• ホーム
  • 今日の日本のファッション:怪しくなりたくない。。。

今日の日本のファッション:怪しくなりたくない。。。

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

もも

海外在住者です。今月中旬に日本に一時帰国します。日本にいた頃、いかにも長期海外から戻ったばかりの日本人を見ると、どうにも怪しい雰囲気があったのを覚えています。それが悪いのではありませんが、自分もそうなるのが完璧にわかりきっているので、こちらで伺ってみようと思いました。「人の目を気にすることはない」というご意見もあるとは思いますが、ある程度気にしないと本当に怪しい東洋人になってしまうのが目に見えている状態なのです。”流行ファッション”はおいません。また、今こちらで自分がしている格好は、時期的にも年齢的にも、日本国内でしたらかなりマズイというのはわかっています(ビーサン、短パン、キャミソール)。検索してみたら、ノースリーブの人もいれば長袖の人もいるようです。フリースにジーンズでいいかな?とも思ったのですが、フリースにはまだ早いでしょうか?ジーンズにも明確は流行りがあるようなので、ちょっとビビっています。どうかご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報不足。。。

フリース。。。最近きている人みないなぁ。

その前にトピ主さん、女性?年齢は?いまどこの国にいるのですか?その国では日本のファッション雑誌が本屋にすらならんでいないのですか?

もう少し情報がないとアドバイスのしようがないですね。。。

• フリースは、まだ早いかな。。。

横浜在住、都内通勤ですけど、まだフリースは早いかなって思います。朝晩は少し肌寒いですが
    晴天の日中はまだ少し暑いくらいです。最近の天候は地球温暖化のせいか、本当におかしくて、
    この時期になってやって金木犀が咲出したかと思うと、時期はずれの夾竹桃が咲いていたりと、
    変です。ただ、半袖は少数派になってきました。来週の予報だと、気温が下がって日中の最高気
    温20度を下回る日も増えてくるみたいなので、そうなればフリースでも大丈夫だと思います。

服装のスタイリング自体に関してですけど、フリースは以前爆発的に流行りましたが、今は街中
    で着ている人はそう多くはありませんっていうか、おしゃれな人は殆ど着なくなったと思います。
    流行を追わないのなら、トップスは普通のカットソーやニットで問題ないです(今はチュニック
    が大流行)。ボトムのジーンズは、スキニータイプが増えましたが、ブーツカットも健在です。
    ただし、極端なローライズは少なくなりましたが、昔のような深い股上のものは年配向けの印象
    がまだ強く残っています。ジャケットは短め丈のものがまだ主流です。

• ちょっと早いかな?

日本のどの地域にもよりますが、今の気候ですとフリースはまだ早いかもしれません。
    またジーンズを合わせられるのであれば、フリースはちょっとカジュアル過ぎるかもしれませんね。
    トピ主様の性別・年代を存じ上げないので詳しいことは言えませんが、私個人のお勧めとしてはきっちりしすぎない、明るめの色のジャケットを用意されるのがいいかと思います。
    普通のシャツをインナーにしてジャケットを羽織れば、それなりに日本らしく普通っぽくなるのでは。
    ただやはり海外で購入した商品は、少々浮いてしまう可能性が高いかもしれないです。今はUNIQLOでもファッショナブルな洋服がありますし、国内ブランドのものを見てみては如何でしょうか?

• 服装は

まだ間に合うでしょうか。。。?

帰ってこられる地域にもよると思うので、フリースやはおり物をお持ちのほうがいいかなぁと思います。

去年は少し甘いテイスト、ガーリーなファッションが流行し、ジーンズはスキニーデニム、細身のものがはやりました。
    今年はバギーがはやっているようですが、現在お持ちのセーターとデニムでも大丈夫じゃないかな?

今年も例年どうり黒が人気だと思うので、シンプルに、黒のセーターにブルージーンズ、カーディガンかストールなど羽織れるものがあれば大丈夫だと思います。

久しぶりの日本滞在、楽しんでくださいね☆

• その質問の仕方のありえない大雑把加減が

すでに外国人、、、、
    あなたは女性? 何歳? なにをしている人?(せめて専業主婦か学生か仕事してるかとかとか)
    洋服のサイズは? どんな場できるための服?

最低限これくらいの情報が必要だと思いますよ〜。
    それくらい、日本の女性は、服装に気を使っています。
    (私も海外在住なので、そのギャップがよくわかります)

でも
    >ビーサン、短パン、キャミソール
    程度のラフさをそのまま日本版に変換するんだったら、
    ユニクロへ直行して、ストレートっぽいジーンズ、腰回りを出さない長袖Tシャツを買えばよいのではないでしょうか。足下はスニーカーで。アナタがもしスリムな20代女子でなければ、くれぐれもニの腕と腰回りは日本で出しちゃいけませんよー。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかります、わかります!

こんにちは。

私も、たまに帰国するのですが、成田に着くたびに「やってもうた。」と感じます。

なんか、私の格好、変。

1週間ほどして、やっとみんなに着いていけるようになった頃、もうアメリカに戻ります。

とりあえず、毎回、黒のベロアのジャージ上下で飛行機に乗り(以前、ジャージで飛行機に乗るのはアリか、というトピがありましたよね?あれによると、おおかたの意見はナシのようですが、なにかと楽なもんで)、成田から実家までの道中、みんなの格好をよ〜く観察します。

洋服だけでなく、注意するのは、髪の毛と化粧。

みんなの髪の毛が、あまりにもつややかで、きれいにセットされてるので、私は本当に消え入りたいくらい。

お肌も、白くて、きめ細やかで、お化粧がじょうず。

スッピンなんてもっての他です。

以上、参考になりましたでしょうか?

あんまりなりませんよね、、、。

• 分かります(笑)

海外に長期住んでる日本人って、現地で見てもすぐに分かりますよね(笑)
    「あ、この人長くここに住んでるな」って。
    日本ってホントにお洒落ですもんね〜。

そんな私は日本のファッション雑誌を定期購読しているので、現地の日本人と同化しないよう気をつけてます。
    逆に現地では浮いてしまうのですが(苦笑)

トピ主さんへのアドバイスですが、年齢が分からない事には他の方もアドバイスの仕様がないですよー。
    私が思うに、洋服も重要ですが、靴やバッグ(特に靴は重要)に気をつけた方がいいと思います。
    私が住んでる国が特にそうなのか、汚いスニーカーやヒールのない「履き心地重視!!」の靴を履いてる人が多いです。
    洋服についてはトピ主さんの年齢と日本の気温が分からないので、アドバイスできずにすみません。

• 怪しいというよりノースリーブは寒そうですね

ジーンズは、ストーンウォッシュでバブルの頃のシルエットだったら目を引くかもしれませんが、例えば今は時流じゃないヴィンテージタイプを穿いているからどうこう、などとは思いません。(私も好んで穿いています。)フリースについては、帰国される地域の気温をネットで調べて判断されれば良いのでは。
    海外から帰国された方で、むしろ気になるのはメイクです。私から見れば「自己流の独特なメイク」をされている方が多いように思います。人の服装って案外気にならないものですが、風変わりなメイクは思わず「ギョッ」とすることがあります。

• とりあえずシンプルで

とりあえずシンプルな格好をオススメします。

場所にもよりますが、フリースはまだ早そうですね。
    あんまり冬仕様でないはおりもの(ジャケットやカーディガンなど)
    があるといいかと思います。
    細身のトレンチコートもオススメですよ。

デニムの形も気になさっているようですが、細身のストレートが無難だと思います。

すいません!ももさんを勝手に女性であると仮定して話をすすめてしまいました。もし男性の方でしたらごめんなさい。

参考になればと思います。

• ちょっと辛口だよ

15年くらい北米に住んでますが、別に浮きませんよ。

気になるなら、インターネットのサイトで新作の服などを紹介しているのがごまんとありますから、そちらを見れば良いと思います。フリースが早いかどうかなんて、地方やその年の気温にもよるのは分かりますよね。気温もネットで簡単に分かります。それに、周りが着ていなくても、自分が寒ければ着なければしょうがないでしょう。そんなの冷え性の人と一緒だから周りはそんなに気に留めませんよ。

個人的には、トピ主さんは「自分は海外に長期で滞在している」ということを意識しすぎだと思います。それも、実はそれが嬉しかったりしていません?

そもそも海外に行ってから初めての帰国みたいなご様子ですし、日本の常識からかけ離れてしまうほど長くは滞在していないと思います。横井さんみたいな状況なら別ですけど(笑)、ネットも使えるような環境いるわけですし。

ご安心ください。

トピ主さんに大切なのは、普通に振舞い、「海外から帰ってきて、そうじゃない日本人とは違う私」を意識しないことです。悪い意味で浮きます。そっちのほうを注意したほうが良さそうです。

• フレキシブルに

ジーンズに長袖Tシャツかシャツ、その上に脱ぎ着が出来る
    ジャケットが良いのでは?
    ジャケットはその人の体感温度によって、薄地か厚地かに
    なると思います。
    ジーンズもジャケットも流行りに関係ないスタイルを選べば
    全く問題ないと思います。極端な形を選ばなければ
    普通にとけ込めると思います。
    もっと日本人に溶け込みたい場合は、暗めの色を選ぶと良いかも・・・。
    あとは、化粧とヘアスタイルかな・・・。

• 場所にもよるとおもいますが・・・

少なくとも東京だったら、ビーサン、短パン、キャミソールだと、寒くて私は家から出れません。家の中でも寒いです。
    フリースだと東京は暑いかなぁ。

流行ファッションは追わないと言いつつ、ジーンズにも流行があるみたいなんで・・・と書いてらっしゃるんで、何にびびってるのか良くわかりかねます。

ちなみに今日の東京は曇りで最高気温が20度ぐらい。
    私は、キャミソールの上にコットンの長袖セーターを着て、ジーンズを履いています。これで、暑くも寒くもありません。

• 下着には細心のご配慮を

>ビーサン、短パン、キャミソール
    トピ主さんご自身が年齢的にも日本国内ではまずいとご自覚。

TPOの無い地域で、心豊かな生活を満喫なさっていると拝察します。

わたしは世界のあちこちに数年単位で移動していますが、日本に帰国して日本人の服装で感じるのは、流行ではなく、
    1清潔
    2型崩れしていない(故意は別)
    3素材が上等
    4下着に凝っていて、上質でしかも服に合わせて選んで着けている
    ことです。どうも海外に住むと、下着がいい加減になりがちです。わたしは諸先輩方から、パリとミラノ以外から帰国するときは、服をすべて捨ててきなさいと言われます。実際、持ち帰っても着れません。

ももさんは、なまじお住まいの土地で帰国用の服を購入なさらないことです。お手持ちの服で機内をしのぎ、帰国次第manaさんご推薦のユニクロへ直行なさり、シンプルな服を最低限お求めになったらいかがですか?下着(無難なところでは百貨店や大型スーパーのワコールで)もきちんとしたラインのものを、2組ほど揃えたらいかがでしょうか?下着は専用洗剤で手洗いなさってくださいね。

楽しいご滞在を。

• そんなに気にすることかなあ。

私の周りには海外渡航経験もないのに「ブラジルのおばさん」してる人や、「アメリカ人観光客」、「おフランスのマダム風」、「ベトナムの車引き」などがいますので、トピ主さんがビーサン、短パン姿で現れてもきっと振り向きもしないと思います。真冬にその格好で歩いたとしても、「おお、季節を間違えている人がいる。」とつぶやくぐらいでしょう。かくいう私もエスニック衣料が好きなので、夏は「ネパール婦人」や「タイの少数民族」になっていることがあります。海外暮らしの有無にかかわらず、日本にも怪しい人はたくさんいますのでお気になさらなくても大丈夫ですよ。

• お店情報を集めたら?

成田に着いたら周囲を見て、ファッションチェックして、さらに、気候を考慮して、日本で購入したらいかがでしょうか?
    今の時期なら、ジーパンにTシャツ・ヨットパーカーなどなら、オシャレじゃなくても無難かな?と思いますが、南国帰りだとこれでも寒いかもしれませんね。
    もう一枚ジャケットが必要になるかも?
    日本でしか着ない服なら、ユニクロ・しまむら・スーパー(ジャスコやイトーヨーカドー)での購入をお勧めします。
    お求め安いですよ。

• 周りに御仕事してる方いませんか?

私も海外在永住組で日本に帰国する時は、自分で現在持っている洋服の一番良さげなヤツを持って行きます。日本は本当にどこにいっても、皆さん小奇麗でオシャレな方ばかりですもんね。

実家に居る時はビーサン、短パン、キャミソール等いつもの格好で過ごし、外出する時はトピ主さんが現地で仕事に出掛けるような格好をしていれば大丈夫ですよ。仕事してらっしゃらないなら、周りで会社勤めをしている女性の格好を参考にファッシンを決めてください。

でもね、日本で怪しい東洋人と思われたっていいじゃないですか?日本は東北の田舎でも外国人が珍しくなくなりました。オシャレな日本女性も多いけれど、かなり変わった格好の方もいらっしゃいますから、ファッションは多少チグハグでもおかしな行動さえしなければ、誰も何も言いませんよ。

• 成田のユニクロで買えばいいですね

東京に住んでいるのですが、本当にいろいろなファッションの人がいて「いたたた〜、あの人、一時帰国中なのねぇ」なんて気付いたことありませんでした。「メイクがヘタなの?それとも欧米流?」という人はいますけど。今の時期だと半そでの人もたまにいるし、マフラー巻いてコートを着ている人もいますが、暑がりや寒がりなんだなと思うだけです。通りすがりの人のファッションを気にしている人なんて、あまりいないと思いますよ。トピ主さんが特に気になる性質というだけだと思います。

でもそれほどファッションに敏感でしたら、成田のユニクロで十分に普通の服が買えると思いますよ。

• ありがとうございました。

質問を理解し答えてくださった皆様、ご親切にどうもありがとうございました。温度や天候、はおれる物がいるいらない等の今の情報がわかって参考になりました。もっと書きたいことはあるのですが、不慣れな掲示板での下手な文章で不快になられる方もいらっしゃるかもしれませんので、短いお礼で終わらせて下さい。皆様に感謝しています。