電報を催促する友人。注意すべき?

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ラブ

こんにちは

友人Aの結婚式が年末にあります。
招待状が届きましたが、彼女の図々しさにあきれ(黒字にしたい、
ご祝儀沢山もってきてと言われた)、
欠席しようと考えています。
共通の友人Bも欠席するみたいですが、

Bが欠席の連絡を伝えたところ、「電報は頂戴」と
Aから言われたそうです。
電報の催促をするなんて図々しいなぁと思いました。

Aに直接、不快に思っていると言うことを
伝えるべきでしょうか?
欠席時には一万と電報を送る予定でしたが、
それさえ嫌になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけばいいよ

友人Aさんは結婚式がなんなのか解ってないみたいですね。
    なんか自分の見栄の為のように思えます。
    祝儀にしろ、電報にしろ、お祝いする側の心の問題であって、けして招待する側(新郎・新婦側)が要求するものではありません。
    何もする必要はないですよ。これで怒ってくるようであれば、トピ主さんから「さよなら」すればいいですよ。祝う価値無しと感じます。

• お伝えしましょうよ

多分、言っても理解は出来ない ご友人だとは思いますけど。
    もうここで疎遠になっても良いんじゃないでしょうか?
    でないと出産や新築祝いやと、今後も度々不愉快な思いをされられますよ?

トピ主さんも電報を催促されたら
    一言、
    そう言うのは本人が催促するのは品がない事なんだよ、する側の気持ちだから。

私もお祝いもしないし、一言のみ伝えて最後に、ご結婚おめでとうございます。と言って疎遠モードかなと思います。

• ご希望通り

結婚式を黒字にしたいなんて嫌な感じですね。
    よしんば思っていても口に出すなんて、ちょっと常識を疑います。
    しかしながら彼女には一生に一度の晴れ舞台ですから
    ここはちょっと大人になって電報くらいは贈ってあげましょう。

でも可愛いキャラクターの電報である必要はありません。
    台紙次第でお値段は変わってきます。
    追加料金なしの普通の台紙に、定型分のメッセージなら
    1000円以内で送れると思います。
    いっそBさんと連名にしたらさらに安く済みますね。

最低限のお祝いで後はフェードアウトでいいんじゃないですか?

• とりあえず

お友達と連名で電報を送ってその後のお付き合いを減らせばいいのでわ?

不快に思ったことは結婚式が終わってから言ってもいいかも
    今は私が主役と舞い上がっていて聞く耳をもていないかも
    それに大人の対応してほっとくのが一番かも・・・・・

• そんな人には

電報よりも日本郵便のレタックスを利用したら
    安く送れるのではないでしょうか?

• 今までは?

そんな人格は一朝一夕には形成されませんよ。今までにも呆れる事はあったのではないですか?友達は財産です。ちゃんと選びましょうね。

• 私なら

「判った。考えておくね」とか言って、式後に「忘れてた!」とか言っちゃうかも。

欠席でも最低限のお祝いは忘れずにすると思います。

• 冷たくない?

仮にも友人、と呼べる人が人生で一度の式を挙げようとしているのにお祝いをしてあげないのですか?その方が冷たくて無礼だと思うのですが・・・結婚式の日は彼女が主人公なのですから、そのくらい大目に見てお祝いしてあげても良いのでは?

• 気持ちはわかりますが

他のトピを見ていても、結婚披露宴を赤字にしたくない、
    ご祝儀の額が少なかったというのが数多くあります。
    それを大っぴらに言うのもどうかと思いますが、
    その考え自体はどうやら一般的なもののようです。

ご友人に注意ということですが、
    今は結婚前でお忙しい時期でしょうし、
    なんといっても幸せの絶頂期にいらっしゃることでしょう。
    一言忠告するにしても、時期が悪いとはお考えになりませんか?
    まずはお祝いの心があるのであれば、
    ちゃんと折を見て、お話ができると思うのですが。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございました。
    結局Aに欠席の連絡をしましたが、返事はありません。
    きっと私に対して怒っているのでしょう。
    一万円を渡す気にもなれず、品物を渡そうと思ってます。
    電報はBと相談しながら、一番安い物にします。
    Bから聞いた話によると、
    Aのところにはいまだに他の人からも招待状の返事が届いてないみたいです。

これを機会に友人関係の見直しも必要かなと思いました。

• ははは、すごい嫌いようですね でも嫌うには訳がある

私もそんな子はノーサンキューです
    勝手に結婚式でもなんでもやって下さいって感じです

電報の催促って、初めて聞きました
    結婚式に行くと、次は出産祝い、次は新築祝いとどんどん要求してくるでしょうね
    コワイコワイ

切って正解です

• 終わりましたね

欠席のご連絡をされたとのこと。見直しをされなくともお友達とのご縁はこれで切れていると思いますよ。普通の街で会う約束をキャンセルするのと違って、結婚式を欠席するということは彼女の人生の中で一生残ることだからです。

私には彼女の催促が“仲が良いからこそのお願い”にしか思えないのですが、ラブさんは不快に思われた。お金や電報の催促はやめたほうがいいよ、と注意して式に出席してあげる、友達ならそういう事が出来たと思います。

トピ主さんはご自分から彼女を切っていると思いますが、それはお互い様。私が花嫁の立場なら、ラブさんを幸せを祝えない人なのかもと思うかもしれませんし、式には欠席し、一万円すら祝いもよこさず、安いプレゼントを贈ってきた友達、と今後は縁を切るからです。

花嫁さんは他の方からも嫌われているようなので、他にも欠席したくなる理由が何かおありなのでしょう。けれどみんなが欠席するから自分もしていいと肯定材料にするのはおかしいと思いますし、なんだかそれでは集団イジメみたいです。結婚という人生に一度、幸せを感じる機会に皆で仕打ちをしなくてもいいのになと思います。

• あきれた〜

すごいね〜〜友達・・・・黒字にしいたいから多目に??なら、やらなきゃいいじゃんね。身分不相応なんじゃない?

電報も要求??ふ〜〜ん。そんなことがずばずば言えてしまう図々しさにマジですか??って、思っちゃいました。
    結婚前からおばさん根性丸出しですね〜〜怖い怖い。

そうそう、連盟で一番安い定型文でいいんじゃないでしょうか?
    ゲストは身内だけかもしれませんね・・・・・言わなきゃいい事言ったばっかりに、みんなしらけちゃったんじゃないでしょうかね〜

• ひょっとして、軽い冗談では?

もし、何でも話せると信じていたトピ主さんに、気軽な冗談を言っただけだとしたら、彼女が可愛そうな気がします。結婚式前後は気も張るし、準備で疲れるし、失言がポロっと出ることもあるかも。「えー、そんなに出せるわけないじゃない!」と軽く返せば良かったのでは?たった一言で大事な友人を二人も失ってしまう結果になるほど悪意のある失言だったとは思えませんが。

• 遅かれ早かれ切れる縁だった

のかもしれませんよ。ひょっとしたら。
    いままでおつきあいしてきたけれど、なんとなく彼女に対して違和感を感じていて、それが今回の件で限界を超えた。
    私にはそう思えました。
    たとえ今回我慢して式に出席したとしても、いずれ彼女との亀裂は決定的になって、縁が切れることになったと思います。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    Nさん、
    私は親しき仲にもある程度の礼儀ありと思ってます。
    最低なもてなししかできない、お金かけたくないけどご祝儀は沢山もってきて
    こう言われたら心から
    祝えるのでしょうか?

今までも、旅行ドタキャンされたりしました。
    (彼女は悪いと思ってない)

結婚式はそれまでの人生での総決算だと思います。
    いじめではなく、彼女も少し現実を見つめるべきだと思います。

出席するか本当に悩みましたが、
    電報を催促した件で欠席確定になりました。

• 感覚の違い

>最低なもてなししかできない、お金かけたくないけどご祝儀は沢山もってきて
    こう言われたら心から祝えるのでしょうか?

私だったら祝えると思ったので、花嫁の立場で意見を書かせて頂きました。でも私がどう言おうとトピ主さんは結論に達していらっしゃいますし、他のどなたがが書いていらしたように、トピ主さんとその花嫁さんは遅かれ早かれ切れる縁だったのかも知れませんね。

• Nさんて

心が広いですね〜
    私ならトピ主さんと同じで,Aさんとは友達づきあいは無理だわ
    結婚式だから礼儀知らずなことしてもOKだとは思えないし,そんな品格を疑われるような冗談も言えないしね(笑)

• トピ主です 驚きました

皆さんご意見ありがとうございました。
    あれから品物を彼女に送りました。
    すると、ありがとうの言葉は全くなく、
    『気を使ってもらってわるいね。あと、リクエストがあります。
    ミッキーの電報送ってくださいというメールが届きました。』
    友人Bには、キティの電報をねだってたみたいです。
    私が結婚する日を知りながら、電報など送ってくれなかったのに、
    呆れるというか、絶句です。
    結婚おめでとうございますの一文だけにして、
    レタックスか一番安い電報か、
    忘れたふりのどれかにしようかと思ってます。

• 勉強になりました

心が広い狭いではなく、価値観の違いが原因の一つだと思います。トピ主さんに接していらっしゃった花嫁さんは、一体何が原因なのか、何故友達が式に来てくれないのか今も分かっていらっしゃらないのではないかと思います。ご自分を正当化するために私のような考えを持つかもしれません。式には来てくれないみたいだけれどお祝いは届くのかも、と今も失望しないように待っていらっしゃるのかも知れません。

でも冗談でも電報やお祝いを催促された側の方々は不快に思われ、友達としてどうなのか、関係を見直そうするものなのですね。こうして人ってすれ違ってしまうものなんだなぁと、トピ主さんがこうしてトピックを挙げてくださったおかげで私は他の方の気持ちを知ることが出来ました。ありがとうございました。

(続きます。)

• 続きです

また私個人の意見ですが、私はおめでとうという気持ちで渡したご祝儀を先方がどのように使おうが気になりません。式中にどうもてなすか、それがたとえ安いプランであってもその花嫁と、嫁がれる先のお考えなど、色々ご事情がおありでしょうから。私が怒るポイントは祝った友達が祝い返してくれなかったときだと思います。見返りを求めているので全く心広くはないですね。でも私にとってはそこが“親しき仲にも礼儀あり”のポイントです。

こちらの発言小町には結婚にまつわるご意見が山のようにあります。それだけ色んな考え方と価値観があるのだと気付かされます。

• さすがに・・・

何度もコメントしてすみません。発言小町さんはコメントが上がるまで時差があるので先に送ったコメントにずれが生じたと思います。

トピ主さんからの追加分を読んでさすがに驚いてしまいました。電報や、その柄にまで催促があるとは・・・ちょっとやりすぎですね。ありがとう、位は言えるお友達だと思っていたのですけれど。

• 無視が一番だと思います。

レタックスや無料の台紙で「おめでとう」の一言は、彼女がご主人から「なんだ、お前の友達ってけちだな」と言われますよ。
    そうすると彼女から逆恨みされる可能性もあります。
    どうせ断絶されるなら何もしないのが一番です。

• 私もやだな・・・

嫌な思いされましたね〜
    電報の種類にも注文ですか。子供っぽいというか何と言うか・・・
    ところでラブさんはご結婚されている?のかな?
    以前の書き込みにそんなニュアンス書き込みがあったような・・・
    もしご結婚されているなら彼女からのお祝いなどはどうでしたか?

• レタックスに一票

レタックスはだんぜん安いです。文面も自由ですから、ミッキーやキティの絵を入れちゃいましょう。それで充分。相手に対してやってないことを催促するとは せこいにも程があります。思い知ったほうがよいです。でも一応お祝いはしてあげるってことでレタックスに一票です。

• ハイそれまでよ〜

あつかましいですね〜
    ほかの方にも同じことをしていたら欠席者ますます増えますね。
    自業自得ってことなのでほっときましょう。

ミッキー電報の催促ですか〜ハハハ・・。
    電報もしたくなくなりますね。変にせこいなんて逆恨みされるよりしないほうがいいかも?

元・同僚に、そんな感じの人がいて、同僚数人で出席を止めました。
    結局4人ほどで、当たり障りのない贈り物をしたら、箱を見た瞬間に、
    「私が新婚旅行で使いたいからほしいっていっていた、一眼レフカメラじゃないの?」っていわれました。
    式にも出たくない人間が、ご祝儀並の金額を払って贈り物するわけないじゃん!!

結婚はめでたいから、頭もめでたくなるのかもしれません。
    余談ですが、元・同僚はその後、離婚、再婚しました。
    お互い職場を離れてだいぶ経つし、私も結婚して姓も住所も変わっていました。付き合いもまったくありません。
    実家に、旧姓で招待状が届いたとき変わってないな〜と苦笑しました。

レス求!トピ一覧