面接で見抜く方法を教えて下さい。

レス66
(トピ主1

キャリア・職場

赤めがね

レス

• トピと外れて申し訳ありません

法律論を云々するのはトピ主様に申し訳ないので、
    これで終わりにしますが、通りすがりの人様に一言。
    労働局のホームページをご覧になってください。
    大阪労働局が親切に書いてあります。

面接で人を見抜く事は、正直難しい事ですし、経験をつみ、繰り返し面接をしていると、仕事が出来る人のタイプが判るようになります。

但し、10年位たたないと無理でしょうが。
    他の方も書いていますが、意表をつく質問にどう答えるかで判る事もあります。
    挨拶など常識で判ることも有ります。

求めるスキルを明確にして、質問の内容を考えてください。
    長く勤務して欲しいなら、例えば、当社では、研修後契約期間を決めさせていただきますが宜しいですか、といった質問をして、反応を見るなどです。
    そこでさらっと結構ですという人は、長期で働く気は無いと思います。
    答えは判りましたでも、納得できない人は表情に出ます。
    予想もしない質問をして反応を見るのです。当然必要なスキルに関連して。
    但し、採用したいと思ったら、意地悪質問のフォローが必要です。

• なぜ見抜けないのか、その前に

なぜ見抜けないのかのその前に、自分磨きを続けることが大切だと思います。
    やめる本当の理由は、店長のあなたとの関係にある可能性はないか、店長のあなたの人間性をみて、やめていった可能性はないか。
    人間レベルの高い人を採用したが、あなたの人間レベルが低く、レベルの高い人が、そのときレベルの低かったあなたをさけて
    やめていった可能性。

自分を磨きつづけていると、よりレベルの高い人と話ができるようになります。
    許せなかった人も許せるようになり、キャパシティがひろがります。
    レベルの低い人も寄り付かなくなったり、レベルの低い人を許せるようになってきます。
    すると、面接の視点も結果もかわってくると思います。

まあ、問いに「単純に」お答えすると、
    個人的には、尊敬できる人とか、素直さ・明るさ・しっかりした感じがするか、とかということになりますが、
    自分を改善するという視点を一層もたれると、今後事態は改善していくとおもいます。

• 案外履歴書

経験からですが、履歴書は、結構その人となりを物語ります。侮れないと思います。
    履歴書の写真の貼り方が雑、スピード写真で取って、その場で切って張ったと分かる写真(面接の服と写真の服が同じ)、資格の名前を略語で書く(実用技能英語検定を「英検」、ドイツ語の検定を「独検」)等、履歴書を適当に書いてある人は、実際に仕事の進めかたも一存で手を抜いたり、雑で適当で、マナー知らずでした。
    また、一見きれいな字で丁寧に書いてありますが、必要でないことも、ご丁寧に書いてある(資格欄の所に前の会社の中の奨励賞的な賞まで書いてある)人もいて、そういう人は、まじめですが、必要不必要の区別も全くつかない、融通が利かないぼ○くらタイプで、覚えが悪く、皆手を焼きました。数ヶ月で退職。
    また、面接では、明るくはきはきしてるタイプですが、履歴書見たら、学歴や資格の割に、今までの仕事がそれに伴ってない(パート的な仕事ばかり1年ごとに転職)人は、仕事の覚えが非常に悪く、段々と浮いていきました。やはり1年でやめていきました。
    以上全て、上司が採用した人なんですが・・。
    面接だけでなく、書類も重要視したほうがいいです。

• 掃除と買物させる理由<経営側の意見

「掃除と買物をさせれば、その人間がこの先どの程度の仕事をするかが分かる」
    これは中小企業の社長達の中で良く言われる事です。

短時間で完璧に仕上げる=使える人間=諸刃の剣、ノウハウ盗んで独立を企てる

短時間でいい加減に仕上げる=要領がいいだけで、嘘つきな使えない人間

時間はかかるけれど丁寧に仕上げる=会社が一番欲しい人間=素直で頑張り屋

時間かかった上に「どこ掃除したの?」な仕上がり具合=試用期間でさよならします。

買物
    短時間で安い所を見つけて帰ってくる=合格
    短時間で高い所で買ってくる=手抜き、やっつけ仕事
    長時間かかる=貴方のその買物時間に会社は福利厚生費入れて、いくら払ってると思う?

買物でレシートしか貰ってこない=個人の買物と会社の買物の違い分かってる?レシートでは税務署通らないでしょ。
    (こんな社会人の常識イロハのイから教えないといけないとは、疲れる人材だなあ)

これが中小企業の社長連中の本音です。
    面接で完璧に見抜くのは難しいので、半分合格ラインなら採用し、初期の頃に掃除と買物させて判断材料にします。

• 辞める理由

私はバイトをしてもすぐに辞めてしまうタイプです。
    やる気が無いという訳では無いのですが、人間関係に自信が無い者です。
    それでも採用して頂けるのがとても有難く早く仕事に慣れようと必死で覚えてます。
    オーナーさんがとても良くして下さっても中間の方々が分かりにくい方法での苛めというか陰口を言って笑ってるのを聞いたり、圧力などかけられて耐えられず辞めてしまいます。
    お世話になっている立場でその職場の雰囲気を崩すのは申し訳なくて何も言えないまま、辞めてしまいます。

オーナーさんの目が届かない部分を見てるバイトの立場としては先輩風吹かして中間の立場やパート・バイトの人の方が手抜きしていたりやる気なさそうだったり…
    そんな人たちの方が新人をいびって辞めさせてる場合があります。
    私も耐えなきゃいけないのに辞めてしまうのは悪いですが要領が良いって得ですね…。

• 受ける側として

私なら、買い物や掃除をさせるような会社はやめときます。
    社長の独断で解雇させられそうだし。

レス求!トピ一覧