• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員ですが、いつもお盆や年末休暇を教えてくれない

派遣社員ですが、いつもお盆や年末休暇を教えてくれない

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

とら

レス

• そういえば

派遣先の人から先に教えてくれたことってなかったかも。
    たいてい自分から聞いていました。
    派遣元もきちんとしているところは就業が決まった時点で、
    会社指定休日はいつといつって教えてくれますよ。
    もしかしたら派遣先の人は派遣元から聞いていると思っているのかもしれないですね。

• そんなもんです。

派遣で働いてますが、やっぱり盆暮れ正月の休みは聞かないと教えてもらえません。社員も別にちゃんとした展開があるわけではなく、なんとなく口伝での展開みたいなのであんまり気にしてはいませんが…。

• そんなもんですよ

仕事柄、あちこちの会社に出向を繰り返す渡り鳥のような立場にいたのですが、夏休みがあらかじめ通知されるのは、社員数が1000人を超えるような大企業だけです。

それ以下の中小企業では「みんな知ってるだろう」くらいの感覚で、新しく入った人にあえて通知しなかったりします。
     通知を行うためには、書類を作ったり通知方法を考えたり、案外いろいろ面倒だからです。

なので、あらかじめ予定を立てたいときは、必要になった段階ですぐに申し出た方がいいです。
     また、創立記念日については、「休みが増えてラッキー」くらいに思っておいた方がいいんじゃないでしょうか(^_^;

• 決まってない

私も先月まで派遣で働いていました。

そこでは7年勤めていましたが、最初の年はお昼休みに一緒に食事をしていた社員さんや先輩派遣さんから年末年始の休暇を教えてもらいました。
    (金融系のためお盆休みはなし)
    ただ、毎年年末が何日から休みかは、12月まで社の業務進行具合で変わることが多く、社員さんも「毎年○日からだから今年もそうだよねぇ」
    といった感じでしたが。

12月入ってから上司の方から「○日から○日までお休みです」と教えていただいたこともありました。

私より後から入った派遣さんには私が教えてました。

それ以前に派遣されていた会社も小さな会社だったので、7月ぐらいに社長が「今年のお盆休みは○日から○日にするかな」といった感じで、年度初めには休みが決まってなかったです。

決まってないものは教えられませんからねぇ(笑)

いつも少し前に、誰かが教えてくれるか自分から聞くかしていました。

• そんなもんだと思う

私も昔派遣で働いていたときは、とにかくいろんな人と話をしてコミュニケーションをとり、必要な情報が入ってくるよう努力してました。大人しく黙っていても、いろいろと教えてもらえたり世話を焼いてもらえるのはその会社の人だけだと割り切ってました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えっ、そんなばかな・・・

うちの会社は派遣社員、契約社員にも正社員同様、総務から全員にメールで通知がきます。それが普通だと思っていましたが、「そんなもん」と書いている方が何人もいて驚いています。お休みが知らされないと困りますよね。会社側の怠慢だと思います。

• 確かに・・・

よほど配慮のある人しか、社員が派遣に「年末年始ははいつからいつまでが休みです」と、行ってくれないかもしれませんね・・・

極端ですが、派遣の名前も覚えない人もいるとか・・・「あんた」とか「自分」とか言われることも。

それも結構大きな会社の場合は前もって分かるのですが、
    (私の勤務先はメールで社員の方は通知が来るらしいです)

小さな会社は社長の気分しだいでぎりぎりになって知るのはよく聞きます。こちらから社長に聞けないですものね。

年末年始などはだいたい検討がつきそうなので、こちらから先に予定を入れておいてもいいような気がしますよね。

でも創立記念日だけはこちらから予想もつかない事です。くどいようですが。

• 正社員です

そういえば、派遣の人に改めて、会社のお休みって説明したことないなぁ。
    ランチの時に、「お盆や年末休暇ってどうなってるんですか?」と
    派遣の人に訊かれて、説明したことはありました。

派遣会社とか、雇い主であるうちの上司とか、
    とにかく私以外の誰かから聞いてるだろうと思ってました。

意地悪して派遣社員に休暇を教えてあげないわけではなく、
    単に気づいてないだけだと思うので、ぜひ自分から確認してください。

あ、うちの職場は、年末やGWは開店休業状態になるので、
    そういうときは派遣の人に「会社は開いてるけど、出社しても
    正社員は誰もいないから、どうする?アナタが有給取るのOKならば、
    休んでもらったほうが、こちらも安心なんだけど。」という話は
    よく、こちらからします。

ちなみにうちは、正社員2万人近くいる大手企業ですけど、
    そんな状態なので、会社の大小には関係ないかも。

• 正社員だけど知らされません

うちの会社は小さくていい加減なので、年末休暇はクリスマス過ぎぐらいに上司に「年末年始は何日から何日ですか?」と聞いても「知らない。」で総務に聞きに行って初めて知るって感じです。毎日集荷に来てくれる宅配便のお兄さんに「我が社は何日から休みですか?」と聞くほうが早いぐらい。旅行の予定があって早めに聞きに行った年は「じゃあ今日中に決めるからあとで聞きに来て」と言われました。

ちなみにボーナス日も、予め知らされません。明細をもらって初めて知ります。5月中に経理の人に「ボーナスいつですか?」と尋ねたら「ナイショ」と言われました。

以前いた会社(大きめ)も同じようなシステムだったので、自分で聞いて知るのが普通だと思ってました。

• 教えてもらえます

>みなさんはどうでしょうか。何かカレンダーのようなものを年始にいただいたりするのでしょうか。

私も派遣社員です。私の派遣先では翌年度(4月〜3月)の休日が決まると、パソコンの掲示板と紙の回覧で派遣社員を含む全従業員に通知されます。また、派遣社員を含む全従業員に名刺サイズの会社カレンダーが配布されます。なので、休日を知らされない人が多いことはちょっと意外でした。

• 上司によりけり

私も派遣で長く働いていましたが、部署や所属長が気の効く人かどうかで
    教えてもらえたり、教えてもらえなかったり・・でしたよ。
    部署長がアバウトな人だと、社員さんも知らなかったり(笑)派遣の方が先に派遣仲間から情報を聞いていたことも。

大手企業なら、年間カレンダーがあるので、「教えてください」と上司か話しやすい女性社員にでも話せば、見せてくれるでしょう。

あとは、派遣の営業担当へのご相談をおすすめします。
    「前日まで創立記念日を知らなかった。今後、困るので前月までには教えて頂きたい」という事を、話してみてはどうでしょうか?
    派遣会社担当者が企業窓口の方と話して、スムーズにいくようにしてくれるかもしれませんよ。

最近って、紙での回覧ではなくて、メールや社内掲示板での掲載などが増えて、アクセスは社員だけ・・と、いうことも多く、社員さんは全員知っているもの・・と思って、言わないことあるんじゃないでしょうか?

「どうして教えてもらえないんだろう」と悩むよりも、知りたい情報は自分で得るように心がけた方が楽ですよ。