現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面接で見抜く方法を教えて下さい。 携帯からの書き込み

赤めがね
2007年10月11日 23:48

半年前より店長をしています。最近スタッフ募集をして何人か採用したのですが…なかなかいいかんじだと思って採用しても、蓋を開けたらがっかりという事が続いており、自分の見る目のなさなのだろうかと落ち込んでいます。

この前採用した20代前半の子は、やる気もみせてくれて前向きだったのに、急に何の連絡もなしに来なくなり、信じられない理由で退職しました。

たった何分かで見極めなければいけない面接…最低限この質問で見分けが付くというような、面接する側の秘技のようなものがあればぜひ教えて下さい!お願い致します。

お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
店のファンにする
ももたろう
2007年10月12日 13:19

わたくぴの秘伝テクニックを。
面接でチェックするのは、清潔感、明るさ。
自分が好印象を持てるかを判断します。
それは、そのまま、
初対面のお客様が、その方に悪印象を持たないって事ですから。
重要です。

決定後は、
「こうなってほしい。こういう事ができるようになる」
など、未来の姿。期待している姿勢を見せてます。
最近の若者は、短気ですので、
将来像を描かせてあげないと、目の前の仕事にやる気を持ってくれません。
実務は、先輩アルバイトが教えるので、
私は、仕事の魅力とか、商品の魅力を話してます。
会社の未来像とかね。
夢がないと、やってて楽しくないでしょうから。
すると、お店のファンになってくれるので、
辞める人少ないですよ♪

主婦の就職・・一例ですが
主婦
2007年10月12日 13:25

以前、職探しをしているとき面接についてある会社役員の知り合いに聞いたことがありました。

私「今度面接なんだけど・・主婦だとどんなこと聞かれるかな?」

返ってきたお話は・・・

子供がいる場合、「お子さんいますが、大丈夫ですか?」と訊ねるそうです。病気になったり、怪我したりしても大丈夫ですか?うちは長く働いてもらいたいし、人も少ないです。と言うそうです。

その会話で、「子供が休みなので日曜・土曜は休みたい」
「夏休みは・・・・」「時間も・・・・」と自分の都合ばかり並べる人は即×だそうです。

ちなみに「お子さんが病気になっても平気ですか?」の質問には「はい、ご迷惑かからぬよう勤めたいと思います」がいいそうです。

↑面接担当者も子持ちが多い、子供に何かあれば休むのはわかっている。
前向きな気持ちで面接に来ているか否かを試すそうです。

また、別の役員は・・
「面接に来た人の親はどのような人であるか?」調べるという人もいました。子供も親にほぼ似るので親が転職を繰り返しているような人、いちゃもんを付ける人などは雇わないそうです。

偏見かもしれませんが携帯からの書き込み
むーむー
2007年10月12日 13:42

はじめにやる気を見せつける人って
たいていうわっつらだけで、すぐやめます。
たぶん自分の考えとギャップがあると
すぐあきらめるのだと思います。

傾向を見ていると、だいたい
「とにかく素直」な子が残ります。

クセはあっても、大人しすぎると思っても
結果は教えるひとの腕しだい。
あと、ファッションがばびっとキメてるギャルの方が
性格が優しくまじめに働いてくれたりします。

ふつぅ〜〜に、地味なふつぅ〜〜に見えるひとほど
まわりに迷惑かけようがおかまいなしに
急にやめたりしてました。

私の経験です。

隅々までチェックすることです
n_r
2007年10月12日 14:12

はじめまして
私は赤めがね様のような要職にはついておりませんが結構人を見る目には自信があります。
しかし面接するのは上司(男性)なんですよねぇ
これが全然ダメすぎて…すぐ辞めてしまう人がわんさか

やはり最初の電話の受け答えからに始まり
履歴書の書き方(これに関しては検索してみてください)
身だしなみ
は大事だと思います。
赤めがね様はフード関係っぽいですよね?
人間中身が大事というかたもいらっしゃいますが
たかがバイトの面接かもしれませんが目が点になる格好で来る人には
私でしたら即退出を願いますが…

回答になっていますでしょうか?

なんだかな〜
おっさん
2007年10月12日 14:58

バイトのスタッフですか?
長く働きつづけることによるメリットがないのなら、居心地が悪かったら辞めるのは当然ですよ?
新人のフォローが充分だったか?
働き甲斐があるか?
働くことで身につくスキルがあるか?
人間関係が良好か?
昇給するのか?
上記の部分については、問題ないんですか?

永遠の課題では?
たま
2007年10月12日 18:47

人間って最低でも2 - 3年かけてじっくり付き合わないと、その人の本性はわかりません。面接だけで見抜けるものではないと思います。

就職面接の時に「やる気がありません」という日本人はあまりいないので、通り一辺倒の会話だけでは見抜けません。相手の意表を突く質問をして、職業感や人生観を表現させたりします。

私の場合は、学力テスト、面接、知能テスト、履歴書の書きぶり、何気ない立ち振る舞いを、複数の人でチェックします。

過去の学歴・職歴が異なる人は、概して駄目です。動作が鈍い人、動作は速いが落ち着きがない人、妙に明るい人、見本をコピーしたような履歴書の人、字が雑な人、履歴書に良くない写真を貼る人、芸能人でもないのにきれいに修正した写真を貼る人、目つきの悪い人、質問したことに正面から答えずごまかす人、鬱の人は意外と多いです。結局素直な子が一番というご意見は真理を突いていると思います。

親族以外からの推薦状を義務付ける手もありますが、正社員採用ならともかく、バイトに推薦状を要求すると応募者が来ないかも。

やる気だけじゃダメなんだ〜!
ぐるぐる
2007年10月12日 19:11

秘儀はありません。私も知りたいくらいです(笑)
この2年で正社員として5人面接しましたが続いているのは1人のみ…

この経験から感じたのは、すぐやめる人の特徴は採用される所で考えが終わってる人。

残業が月○時間ありますが大丈夫ですか?
少し通勤に時間がかかるようですが問題ないですか?
あなたの前職とは異なる職種ですが続けられますか?

皆さん口をそろえて「大丈夫です」
採用されるためならよく考えずに即答します。
だからちっとも大丈夫じゃなかったです。
「やっぱり無理なのでやめます。」

具体的な考えをともなった「大丈夫です」じゃなければだめなようです。

私流見抜く方法
いて座の女
2007年10月12日 20:45

若い子の良し悪しをみる時、まず姿勢をみます。座っている時も背筋を伸ばしているか。足が変に内股になっていないか。後、話し方。語尾を伸ばすような今時の話し方ではないか。後、やたらと張り切る人、ポジティブを強調する人はやめた方がいいです。本当に、仕事に対して真面目な人は、落ち着いています。人が見ていない場所でもきちんと仕事をします。後は靴ですかね。擦り切れたり汚れたりしてないか。あ、あとマニキュアとか剥げてないか。
 店長のお仕事、大変そうですが、頑張ってくださいね。

面接でやる気のある人
うに
2007年10月12日 21:33

私の経験上は面接でやる気まんまんなひとはすぐやめるケースが多いです。
面接の時にはうそをついているわけではないのでしょうが、本人が働く自分を夢見てハイテンションになっているケースが多いため、その状態を維持し続けることが入社後まもなくできなくなるらしいんですね。疲れとかで。
ほとんどの場合は具合が悪いとか職場があわないとかおっしゃってやめられていきます。
私にできるかしらとかいうおどおどタイプもちょっとだめな場合が多いかな。
わりと淡々としている人の方がやる気がないように見えても長続きするケースが多いように思います。
当然のことですが、生活がかかってる方はやめにくいです。

私は面接時に会社のいいところとマイナスの部分を両方お話しして、「面接はこちらもあなたをはかりますけれど、あなたもここの職場でやっていけるかどうか検討する要素を見ていく場だと思いますので、本当にここで働けるかどうかよくご検討ください」とお話するようにしています。
面接は本当に難しいですよね。

そういえば
うーたん
2007年10月12日 22:19

50人ものバイトがいる居酒屋でバイトした時ですが。

見た目を綺麗にしている子、弱弱しいけど自分の考えを持っている子、底抜けに明るい子は物凄く仕事を頑張っていました。
逆にむーむーさんがおっしゃっているように極々ふつーの子は微妙だった・・・

特にリーダーを務めている子で、おしゃれに余念がなく、元気いっぱいの子がいたのですが、
就職活動で「私服でもいい」と言う言葉を鵜呑みにし、面接にいき、倍率80倍の超大手デパートに就職した子がいましたよ。
私もですが、見た目は派手です。ギャルと言われるくらい。
別に面接でもやる気満々なわけではないです。(勿論おかしな事は言いませんが)
それでも面接に落ちたことはないし、仕事はキチンとこなし、オールマイティーと呼ばれていました。

変にやる気をみせたり、いつでも入れます!と言う様な人はいきなり辞めてしまう子が多いです。
変に礼儀正しくても、礼儀がなさすぎても駄目です。
違和感を覚えなかったり、芯の強い部分が多少でも見え隠れする様な子の方がいい仕事してたなーと思います。

むーむーさんのご意見に同意!!
マチルダ
2007年10月12日 23:19

単発の派遣で職場を転々としていた時期に確信しました。
ファッションやメイクに気を使っているお洒落な人のほうが
仕事も出来るし、歳は若くても精神年齢が高い子が多かったです。
逆に、地味で一見真面目そうなタイプな人のほうが
仕事もイマイチで、歳はいってても幼稚な人が多かったです。

難しい・・・
ふしあなさん
2007年10月13日 1:05

派遣のコーディネータをしております。ほんと、期待をかけてお仕事始めてもらったのにアッサリやめられるとがっかりしますね。

短い私の経験からですが、調子のいい人、自信満々な人は要注意ですね。職歴の多い人も。損得勘定のつよそうな人も。

仕事の内容がそんなに高度でないなら、二十歳前後で素直な子が一番いいかも知れません。人間、年と職歴をを重ねると、どうしたってスレてきます。
 お仕事を教える中で、「これはアナタの将来に役立つ」というのを積極的に教えてあげたらいいと思います。一つの職場で長く勤めること、たったこれだけでも、「信用」という重要な武器を得ることになるんですから。
 店舗スタッフなら、接客、レジ、在庫管理、パソコン操作、ダイレクトメールの書き方、クレーム対応、ありとあらゆることが若い子には経験になります。

スキルの高い人より、ポテンシャルのある人。これだと思います。

参考にならないかもしれませんが…
にゃんちゅう
2007年10月13日 3:00

私も何度も面接していますが、良い人材と回り逢えています。
大事なのは働く現場を指揮する人に合うかどうか?だと思います。
トピ主さんが指揮、監督者であれば、「この人だ!」っと思える人を見つける事です。
私の場合は自身を持って「この人だ!」と思える人が来るまで面接します。
2人の採用枠に35人面接して1人しか採用者がいない時もありましたが、この採用者は
本当に優秀な方でした。仕事で本当に助けられました。

人材は頭数さえそろっていれば…のような発想よりも、優秀な方を求めた方が効率が
上がります。私はそう信じています。経験上ですが…

今の若者は信じられない態度で来る場合もあります。
色々と難しいとは思いますが、自分では無理だと思ったら、信頼できる人と共に面接をしてみるのも良いかも知れません。

ではでは。

飲食店勤務ですが
はにはに
2007年10月13日 4:02

某ファミレス勤務の者です。
トピ主さんとは業種が異なるかも知れませんが、私の店の店長は
人を採用する際は私たちパートやバイトの従業員にも意見を求めてきます。
たとえば、募集をかけると応募の電話が掛かってきますよね。
私の店では大抵、そんな電話もまず私達パートの職員がとることが
多いのです。
大まかに応募者の情報を聞き出し、面接の日取りを決めて電話を切るだけ
なのですが、その後、店長から「どんな感じだった?」と応募者の電話
での印象等を尋ねられます。

又、面接時も、まず私たちが応募者の対応に出て、その後、店長と
面接という段取りなのですが、その後も再び「どう思う?」と
ここでも私たちに意見を求めてきます。

いるんですよ。店長の前では満面の笑みを浮かべて、感じよく応対
しているくせに、私たちパートに対しては、対等の立場なのだから
とばかりにタメグチだったり、つっけんどんに接してくるような人が。

「貴方たちと仲間としてやっていく人なのだから、貴方たちの評価
の低い人間は採用はしない」と、うちの店長は話していますよ。

私の裏技携帯からの書き込み
454
2007年10月13日 7:04

明らかに留守と思われる時間に、携帯ではなく固定のほうに留守電をしてみます。
面接のときと違って相手が油断しているせいか、かけ直してくる時の感じで大体分かります。
すごく好印象だったのに、かけ直しすらしない人もたまにいますよ。きちんと常識的に対応する人は責任感もやる気もあるので、採用後も問題なくきっちり勤めてくれます。

作文を書かされました
昔話
2007年10月13日 14:12

昔の話なのですが・・・
パン屋さんのバイトに応募したら、作文を書かされました。
パンに対する自分の思いを書くように、とのことでした。
当時は学生でしたので、高校の調理実習でパンを焼いた時の
感動をテキトーに書いたら合格できました。

ま、今時こんなことさせたら、その場で逃げられそうですが…
仕事の内容をざっと説明して、どんなことをやりたいか、
どんなことが面白そうか、何が大変そうか、
そういった具体的な質問をしてみては如何でしょうか。

試用期間
まりあ
2007年10月13日 16:07

数ヶ月前、現在のパートの面接者で役員の人に、「面接とは、お見合いのようなものだ」というのを聞いたことがあります。

もしそうなら、試用期間を設けてみては?そして、10日位たったころに、もう一度面接をして、「どう?続けられそう?何か不安なことある?」って聞いたりするのはダメですかね?
おっさんさんもおっしゃっておられたように不安などはなるべく解決してあげたほうが、せっかく採用したんだし、トピ主さんのたびたびの面接の労力からしても得だと思います。

初対面の数分で人格まで見抜くのはもともと無理があると思います。

お見合いのように徐々に付き合って、だんだんとお互いが歩み寄るような方法だと失敗が少なくなるのではないでしょうか。
そのためには、お互いにある程度物事を建設的に考えられる人でないと、ダメなんですけどね。

よい方が見つかったらまたレスしてくださいね。健闘を祈ります。

収入の使い道がハッキリしている人
れいれい
2007年10月14日 0:46

学生にしても主婦にしても、稼いだ収入の使い道がハッキリして
いる人。
学生でしたら、バイクのローンの返済の為とか、サークルで使用する
楽器の購入費など。
主婦にしても「家計の足し」よりも「子供の教育費が嵩んでしまい、
主人の収入だけでは足りない為」のように、最低、月いくら必要か
などということも具体的に話しができる人の方が長続きするような
気がします。それだけ切羽詰まっているのでしょうし、少し位の事
は我慢も出来るということなのかも知れません。

又、トピ主さんは「やる気を見せていたのに」と言っておられますが
「やる気」と「上昇志向のある人」を混同しないことも大切です。
一見、元気もあって、やる気満々、自信も満々なんて人は要注意!
自分がリーダー格となって人を引っ張っていける状況なら良いのだと
思いますが、まだまだ新人の未熟者でありながら、口だけは達者。
人に教えてもらう、一歩下がるということを知らない為、現在の
下っ端というポジションに納得出来ないためか、辞めていく人は多い
ですよ。

退職理由を聞く
まや
2007年10月14日 2:32

私も店舗責任者で面接を担当しています。
私もそんな魔法の面接法があればぜひ知りたいです!

長続きしている人は、
1印象がよい。(明るさ、誠実さ、愛嬌、会話力のいずれかがある)
2OKなこととNGなことがハッキリしている。
3電話の応対がよい。
4明確な目的がある(買いたい物、学費、家計費、仕事への興味など)
ことが共通しています。この辺はよく見るようにしています。

私の会社の面接資料に、今までしていた仕事と、勤務した期間、退職した理由を任意で書く欄があるんですが、ここはすごく面白いし参考になります。
期間・2週間 やめた理由・上司とのトラブル
と書いてきた人(俳優志望)がいて、どういうトラブルですか?と質問したら、「ムカつくことを言われたから。詳しくはよく覚えていない」と言った人がいました・・・。もちろん不採用!
やめた理由・体力的にきつかった と書いた人には、「うちも立ち仕事ですよ。だいじょうぶですか?」と言ったら「うーん、自信ないけどお、たぶん大丈夫でーす」と言った人(主婦)がいて、この人も不採用です。
この質問は案外使えると思います。

たった何分?
くまぷ〜
2007年10月14日 10:51

そもそっも面接のノウハウは、お金をかけて教えてもらうか、あるいは高い代償を払って学習するものなのでこれとは教えられませんが。

>たった何分かで見極めなければいけない面接…

これは大きな間違いですね。何か勘違いなさっていませんか?

面接でメッキをしてくるのは誰しも同じです。それを見抜きたいということに気付けばおのずと道が開けるでしょう。

※私は派遣業務に反対しています。正直な話彼らに色々なノウハウを知られたくないため、当たり障りのない部分のみのアドバイスですみません。

現在位置は
です