お礼の連絡がないんですが・・

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のりまき

先日、出産したという友人に出産祝いを送りました。
友人は日本人ですがアメリカに住んでいます。

以前私が出産した時にお祝いを頂いたので、
今度は私も喜んで貰えるかなぁと思う物を考えてお祝いを送りました。

紛失が怖かったので普通郵便ではなく、EMSで配達の記録が残るようにしました。
ところが、もう2週間も経つのに連絡がないのです。

心配になって郵便局に聞いてみたところ、ちゃんと届けた記録があるとのこと。

届きましたか?とメールしたいけど、お礼を催促してるみたいだなぁとも思うし、かといって届いてないとなるとそれはそれで困るし。みなさまはこういう場合どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご機嫌伺いついでに

連絡入れてみたらどうですか。
    本人に聞かないと埒が明かないでしょう。

産後の体調はどうか、赤ちゃんは元気?とかご機嫌伺いのついでにさらっと聞いてみたら?
    あなたからのお祝いがとっても嬉しかったので、私もお祝いを贈ったんだけど無事に届きましたか? てな言い回しにすれば、お礼の催促とはとられないと思いますが、どうでしょう。

もし届いてないのだったら困りますし、あまり気を回しすぎないでストレートに聞いた方がいいと思いますよ。

• 気にしない

お礼の連絡がないと、不安になりますよね。

届いていることが確認できたのなら安心してよいのではないでしょうか。
    お友達も産後のてんやわんやでご連絡をうっかり忘れてしまったのかも知れませんし。

少し残念な気もするでしょうが、
    「届いてよかった」ということだけ心に残せばよいかと思います。

• 届けた記録があるならば・・・

お祝いしたかった♪という気持ちだけで、
    見返りも求めていませんから
    別にこちらからは、何のリアクションもとりません。

届いたかどうか、心配は心配ですが、届けた記録があるなら
    そのままにしておきます。

• 結構ある・・

私は受け取ったら、電話やメール等でお礼の連絡を入れるのが当然だと思っていましたが、お礼無い人って結構いますよ。
    私は気になるので「届いた?」って聞いちゃいますが。

連絡無く、内祝いが届くことも結構あります。
    トピ主さんのところにも、もうしばらくしたら内祝いが届くんじゃないかな?
    価値観の違いでしょうか・・

• 私だったら

届けた記録があるにしても,「○日頃に出産祝いを送ったのだけれど,国際便だから,ちゃんと届いたのかどうかとても気になっています。無事届いたでしょうか?」とメールします。

• アメリカ…ですよね

在米生活の経験があります。
    もしかしてそのお友達は、アパートメント(日本で言うマンション)に
    住んでいませんか?
    私が住んでいた所は、入り口警備兼受付がいるものでした。
    宅配物は受付が一括して預かり、各戸に連絡が来ました。

万が一、荷物が着いた時にお友達が不在で連絡がつかず、受付が荷物を
    棚などの収納場所に移してしまったとします。
    そして、荷物受け取り表に記載を忘れたとします。
    その後、受付が交代するときの申し送りでも伝え忘れたとします。

う〜ん、十分、考えられる状況だと思います。

もし住所に#(シャープ)で始まる数字が書いてあったら、それは部屋番号で
    これがあるとアパートメントの可能性大です。

「荷物送ったけど、届いてますか?送り先が外国で勝手がわからず、心配です」

と、単純に「外国の事だけに」という雰囲気満載のメールで確認すればよいかと
    思います。

もし私の心配通りだったら「メールくれてありがとう!」になると思うので。

• こういう人いますよ

海外とか日本とか関係ないですよ。要するにお礼の連絡は不要と思ってる人たちね。

これからは、送る前に必ず「本日そちらに00を送りました。無事に届きましたらお手数ですが、ご一報下さい」とメールすればいいと思います。それでもメールくれない人もいますが、そういう場合は「無事に届きました?」と催促しても問題ないです。そしてその人には今後もう物を送ることはしないでいいです。

私はそうやって、この人とは付き合えない、価値観が違うという人を切り捨ててきました。(言葉が悪いですけどお許しを)そうしたら、お付き合いのストレスがなくなりましたよ。嫌な人と無理に付き合わなくていいと思います。

でも、それ以外はいい人だと思うのなら、「この人はこういう人なんだ」と割り切って付き合うしかないですよ。

• 是非聞きましょう

心配ですもの、絶対メールした方がいいです。
    在米ですが、ちよこさんの言う通り、
    集合住宅だと本人に届いてない可能性が充分にあります。
    失礼などにはなりませんよ、大丈夫。

私なんて、間違って受取人にコンサートチケットを捨てられた経験があります。
    勿論記録があったので弁償してもらいましたが・・

• 私の考えでは

お祝いを贈られた時期が、出産を聞いてからどの程度時間をおかれたか分かりませんが、その送られた荷物先の自宅に居ない可能性があります。
    まだ、病院に入院されている、自宅でないところで新生児のお世話をしている場合があります。

人に寄っては、毎日の生活、新生児のお世話(特に授乳)で不眠不休、ノイローゼ気味になる方もあり、常にお祝いモードでないというのが、二人を生んでみての実感です。

「ありがとう」の連絡を込めて内祝いを送る方もいらっしゃると思います。なので特に「届いたよ、ありがとう」の一報をしない方もいるのかなぁと思いました。もう少し(内祝いが届く可能性のある時期まで)待ってあげてもいいかもしれませんね。

• 届けた記録があれば

気にしません。
    小町を読むまで知らなかったのですが、出産後はいろいろ大変みたいで自分はもとより乳児の扱い、義親の来襲、あてにならない夫でパニックになるみたいですし。
    出産の先輩として、どんな感じ?と気遣うメールをされてはいかがでしょうか。
    そのときに贈り物が話題に出るかもしれません。

• ありがとうございます

トピ主です。

沢山のレスありがとうございました。
    やっぱりメールして聞いてみたいと思います。

友達は3人の子持ちだし、4ヶ月ほど前に出産してるので、忙しいのは忙しいだろうけど、メールするくらいはできるかな・・?と思うので、聞いてみたいと思います。

日本人と言っても、もうアメリカ人に近い感覚だと思うので(在米20年位だし、ご主人もアメリカ人)内祝いとか言う感覚はないかも。
    なので、届いたかどうかは永遠に分からないかもしれないと思うので。

ちなみに、友人はアパートじゃなく、戸建てを買って住んでます。アメリカの出産事情がどんなか分からないですけど、もしかして、出産して一段落してご実家(アメリカ)でゆっくりされてるかもしれないですしね。

レス求!トピ一覧