これは私が悪いのでしょうか?

レス202
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まりさ

24歳のOLです。

1年前から好きだった人に告白をして、3回目でお付き合いできることになりました。
うれしすぎたので、旅行を計画しました。で、2人でプランたてたりして、すごく楽しく過ごしていましたが、旅行の前になって私の不注意から、
母にばれてしまい猛反対をうけ、キャンセルになりました。
その時彼氏に「旅行しようって言うから、親も同意してると思ったのに、意味がわからない。」と言われました。

また、彼氏の家に行ったときに料理を作ってくれと言われましたが、全く出来なくて「なんで?この前の会社の運動会のときは、作ってきてくれたじゃん?」
と言われたので「あれはママが作ったの」
と言ったら、「嘘つきだね。料理は得意とかさ〜なんか付き合ってみたら、引く事多いよね。他にもなんか嘘とかついているの?」
と言われてしまいました。

素敵な女性と思われたくて、無理をしたのがバレてきてしまったみたいです。なんか最近連絡もありません。

やっぱり嫌われたのかな・・。ショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆の立場で考えてみたら?

悪いかどうかはさておき、嘘を吐いていたって事が私は許せませんねぇ…。私は、ですよ。

自分を良く見せようとして嘘を吐いていた(彼氏に黙っていた)んだと思いますが、それがドンドン明るみに出てきて彼氏も嫌になってしまったのでしょうね。

逆にトピ主さんが彼氏の立場だったらどうですか?「旅行の事が親にバレて行けなくなった。」「料理できるって言ってたけどホントは包丁も持った事がない。」

これらの内容は些細な事(?)ですが、他にも嘘吐いているんじゃないの? これからも自分を良く見せるために嘘を吐くの? と思いませんか?

• 馬脚を現す

そういうのをね、「馬脚を現す」というのですよ。意味が分からなかったら辞書を引いてみて下さい。

旅行も彼氏が誘ったわけではなく、あなたが計画してあなたが誘ったのでしょう? なのに「親に怒られちゃった〜」でキャンセルになったら、そりゃ彼氏だって嫌な気持ちになりますよ。俺って親には内緒の男で、母子喧嘩の元凶かよ、と思うとねえ。

料理が得意だなんて言ってたんですか? だったら見栄張りの嘘つきですよね。しかも、24歳にもなって「ママ」が作ったの、ですか……

「他人にステキな女性と思わせる」方に労力を使うんじゃなくて、ステキな女性になる方向に努力しましょうよ。

• おやおや

実際はつくれない料理を得意なんて言っちゃダメでしょう。これは男性は退きますよ。
    旅行については「親に叱られたからキャンセル? 子供か?」といったところかな。
    彼には「その場しのぎで適当なことを言う、いい加減な女」だと思われてしまった可能性大です。

>素敵な女性と思われたくて、無理をしたのがバレてきてしまったみたいです。

そう思われたいなら、メッキでなく本当に素敵な女性にならなきゃ。
    とりあえずは、お母さんに頼んで料理の特訓からですかね。

• まずは謝る

彼は何歳ですか?まだ若そうですね。
    率直に何でも話した方が彼は嬉しいのだと思います。
    私も若い頃はそうでしたが、つい良く見せたくて見栄を張ったり
    小さな嘘が次第に大きくなったりなどよくありました。
    嘘をついて見栄を張るより、できなくても正直で一生懸命に努力する方が
    好感持てます。
    付き合い始めて二人だけで旅行を計画したことで彼が「親も公認だと思った」というのは
    正しい常識的な意見ですよね。そこを嘘をついたら信用無くしかねません。
    彼が大事なら正直にネ!

• う〜ん

中・高校生なら可愛いで済むかも…。
    彼の家で料理出来なかった後はどうされました?
    料理のしかたを覚える努力はされましたか?
    嘘ついてたのを恥じるならば、彼氏に認めてもらえるよう自分が変わる努力をした方がいいと思います。
    それを認めないような男性ならこの先もうまく行かないのでは?
    まずはトピ主さん自身の為にも成長する努力を!

• 悪いといえば、悪いけど…

それくらいのことで、連絡がこなくなる彼なんて今後付き合ってても、とてもしんどいと思いますよ。
    まりささんの事を本当に思ってくれてる彼なら、
    旅行の件なら「今度はちゃんと親に了解とってから行こう」、
    料理の件なら「ちゃんと作れるように練習してくれー」ってな事言ってくれるんじゃないでしょうか。
    好きな人の前で背伸びしようとする女の子を許せない男なんて思いやりが無いですよ。

今はショックだろうけど、今度はありのままの自分を見せれる男性とおつきあいされるといいと
    思います。

• すごいですね

「悪いのでしょうか」「ショックです」

…全然わかってないのでしょうか?

人をだまして付き合っても、結局バレたら余計に大変なことになるのですよ。
    相手は裏切られて傷つくし、あなたも辛いだけです。

「旅行に行きたいけど親が許してくれない」と素直に言ってくれたり
    下手な料理でも、自分で一生懸命作った料理の方が嬉しいものです。
    正攻法が一番です。

見栄を張っても何もいいことありません。
    あなたがあなた自身を認めて、その上で努力してください。
    彼とやり直したいなら、そのことを伝えて必死で謝り、行動(これが重要)してください。
    だけど結果的に彼があなたを許さなくても、恨まないように…。

• 私の周囲にもいました。

まりささんのような人たちが・・・
    男性に好かれたくて一生懸命取り繕っていた人たち。
    現在34歳ですが、その子たち全員独身です。
    恋愛至上主義で、結婚願望強くて、付き合うとすぐに結婚をちらつかせていたのにです。

何事も無理は良くないですよ。
    私は家事全般嫌いなので、
    全部やってくれそうな男性を好きになり結婚しました。
    今となっては、料理や掃除の楽しさを覚え、私が全てやっていますが、
    付き合っていた頃は、「私」という人間を好きになってくれていたんだと思います。

ちなみに料理ができる=素敵な女性ではないですよね。
    料理なんてものはお手伝いでもできるものです。
    都合のいいお手伝いを演じるのではなく、「あなた」で勝負してください。
    応援しています。

• 悪いかどうか聞かないとわからないお歳?

>やっぱり嫌われたのかな・・。ショックです。

ショックなのは彼のほうだと思いますよ。
    相手の立場に立って物事を考えられる女性になってくださいね。

• もう挽回は無理かもしれませんが…

とりあえず、お弁当を作りましょう。全部初めから自分一人で作って、なおかつ彼が旨い!と言うお弁当を。そのためには特訓あるのみです。お母様に習うも良し、料理教室に通うも良し。一ヶ月くらいかけて猛特訓すれば、お弁当の一つくらい作れるようになるでしょう。
    それを彼に食べてもらって、謝りましょう。
    「あなたに良く思われたくてつまらない嘘までつきました。本当にごめんなさい。でもこれからは絶対嘘はつかないし、料理も上手になれるよう頑張る。だからもう一度チャンスをください」と。
    それでも許してもらえない可能性は高いです。その時は自業自得と諦めましょう。

• へ?

>これは私が悪いのでしょうか?

って、じゃ誰が悪いの?
    そんな娘に育てた親も悪いと答えようか。
    親離れどころか乳離れ出来ていないにおいを
    嗅ぎ取って彼は引いたんでしょうね。

いつかは誰かと結婚するんでしょ?
    将来夫婦揃って”料理できな〜い”じゃ困ると思うけど。
    「素敵な女性と思われたい」なんて思わないで本当に素敵な女性に
    なればいいんです。がんばれー!
    まず乳離れからね。

• 落ち着いて

焦りすぎですよ。付き合ってすぐに旅行だなんて軽い女性と思われますよ。又彼氏も親も公認の旅行と思ったなんて、常識なさすぎ!結婚前の娘をはいどうぞと旅行なんかに行かせる親はいません。どっちもどっちです。

ただ、料理に関しては私も料理が得意と言ったことはあります。ただ、「今度作って」と言われてからは、一生懸命家で練習しましたよ。うそをついてもその嘘を真実にしてしまえばいいんです。その努力もしないで、作れないって言うのはどうなのかな?

トピ主さんはまだ若いから、今後は同じ過ちを繰り返さないようにね。おばさんからアドバイスするとしたら、その彼はお勧めできません。

• 自分が悪いとは思ってないのかな?

>素敵な女性と思われたくて、無理をしたのがバレてきてしまったみたいです。

えっと、それは「ちょとした無理」とか「可愛い背伸び」とかいう範疇を超えてるんですよ。
    だって、明らかな「ウソ」ついたんだから。
    出来ない事を出来ると言っちゃあダメですよね。
    旅行の一件も幼い印象しかないですし。

連絡取れなくなってショックでしょうが、ひと時の楽しさを優先した結果が返ってきただけです(因果応報)。

これからは、自分が同じ事されたらどう思うか考えてから行動しましょうよ。

• 大人になりなさい

彼の思いを想像すると
    一つだけの嘘だと思ったら、次の嘘も発覚してあなたの言ってること全てが信じられなくなった。よく考えれば、付き合ってすぐ旅行をしようとするなんて、お尻の軽い女だ。他にどんな付き合いを隠してるかもしれない
    、危ない女とは付き合えないな・・・こんなところでしょう。
    24歳にしては、あまりにお子ちゃますぎましたね。大人のお付き合いをしたければ、好きになってもらえるような大人の女になりなさい。

• そりゃあ

悪いかどうかと聞かれれば悪いとしか言いようがないですね。
    「料理が苦手」と言っていた女性が実は「料理上手」だったというならイメージアップしますが、逆では何にもなりません。
    旅行に関してもダメですね。
    うれしいからと最初から飛ばしすぎです。
    今から仲直り出来るかどうかはわかりませんが今後は出来ないことはしない、背伸びせずに付き合える相手を探すようにしましょう。

• 彼いくつですか?

3歳以上年上なら、可愛い嘘くらい許してやれよって思います。
    差が2歳以内なら、彼の反応ももっともかな。

• 次にいこ

多分トピ主さんは一生懸命なんでしょうね(笑)微笑ましいですよ。
    彼はあなたが嘘をついたことや約束を守れなかったという結果でしか物事をみてくれてないんですね。
    トピ主さんがもっと器用でうまく嘘でごまかせる性格なら続いたのでしょうか。嘘も約束を反故にすることもいけないことですがそこまでに至った過程をまったく思いやれない男性には愛を感じられません。

• 彼はがっかりしたと思う。

はじめから「料理苦手なんだ〜」と言えばよいものを...。私も料理苦手です。恥ずかしいけど、だからといって嘘はつきませんよ。おかげさまで、彼が作ってくれてます。一見料理ができなさそうな女性が実は得意なら「嬉しい誤算」ですが、作れるふりをして、本当は作れない女性を見たら「悲しい誤算」でしょう。「だまされた」と思うよ〜。しかも旅行の件。ちゃんと親の了解をとらないと、彼だって迷惑。あなたの親御さんは彼のことをよく見ないかも。「うちの娘と隠れて旅行だなんて!」と。彼からすればこれまたいい迷惑でしょう。能ある鷹は爪を隠すんなら良いですが、メッキがはがれた能のない女性は魅力ないと思います。素敵な女性目指しましょう。

• やめといた方が・・・

わらしもコラーゲン様と同じ意見です。トピ主さん焦りすぎ。その彼氏はやめとけ!

>「旅行しようって言うから、親も同意してると思ったのに、意味がわからない。」

彼氏の発言、意味わかりません。結婚前の娘の旅行を賛成する両親というのは、少数派。そういう旅行は親に内緒っていうのが、普通でしょ。
    「ママにばれちゃったんだ。今回はしょうがないね」と言わないか。普通。

好きな人によく思われたくて、料理上手なふりをしてばれてしまうなんてこと、ラブコメの1シーン(カビはえたネタだけどね)。ここは、彼氏笑うとこでしょ。この程度のことに「嘘つき」よばわりかよ。わたしも似たような経験ありますが、大笑いされました。トピ主さんよりちょっと若い時でしたが。ま、これも経験と考えて、次回に備えましょう。その彼と続けるにしろ、他の相手を探すにしろ。失敗は成功の母。素敵な女性になるためのステップと考えて、ファイト!

• 悪いとは言いませんが・・・

相手に迷惑をかけていることは確実ですよね。旅行の件にしても、親にバレたからキャンセルって子供じゃないんですから、そのくらい処理できなかったんでしょうか。しかも旅行を阻止するような親なら、バレないようにうまくやる工夫をしなければならなかったのではないかと思います。お料理もできないことが悪いのではなくて、できないなら最初からそう言えば変な期待させずに済んだのではないでしょうか。私が同じことをされたら不信感抱いて、口に出さなくても”他にも何か黙ってることがあるのかな”と疑ってしまいます。

今後ちゃんと素直に自分を見せたら挽回できるチャンスはあると思うので、頑張ってください。

• 冷たいかな

男です。やっぱり女性の意見は厳しいですね(苦笑)
    私は彼が冷たいと思います。というより、あなたのことがまだそこまで好きでない段階だったのかも知れません。
    旅行が中止になったのは仕方ないですし、料理ができるってちょっとウソつくくらいありがちだし可愛らしいじゃないですか。
    告白3回目で付き合ったという二人の関係を表すエピソードかも知れません。
    これからどうなるか分かりませんが、あまり気を落とさずに。

• 反省して次行きましょう

付き合ってすぐ旅行するなんて軽すぎるし、料理が得意な振りをするのは「嘘ついた」のと一緒で信用をなくします。

完全に失敗してしまいましたね…

でもトピ主さんはまだ若いのだから、これを教訓にして今度はもっと地に足ついた恋愛をしましょうよ。とりあえず、自宅住まいなら家事炊事の手伝い位しましょう。

• 都合のいい女目指してませんか?

好く見られたくて、は当たり前です
    でもそのための努力はされましたか?
    料理が得意、と言うなら自己流でも練習するとか、料理の本を見て知識を仕入れるとか
    なにもせず口先だけで取り繕っていたなら「嘘つき」と言われて弁明の余地無しです

無理(背伸び)をする、と嘘をつくは違います
    料理の練習をしていても、慣れない台所では上手く行かない時もあります

今度自宅で自分の力だけで手料理を作って差し入れして
    「この前はゴメンね、今は修行中だけど頑張って美味しいもの作れるようになるから」
    って汚名挽回して、頑張ってみますか

ただ気になったのですが、彼氏さんの言い方だと旅行、料理以外にも、付き合う前の印象から外れることが多いんじゃないでしょうか?
    好きな人の前で可愛らしく取り繕っていてもいつかバレます
    料理に限らず、自分を磨くことをされていますか?

• 嘘をつくのはやっぱりよくない

私は夫と結婚する前に「一緒に旅行に行きたいね」と2人で話していたので、私の親に了解を得るために2人で頭を下げた事があります。親に内緒で行っても楽しめないですし、嘘つくのって後ろめたいでしょ?だから親に頼んで許してもらいましたよ(夫の実家は遠いので、2人で電話して許可を貰いました)。

コソコソしていたらお母様だって怒るのは当然です。それくらい考えずとも分かりますよね?どうして親に内緒で行こうとしたのか、私には理解できません。紹介するのが躊躇われるような彼なの?違いますよね?きちんと彼を紹介して、それから「旅行に行きたいんだけど」とお母様に話せばよかったんですよ。

料理の事だって「ママが作ったお弁当」をさも自分が作ったかのように持ってきてたって分かったら、24にもなって恥ずかしくないのかよと思われて当然ではないかな?彼が怒るのは無理もないと思います。

見栄張って付き合っても楽しくないですよ。それは彼も同じ。彼女が見栄を張って嘘をついてたなんて、嬉しい訳がない。それはトピ主さんが違う自分を演じていただけですから。今後は誠心誠意お付き合いできるようにしていきましょう。

• がんばって

トピ主さんさんは「それくらい許してくれない彼は心が狭い」とでもいうレスを期待していた?
    彼の立場にならがっかりすると思います。
    まあでも彼の言い方もちょっときついかも
    料理だけじゃなく自分を磨く努力をしてみたらどうでしょう。

厳しいレスがたくさんついたのでトピ主さんはもう出てこないかな

• いい加減ウンザリ

いいじゃん さん・・・

何を言ってるんですか?

>嘘をついたことや約束を守れなかったという結果でしか物事をみてくれてないんですね
    相変わらず女性にだけは都合のいい解釈が適用されるんですね。ここまでだと、笑いしか出ません(笑)

どう考えてもこの場合、結果が全てでしょう。あれは出来ない、これも嘘、のどこが微笑ましいんですか?

男性の嘘や約束の反故にもそこまでに至った過程を思いやって、同じこと言ってくださいね。無理でしょうけど。

次にいこ、じゃなくて、次に行かれたんですよ。

• 連絡してみたら?

>「嘘つきだね。料理は得意とかさ〜なんか付き合ってみたら、引く事多いよね。他にもなんか嘘とかついているの?」

ショックな言葉ですね。
    でも、彼もショック…というか、実際退いたんでしょうねぇ。

あなたが思う「素敵な女性」として振舞いたくて嘘をついたんでしょうが、自分で余計にハードルを高くしてしまったこと、気づいてますか?

24にもなって旅行を親に反対されキャンセルってのはどうよと思いますが(お母さんとあなたの関係がね)、料理の方は…

最初に「これ、母がほとんど作ったんだけど、玉子焼きだけは私が焼いたの。いま練習中で恥ずかしいんだけど」とか、正直に言っておいた方が楽だったのにね。

終わりたくないなら、連絡して素直に謝りましょう。
    「ごめんね、○○さんに嫌われたくなくて嘘ついちゃった…。あれから料理も練習してるんだ。○○さんの好きなメニュー教えて。今度、作らせてほしいな。口に合うかわからないけど…」
    可愛く言ってみてはどうでしょう?

• それ以前

というか、そんなまだ日の浅い付き合いで旅行って言うのがまず信じられませんけど。
    いいわよ〜なんて勧める親もいるんでしょうか。

それと、料理なんてうそついてもばれるって思いませんでしたか?

すごく軽いと思います。どっちにしても。

• うーん

男ですが、自分も彼はちょっとどうかと思うなぁ・・・。
    もうちょっと優しさがあってもいいかなと思います。
    そんなセリフ言っても、後でフォローがあればいいんですけどね。

• 何というか・・・

スッキリしないですね。
    こういうのってそれぞれ言ったときのニュアンスやシーンで
    受け取り方がかなり違ってくるものだとは思うんですけど。

24歳未婚の女性ではそうそう親に嘘もつかずに男性と旅行にいけるはずないと思います。
    ばれちゃったなら了解とるなり、ご挨拶にいくなり、
    もしくはご両親に心配をかけないような工夫(笑)をして出かけるなりするものです。
    料理が実はできないなんてのはよくあることです(笑)
    彼がそれだけ怒るっていうことは、トピ主さんがすごい勢いで
    料理の腕自慢をしていたとかいう布石があるんですかね?
    それにしてもそれを聞いた時の「嘘つきだね」という反応から
    やさしさを感じとることができません。
    どうしてそうなったのかは容易に想像がつくはずだから。
    彼が残念がってるのはわかるんですけどね。

自分の欲求が通らなかったときに協力して乗り越えようとする人と
    相手を「嘘つき」だという人がいます。
    後者は、なんとなく幼く狭量である気がします。

トピ主さんも無理せず付き合える方に出会えますように。
    無理しちゃったなら、すぐに謝るように(笑)

レス求!トピ一覧