• ホーム
  • 健康
  • 専業主婦の方、人間ドックとか健康診断うけてますか

専業主婦の方、人間ドックとか健康診断うけてますか

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

hana

30代後半の専業主婦です。結婚して、家庭に入って10年ほどになるのですが、ずーっと健康診断とか人間ドックをうけずにきています。
周りは乳がんの検診や、子宮がん検診、人間ドックに行く人など、さまざまです。
  自分では特に悪いところもないし、お金もかかるから、まだ受けなくてもいいかなぁという気持ちも正直ありますし、未就園児がいるので、なかなか自分のことでは病院にいきづらい状況です。でも、友達から行ってきたよ。と話を聞くと心の中であせってしまいます。

だいたい皆さんはおいくつくらいから、検診にいらっしゃるようになりましたか?
早期発見のためには30代後半くらいでも、積極的に受診したほうがいいのでしょうか?

また、乳がん検診のマンモグラフィーは、胸がぺったんこではさみこむほどのお肉がない場合にはどうするんでしょうか?
誰にも聞きづらいので、こちらに書き込みさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も・・・

36歳の専業主婦です。小規模事業所に就職してしまったこともあり、大学卒業以来、健康診断なるものを受けたことがありません。
    そう言うとやはり同級生だった人たちには驚かれます。

私の住んでいる地区では、30歳以上の女性には2年に一度「市民検診」が確か千円で受けられます。
    これまでは案内が来ても別にいいやと受けずにいたのですが、そろそろ婦人科系の病気も気にしなくちゃいけない年頃ですし、来年は絶対に受けようと今は決めています。

マンモグラフィーの件は・・・私もちょっと気になっています(笑)が、
    以前テレビで乳がん検診の話題の中でそういう疑問が出されたときに、お医者さんが「大丈夫です。心配いりません」と答えているのを見ました。
    さすがに映像はでてこなかったので、実際がどんなふうに行われるのかはわかりませんが、ペッチャンコでも大丈夫らしいですよ!

• 受けてます

仕事をしている頃からずっと、最低でも年に一度は健康診断を受けています。職場では必須で検診してくれましたけど、退職してからは、市の検診、夫の会社の主婦検診、配偶者対象の人間ドックとか、さまざまなカタチでなんですけどね。
    主婦だって(特にお母さんは)カラダが資本でしょ?何か大病を得て、まだ小さい子を残して亡くなるなんて無念の極みではないですか!
    市役所の広報で調べるとか、ダンナさんの会社の福利厚生を扱う部署に聞いてみるとかして、何か健康診断を受けておいたほうがよいのでは?
    マンモグラフィーの件は・・・「まだ若い女性の場合はマンモよりは乳腺エコーの方が有効」という話を聞いたことがありますが・・・

• 30歳から毎年受けています

主人の会社は、配偶者の健康診断を実施していないので自費で受けています。健康管理は、家族に対して果たす大きな責任のひとつです。
    乳がん検診は、他に超音波エコー診断が普及しています。閉経前でしたらこちらの方が有効と言う考え方も有るそうです。痛くないですし。医療機関でご相談なさって下さい。
    ご家族のため、そして何よりご自分の為に、いつまでも健康で美しくいましょうね。
    ご気分を害された方がいらっしゃいましたらお許し下さい。

• 夫の会社経由

38歳の専業主婦ですが、夫の会社から半額負担での「健康診断・人間ドック」の案内が毎年送られてきます。
    30歳過ぎてから、人間ドックを1年おき、人間ドックに行かない年は健康診断に行くようにしています。

というのも、28歳の時に同級生をクモ膜下出血で、35歳の時に幼稚園の子の母(同年齢)が大腸がんで亡くなったことがあったからです。

半額は夫の会社が負担してくれるとはいえ、人間ドックの時の自己負担は2万円を超えます。それでもささやかな安心につながると思って受診しています。

乳がん検診のマンモグラフィーやりました。ふたり産んだ後でかなり重力に負けている状態だったので、挟み易かったかもしれませんが、それなりに痛かったです。挟む肉が無い状態がどうなるかというのは解らずに申し訳ありません。胸部エコーもありました。
    胃カメラは、板に貼り付いてぐるぐる板を回転させるものでしたが、胃潰瘍がみつかりました。

自治体でやっている健診もあると思いますので、まずはお住いの自治体の広報などで確認したらよいかと思います。

かーちゃんは身体が資本ですよね。

• 健康は当たり前じゃないですよ〜

私も30代後半で海外在住ですが、去年初めて受けました。
    私の入っている保険では、定期健診はカバーされないので自費診療で受けましたがけっこう高かったです(40歳以前は5万くらいで、40歳を越えるとまた上がる)。

でも、いろいろ自分の健康状態がわかってよかったです。血液検査なんかもコレステロール値がわかって健康管理の目安にもなります。
    胸は超音波をやりましたが、負担は全然なかったです。
    婦人科系の病気もなくて一安心。でも、もっと早くから検診を受けておけばよかったと反省しました。だって、健康って当たり前のものじゃないですから。
    健康は管理するものです。

日本だと市町村などで保険が利くものあると思うので、ぜひ受けて見られることをオススメします。

• 受けた方が良いのでは?

旦那様の会社から案内とかありませんか?周りの主婦の方が皆旦那様の会社から
    案内が来て、受けているようです。
    無い会社もあるのかしら・・・。
    後、地域によっては女性特有の検診は無料とか割安で受けられる所が増えている
    ようです。ちょっと調べてみると良いと思います。
    乳がんとか子宮がんとかは毎年チェックして下さいと医師に言われましたよ。
    何かあった時、やっぱり早期発見な方が対処も早くできるからです。検診を怠った為に
    気づいた時には手遅れ。なんて事も経験者の方がよく言われますよね。
    高いので躊躇してしまいますが、ここはケチる所じゃないと思います。
    お子様は旦那様か実家か施設に預けて、ぜひ病院へ行って下さい。とても大切な事です。
    家族の為にも元気でいないと!!って思いますもん。お子様の笑顔の為に、ぜひ受けて下さいね。

• 受けましょう  1

35歳、3児の母であり、専業主婦です。
    私も、結婚してから7年間、まったく受けていませんでした。
    が、最近、胃の調子が悪くなることが多かったり、テレビなどで、がん患者のドキュメンタリーを見たりしたことで、不安になりました。
    今、私は、0歳児、3歳児、5歳児の母なので、「この子たちを残して、絶対死ねない!」と思い、人間ドックを受けることを決意!
    主人の健康保険組合の分で、受けたので、すべて無料でした。
    もちろん、マンモグラフィーもしましたよ。
    胃が一番不安だったので、バリウムではなく、胃カメラもしました。
    結果、胃は、すこし荒れてるようでしたが、ほかには特に、異常は見つからなくて、一安心でした。

続きます。。

• 受けましょう  2

マンモグラフィーは、胸の大きさには関係ありません。
    乳癌って、男の人もなるって知ってます?
    なので、男の人も検査できるんですよ。
    もちろん、女性の方が、乳癌になる率は、大きいです。
    乳癌は、早期発見でしたら、治癒できる病気と聞いてます。
    ほかの癌も、早期発見に越したこともないと思います。

お子さんを残して、死ねますか?
    私は、死ぬことよりも、子供を残して死ぬのことの方が怖いです。
    子供の未来を見ないで、死ねません。

思い立った時に、受けに行くのが一番です。
    乳癌検診と子宮がん検診は特に!
    乳癌は、30代〜40代の女性に死因のトップだとご存知ですか?
    20人に一人は、なるこということです。
    幼稚園の1クラスが20人ほどなので、うち一人が乳がんにかかるということですよ!他人事ではないと思いません?
    ご主人の健康保険とかで、受けられませんか?
    区や市の分でも、少し補助が出るものもあると思います。

もう一度いいます。子供を残して、死ねますか?

• 脅かすわけではないのですが、、

気づいた今が、検診にいくときだと思います。
    私は、毎年検診をうけていて、血液検査も何もかも、主治医からは、(私より数値がいい!)と言われていました。
    でも、40歳になったときに、主治医から(そろそろ年齢的にもマンモも受けてみる?)と勧められ、軽い気持ちで受けにいって、乳がんが見つかりました。自覚症状も何もなく、触診でもわからない小さなのを見つけてもらえました。
    まさか、私が?という感じでした。自分は健康!と思っている人こそ、検診にいくべきだと思います。

• 40歳になってから受けました

夫の会社の配偶者健診です。
    末っ子が小学一年になって上の子と留守番できるようになり、私も「いよいよ自分も40になったなあ」という自覚があったので、毎年受けるようになりました。
    私の場合は、14項目の検査で自己負担は3000円という安さにつられた、というのが本音です。
    マンモグラフィーは私も不安でしたが、アクリル板でおっぱいを挟む時ちゃんと係りの女性のかたがついていて、指導介助してくれるので大丈夫でした。
    よく「健診を受けていても病気の早期発見ができなかった」という話を聞きますが、受けずに病気になったらもっと後悔するんじゃないかと思いますし、受けることで日頃の食生活を含めた全般の見直しや意識改善もできると思うので、できれば受けられることをおすすめします。

• 受けてます

高いけど総合病院のレディースドックを受けています。2年目。結婚する前の年から乳ガン検診も受けています。サイズに関係なく受けられますので心配はいりません。働いていたときも毎年受けてましたけど病院のドックはオプションもつけると値段は高くなりますけど餅は餅屋ですからね。特に消化器の検査なんて病院ならではです。骨密度の検査とかお金を払っただけのものはあります。ちなみに市民ドックなどは引っ越しの都合で毎年その市のものの対象年を逃してます。○○区は今年は昭和奇数年生まれとか制限されてます。1年待っている間に悪化したら嫌なので。婦人科は半年に一度受けています。怖いですからね。

• 皆さんありがとうございます。少し調べてみました。 

自分の体のことを1ばん考えて、守れるのはやはり自分しかいないっ!
    みなさまの貴重なアドバイスから、やっぱりきちんと受けるべきと気づかせていただきましたー。たくさーんの方から、いろいろなご意見を伺えて、とっても参考になりました。
    一番驚いたのは、やはり、男性でも乳がんになるってことと、マンモを受けれるってこと!!
    でも、どうやって肉をはさむのか?見てみたいな。
    まー私の場合、ほんと男性なみのペタンコ状態ですが、エコーもあるとのことで、明るい??希望が見えてまいりました!!
    病院にいくこと自体、緊張して、お医者さんと話をするのも苦手なんです。ですから、伝えたいことがちっとも言えずに、診察が終わってしまう(涙)、こどものことで病院へ行くのもメモに書いて、読むだけ(汗)みたいな。
    夫は一部上場企業に勤めておりますが、会社からの案内らしきものはきたことがありません。
    あと市の広報誌を熟読してみますと、30代で受けれるものは、なんと子宮がん検診しかありませんでした。
    基本健康診査、大腸がん、胃がん、乳がんは40代からのようです。
    これって地域によって違うんですかねぇ??

• 自治体の健康診断

私が専業主婦時代は自治体で行っている無料健康診断に行ってました。
    仕事している今でも婦人検診は会社だと任意で有料のため
    自治体の無料検診をしてます。

自治体て行っているので、託児所も完備してあり
    子連れの方多いですよ。

一度、最寄の福祉課など調べてみてはどうでしょうか?

• 面倒臭がる夫もいる

トピ主さんこんにちは。色々調べられたんですね!
    最新の書き込みを拝見していて、ご主人の会社から案内らしきものをもらったこともない、とのことですが・・・
    ご主人の性格によりけり、なんで一概には言えないのですが、案内のパンフレットをもらっても面倒くさがって持ち帰ってこない、とか、社内のネットをチェックもしない、とか言うこともありますので「健康診断受けたいの、あなたの会社は主婦検診やってない?」としつこくしつこく聞いてみた方がよいと思います。
    我が家の場合、担当者が握りつぶしていたというもっとひどいケースに当たったこともあります・・・(主婦検診は廃止になったのですか?と問い合わせる人が何人も出てばれたのだそうです)
    参考になるかな?

• 子宮がん検診だけ受けてます。

30代前半の専業主婦です。

タイトル通り子宮がん検診だけは、自治体で1000円で受けられるので受けています。
    私の住んでいる市は、乳がんとその他の健康診断は40歳以上対象です。
    友達の住んでいる隣の市は30歳からなのに・・・
    何だか不公平ですよね。

夫の会社の健康保険は35歳から対象なので、35歳になってから受けようかと思っています。

レス求!トピ一覧