転勤族の方、子供は何人ですか?

レス16
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ししゃも

33歳の主婦。夫と子供(5歳)と3人暮らしです。
夫とそろそろ2人目が欲しいねと話しています。しかし、3人目について意見が分かれました。
私は子供は3人欲しく、年齢から考えて2人目と3人目はあまり間をあけずに欲しいと思っています。
夫は人数が増えると引越しが大変との理由で子供は2人で良いと言います。
確かに幼い子供を連れての引越しは大変でした。異動の範囲は全国で、滞在期間は平均3年です。規定で、引越し会社のパック(らくらくやおまかせ)は使えません。
マイホームを持てば引越しの問題は解決ですが、そうなると間違いなく主人は単身赴任です。なので今は子供と居る時間を優先させ、できるだけ一緒にいようと家族で引っ越しているわけです。
妊娠中に辞令が出る可能性もありますので、幼児を抱え妊婦が引越し準備…という事も十分考えられます。もちろん病院もかわるので不安もあります。
実家は両方とも遠く、親は皆現役で働いていますので手伝いは望めません。
夫は辞令が出ると残務整理の為休み無しです。
こんな状況ではやはり3人目は無理なのでしょうか?
皆さんの体験談やご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊婦引越しは病院探しが大変かも

はじめまして、私も転勤族で2人の子供がおります。

出産することについては、上の子もお泊りできる病院を選んだり、
    一時保育などを利用して夜間はパパががんばるということでなんとかなると思いますが、
    (一時預りの制度がある所もありますが、子供の心の不安を考えるとどうかしら…)
    ネックは妊娠中の引越しでしょうね。
    地域によっては、なかなか産科に空きがないようですし、
    子供の相手をしながらの引越し作業は、妊娠していなくてもかなりキツイです。
    子供自身も、子供の世界が広がってきてから(小学校などに行ってから)の引越しは
    かなりストレスがあるようで、メンタル面でのサポートが必要になることも
    考えておかなくてなならないと思います。
    (うちの子の場合、お腹が痛い・頭が痛い と保健室の常連になっていた時期があります)
    妊娠中の転勤は避けてもらえないものなのでしょうか?

• 我が家は3人います。

30代前半の会社員パパです。
    我が家も転勤族(全国区、約3年周期)ですが、3人子供がいます。
    転勤と妊娠・出産が重なるのが嫌で、転勤して直ぐ2人目、3人目を作りました。
    3人目の時は転勤と重なりそうでしたが、上司にお願いして一年遅らせてもらいました。(感謝!)
    たとえ転勤になったら、自腹でらくらくパック頼むつもりでした。

一番上の子供が小学校の中・高学年頃になれば単身赴任せざるおえないと覚悟しているかわりに、動けるうちは一緒に動こうと決めています。
    マイホームもその頃に考えようかと思ってます。

私の感想としては、2人も3人もあんまり変わりません。
    (嫁さんが私に負担をかけないようにがんばってくれてるお陰ですかね。感謝!感謝!)

子供が小さいうちは何かと大変ですし、お金もかかりますが、
    「子は宝、家族が多いと楽しいことも多いはず」と楽観主義で過ごしています。
    こういった問題はいくら考えても「正解」は無いと思いますが、
    やらないより、やった方が後悔は少ないんではないでしょうか?

• 子供が

20歳の学生です
    わたしの親も全国,3年に一度の転勤でした。

わたしには弟18歳がひとりいますが,

小さいころは,小学校 中学 高校と転勤があるたびに大変です。
    場所によって,教科書や勉強内容も違いますし,方言もたたかれます。
    単身赴任も3人いては大変ですよね。

引越しはお任せパックなどで細かいところ以外は頼んでみてもいいと思います。

• 同じく転勤族の妻

我が家も2年〜3年おきに全国転勤があります。毎回赤字の引越し費用しか出ませんし、引継ぎなどで引越しギリギリまで主人は仕事、実家は遠く頼れません。似てますね〜。
    で、我が家ですが。子供は一人です。私が「こんな転々とした生活で2人は無理」と思ってしまったからです。
    こういう考えは、本当に人によって違うと思います。
    実際、主人の同僚の妻たちは3人、4人と子供はいます。
    一緒に遊んでると賑やかで楽しいです。でも私には無理なんですよねぇ、どうしても。
    友人たちは「引越しの時でも、子供たちだけで遊んでくれるし結構ラクよ〜」とあっさり言います。(大変大変と言わない立派な友人です)
    学校に行くようになったらなったで大変かと思いますが、やっぱり兄弟は多いほうが楽しいと思いますよ。
    もうちょっと私に精神力があれば、2人、3人と欲しかったです。
    子供は10才になる今でも「弟か妹が欲しい」と痛切に思ってるようです。

あと、余談ですが一人っ子だと、どうしても回りに「いいわね〜ラクで」とか言われちゃいますよ。(今、いるんですよ、そう言う人が)
    ほんっと、これはイヤですね。

• トピ主です。1

皆さん、レスありがとうございます。
    私達の周りには独身、DINKS、子供は1〜2人で良いと言う人ばかりで、なかなか聞ける方に出会えずにいました。
    早速それぞれの立場の方からのご意見が聞けて嬉しいです。

>私も転勤族様
    はじめまして。レスありがとうございます。
    妊娠中の転勤(できれば産後しばらくも)避けてもらいたいですよね。
    以前、友達(別会社・転勤族)が妊娠6ヶ月の時転勤になったのを機に私も社内規定をチェックしたんです。すると「らくらくやおまかせは臨月以外使用不可」という内容で、「り、臨月でも異動させる気?」とつぶやいてしまいました。
    でもこればかりは「させる」とも「させない」とも誰も明言はできないようです。

本当に産科はすぐ探して連絡してみないといけませんね。

子供の相手をしながらの作業は本当に辛かったですし、子供にも辛い思いをさせたなと思っています。

確かに、もし3人目を妊娠、出産、となるとその頃1人目は小学生。
    つい小さな子にばかり目が行きがちになりそうですが、上の子にはより気を配らなければなりませんね。憶えておきます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。2

>moko様
    はじめまして。良い上司の方、良い奥さんをお持ちなんですね。
    主人がmokoさんのレスを読んで『こういった問題はいくら考えても「正解」は無い』と言う所に共感しておりました。
    ちなみに私も『子は宝、家族が多いと楽しいことも多いはず』『やらないより、やった方が後悔は少ないんでは』と言う所が意見が一緒なんです。(それに加えて子供好きなので、私は3人目も欲しいのです。)
    実はmokoさんのレスを読みながら2人で少し具体的な話をしたんです。
    結論はまだはっきりとは出ていませんが、主人の気持ちが3人目の可能性も考え始めたみたいです。
    同じ立場(転勤族会社員パパ)で実際子供が3人いる方からの声だと言う事も効いたのかもしれません。
    参考になるご意見ありがとうございました。

• トピ主です。3

>にゅんちゅー様
    はじめまして。子供の立場という貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね、転勤族である親にとって最も心配で気になる所です。
    私は転校した事が無いのですが、主人は父親の転勤で1度転校した経験があります。
    1度とはいえ、やはり子供なりに大変だったと言います。
    経験した者にしか分からない気持ち…それを知っている主人の、自分が子供のフォローをどこまでしてやれるか分からない不安…それも意見が分かれる原因の一つになっているのかもしれません。

• トピ主です。4

>ファイト〜様
    状況があまりにも似ているので、主人が「同じ会社か?」と思わず言った程です。
    残念ながら私たちは3〜4人子供のいる方に出会えていません。
    むしろファイト〜さんに近い考えの方が多いです。
    でもお友達の「引越しの時でも、子供たちだけで遊んでくれるし結構ラクよ〜」の言葉は目からウロコ&励みになりました。
    今まで「子供3人=辛くなる」としか考えていませんでした。
    子供1人でも大変だったのに3人もいたらもっと大変じゃないか…と不安な自分も確かに居るんです。
    でもここで諦めたら、将来「あと1人産めば良かったな」と思うかもしれないとも思うんです。
    産むんだったら本当に「大変でも良い!」という強い気持ちを持たなければいけませんね。

1人でも2人でも楽な子育てってありませんよね。
    小さければ小さいなりの、大きくなったらなったでそれなりの悩みや不安や苦労はありますものね。
    特に転勤族は引越しのたび体力も使いますし、気も使いますし、転校も毎回心配ですよね、きっと。
    転勤族の大変さや悩みは分かってもらえない事もあるんですね。

• 我が家も転勤族&3人の子供たち

こんにちは。我が家は全国転勤の会社に勤める主人と中学生一人小学生二人の転勤族です。
     この春 結婚15年で五回目の転勤をしました。うちは3人とか2人とかはじめからあまり計画しておらず 2人目が生まれたときから もし
    3人目を授かったら そのときは 喜んで育てようという夫婦の考えでしたが いざ 2人目一歳の誕生日を迎えるころ 3人目の妊娠を知ったときは あわてました。1人目がまだ3歳でしたし 2人目は1歳・・・
    1人で乗り切れるのかということで あわてましたが しかし 授かったことに関して すぐに前向きに受け止めようと思いました。やはり
    それは主人の一緒にがんばろうという姿勢があったせいだと思います。
      先々のこととか 引越しのときどうしようという気持ちにはなりませんでした。どうにかなるさっていう気持ちのほうが多かったです。
    うちも 両親はもちろん遠距離のところ 頼るのは主人のみでした。転勤も4年周期が多かったですし。
     今は とっても子供たちが頼もしいですよ。大変な時期は小さいうちだけ。心配の種は増えますが 転勤・転校のときも兄弟の存在は大きかったようです。

• 我が家も転勤族&3人の子供たち

続きます。
    といっても やはり母親にのしかかる負担・経済的なこと等あるかもしれません。教育費も食費も みんなで動けば 交通費もばかになりませんが
    でも・・・かけがえのない存在です。
     転勤の土地でも 誰も知りあいがいなくても 家の中はいつもにぎやかで わいわいがやがや・・喧嘩もありますし そうかと思えば 兄弟
    3人のなかで 2人になったり 3人で顔つき合わせて ゲームしたり
    クリスマス会や 誕生日など 3人目の娘が上の兄たちをしきって
    式次第を 壁にはって楽しそうです。
     いろんな考えがあって 計画的に考えて二人にしようとか一人・・三人。と人それぞれだと思います。しかし あまり力まずに ありのままで
    いいでのはないかと思いますよ。
     やっていこうと思えば なんとかなります。これは絶対です。
    決して一人ではかかえこまないこと。旦那さんが実際 手をだして手伝ってくれることも うちもそうそうありませんでした。というか帰りも遅いので 裸でいつもお風呂のときは走り回っていたけど それも数年。
     愚痴や話を聞いてくれるという安心感でなんとかのりきったようなものです。

• 親が転勤族です。

3人姉弟の真ん中次女です。

姉(26歳)がお腹にいるときからの引越しが全部で8回。
    その内単身赴任をしてから父が4回。父抜きの引越しが2回。

姉を妊娠中の母が東京→西宮
    私が産後2ヶ月で西宮→神奈川
    弟が2歳、私が4歳の時神奈川→大阪
    私が8歳の時、父が単身赴任を決め、単身福岡へ。残りの家族は大阪府内で引越し。

大変だったと思います。母が。
    父は仕事が忙しい人なので、帰宅は午前1時過ぎ、明け方の時も少なくはありませんでした。
    出社は午前7時。6時に家を出てました。
    引越しの準備も、子育ても一人でしてました。
    互いの実家が遠方の為、手伝いは皆無です。

私たち姉弟の話ですと、弟が6歳、私が8歳の時点で引越し自体は楽になった様です。勝手に外に遊びに行って、邪魔にならなかったと・笑
    子供のリュックに入れれるくらいの玩具さえ残しておけば子供同士で遊ぶしどうとでもなると。

続きます

• つづきです

子供の転校、転園は意外と平気です。
    嫌な思いをした人もいらっしゃるでしょうが、嫌な思いをするのは小5以上になってからの気がします。
    私はラッキーだったかもしれません。
    背が高く、そこそこ勉強も出来、運動も出来る目立つタイプだったので。

不安は色々あると思います。
    でも、母が言っていたのは、「いつかお父さんは単身赴任になる。それでなくても忙しく、接点が少ない。社宅での近所付き合いは昇進、降格がバレバレな為、気が抜けない。子供が沢山いるのは大変だけど、支えになってくれた。家の中が賑やかでよかった。まぁ、イライラする方が多かったけど!」です。

子供を作る不安は大きいと思います。
    でも、得るものも大きいと思います。

一番不憫なのは、子育てに参加出来なかった(しなかった?)父ですが・・・
    単身赴任17年。物心ついて一緒に暮らしたのは2年半。
    もっと一緒に暮らしたかったなー
    子供が多い分、家に帰ってきて、自宅に帰宅するときは一気に静かになって寂しいみたいです。

• 呼ばれて出てきました

子供4人の転勤族です。
    家を探すのも家族が少ない人から見たら大変でも
    うちはずっとそうなのでもう苦ではありません。
    学校、というより先生に当たりはずれはありますが(失礼な言い方ですみません)それは転勤族でなくてもありうることだし
    躾、勉強は家で責任を持ってというのが私たち夫婦のやり方なので
    家族で結束しています。一人目以外は夫婦だけで産後も乗り越えましたし
    出来ないことはないですよ。海外でも出産したことはありますし。
    産む前ってすごい山のように見えるんでしょうね。

• トピ主です。5

>あんちゃん様
    はじめまして。大先輩のご意見ありがとうございます。
    かけがえのない存在…本当ですね。
    私が子供を3人欲しいという理由の一つに、子供に淋しい思いをさせたくないと言う思いがあります。
    知らない土地、初めて会う人達の中でも、兄弟・姉妹が多ければ淋しくないんじゃないか…と。
    でもそれは今まで私の想像でしかありませんでした。
    あんちゃんさんのお家は私が思い描いている家庭そのもので、実際にそういうお宅があると知り、少し自信がつきました。
    『やっていこうと思えばなんとかなります。これは絶対です。』
    この言葉にも勇気をもらいました。ありがとうございました。

• トピ主です。6

>まゆ様
    『子供の転校、転園は意外と平気です』の言葉に少しホッとしました。
    子供の性格にもよるのでしょうか。

『子供を作る不安は大きい
     でも得るものも大きい』
    とは、その通りですね。

主人もいつかは単身赴任になるという事は覚悟しています。
    だからそれまではできるだけ家族全員一緒に暮らそう。
    そう思っています。

レスを読みながら、まゆさんのお母様のたくましさを見習わなければいけないなぁと思いました。

• トピ主です。7

>おっかさん様
    はじめまして。出てきて下さってありがとうございます。
    4人の子供のおっかさんですか!その上、海外でのご出産経験もあるなんてびっくりです!

>産む前ってすごい山のように見えるんでしょうね。
    そうなんです。私も不安が無い訳では無いんです。
    ただ、性格的に「何とかなる…かも!」という所があるので「3人」と言うのです。
    しかし主人は基本的に石橋をよく叩いて渡り、できるだけ不安材料は持たない様にしようとするタイプなので「2人」と言うのも分からなくも無いのです。

おっかさん様や皆さんのレスを読んでいると、こういう事は本当に「案ずるより産むが易し」なのかなぁ、と思えてきました。