対する責任感のなさ、何でも周囲のせいにする、
    その他色々な友達の負の部分が見えてきて、
    フォローしたり注意したりの日々。
    でも友達は一向に変わってくれない。
    それどころか私の悪口まで言いふらす始末。
    だんだんこっちが辛くなり余り関わらないようにしたら、
    最後は向こうから勝手に辞めていきました。
    正直、ホッとしました。もちろん縁を切りました。

あの時友達を紹介したこと、とても甘かったと反省しています。
    友達として良い子でも、仕事となると全く別、
    むしろ、元々友達だったからこそ一度こじれるとやっかいなんだ、と。
    トピ主さんのお友達は「友達」と「仕事」の区別がつかずに、
    トピ主さんに甘えていたんでしょうね。

以上のことがあってから、絶対に友達を紹介なんてやめようと誓いました。
    特に長く友達でいたい人は何があっても誘いません。

• 色々と困惑されていらっしゃるご様子ですが。

個人的に「何が間違いだったか?」と問われたならば…。

最初に貴方が「迷った」段階で、ここでは書かれていませんが、貴方ご自身も解っていた筈です。「面倒な事になる可能性が少なく無い事」を。
    「彼女を信じる」とは何とも都合の良い自分を騙す言葉で、本当に(彼女と自分の勤める会社を)信頼しているのなら、極論すれば「能力」のある人材は、諸手を挙げて大歓迎の筈ですよ?

端的に「迷い」の原因は、彼女が無職になった経緯に直結している筈ですが、敢えてその部分には触れられていない印象です。

今回の件の「事実」として。
    問題の「彼女」は自己弁護に終始し、自分に取って都合の良い「妄想」しか、周囲の接する人間には語らない、なんとも幼い自我しか持ち合わせていない事が計らずも証明されたのです。

「貴方の信じた誠実な彼女」とは、それこそが虚像だった…と言う事です。
    それとも、貴方の会社に勤めた後から、彼女は誠実では無くなったのでしょうか?

…恐らくは違いますよね?

元々、そんな人物だったと考えるのが妥当でしょう。

• いろいろ原因が重なってると思う

まず、親族ではないけど組織の構成員がつれてきたいわゆる、コネ入社は難しい立場に立たされる場合が多く、よく言えばバランス感覚の優れた人間、平たく言えば世渡り上手なタイプでないと結構苦労すると思います。
    そして、友人の前職の失職の原因ってなんだったんでしょう?
    自分の意に反する失職なら理由は関係なく、本人が無自覚でも心の傷が残ってるはずです。
    それを自分自身で自覚しケアしたり、コントロールできる段階になっていないと次の場所でも人間に対してまず不信感ありきとなってしまうでしょう。
    自分達に不信感を持ってる新人に既存の構成員は良い印象を持つでしょうか?
    お互い言葉だけでなく、しぐさや態度まで相手の中に自分への悪意を見出すようになります。
    こうして悪循環は始まっていきます。

これはトピ主さんとその友達の信頼関係だけではすまない話です。
    自分が属する会社という営利目的の組織の人員としてつれていくるのであれば、
    冷徹なほどの客観性でその人がその組織で周りと協調し活躍できるかを見極めないと今回のことのようになると思います。

• 落ち込まないで、そっと見守って

私も友人の就職について似たような経験をしました。
    私の場合は彼女が入社試験に通らなかったので、職場でのトラブルはありませんが。。
    学生時代には私の一番の親友だった彼女が、卒業後、管理職まで勤めた会社をできちゃった婚で
    いきなり退職したあと、勢いで結婚した年下DV夫から逃げるように別居し、生きていくために
    仕事をしたいから、と就職活動をはじめたところ、ちょうど私の会社に欠員が出たので紹介した
    のですが、あえなく不採用。会社から本人に通知がいった頃を見計らって、力になれなかった
    ことのお詫びの電話をしたところ、彼女は猛烈に怒り、一方的に絶交されました。
    それから数年経ちますが、今思えば、彼女は社会から孤立した寂しさと焦りで怒りが爆発した
    と考えています。
    トピ主さんは今とても落ち込んでおられると思います。友人関係も復活しないかもしれません。
    ただ、トラブルの原因をお友達に問いただしたり、自分に非がないか自問自答したりすることは
    もうやめた方がいいと思います。
    今はお友達をそっと見守ってあげてください。トピ主さんと同じくらいお友達も傷ついていると思います。

• 絶交だね!

トピさんはよくそこまでやってあげたと感心しました。
    そもそも友達の面子を潰すような事をして、あやまりこそすれトピに文句たれるなんて、
    お友達は相当なばか女です。
    ただ、これを教訓にした方が良いですよ。友達として付き合うのと、同僚としては違うって事を。

• まずは皆さまに!

レスを下さった皆さん、本当に有難う御座います。
    ここに書いたような気持ちを持ちながらも、
    外ではそういう仕草や表情は出さないように努力しています。
    自分自身のそんなギャップに疲れて、帰り道はいつも俯いていました。
    そこで客観的な意見を聞こうと思い、投稿しました。
    今日頂いた、皆さんの意見はどれも頷けるものばかりで、
    自戒したり、考えを振り返ったり、ほっとしたり。
    まず意見を下さった皆さんにお礼を言いたいです。

• レスです 1/2

>みのすけさん

現実を受け入れることは大切ですね。
    まだ少し悩むかもしれないけれど、少しずつ考えを整理したいと思います。
    立場のことも考えていただき、有り難く思いました。

>経理部さん

同じようなご経験をされたんですね。
    経験を基にレスを頂き、感じ入る所が大いにありました。
    私は私生活での友達として見ていた部分を
    仕事でも生かしてくれるだろうと期待していたと思います。
    でも仰る通り、それはとても甘かったと猛省しています。

>KAさん

仰る通りです。
    彼女が無職になった理由は、曰く、
    ある程度、前の会社では結果を出したものの、
    業界的に不振で会社が業績不振となり、
    年齢の行っている自分がクビになったと言っていました。
    希望退職じゃないというところが最も悩んだところ。
    ただ真偽のほどを確かめる術もありませんでした。
    私がそれまで彼女をどう見ていたかはどうあれ
    私の見る目が足りなかったことや
    友達という言葉を信じすぎ、
    本質をちゃんと見ようとしていなかったと思います。
    この経験をちゃんと生かさねばと今は思っています。

• 他社の採用担当者の目を甘く見ない方が

失職しあちこち断られている人は、能力・性格的にかなり問題を抱えている人が多いように思います。やはり、「まともな会社の採用担当者はよく見ているな。」と実感します。(どういう理由で前職を辞めたか、よく聞いてみましょう。同じような理由で、また辞めます。)
    コネ使用はトラブルの元です。今後は注意しましょう。いい経験になったということですね。

• レスです。 2/2

>仕事は客観的にさん

失職の原因はKAさんに書いたレスにあるような内容です。
    悪循環の原因として、
    彼女と後輩達の側面から書いて頂き、そうだよな…と、思いながら読みました。
    彼女だけではなく、
    後輩達や上司のことも
    もっと考えていれば、もしかしたらここまでにはならずに済んだかもしれません。

>REICOさん

経験を元のお話、有難うございます。
    REICOさんのように、もう少し時間が経ったら、この気持ちや経験も整理がつき、
    同じようなことを繰り返さないよう、前に進んでいけるのかと思います。
    今はまだうまく自分を癒すことができませんが、
    少なくともこうなったことを彼女だけのせいにする気持ちはないので、
    なんとか乗り越えていきたいと思います。

>花*花さん

励まし、素直に嬉しいです!
    でもそうですね、これを自分の教訓にしなきゃと思っています!!

• 彼女の失職の理由

ここが気になる所ですが。トピ文から推測するに、自分の勝手な思いで仕事を進めてしまったり、上司や同僚のアドバイスも聞かない人なのかなと思います。「失職」という事なら免職相当の扱いではなかったのでは?
    今回も彼女が辞めた理由はそこではないかなと…。
    「エイコンが紹介してくれた所だし割とわがまま通るでしょ。ちょっとした事ならエイコンがフォローしてくれるだろうし」
    って感じだったのでしょう。でも肝心の友達は庇ってくれない。そしてあの発言となった…。
    多分自分が悪いとは思ってはいないでしょう。
    そして彼女の性格は直らない。
    これ以上彼女に関わるとまた何言われるかわかりません。
    遠くから見守りましょう。

• 大変でしたね

お疲れ様でした。
    トピ主さんは悪くないと思いますよ。
    ただお友達もそんなに悪気はなかった。
    ただどうしても、会社の中でも、外でもお友達ってことで、他の友達とは違うでしょ?私は特別でしょ?ってことで甘えが出てくるんでしょうね。

50年近く生きてきて、友達関係の中に入れてはいけないと常々心がけているものが3つあります。
    まずは、借金。
    次に、ネットワークビジネスっていうのかな?マルチ商法的な勧誘。
    そして、自分と同じ職場に後から引っ張ったり、別の所でも紹介したりされたりすること。
    (不思議なことにこれが同時に入ったのなら、そんなに問題になることはないんですよね。。)

以上の3つはもちろん私自身も決してやらないし、友達からやられたらお付き合いにちょっと一線引くと思います。

お友達のことは残念だったけど、これからのいい教訓になったと思って割り切りましょう。
    経験値、一つレベルあがりましたね。

他のお友達の事は、機会があれば、簡単に事実だけを淡々と伝えればいいと思いますよ。
    お友達の悪口にトピ主さんがじっと耐える必要はないと思いますよ。

• 人事でも人を見極めるのは難しいと思う

こればかりはなるようにしかならないと思います。
    自分の行いを悔い改めるとすれば、友人だからと口添えをせず、
    その人自身の問題として解決していくように心がける事ですね。

でも、実際には就職先を案内する事は、悪い事だとは思えません。
    だけど責任って重いし、紹介した者の立場を悪くさせてもしまいます。
    慎重に慎重を重ねて行うべきなのでしょうね。

後悔はしない事です。自分を暗くさせたって仕方が無いもの。

こればなりは友人の問題ですし、上手くいかなかったのも彼女の所為。
    自己責任の問題です。

• 大変でしたね

特に間違ったことはしてないと思いますよ。恐らくその友人の甘えではないでしょうか。きっと相手に求めすぎているんですよ。私も最近仲良くしていた友人とあっという間に関係が切れて、友達って一体なんなんだろうと疑問に思って虚しいです。
    私の場合は、あることに対して意見が合わなかっただけで「もうあなたとは付き合わない。面白くないからもう遊ばない」と一瞬にしてゴミのように切り捨てられました。そういう人って自分に都合のいいうちはべったり依存してくるけど、少しでも自分の意志にそぐわない点が出たら相手を攻撃するんじゃないでしょうか。とにかく悪いことが起こったらそれは他人のせい。助けてくれなかった人が悪い、と。疲れますね。トピ主さんは当たり前の対応しただけだと思いますから、そんな変な友人のことで反省しなくていいと思います。

• 勉強になった…

すごい人ですね。手ひどいイジメを受けたというような話でもないのに、突然来なくなっちゃうなんて。まして友達が紹介してくれた職場で!30代で!

花*花さんに大賛成です。ほっときゃいいですよ。
    謝るのは友達のほうなんじゃ?

私も勉強になりました…実は、私にも、友達としては大事な人だけどいい加減な性格の友人がいまして(待ち合わせに1時間遅れてきたりする感じ)仕事を紹介してくれないか?というような話を受けたことがあるんです。
    本当に紹介できなかったから断ったのですが、今になって紹介できなくもない状況になったのですけど、このトピを見て、やっぱりやめておくことにしました…。

• 友人と働くのは諸刃の剣

私も友人を入社させた事がありました。中途入社で待遇は今ひとつだったのですが、能力はあるし、また家族と住宅ローンを抱えての転職にも配慮して欲しい、と私から経営陣にかけあい、友人に対して可能な限りの厚遇に尽力した後、入社となりました。

成績も伸び、会社としても期待をかけるようになって私も嬉しく思っていたのですが、1年もして慣れた頃、私の直属部下である女性にちょっかいを出し始め、気づき始めた私の忠告も意に介さず不倫。何とか私の知る内だけで解決しようと忠告を続けるも無視、逆にジャマをするなとばかりに陰口を叩かれるようになり、そのうち社内でも気付く者が多くなって結局は会社に知れる所となって二人ともクビに。友人関係も終わりです。

もともと女グセは良くなかったですが、友人のいる会社でも所構わず触手を伸ばす程のバカだったとは知らず、今となっては縁が切れて良かったと思ってます。

友人を入れると良いか悪いか両極端になると思います。時々遊ぶ程度では気付かないですが、常に身近にいる時こそ本当の友かどうか分かります。こういう輩は自分の欲だけ優先で、平気で恩を仇で返すのです。

• 紹介しましたが、結果は・・・

私も似たような経験があります。
    親族の職場のパートタイマーに空きができ、すぐに仕事できる人を探しているとの事だったので、半年近く求職中だった友人(三十代後半)を紹介しました。
    運よく採用されたのですが、しばらくすると職場での彼女のよからぬ評判が伝わってきました。
    得意な仕事には熱中し、苦手な仕事はミスだらけ。
    おまけに注意されるとすぐに泣く。
    他のパートよりも年長なので、やたら仕切りたがる。
    それでも、彼女の母親が病気ということも考慮されて、解雇されることなく、「困った人」でなんとか置いてもらっているようです。
    彼女とは年に一度会う程度の付き合いだったのですが、前の職場の話をする時はいつも「私ばかり仕事をがんばっていて、若い子は全然仕事をしない」といった内容でした。
    当時は、彼女の仕事に対する意気込みかと理解していましたが、振り返ってみると、単なる思い込みの強さで、実際は一人空回りしていたのだろうという気がします。
    そんな経験から、今後は友人に対する就職関係の紹介は一切しないことに決めました。

• 仕事を紹介するという事

まあ、こうなったのは彼女がその仕事に適してなかったという結論になると思うのですが、友達としてその会社に推薦したのはあなたです。<友人としてみて来た彼女の誠実さ>といいますが、彼女がどのような仕事をするかは知っていたのでしょうか?人柄と仕事ぶりは違います。彼女がどんな仕事をするかもしらないで上司に勧めたトピ主さんにも責任は少しあるような気がします。(まあ、その上司が面接をして決めたのですから、責任といってもほんの少々ですがー)

私はフリーのイラストレーターですが、たまに仕事関係者から「他に誰か紹介して〜」と頼まれます。勿論、同業者仲間は居るのですが、実際に一緒に仕事をしたことがない人は絶対に紹介しません。どんなに誠実な人でも、どんなに良い絵を描いていてもです。

単にイラストが使えるかという事だけではなく、それをこなすスピード、締め切りを守るか、非常事態にはどう対応するか、人との応対の仕方等を良く知り、仕事と人柄が私以上に良い人でなければ、相手に迷惑をかける事が多いと知っているからです。そして、クライアントに迷惑をかけると、そんな人を紹介した私の評判まで落とすと知っているからです。

• そもそも縁故関係を入社させたことが間違い。

私も個人経営の職場ですが、人事に少し関わっている者です。

はっきり言って、縁故関係で面接し入社した人が、職場でうまくいった試しが一度もありません。
    そのため、数年前に代表者から「今後、縁故関係では就職させない」と、キツく言われています。

1)まず、周囲が特別な目でその人を見ることが多い(ヒイキと噂される)
    2)本人自身も、特別扱いされるのが当然と勘違いする場合がある
    3)友情に上下関係が絡むのでややこしくなる

要するに、たとえ友人として誠実で真面目な方であっても、その人だけの問題ではないんです。
    たとえば副代表の知り合いという方が清掃業務(掃除のおばちゃん)に入った時も、現場で口をきいてもらえず辞めた例がありました。
    上司とプライベートで知り合いだというだけで、嫉妬を買う。ねたまれる。
    本人自身がそれを自慢にしてたりしたら、もう最悪です、イジメに拍車がかかります。
    そして、本人は「特別扱いしてくれると思ったから入社したのに!」と理屈に合わない不満を言い辞めるのです。

実際にヒイキが有ったかどうかは「関係ない」んです。
    今後、肝に銘じて下さい。縁故関係で入社させてはいけません。

• 辛口です

>私は何を間違い

わかりませんか?
    最初から間違っていたんですよ。
    「自分の立場を利用して友人を入社させた事」です。
    人事を名乗りながらどうしてそんな事がわからなかったのかが不思議です。
    人事だからこそそういう事はしてはいけなかったのです。
    たとえ相手がどんなに優秀な人だとしても、です。
    「エイコンさんが自分の友達を会社に入社させた。」となれば同僚達にも微妙な空気が流れるでしょう。
    入社試験を受けたとしてもトピ主さんの友人となれば会社もどこか断りにくかったのかもしれません。

入社してからもあなたは「ただの新入社員」ではなく自分の友人として接し肩入れしています。
    そのあたりの「線引き」があなたはまったく出来てなかったのだと思います。

あなたは会社に迷惑をかけ大きな損失を与えたのですよ。
    今回は友人が自分から会社を辞めると言ってくれたのが不幸中の幸いです。
    もう二度とこのような無様な失敗を繰り返してはいけません。

• 私は良かった例ですが

それは友人自身が招いた結果であって、トピ主さんのせいではないでしょう。
    責任は感じておられるでしょうが、それで充分じゃないですか。
    周囲にも、開き直ることなく悩んでいるトピ主さんを責める人はいないでしょう。

もう20年近くも前の事ですが、一旦帰郷した友人が上京してきて仕事を探しているというのでその時私が働いていた会社を紹介しました。
    彼女は私以上に職場に溶け込んで、その後私が転職しても仕事を続けました。
    社長にも、「友達を紹介してもらえるなんて社長をやっていて良かった。嬉しいものだ、ありがとう。」とお礼まで言われてしまいました。
    でもそれは単に、友人が働き者でいい子だったからです。
    それ以外の理由などありません。

今の職場で面接に来た人がどうかと意見を求められ、真面目そうだし頑張ってくれそうと押して、来てみたらとんでもない怠け者だっただけで落ち込むのですから、トピ主さんの気落ちは相当な物だと思います。
    でも、共通の友人だってバカじゃないですよね。
    むしろ、これからの友達付き合いのフィルターになるかも知れません。

• 今後やるべきこと

気の合う友人を失ってしまう事になって残念でしたね。
    過ぎたことは仕方ありません。

>「味方、味方と言いながら、何の役にも立ってくれなかった」と、彼女が共通の友人に言っていると聞き

「味方はしてない。私は中立でしかいられない。」と共通の友人に言っておくべきです。
    まともな友人ならあなたの立場を理解し、会社を辞めた友人の言い分を鵜呑みにして、無責任に同調・同情することは無くなると思います。
    会社に紹介してあげたのに面子をつぶされたトピ主さんを気の毒に思うのが普通なので、共通の友人への悪口言いふらしは気にしない。

それから、
    入社にあたって強力してくれた会社の人に、「紹介した人がこんなことになって申し訳ありませんでした」と謝罪する。余計な言い訳や説明は不要。

その友人の事はあきらめましょう。

• 最後のお返事になります。

1回目のレス後も沢山のご意見を頂き、心からお礼を申し上げます。

>自営さん
    >ころさん
    >おばちゃんさん
    >アルバさん
    >トトロさん
    >さまさまさん
    >きき湯さん
    >いわねやまさん
    >いらすとれーたあさん
    >ぷれみあさん
    >通りすがりさん

厳しい意見、皆さんの経験談、アドバイス、励まし…
    どんな言葉でも、全て私の話から皆さんが感じた気持ちであることを受け止めて、
    有り難く、読ませて頂きました。

公私ともに
    私が至らない人間であったかという事を
    今の状況が教えてくれます。
    仲間に迷惑をかけ、彼女が辞めた今も、
    どこか私に気を使っている雰囲気です。
    友達に電話をしたくても、
    彼女が私のことを言っている友達には電話をし辛く、
    一人で過ごす時間が増えました。
    笑っちゃうぐらい、淋しい日もあります。
    でもそれは全て自分が招いた事。
    全てが割り切れているわけじゃないけど、言い訳はできませんね。
    レスを下さった皆さんから「気付く事」を教わりました。
    一人では気づけない事もあったんですから。
    皆さんに感謝します。有難う御座いました。

• 僭越ながら…。

貴方がそこまで自戒される必要は無い…と想います。
    バツが悪いのも解ります。出遅れて顔を出し辛いのも解ります。
    ですが貴方の側から率先して、友人関係まで冷えさせる必要は無いと想いますよ?

貴方が今、落ち込まれている・引き摺っているお気持ちは解ります。

ですが、その「彼女以外の友達」にも、それぞれの生活や悩みがあり、色々なモノを、それぞれのカタチで抱えている筈です。

彼女が共通の友人に語った事など、良くも悪くも彼らから見れば世間話の一つに過ぎません。
    若しかすると「あぁ、またいつものヤツか…」と、聞き流した方も少なくは無いかもしれませんよ?

貴方のご友人達は、彼女のその話を聞いても、貴方程には真に受ける、ダメージを受ける事は在り得ません。
    彼女は、確かに一方的に何かを吹き込んだかもしれません。

ですが、それを判断する心と理性は、それぞれが、それぞれに持ち合わせているのです。

小町でも解るように、一つの意見に対して全てが一色に染まる事など有り得ないのですから。
    大丈夫、自分から諦めるのは勿体無いですよ。
    ここからが、貴方の大切な資産になるのだと想います。

• おっと危ない

以前、私も同じようなことをしようとしていました。失業中の友人のことを人事に面接してくれるように頼んだのです。そしたら、調査で刎ねられました。前職の評価が悪かったのです。「え!」と思う反面、「入社させなくて良かった」とほっとしましたね。また、同僚もほんのパート仕事に身内を入れたら大クレームになるやら「悪口言ってる」とやら随分揉めていました。会社での評価がすべてとは思わないのですが、プライベートとは一線を画したほうがいいのでしょうね。またトピさんの友人関係ですが、今はまだホットな感じなので辞めた友人のカタを持つ感じでしょうが、落ち着けばきっと大丈夫ですよ。あまりご自分を責めないで。この経験が活きるときがきっときますよ。

• あなたは甘かった

私が、自分がその会社で年季を積んでいて、主要な仕事をしているならば、もしくは、その仕事が好きであれば、絶対に友達を会社に入れることなどしないと思います。
    理由は利己的ですが、その友人が会社で何かしでかしたら、自分の立場が悪くなるから。
    これまでも、人員が足らなくなったとき、所長から「知ってる人でいい人いないか」と、声がかかってきましたが、自分の身近な友人ではなく、友人の友人とか、自分とは余りゆかりがない遠い知り合いを当たってきました。
    特にトピ主さんの場合は、会社の方が人を募集している時にたまたまお友達に声をかけたわけでなく、お友達自身が望んでこられたわけですから、もっと厄介だと思います。
    友達関係のことばかり気にしてるようですが、お友達との縁以上に、会社を混乱させたことで、トピ主さんに対する社員の風当たりは既にきついものになっていると思います。友達より、まず社員に対するフォローの方が大事なんじゃないでしょうか。
    上の方もキビシ目におっしゃってますが、人事とマネージメントをやってる方が、なぜそれ位のことが見通せないのか。考えが甘いと言うか、軽率な感じがします。

レス求!トピ一覧