双子用だっこ紐

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ツインマ

現在3ヶ月になったばかりの一卵性の双子がいます。先日、インターネットで双子用のだっこ紐を見つけました。イザという時に必要かも!と思い、衝動的に欲しい!と思ったのですが、その『イザ』という時が具体的に思いつきません・・・結構いい値段なので後悔もしたくなくて、年子や双子を育てた先輩ママパパにお聞きしたいのです。

その双子用だこ紐は、6ヶ月から3歳くらいまで使用可能で、1人用としても使えます。今のところ、当たり前?ですが、2人共ベビーカーには嫌がらずに乗ります。しかし、私は車がない上に雪国で暮らしているので、少しでも雪が降ったらベビーカーは使えないと思います。

もう少ししたらベビーカーを嫌がる子もいると聞くので、そうなった時や、季節的にベビーカーが使えない時はやっぱり必要になるでしょうか?それともだっこ紐ではなくて、何か別の外出方法があるでしょうか?説明書には、3歳くらいまで可能となっていますが、実際問題、重さ的にどうなんでしょうか?

使ったことがない方が殆どかと思いますが、うちはこうしていた、○○だから必要、○○だから不必要など何でも結構なのでご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地震対策

万が一地震が起きて避難をしなければならない。
    外は瓦礫の山。または雪の山。

そんなとき抱っこ紐が重宝するでしょうね。

• そんなのがあるんですね〜。

3歳の双子姫を育てています。
    そんなのがあるとは知りませんでした。

お値段がいくらか書かれてないので分かりませんが、おんぶ&抱っこではダメでしょうか???
    おんぶのほうは、割とシッカリめのおんぶ紐。抱っこは、抱っこオンリーの抱っこ紐。
    雪が降った場合ですが、路面が完全に固まった状態ならベビーカーでも大丈夫かと思います。
    おんぶや、抱っこだと、親がもし転んだ場合、共倒れなので・・・

使用頻度が高そうでないなら、あまり必要ないかもしれません。
    なしにろ、1歳すぎたら、おんぶに抱っこでも相当キツイですので・・・
    3歳まで、双子同時におんぶ?するのは、ママの体力では相当無理かと思います。
    ちなみに、うちは2歳過ぎてからは、使ってません。

• 双子がいます。

もう中学生になった双子の母です。

双子用の抱っこ紐って、前に二人抱っこするのでしょうか?
    私は、一人はおんぶ紐でおんぶ、一人は手で抱っこでエレベーターのないマンションの階段を上下していましたが、それも二人がしっかり歩けるようになるまでの1歳3ヶ月頃まででした。
    1歳2ヶ月ごろ抱っこ紐で主人と一人ずつ抱っこし、旅行に出掛けたのですがあまりに重いので出先でバギーを買ってしまいました。

なので、二人を抱っこできる時期は本当に短いと思うし、(6ヶ月から1歳ぐらいまで!?)長距離の移動は重くて不可能だと思うので、短い距離ならおんぶ紐とだっこでいいのではないでしょうか?一人用のおんぶ紐なら譲ってもらったりして安く手に入るのではないですか?

ベビーカーが使えない季節のお出かけは、そのときだけと思って我慢するしかないですね。ベビーカーも使えないような道を抱っこ紐で双子を抱っこして歩く、というのも危ないような気がしますし。

ベビーカーを嫌がるだけなら、必要ならば無理やり乗せるしかないと思います。そのうち子どもたちも分かっているのか嫌がらなくなると思います。

• だっこひも

我が家ではおんぶ紐と抱っこ紐を同時に使っていました。
    エレベーターのない二階に住んでいたので、
    一人づつ運んでいると、ベビーカーで待機している子が
    暴れたとき危ないと思ったからです。
    それと、バスや電車、タクシーに乗るのに双子ベビーカーは邪魔だけど、
    これだと案外スマートにこなせました。

単体の上の子をおんぶ・抱っこしていたときに比べて
    腰痛がありませんでした。前と後ろに均等に加重があるからかしら。
    この点、前に二人って言うのは腰につらそうですね。

また、この紐は一本で抱っこもおんぶもできる兼用タイプだったので
    主人と一人づつ抱っこすることができたのでよかったです。

それから、母乳だった私からすると胸がとっても痛そうだと思います。

でも、二人の顔をいつも間近で見ていられるのは安心ですね。
    おんぶの子はどうなっているのか見えませんものね。
    髪の毛もいつもアップでお団子にするしかなかったし、
    ツインマさんが腰に不安がなければ試してみては?

• イザという時!

といったら、避難するときでしょうか・・・災害、多いですからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おんぶと抱っこ

丁度1歳違いの年子のママです。

私はおんぶ紐と抱っこでした。双子用抱っこ紐って見たことないなぁ〜。

でも私は小柄なので、おんぶ&抱っこも総重量25キロまでが限界でした(笑)

一度凍った道で子供を抱いたまま滑って、子供もろとも転倒したことがあります。一瞬の出来事で子供を守るどころじゃなく、私は腰を、子供は後頭部を打撲しました。

ベビーカーには必ず乗る癖をつけた方がいいですよ。嫌がるのを抱き上げるともう乗ってくれなくなります。
    でも雪道をベビーカーで行くのはキツイですね。
    今年が暖冬でありますように・・・。

• ありがとうございました

様々なご意見、ありがとうございました。
    「抱っこで親が転んだら共倒れ」は読んではっとしました。
    そうですよね、よく考えればわかることですが
    経験していないと想像できなかったので、やはり聞いてよかったです。
    緊急時には使えそうですが、それにしても値段が高く(13000円位)
    出来れば日常的にも使いたいなと思いはじめていました。
    でも、抱っこもおんぶも出来る1人用のが2つあるので
    それで十分なんですよね。
    イザという時は、抱っことおんぶで頑張ろうと思います。
    それから、日常的にはやはりベビーカーが体力的にもとても楽なので
    いつも乗せて慣れさせておいて、季節的に不可能な時は
    外出自体を諦める方向で考えることにします。
    本当に聞いてよかったです。
    本当にありがとうございました。

• 試したことがあります

9ヶ月の双子の男の子がいます。先日、所属している双子サークルで双子用抱っこひもを試す機会があり、実際に装着してみました(双子サークルへのレンタルサービスがあるそうです)。

胸元が若干苦しかったですが、腰などほかの場所は痛くなかったです。左右の腰骨あたりに二人のおしりがくるような感じでした。おんぶひもと抱っこひもの併用の場合は、背中と肩がとても痛いので、それよりは楽な気がします。

1歳の誕生日から保育園に預ける予定なので、送迎用に購入しようかどうか迷っています。値段が1万円ちょっとするので、即断即決とはいかないです…

お近くの双子サークルを探して、そのサークルでレンタルしていないか確認されて、実際に試してみてはどうですか。