• ホーム
  • 話題
  • 「お持て成し」のアドバイスをお願いします!

「お持て成し」のアドバイスをお願いします!

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

サルミヤのうさぎ

今度、日本から友達(女性二人)が遊びに来てくれることになりました。
10年ほど前からの付き合いで、とても良い関係です。

5泊6日の予定で、我が家に滞在してもらいます。
車で街中を案内したり、食事に出かけたり、それと、日頃仕事が激務な彼女達なので、家で、のんびり過ごしてもらうのもいいかな?と考えています。

部屋は、一人一部屋(バス付き)使ってもらい、タオル類やバス用品は揃えておくつもりです。(お掃除の心配は要らないので、ホテルに泊っているのと同じような感じです。)
私の夫とも、仲良しなので、お互い、気兼ねはないと思います。(出張で留守の可能性も)
子供はおりません。
ペット、飼っていません。
1日(半日)だけ、予定が入ってしまっていますが、それ以外は、全面的に時間を空けています。

皆さんが、友達の立場だったら、どんな風に持て成されたら、嬉しいでしょうか?
用意してあったら嬉しい物、してほしいこと、してほしくないこと、何でも結構です。

持て成し下手かつ、今ひとつ気がきかない私に、良きアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 至れり尽くせり

十分に気を遣ってくれているのが分かり、
    それ以上、気を遣われると恐縮してしまいます。

あとは直接2人に、「私は気が利かないから、
    欲しいものがあったら遠慮なく言ってよ」
    と伝えておけば良いのでは?

• 当家の場合では

我が家には年間5〜6回海外からの来客が有ります。
    宿泊はホテルなのですが、観光案内や食事は当方でしています。
    相手の趣味や食事の好みは事前に知らされてはいるのですが、体調や気分によって
    味覚も好みも異なるので次の様にしています。
     1.観光地のリストを印字。
     2.観光先での食事リストを印字。
     3.災害時用の病院リストを印字。
     4.我が家で作れる家庭料理のリスト。
    を初日に全員に渡し、みんなで計画を作ります。
    その計画を印字し実施しますが、都度変更も可能にしています。
    なお2日目の夜には、出身地・国の郷土料理にしています。
    これだけで随分安心なさる様です。
    参考になれば幸いです。

• トピ主です

engetz様

アドバイス、ありがとうございます。
    早速、メールで、欲しいものなど、聞いています。

相手が恐縮しない『さじ加減』も大事ですよね。
    そういうことが、サラリと上手にできるようになりたいものです。

引き続き、「お客さん」の立場でも、「持て成す側」の立場でも、皆様からのアドバイスや経験談など、お話を伺えたら、と思います。
    よろしくお願い致します。

• 独身の女性は何を求めて。。

私は幼児がいて外出は散歩以外不可能な状況下何度か友人達のホテル代節約の為に訪問、泊まって頂いたことがあります。

料理に興味ある私は友人が昼間出かけた後現地の有名料理を毎日工夫して並べて喜んで貰おうと張り切りました。夫は外国への出張が多く部屋もホテルよりずっと便利で。。と条件は最高でしたが友人達は独身故かレストランへ行きたかったようです。(現地では幼児はレストランに連れて行くのは特定のレストランですのでそんなところよりはずっとましだと思ったのはもてなす側のみ)

私が日本で幼児連れで自宅でスーパーのお刺身を食べたかったのに日本料理店で数切れの馬鹿に高い一皿を出されたときはがっかりでしたが日本側では最高のもてなしだったのでしょう。

言いたいことは相手の立場にたって考える、自分で最高と思っても相手は別のイメージで期待するものだと理解した30代の頃、よい経験でした。

仲良しのお友達なら率直に聞くのがよいと思います。

• トピ主です

プランは客が作る様

お客さんに、その日の気分で、プランを決めてもらうというのも良いですね。
    決めてもらうための選択肢のピックアップは、前もって、こちらで用意できるわけですし。
    皆で、相談するのも楽しみです。
    ありがとうございました!

失敗談様

良かれと思ったことが、相手の希望とずれていた、というのは、残念なことですね・・・。
    滅多にない貴重な機会を残念なものにしないように、一人で一方的に進めず、友人達の希望をよく聞いて、準備するようにしてみます。

引き続き、ゲスト側、ホスト側の経験談や、「私だったら」のご提案、お待ちしております。よろしくお願い致します。

• どうでしょう?

こんにちは。

在米で、たまに、お客さんが泊まりにきますが、あらかじめ、トピ主さんの生活様式を伝えておいてはいかがでしょうか?

◎何時頃起きて、寝るか。

◎朝、昼、夜の食事はどんな感じか(例えば、昼は外で、夜は家で、とか)。

外食するときは、どこか行きたいレストランがあるか聞いて、「なんでもいいよ」と言われたら、。トピ主さんのほうからいくつか提案したほうがいいかも。じゃないと、延々と決まらないことがあるので、、、。

みんなで楽しめるといいですね!

• トピ主です

在米妻様

ゲストの希望をききつつ、こちらからも提案できるよう、レストランのリストアップしておくようにします。

生活様式を伝えておくのも良いですね。ここは、宗教の関係で、週末が土・日ではないので、その辺のことも伝えておこうと思います。

• 何と・・・素敵なトピ主様☆

お優しいですね〜。トピ主さん。
    そこまでお友達を優先に考えてくださるということは、そのお友達も素敵な方々なのでしょうね。
    来られて迷惑、というトピもある中で(お邪魔する人に問題がありましたが)、お優しい方なんだなーと感じました。

私なんて、お部屋を用意して頂いただけで頭がさがりっぱなしです。

そうですねー、、、
    私なら「あなた」に会いたくて行く、そして、「あなた」がどのような所に住んでいて、どのような生活をされているのか、を知りたいですね。
    だから、特別なことは求めないと思います。
    あなたが普段食べているものを食べてみたいし、
    あなたが普段行っている(かな?)カフェなどでお話がしたいし、
    あなたのお家でもお喋りがしたい、

ごめんなさいね、くだらなくて。
    観光地などがあるようでしたらまた別なのかもしれませんね。

はぁ・・・彼の地に住む友よ。いつも誘ってくれてありがとう。行きたいのだけど、チケット代すら捻出できないのだよ・・・。ごめんね。(この場を借りてお詫び。)

皆さんでお楽しみくださいね。
    素敵な日々となりますように。

• トピ主です

kiki様

お礼が遅くなり、すみません。
    いえいえ、優しいだなんて・・・張り切って持て成したい!という気持ちにさせてくれる良き友達がいてくれることに感謝しています。

ここは、観光できるような所も少ないので、kiki様がおっしゃるように、私の普通の生活を見てもらって、のんびり過ごせるよう、あまりガッつかないようにしようと思いました。このトピを立てたときは、「はるばる来てくれるのだから、一分たりとも無駄にはさせない!」とちょっと鼻息荒かったのですが。(笑)

kiki様も、海外に住むお友達のところへ遊びに行ける機会があると良いですね。きっと、とても喜んで下さると思います。

レス求!トピ一覧