姉が・・・

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たーちゃん

私は30代前半の女です。2歳上の姉がいます。私は3人姉妹2番目です。妹とは仲が良いのですが姉とは犬猿の中です。姉は特に恋愛に関して何故が分かりませんが負けず嫌いで、私が先日婚約したのですが、私に先に結婚されるのが嫌な用で突然、私が婚約を発表した翌週に婚姻届を提出したいと騒ぎ立てました。

しかし、姉の彼は自分の素性を明らかにしない為結婚を反対されてます。姉の彼の素性を隠そうと必死な姉と姉の彼氏に対して私は不信感を抱いてます。私は来月婚姻届を提出することになったのですが負けず嫌いな姉が何と私達と同じ日に婚姻届を提出することにしたんです。

妹は気にすることないと言ってくれますが、そんな仲の姉と婚姻届の提出日が同じなんて!ってブルーになってしまいました。くだらないことでしょうが、この複雑な気持ちを皆さんに聞いて頂きたくて。別の日にして貰うのは無理ですよね(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご婚約おめでとうございます〜。

私も兄と最低最悪の関係なので、トピ主さんの
    「同じ日に婚姻届けなんて!」というお気持ちが
    よくわかります。
    兄弟、姉妹だからって、必ずしも理解し合えるなんて
    ありえないんですよね。

トピ主さんが婚約者の方に話して、婚姻届の日を後日にずらすことは
    できないのですか?なにかの記念の日とか特別な日なのかな。
    前倒しすればまた大問題でしょうけど、
    後日ならお姉さんも「私が先!」と満足するだろうし。
    なんで私が譲るの、と思っても、同じ日を結婚記念日に
    することの方が、嫌じゃないですか?
    日付より、幸せな気持ちで婚姻届を提出されることを
    大切にした方がいいと思いますけど…。

あとは、「何日早めて○日に婚姻届を提出することにしたわ!」と
    宣言して、お姉さんが対抗意識で「私もその日!」と
    言ってきたら、自分はだまーって本来の予定日に婚姻届を提出する。
    そうすれば、婚姻届の提出日がかぶらない。
    そんなうまい運びにはならないもんかな(笑)

• 主さんはそのままで

まずは御婚約おめでとうございます。末永くお幸せに!

ここは妹さんのおっしゃる通り、お姉さんの事を気にせず、主さんは主さんの当初の御予定をそのまま実行されるのがいいと思います。色々御事情はおありになるようですが、きちんと手順を踏んで御婚約をされた主さんと、主さんに対抗するように強引に事を押そうとしているお姉さんとでは、御両親や御親戚の理解も違うと思うんです。それに、今回の事だけでなく、出産とかマイホームとか、色々今後も主さんと張り合うようになられると思いますし。

また、成人していれば婚姻届に親の承諾はいらないと言う法律的な事もありますから、お姉さんを押さえつけて届けを出させないと言う事も出来ない代わりに、結婚は当人同士の一存だけでなく、家と家の繋がりなんかもありますよね。だから強引にお姉さんが届けを出されても、御両親はとても納得できないと思うんですけれど、それは主さんにとっては関係ないと思うんです。(もちろん、親族の中に素性の知らない人を入れる不安はお察しします)

今後、お姉さんとは色々衝突もあると予想しますけど、主さんは主さんの幸せを歩んでいけばいいと思います。

• 簡単でしょ

ご自分たちの提出日を変えればいいんじゃないですか?
    そんなに思い入れのある日にちなんですか?
    その日にちに対する思い入れをとるか、姉と同じ日という不快を避けるか、どちらかでしょうね。
    まあ、妹に先を越されたくない、なんてことだけで焦って結婚するお姉さんは気の毒な人ですから、
    あなたが広い心で譲ってあげましょう。(日をずらす。ただし今の予定日より前にすると、またお姉さんが「先を越された!」とわめきだすので)
    日にちをずらして、その日にちはお姉さんには教えないようにしましょうね。(いじわるでまた同じ日にされないように)

• 別の日に婚姻届

まずは、おねでとうございます。
    お姉さんは、トピ主さんに先に結婚されるのが嫌なんですね?
    婚姻届を出そうと思った日は、お姉さんに譲って、別の良き日に
    内緒で婚姻届を出されたらどうですか?

後でも先でも、トピ主さんと婚約者の方が思う良い日なら
    いつでも良いと思います。

• 問題は別のところでは

世の中には、何故か対抗心をむき出しにして迫ってくる相手がいます。
    そういう人は何を行っても無駄ですから、相手にしないのが一番。
    こちらが意識するから、相手もさらに対抗心を募らせるのです。
    「ふ〜ん、お姉ちゃんも結婚するんだぁ」と軽く流しておけばOK。

むしろ、問題はお姉さんが彼氏の素性を明らかにしない点では?

お姉さんの性格からして、彼氏の属性(身長、ルックス、学歴、
    勤め先、収入、家庭環境、etc)がトピ主さんの彼氏よりも上だと
    判断すれば、それをひけらかす行動に出るはずです。

何も言わないとなると、定職や収入がない/少ない、年齢が
    大きく離れている、離婚歴がある、借金がある、といった
    マイナスの属性を(場合によっては複数)抱えている可能性が
    大です。

それでも結婚すると30過ぎた大人が言うなら止める術はありませんが、
    実家や自分に火の粉が降りかからないような対策を今から考えて
    おく必要があるのでは。

• 気がきかない妹だなぁ

私は未婚の姉のいる男性と結婚しましたが、弟の方が先に結婚しても気にしないかどうかそれとなく探りを入れましたよ。

妹の方が先に結婚というのがおもしろくない人もいるくらいの事を考えて、なんとなく探っておけばよかったのに・・・。

お姉さんと結婚記念日が同じ日でも困る事はないでしょうから、我慢するか、婚姻届を出す日をトピ主さんが変えるかどちらかにしましょう。

お姉さんとお相手の事をいろいろ考えているようですが、最近は離婚も増えているので、将来どちらの夫婦が幸せになっているかは分かりませんよ。

• 日を早めたフリをしてずらす

1.自分のをずらすか、2.お姉さんのをお願いしてずらして貰うか、3.お姉さんを騙してずらして貰うかのどれかですね。

1 がOKならいいのですが...

もしその日に思い入れがあるなら2か3ですね。
    2は無理ですよね。

3は、たとえばトピ主さんの提出予定日が17日だとしたら、「やっぱり11日にする」と言ってみるのです(一応大安の日)。そうしたらトピ主さんより後には提出したくないと意地になってるお姉さんは、11日かそれより前に提出しようとしますよね?お姉さんが提出したら、トピ主さんはだまって17日に提出すればいいのです。「あれ?やっぱり17日にしたんだよ、言わなかったっけ?」とシラを切って。

トピ主さんも、お姉さんより後には提出したくない、とい気持ちがあるならこの方法は使えませんが...

でも、お姉さんの彼は素性が明らかじゃないなら、来月になんて本当に婚姻届を提出できるのかな...嫌がらせで言ってるだけかも。

• ありがとうございます。

みなさん、どうもありがとうございます。みなさんの温かい、お言葉に感謝感謝です。姉の彼には相変わらず不信感で一杯ですが。姉と姉の彼が、異常迄な執着を持っているのが、我が家の苗字です。何故か姉の彼は素性を明らかにしないうえに、我が家の後継者になりたいと言い出しました。何なんだろうと日々怪しく思う日々です。私が敏感に反応し過ぎるだけなんでしょうか?

• その男、要調査

トピ主さんの心中お察しします。
    家族にも紹介できない相手と結婚するって
    お姉様、トピ主さんのことだけじゃなく、先のこと何も考えてなさそうですね。

怪しい相手じゃないかどうか、
    可能なのであれば、民間調査所などを利用して調査した方が良いのではないでしょうか?
    後々、トピ主さんをはじめ、
    ご家族の方がトラブルに巻き込まれたりしないか心配です。

婚姻届の提出日は、トピ主さん側で可能であれば
    言わずに変えたほうが良いのではないでしょうか。
    むしろ黙って早めてしまってはどうですか?

自分も、そんなことを言ってくる人と同じ婚姻届の提出日なんて嫌です。
    結婚記念日の度に嫌な気持ちになっちゃいそう。
    「何で先に決めてた私が変えなくちゃいけないの!?」
    と思うかも知れませんが、(普通だと思います)
    そういうことをしてくる人とは、関わらないことが一番です。
    表では良いこと言ってあげればいいんですよ。
    きっと手のひらで転がされてることも知らずに浮かれるんでしょうね。

• やばそうな男...

名字を変えたいだなんて、もう今の名前では誰もお金を貸してもらえないブラックリストに載ってる程の借金があるか、過去に詐欺などの犯罪で名前が出てる人かもしれません。お姉さんも巻き込まれてるんじゃないですか?

トピ主さんはご自分のご結婚でお忙しいでしょうから、ご両親がお姉さんの婚約者の素性を調べるのがいいかも。

素性を明かさないどこの馬の骨とも分らない人に、家の後継者になってもらうなんて無理ですよね。

ますます同じ日に婚姻届提出したくない感じ...

• そう思いますよね・・・

甚平さん、まいまいさん、ありがとうございます。初めは、わたしが異常な迄に姉達に反応しているだけかと思いました。でも、やっぱり変ですよね。姉の彼は、良い人だとは思うんですが・・・何故か、しっくりこない。自分達の結婚よりも、姉の将来は大丈夫なのかと思います。ただ、犬猿の中と言うこともあってストレートに姉の彼の事に対して指摘出来ないのが悩みでもあります。いまのご時世、両家の顔合わせなんかなくても、結婚しても平気だと言う姉の意見は正しいのでしょうか???

• 本当大変ですね・・・

両家の顔合わせが必要かどうかは置いておいて
    根本的に、素性を隠そうとしていることが問題ではないでしょうか?
    問題ないなら両家顔合わせとまではいかなくとも、
    さらっと紹介すればいいだけの話ですものね。

お姉様がその素性のわからない男と、
    このまま突っ走りそうなのであれば、
    冗談抜きで、早急に民間調査所に依頼すべきだと思います。
    ゆくゆくトラブルになったら、
    旦那さんや、旦那さんの家族をも
    トラブルに巻き込む可能性だって無きにしも非ずだと思いませんか?
    それを考えたら安い投資だと思います。

トピ主さんもしんどいですね・・・。

レス求!トピ一覧