皆さんならどうしますか?

レス95
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ぽこ

皆さんのご意見をお聞かせください。もし、皆さんに昔から持ち続けている夢があって、そして年齢的なこともあり、そして金銭的なこと、また生活状況などでなかなかその夢が叶えられなかったとします。そこである男性が現れました、その男性は皆さんに好意を持っています。でも皆さんはその男性に対して恋愛感情はありません(ただし嫌いとかではないです)。でもその男性と結婚すれば今まで持ち続けていた夢が確実に実現するとします。さて皆さんならどうしますか?

夢のために相手を好きになる努力をして結婚しますか?シチュエーションとしては皆さんはもう若くなく自分だけで夢を叶えるには先が不安定な状態です、その夢はずーーと持ち続けている夢です。さて、皆さんは夢を取りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚なんかしません

夢のために"自分を安売り"するようなことはしません。自分の夢は自分で叶えるもの、他人にすがって叶えた夢など所詮夢ではありません。

これが私の持論です。

• 結婚しないなぁ

好きでもない人と結婚したいとは思わない。
    単なる、「私のことが好きだからスポンサーになる」ということなら
    拒まないけど、その見返りに結婚をというなら、断ります。
    それに、私なら自分の身体を引き換えに得た夢はきっと叶えられなかった以上に後悔するでしょう。

• 家かマンションですか?

その夢は、自分で家を建てたい、持ち家が欲しい、マンション買いたい、ということですか?
    要は「お金」ということでしょうか。

私は「お金と結婚するのはあり」と思っているので、いいと思いますよ。
    結婚して夢をかなえてください。

• それとこれとはカンケーない

>でもその男性と結婚すれば今まで持ち続けていた夢が確実に実現するとします
    という設定ですが、男性との結婚によって実現する夢、というとどんなものがあるんでしょうね。ちょっと漠然としてますが……。

私なら、というか私もある夢を持ち続けていますが、誰かと結婚したからといって叶えられる種類のものではなく、あくまで自分自身に実力がないと実現も限りなく無理なんですよね。だから仮にその男性が、その夢に限りなく近い場所まで私を導ける立場にある人だとか、強力なコネを持ってるとか、お金の力にモノを言わせるとか(笑)、そういう人だったとしても、やっぱり結婚は選ばないです。所詮サバイバル力(?)がないと夢はつかめないか、つかめても泡のように消えてしまうという気がします。

というかそもそも、男性と結婚したら叶えられる、という程度の夢に魅力を感じられません。

私はそんな感じですが、男性と結婚して叶えられる夢を持ってる人がそのためにする結婚も、恋愛感情がない結婚も、本人がホントに幸せならアリだと思いますよ。

• 利用するのも手

状況がイマイチ掴みにくいのですが、まぁ、自分の野望を叶える踏み台に利用するという手もありではないかと。
    どんな"夢"なのかわかりませんが、例えばその"夢"を自分の物にさえしてしまえば相手が用無しなら離婚するとか。
    財産目的で老い先短い老人と結婚する人だっているのだし(ドラマの世界?)。
    それに、一緒に生活をしていく上で情が湧くこともあります。
    要はトピ主さんの野望に対する度合いではないでしょうか。

• すっごい青臭いこと言いますけど

夢は自分の力で叶えてこそ、だと思います。
    好きでもない男性と結婚することと引き換えに手に入れたとしても、それは果たして本当に「叶った」というのかどうか。
    夢と引き換えに、「愛する」という気持ちを売れません。

私なら、その「夢を叶えてくれる財力」の人とは結婚しません。
    あくまでも「私なら」です。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。この夢の内容は言えないのですが、ただ、この夢を叶えるためにはどんな男性と結婚しても良いのではなく、普段生活していたらなかなか出会えない数少ない、夢を叶える条件を持った男性の一人だということです。もちろんお金のこともありますがお金だけのことではありません。
    夢は自分で叶えるものだというご意見はわかります、ただどうしても叶えたい夢が歳老いていく中、自分だけで叶えようと思ったらかなりのリスクを背負うことになると思ったら皆さんならどうするかということで、ご意見を聞かせてもらおうと思いました。もちろん、嫌いな相手との結婚ではなく、ただ恋愛感情がそんなにあるわけでもないということです。
    また引き続き皆さんならどういう選択をするか教えて下さい。

• 何かを得るためには

対価を支払うものだと考えて
    結婚という我慢をすることで
    欲しいものを得られるなら
    仕方ないか、という考え方も
    アリだと思います。

ちなみに私は
    もう人生折り返し点、という
    年齢になりましたが、
    若い頃だったら
    絶対イヤだって書いたかも。

• よくわかりませんが

結婚すると叶う夢って一体どんな夢なんでしょう。

超金持ちの男性が、ポケットマネーでぽんと叶えられるようなそんな夢なんでしょうか。

それとも、子供が欲しいとかそういうのでしょうか。

わかりませんが、結婚することによって夢が叶うなら、結婚しても良いんじゃないでしょうか。結婚しないと叶わないんでしょう?

わからん。どんな夢なんだろう。想像力貧困ですみません。

嫌いじゃない男性と結婚すると、夢が叶う!?何だろう何だろう。

若くなく、自分だけでは叶わない夢?!?!?そんなんあるの!?どんなんでしょう。子供???(聞いてないって?すみません)(笑)

そんなわけで是非その男性と結婚して、夢を叶えてください。結婚の先に夢があるんですね?彼も分かってくれるんじゃないでしょうか。金目当てでもいい、あなたが好きだ、って言ってくれれば尚更良いですけど。。。

• 結婚しない。

その男性が好きな人だったら、
    「天の配剤だ!」と思って喜んで結婚しますけど
    恋愛感情がなかったら
    「天は我を見捨てたり!」ってすっぱり諦めます。

だってさ、
    年齢的に難しいかも・・・・と思うような年齢まで、
    ずっと持ち続けていた夢ですよ?
    結婚くらいであっさり叶っちゃうのは、逆に悔しいです。
    私の実力はこんなもんか、って自信なくしちゃうかも。

それに、夢の実現ありきで結婚しちゃったら、
    「好きじゃないけど夢のために結婚した」って意識がずっとついて回ると思うんですよ。彼に引け目を感じなきゃいけないし、そのせいで彼を正しく見ることができなくなりそうだし。何より自分も素直な気持ちをもてないと思う。
    私はそんなの悲しいです。

• 相性の合った女性と結婚したら夢が叶いました

トピずれで申し訳ありませんが。

もう、オッサンですが、独身時代は何十回見合いしても振られるばかりで、友人が次々と結婚していく中で、自信なくしてました。

それとは全く別に、自動車通勤道をいろいろさがして土地勘がつくと、「結婚したらこの交差点の近所に住みたい」という強い願望を持っていました。

でも、相性の合う人といつ出会えるか分からない状態で、住む場所のえり好みなんてできないと思っていました。

ほぼあきらめ気分で数十回目に見合いしたら、相手とぴったり意気投合。

めでたく結婚できましたが、その相手の実家がまさに私が住みたいと思っていた交差点の近所でした。実家に近い方が子供も預けやすい。ということで、彼女の希望したのがまさに私の希望の場所近辺。今は家も買って願望の地に定住しています。

その後、「強い願望をもてば、必ず夢はかなう」という有名な経営者の言葉を聞き、「起業して成功し大会社に育てる」とは程度が違いすぎますが、「強い願望を持てば、夢はかなうことが多い」と信じています。

ですから、好きでもない人と結婚してまで夢をかなえる必要はありません。

• そんなことありえるのかなぁ

「その男性と結婚すれば今まで持ち続けていた夢が確実に実現する」
    って仰ってますが、ただそれだけで「確実に実現する夢」なんてありえるのか?って思うのですが。そもそも人の手を借りて100%実現するものが夢なのかどうか疑問なんですがー。

それはさておき、それほど長い間叶えたかった夢で、それを手に入れるなら全てをあきらめてもいいと思えるものならどんな手段を使っても私はかまわないと思います。
    ただ、夢は叶えておしまいでもなければ叶ったら幸せが手に入るものでもないですよ。叶えた後待ち受ける別の困難や苦労にぶち当たった時に「好きでもない人と結婚した」ことを絶対後悔しない覚悟ができているのであれば、別にかまわないと思いますが。どんなに美しい夢でも、手に入れた後には今見ているのとは全く違う風景や視点が広がっているものですから。

• いいんじゃないですか。

いいんじゃないですか、夢の実現のためにしたたかになれるのなら。
    結婚して、あとからついてくる愛情だってあるかもしれないし。

夢との引き換えの結婚にトピ主さんが罪悪感を感じないと思うなら、ありかも?と思います。

結婚は単なるスタートです。毎日顔を合わし、食事を共にし、病気の時は看病し合い、やがてその人との子供を作り、お互いの人生を守り合う、というまずは、その先の長〜〜い未来を想像してからお決めください。

• スポンサーになってもらう

彼の経済力が必要なのであれば、ビジネスとしてスポンサーになってもらうよう交渉してはいかがですか?
    あくまでもビジネス相手として彼を説得し、後ろ盾になってもらいます。

彼があなたに好意をもっていて、そのやりたい事に将来性があると踏んだなら、話に乗ってくると思いますよ。勿論、自分の夢を叶えて成功した暁には、儲け分はビジネスとして配分します。

• 思い続けてきた夢なんですよね

夢が叶う事って、そうそう無い事だと思っています。

ご自分の夢を叶えられる方法、手段があり決定権もご自身にある、

あやかりたい、、、

• 思わねば実現せず・・・

こんにちは。

つまり、夢と男性をてんびんにかければいいのです。

両方大切というならば優先順位をつけて実現していけばいいのでは。

夢の実現の為に現れた男性なら、その男性は夢への階段。

どうしても好きになれないなら早々に、一人で階段を登る覚悟をし、登り始めたほうがいいよ。

要は「覚悟」の問題だと思います。今の1000倍悩んだほうがいいよ。1000倍悩んで決断して、仮に失敗したとしても全力を尽くした自分は肯定できるはず。

• 単純に比較する

私なら、結婚しないパターンの人生と、結婚するパターンの人生を比較して、色々な可能性を考慮しながら検討しますね。
    というよりも他に方法なんてあるのでしょうか。

はっきり言って、夢の内容を明かすならともかく、抽象的に質問しても夢の内容が分からない以上的を射た答えなんて返ってきませんよ。
    当たり前ですが、夢の内容によって答えが異なるでしょう。
    自分で考えて決めるしかないのでは。自分のことなんですから。

• 結婚しないです

私だったら。愛情がない人を近くに感じるのが非常に苦痛ですので、私の中では確かな愛情が常に第一条件です。

でもトピ主様のお悩みも分かる、かなぁ。確かに自分の夢って自分でつかむって当然っちゃ当然だけど、もしも夢ゲットをアシストしてくれるパートナーがいれば…て、夢追い人の究極の理想でもあったりしますよね。

私ならどうするか。ひどい事をいうようですが、結婚せずにその人に事情を説明して助けていただくって出来ないの?半端な気持ちで結婚して助けてもらうより、ずっと真っ当な気がしますけど。それとも、結婚しなければゲットできないヘルプ、なのか?

後、ずれますけど自分の年齢のせいで人生の夢をあきらめるって、絶対止めた方がいいです。断念した時点から先の人生、後悔のみの人生になりますから。もちろん夢の内容にもよりますが、日本って意味もなく年齢制限を付けて、常識だ世間体だで無理矢理夢を断念させるって所あると思うので、そこはご自分がご自分の夢を守らなきゃあ。

• 夢は取りません

夢を叶えるより、幸せな結婚がしたいから。

夢は無くても生きていけるけど、愛が無くては生きていけない、と思う。私は。

何かを得る為には、何かを諦めなければならないことは多々ありますよね。
    ぽこさんにとって、夢が何より大事であれば、結婚してもよいのではないでしょうか?

結局、自分はどういう人生を生きたいのか、ってことでしょう。

• トピ主です。

レスありがとうございます。どなたかも言われてましたが私も若ければいろんなリスクを背負ってまでも自分で叶えていたでしょう。そして恋愛感情のない人との結婚なんて考えもしないと思います。子供とかビジネスのスポンサーとか言われていましたが、もう子供を授かるにはきつい年齢ですので、それに彼のお金が目当てでもありません。確かに愛情のない人との結婚で先のことを考えるとこの先の人生、夢のためだけに結婚したということではやはり淋しいことですよね。私も大好きな人と結婚はしたいです。ですが反面、何十年も持ち続けていた夢が諦めきれずにいて、そしてそこに自分の夢を叶えてくれる人がいるのは現実です、ある意味このような結婚も夢のための手段の一つに過ぎないのかもしれないという考えもよぎる今日この頃なんです。

• 自分で決めたら?

具体的な状況も語らずに漠然と聞いたって
    思うような答えは返ってこないですよ。

といいますか、小町という場を考慮すると
    「結婚しない」という答えの方が多い気がしますけど。

別に結婚自体はありだと思います。
    メリットデメリット考えて選べばありです。

ただし、自分の場合であれば、
    結婚に対してそういう打算的なものは持ち込みません。
    お互いがお互いの存在を大事に思うか、
    一生をその人と一緒に年老いていけるかどうか、
    それが一番大事だと思いますので。

どういう結論を選ぶのも、自己責任ですよ。

• 容易に叶うと....。

なかなか、叶わないから夢と言うのではないでしょうか?

叶うというか、努力して達成していくのは目的であって夢ではありません。

また、容易に叶う夢は、何か大切な物を失いますよ。

本当に

• 夢・・・か・・・。

その夢は、一人でも叶えられないわけではないが
    彼と一緒にやることで成功度が増す、
    または、一人でやるより更に大きな結果を出せる、
    というわけですね?
    少々キツイ言い方になる事をお許しください。

先々の事を考えているような口ぶりですが、
    あなたは結局目先のことしか考えてませんね?
    夢の実現だけが 人生の最大の目標ですか?
    夢の実現などという、吹けば飛ぶよな(失礼を承知で・・・)
    ものの為に、自分の大切なものを捨てようとしてませんか?
    でも、夢がどんどん現実となっていく中にいるあなたは
    残念ながら気付かないのでしょう。
    夢の実現を目前にして、舞い上がってませんか?
    彼と一緒になって得た夢は、本当に本当に
    あなたの望んでいた夢なんでしょうか?
    夢の本質ではなく、上辺の部分じゃないですか?

• 結婚もありじゃないかな

現在自分には好きな人はいなくて、その彼に対して特別な「愛」はないが、嫌になる部分も見つからない、という事を前提にしてですが、私だったら結婚するかもしれません。
    実際私にはそこまでして叶えたい夢はないので、現実にそういう事が起こった場合は違う答えになるかもしれませんけどね。

要は「愛」を取るか「夢」を取るか、って事ですよね?
    人生で最も大切なものが「夢」という事なら、それを一番に考えて行動していいと思います。
    ただ、この場合は結婚で相手があるものだから、相手を傷付けない事が最重要です。
    それが克服できるのなら、結婚もありだと思います。

• いいと思います

結婚の理由は千差万別、色々、人それぞれあります。
    夢をかなえるための結婚もあっていいと思います。
    私の知り合いにも、身体が弱いから働けないけど
    趣味を続けて行きたいと、お見合いで結婚した人もいます。

結婚を続けていくには、恋愛感情や愛情だけでは無理です。
    恋愛感情はいずれなくなってしまうものでもありますし(例外もあり)
    最初からそんなになくてもかまわないんじゃないでしょうか。

肝心なのは、
    「この人と結婚生活を続けていく」という気持ちでしょう。

夢をかなえさせてくれる人になら感謝もできると思います。
    日々感謝してやっていくのだったら
    きっと穏やかな結婚生活を営めるのではないでしょうか。
    夢もかなって、ますます幸せになれるかもしれませんね。

お相手の気持ち次第だとも思いますが、
    二人で楽しい生活をしていくことをどうぞ目指してください。

• その夢って共有できないの?

なんか、とぴ主さんの質問の意図がよくわかりませんが、
    なんでその夢が相手の男性と共有できないのかな?と思いました。

スポーツ選手や宇宙飛行士の女性などで、旦那さんがトレーナー
    だったり、夢に協力したりして、はたから見ると女性(妻)の
    夢が家族の夢になっているところってあるじゃないですか?

なかなか知り合えない類の人で、とぴ主さんの夢を叶える条件を持ってるんだったら、
    素直にその人に夢を語ってみればいいのに
    共感してくれて、結婚が必要だったら向こうから言って来るでしょう。

夫婦って運命共同体になるわけやから、恋愛感情どうこうではなく
    お互いが合意できるかどうかだと思うんですけどね。

とぴ主さんの独りよがりの選択だったら、結婚して夢が叶っても
    叶った後は、用なしなので離婚なのかなと思いました。

• 夢を

長年の夢をかなえる絶好のチャンスなら結婚するかも。
    と思ったけど、自分の夢がかないうまくいったら「私は自分の夢をかなえるというエゴでこの人と一緒になった。私をこんなにも大切にしてくれる彼に申し訳ない、オヨヨ〜」とか葛藤しておセンチになってしまいそうなので、やめときます。

• 私にはできない

そういう選択をする人もいると思います。
    古今東西、政略結婚もありでしょう。別にそういう他人を責めようと思いませんが、私にはできません。

夢が手に入った、でもその後が長いですよ。
    夢がかなった満足は日常の中で当たり前になり、恋愛感情の対象じゃなかった彼との長い毎日が待っていませんか?

好きになるなんて努力でどうにかなるでしょうか?難しいと思いますよ。

彼のことが好きになれればいいですが、そうならなかった場合どうします?惚れてない相手と寝るのは平気ですか?

金のために割り切り、金の切れ目が縁の切れ目という女性もいますよね。
    金がなくなれば、さっさと夫から離れていきますね。
    もし、結婚しても夢が叶わなかったら、夫を捨てます?

自己中心的で無神経、他人の痛みに鈍感な人ほど、この選択でやっていけるでしょう。そこまでの図太さはありますか?

自力で夢が叶わなかったら、それが自分の実力だったとあきらめるのも潔し。夢のためにどん欲に自分を切り売りするのも人生です。

• たとえば

夢のためにその彼と結婚して、その夢をかなえたとしましょう。
    でも次は「自分ひとりで頑張って叶えた夢」と
    「彼の力を借りて叶えた夢」の見えないギャップに、
    もやもやと思いを巡らせるのではないでしょうか。

そりゃこんな掲示板で聞いたら、「結婚はダメ!」っていう
    レスは多いのではないでしょうか?
    希少価値かもしれないけど、私個人的にはアリですけど。
    世の中の既婚カップルがすべて相思相愛同士とは思っていません。

• 人生と妄想を秤にかけてみたら・・・

自分の夢は自分で叶えますし、自分で無理な夢は所詮妄想と考えていますので 妄想と人生を引き換えにはしません。
    ですが その夢の内容にもよりますよね。
    その夢が 「幸せな家庭を作ること」だったのであれば 自分を大事にしてくれる相手と結婚というのもありだと思います。
    結婚してから ゆっくりと相手と恋愛を始めてもいいのですから。

お金が目的でも 子供が理由でもないとして 結婚して得ることが出来るとすれば 相続・国籍・名前でしょうか。
    それ以外であれば 結婚せずとも相手との信頼関係があればなんとかなるものです。

一つ忠告がましいですが
    「努力せずして手に入れた果実は、知らないうちに腐り落ちる」
    のですよ。
    夢の代償に 結婚という果てしない努力を続けていってくださいね。

レス求!トピ一覧