• ホーム
  • 子供
  • 連れていくときは他の子たちも一緒でないと駄目?

連れていくときは他の子たちも一緒でないと駄目?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マリア

娘がダンスを習っています。普段の練習も私が運転して送迎しています。小町でよくトピのあがるような送迎に関してもトラブルがなかったのですが実は先月から私の目がちょっと調子が悪くなりすぐに治ったのですが運転が出来ない状態でした。

娘のお友達のお母様が大変にいい方ではじめはその間は練習はお休みするつもりで先生にも言っていたのですが一緒に連れていってあげるとおっしゃってくださいました。家も少々離れているのですが寄って下さって数回送迎していただきました。本当に感謝しました。

その後私がお返しに私の運転でよければと思い、今後何回かは私が送迎することを申し出てくれました。娘もお友達も一緒に行けることを喜んでくれたのですがあまり知らなかったのですがよくその方は他のお子さんも送迎してあげてたようです。

そのお母様はそのことは何もおっしゃいませんでしたので(娘が乗せてもらっておきは他の子はいなかったのようです)時々送迎してもらってた子のお母さんたち2人がマリアさんにお願いしてもいいのよね?と言ってきました。私にはあまり親しい方たちでもないしその方たちの家にも寄って送迎してあげないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない?

必要ないと思いますが・・・

• 「送迎してあげないといけない」ことはない

数回のことなんですよね?
    お願いしていいのね?と確認されたときにOKしちゃったんですよね?

送迎してあげないといけない理由はないでしょうが、
    今更、わざわざ断って角が立つようなことをしないといけないようなことでもないと思います。

これを機会に親しくなれるかもしれないと思ってみては?(別に親しくなりたくないといわれたらそれまでですが)

• あぁ〜言っちゃったのね・・・

1000円くらいの菓子箱を台にして、
    ガソリン代の代わりですとクオカードや図書カード500円分で充分だったでしょ・・・

• キリがない…

お友達にお例もしたようですし
    もう義理は果たしたのでは???

>時々送迎してもらってた子のお母さんたち2人がマリアさんにお願いしてもいいのよね?

ちょっと、図々しい気が…
    気が進まないのであればお断りしては?
    キリがないし…
    特に親しくもないんですよね。
    こういう事はギブ&テイクじゃないと
    後から問題が出そう…

• 自分の子以外は

何かあった場合(事故でケガさせた等)に責任問題になるから面倒だと思います…。

• うーん、

お友達だけのときを狙って送迎してあげるのはどう?いちいち聞かないとだめだけど。あまり知らない子たちを乗せるのもどうかと思うし。そううまく行くかな。

• 事故を起こしてよその大切なお子さんに何かあったらどうする!

・・・と夫に叱られたことにする。

ん?さんが言うように、菓子折りにガソリン代の代わりの図書券など(気持ち多めに)つけて今までのお礼と送迎は出来ない旨をお詫びすればいいと思います。これからも何かあるごとに「あの時は親切にしていただいて本当に感謝しています」と言って心証をよくする。(感謝は本当のことだから言ってもいいですよね)

>時々送迎してもらってた子のお母さんたち2人がマリアさんにお願いしてもいいのよね?と言ってきました。

この人たちはまるで関係ない。
    勝手な想像ですが、送迎のメンバーが増えればそれだけ親の出る回数も負担も減ります。お互い送迎することを望んでいるなら楽だしお知り合いも増えて楽しいでしょう。

でも小町でもよくトピがあがるようにトラブルの元にもなります。
    お勧めできません。
    今からでも、下手に出てお詫びしてでも、お断りしましょう。

• 数回やって終わりかな

>よくその方は他のお子さんも送迎してあげてたようです
    本当にいい人なんですね。

>お母さんたち2人がマリアさんにお願いしてもいいのよね?と言ってきました
    その人たちは、アッシーが減るのが困るのでしょう。

まあしょうがないんじゃないですか。
    あなたが言い出したんだし。。。

後はあなたがどれだけ実害があるかです。
    ・他の人のレッスンを待たなきゃいけない
    ・かなり遠回りになる
    そういったのがなければのせてあげるべきかと。

後はチャイルドシートの問題。未就学児でチャイルドシートなければ乗せてはいけません。
    その意識がない親ならお断りです。

• トピ主です

レスありがとうございました。とりあえずうちの子もお願いね、と言ってた人からその後何も連絡がなかったのでこちらからは何も言わずに娘の友達だけを送迎しました。やはり直接私には頼みにくかったのかと思ってました(正直安堵してました)どうもその子供さんはその日はレッスンをお休みしたそうです。どうも私から働きかけるのを待っていたそうです。

自分の子供の習い事なので自力でなんとか出来ないのならさせるべきではないと思うのです。親しくしてる娘の友達のお母様(仮にAさんとします)は
    私に言い出せずにいたと思います。でもAさんがその人に責められたそうです。Aさんには申し訳ないと思いAさんには間に入って申し訳なかったことを言いましたがAさんも私と同じ考えでした。誠意でAさんはその子も送迎してあげたりもしてるけれどだからといって私にその子の分まで頼むのは別問題だと。

レス求!トピ一覧