悪事に手を染める人の心理とは

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

まるこめ

なんだかタイトルが大袈裟ですが…

先日我が家に「悪徳リフォーム詐欺」と思われる人がやってきました。
「近所で工事をしていたら、お宅の屋根瓦が壊れているのを見つけた」という
お決まりのヤツです。

私は、その時ちょうど庭先にいたので相手の顔を見て話をしたのですが、
その時に、こうやって面と向かって顔を見られながら
嘘をついて相手をだまそうとするのはどういう心理なんだろうと
ふと思ってしまいました。

手口は超古典的なものだし、
ご近所のネットワークで、ほとんどの家に同じことを言って回っていることも
既に知られているというのに。
そんなことおかまいなしで、数打てばあたる的な考えなのだろうか?と。

私だって楽して儲けたいけど、人様をだます仕事はできないなぁ。
そういう方面だと精神的に疲弊しそうです。

こういった詐欺系の仕事ができてしまう人の心理って
どんなものなのでしょうね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業なんてそんなもの

営業の仕事をしている人ってそんなものではないでしょうか。
    衣料品の店員だってそうですよ。似合ってもいないのに似合ってますなんておべんちゃら言ってますから。
    保険や化粧品等の営業だって同じですよね。
    今、手入れや準備をしなければ後々大変なことになって取り返しの付かないことに成りますよってみんなに言っています。
    そして高いお金を払わせて怪しげなものを買わせているんですよね。
    別に詐欺を働いているつもりは無いんです。人のためになるお仕事をしているつもりなんだと思います。
    まぁ営業なんて仕事をしている人にまともな人なんでいないと思っていたほうが楽ですよ。

• 推測ですが・・

他人を騙すことはとても難しく・・
    騙す要領・技術・読みが必要で、良し悪しは別に一種の能力です。

自分はやったことはありませんが、鍵の開錠や空き巣に興味があります・・
    人の裏をかく!ことは一種のゲームのようで、面白くもあり・・

そんな心境を現実に職業?金儲けとしてやっている者がいても不思議ではありません。

• 仕事なんでしょ

私もあの手の商売大嫌いです。
    騙される必要はないけれど、契約取るのに必死なのだろうなと哀れに思っていいかも。
    私の家に来た人はドアホーン越しにどもって「あのぅ屋根、屋根」って何言ってるのか分からなかった。どうせ歩合制の会社で楽なんてしてないでしょう。・

• 感覚的なずれ

鋭い質問ですね。小町にはあまりない類だったので思わず読んでしまいました。

自分の考えでは、その偽リフォーム業者のような詐欺を働くレベルの悪事なら
    手を染めている人たちは悪事と思っていない、ということだと思っています。

悪事ってレベルがあるように思えます。
    人が死ぬようなことではないなら大したことないって思えるくらい日常的に
    悪事があるから感覚が鈍くなっているのではないでしょうか。

犯罪についてノンフィクションの小説を読んだり
    実話に基づいた映画をみたりしていて感じたのは
    犯罪に走る人たちは犯罪者になる才能があったのかな、と思いました。

誰に教えられることなくやり遂げていますから。

精神的に疲弊なんてしないんだと思います。
    彼らにはそれが当たり前だから。

だから彼らの多くは否認して罪を認めないのではないでしょうか。

• 何も考えてない

あの屋根の業者は 日当1万くらいです。歩合制でしょうね。
    契約が取れれば臨時が入るんでしょうね。 
    「近所で工事をしていたら、お宅の屋根瓦が〜」と言って来る奴は下っ端で とりあえず家の主が話を
    聞いてもらえるまで粘る兵隊、家の中に入るまで行けば「契約を交わす為の上司」が契約書持ってきて
    交代します。こいつがまた口八丁手八丁の悪党のプロです。
    自分の利益(儲け)しか考えてないので(人=金)でしかありません。
    でもこういう業者は社内では厳しいです。契約取れない奴はゴキブリ以下扱いですから・・・普通の感覚の
    人が職業として続くはずが無く、スポーツ新聞などの求人欄では常連ですよ、そのような業者。
    まともな人がする仕事では無いですよ。だからそんな人の感覚をわかる事出来ないですから。
    因みにそんな営業マン達は 仕事が終わり日当を貰ったら 帰り道パチンコに行くか、風俗に行くか・・・
    そんなことしかしてません。 人を騙すとかそんな感情で仕事しているわけじゃなく そいつらの遊び代
    稼ぐ為「俺らが適当な人生を生きる為の餌食として そこに金を持つ人が居るだけだ・・・。」でしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の友人も犯罪に・・・

私もそういう人の心理が気になり、いろいろ身近にいて犯罪に(軽く?)手を染めている人を観察しています。

私の気づいた傾向はこのような感じです。

・お金、女、酒が大好きである。
    ・パチンコ、競馬、麻雀など賭け事をやっている。
    ・人を騙している感覚がない。
    ・自分の内面や交友関係が空虚で、本音が話せない。
    ・兄か姉がいる。

科学的にも犯罪者は脳の働く部位が普通の人と違っているそうです。いろいろ文献を読んでみると面白いですよ。

• まあ詐欺といっても

立件出来るようなクロなものから、まあねさんの言ってるような「シロでも口八丁系」まで色々ありますからね。
    確かに、人をその気にさせるにはアタマを使うものだけど、先にノウハウを作ってしまえば、あとは営業マンの根性でどうにかなってしまうのも事実。
    シロの健康食品とかでも罪悪感と共に売っている人もいれば、「騙される方が悪い」くらいの人もいますからね。
    その人によりけりとしか言えないでしょう。

数打てば当たるのは事実で、電話して300件に1件当たれば十分な仕事もありますし、それを苦とも思わない人もいます。
    それでいて、年収は確定申告を必要とするほどだったりしますからね。
    人によってはボロい商売です。

ただ、金融商品なんかだと、こっちはそんな気は無いのに勝手に客が変な期待をして裏切られた気になり、結果として騙された気になっているってのはありそうですね。
    そのために法改正がされたのですけど。

「商売の仕組み」を知ることで、「騙されてた!!」って人は増えるのかもしれませんね。

• 永遠のテーマ

なんだか規模のデカイ話だ〜と思ってやって来ましたが、
    リフォーム詐欺の話ですね(笑)。
    私もほんの数ヶ月前に結婚して二人で暮らし始めたばかりなので、
    「なんか売りつけに来る人」と
    「なんか売りつける電話をする人」にかなり警戒しています。
    この間なんて「布団のクリーニングする」とか言って、
    「布団見せろ」ってしつっこい!!
    ぐぅの音も出ない程の新品の布団を見せてやりましたが(笑)。

ところで、ようやく本題に入りますが、
    「詐欺をする人の心理とは?」とのことですが、
    「心理」という観点ならば「麻痺」ではないかと思いますし、
    さらに「心理」ではなく「倫理観の違い」という見方もあると思います。
    私はこの「倫理観の違い」が怖いです。

ひとそれぞれ倫理観は異なって当然だとは思いますが、
    自転車や傘、靴をか〜るく盗む人っていますよね。
    「え?傘なんて盗んだことにならないでしょ?」って顔の泥棒。
    こういう人は説明しても説得しても考えを改めさせるのは難しい。
    こっちも彼らの考え方を理解できないし。
    生きている世界が違うな〜としか言いようがないですね。

• いつも悪いことばかりを考えている

私が、感じた限りでは、以下のような感じです。

自分以外は、血縁でも他人。  そして他人の痛みは一切感じない。
    多少の罪悪感は、すぐ忘れられる。 完全に、記憶から消し去れる。
    一晩眠ると、それまでの良いこと悪いことが、完全にリセットされる。
    だますことに快感を感じる。 自分が頭が良いと思いゲーム感覚。
    自分が一番かわいい。
    短期的刹那的思考。 今晩明日のことだけで、来年のことなど考えていない。
    面白い・楽しいという感覚が強く、悲しみ・喜びという情緒を理解できない。
    ギャンブル・女好き。
    貯金という感覚がない。

• 私も知りたい

詐欺とはまたケースが違いますが、知り合いにおかしな人がいました。チャンスがあれば暴力団関係者と親しくなって大金を稼ぎたいとか、女性は便所みたいなもんだとかのたまう本当に理解しがたい人でした。ちなみに奥さんに暴力を振るって離婚されたらしいです。

その心理やいかにと思いずっと観察していたのですが、結局その深い心の闇までは知ることができませんでした。

なぜなら、心の闇なんかないんですよね。何も考えてないんです。あるのは目の前の欲求を満たす本能だけ。手段を選ばず欲求を満たすことだけ考えている。

こういう人たちは、他人の痛みを思いやる心など持ち合わせてるはずもなく、ただただ悪知恵だけに長けているので、本当に気をつけなくてはならないと思います。

• 何も考えてなくて、手段を選ばない

題字の通りですね。
    手段は関係ありません。目的もさまざま。
    街頭のインチキ募金だって、恥と思わなくなれば誰でもできます。
    リフォーム詐欺もしかり。何も考えなければ人間何だってできます。
    お金が入ればラッキーと思っているのでしょう。

しかしながら、こういうことを行った場合に多大なるしっぺ返しが待っているということも普通の人にはわかるはずなのですが、感覚が麻痺してしまうと何でもできるようになってしますようです。
    あるいは、とんでもないブラック企業で、ノルマを達成できなければ殴る蹴るは当たり前の企業も存在するようです。
    また、詐欺会社を渡り歩いている人も多いと聞きますので、一度甘い蜜を吸うと抜けられないのが本音でしょう。

• トピ主です

みなさま、こんな漠然としたトピにレスして下さりありがとうございます。
    また、本当に大袈裟なタイトルですみません(汗)
    私の感覚では今回のような小悪党タイプも
    「悪事に手を染める人」にカテゴライズされているみたいです…
    入り口はリフォーム詐欺ですが、
    人を騙す悪事全般についてご意見をいただければと思っていました。

ご意見を読みながら考えましたが、
    こういう種類の人たちは、人を人とも思わないようなところがあり、
    犯罪に近いような行為にいたるまでのハードルが低いのかなと思います。

実際に今回の相手と話をした時も、
    人を「物」として扱っているような感じを受け、
    その心理を不思議に思うと同時に薄ら寒くなりました。

人を騙すのに使う労力を普通の労働に向ければいいのに、
    と思うんですよね。
    性善説ってやはり成り立たないのでしょうかね。

むずかしいテーマかもしれませんが、
    引き続きご意見いただければと思います。

• 楽して稼ぎたい

この間さおだけ屋商法で逮捕された事件がありました。
    そこの会社の若手社長のブログが閉鎖されていないので読んでいるのですが(逮捕された日から更新なし)、一攫千金を狙う自分が特別みたいな感じの書き方してましたね。社長もそして社員もきっと何かに騙されてるのでしょうね。社員のブログには「自分たちはさお竹を卸しただけなので
    ちっとも悪くない」って書いてありましたよ。確かに会社の名前で
    「さお竹の移動販売募集」って求人してたのに。

• 違うのです。

これは、母が教師をしていた時代の実話ですが。
     あるうちの子供が小さいとき、よそのうちの下駄を片一方持って帰ってしまいました。その親はそれを見て「なんでもう一方も持って帰らなかったのか?」と言ったそうです。その話は語り草になっていたのですが、長じてその子は盗癖で刑務所に。
     日本人は、「人の物はたとえ手の届くところにあっても、とってはいけない。」という躾が小さいときからされていましたが、今は「子供だから」というおかしな論理で教えられずに育てられる子がいるのでしょう。「みつごの魂、百まで」という言葉が示すように、小さいときから、そのように躾けられている?から、「騙されるほうが馬鹿なんだ」・・たんにそれだけ。

• いつの世にも泥棒の種はまかれる

世の中がどんなに豊かになっても、必ず悪事を働く人間はいる…ということわざです。
    理屈ではない不変の条理なのでしょうね…。

人間の業なのか、お釈迦様でもわからなかったんですものね…。

• 感覚の違い

たぶんそういう人たちは、
    だまされるほうが馬鹿。これぐらいたいしたこと無い。政治家なんか見てみろ、もっと悪いことをしている。それに比べたら俺のしていることなんてたいしたこと無い。
    ぐらいにしか考えてないとおもいます。
    または、金があるところから金を取るのは当たり前、見たいな感じかな。
    少しずれますが、以前オンラインでこういった人を見ました。
    ある発展途上国の女性たちが日本にきて人たちもいるようですが、それについて自称日本人(インターネットなのでほんとに日本人かどうか調べよう無いですが)が、金があるほうが無いほうに施すのは当たり前。男のほうもそれを納得して結婚するべき。
    結局はたかり体質がその人についているか、いないか、それだけのことなのかなと思いました。

• どうしてかな〜

悪事を働く人って何考えているんでしょう。
    横かもしれないけど、
    子どもの友達(小学生)でも悪い事する子は悪い事を「悪い事」→「してはいけない」という自覚がない、親から躾けてもらってない(ような)子がいます。
    可哀そうだし、だけど、そういう子とは(内心)遊ばせたくないな〜って考えてしまいます。
    人が嫌な気持ちなるだろうと考える想像力のなさ
    人(友達)を人とも思わない(おもちゃかゲームの機械と同等と思っているんじゃない?)子どもっています。
    そういう子どもがそのまま大人になったらと思うと怖いです。

• レベルが違うと言われそうだけれど

自分が楽をするために他人がどうなっても構わない、というより、
    端から他人の存在などなくなっている人が増えているとは思います。
    昔より一般人とモラルのない人の区別があやふやになっているような。
    歩道に駐輪しているバイクや自転車、
    混んでいる車内で携帯を操作している人たち、
    抱けそうな子供にまで一人分の座席を取ってなんとも思わないような大人、
    子連れに冷たいという反面、他人の助言をウザイと切り捨てる親たち、
    罰金をとられない限り、野放図にタバコを吸う人たち。。。

金を騙し取る、ということだけが悪事ではないと思うんですよね。
    一方で金銭的損得が生じるかどうかで悪事の度合いを決め勝ちな世間もあると思いますし。
    そういった世の中、よほど自分をしっかり見つめないと易きに流れがち、誰もが悪人になりうると思いますよ。

• 実録もの

読書が趣味なので図書館によくいきます。
    以前、読みたい本がないなあと思っていた時に知り合いに会って、こんなのも暇つぶしに面白いよと勧められたのが、整形逃亡犯のあの人の実録ものでした。
    感想はというと、生きるテンションが高いと言うかエネルギーが噴火してるというかとにかく毒気にあてられて熱を出してしまいました。
    犯罪にかかわる人は、かなりなにかのエネルギーがあるような気がします。
    いい方向に向けば、成功するのかもしれません。それを導き出すためには、
    環境、教育など大切ですね。

• 詐欺と鴨鍋 カモからうまいだし出てますよ〜

詐欺は商品や旅行ツアー内容に関することを話す時、人によって違うことをいう。日を置けば、嘘の上の嘘の塗り重ねの詐欺は微妙に違うことを話すから観察すればそれとわかる。詐欺は、肝心なことを曖昧にして話さない。詐欺はありえないだろうテメー!というぼったくり料金をふっかける。

詐欺は1匹のカモが食いついたら、カモの親、子、親族、友人に手を広げて次に騙せそうな同類カモを探す。詐欺は金を払うまでは誇大広告をしたり、おべっかをつかう。客が金を払えば、まんまと騙せたからとカモを手放してやるわけではない。こいつは金持ちなうえに疑ったり攻撃したり訴えられたりしないとふむと、詐欺はカモから金を搾り取れるだけ絞りとる。多額の追加料金の請求書を後日送りつけてくる方法で。当然、詐欺の請求書は明細が不透明。

詐欺の言葉の端々の嘘に気づく能力のかけている人、おだてに乗りやすい人、詐欺のいかにもの美談(作り話)にすぐ感情移入してしまう人、人を疑うことを知らない馬鹿正直、無知で思い込みが強い人は、詐欺の絶好のカモだ。

俗に騙されるほうが悪いというのは、騙されていることにも気づかず詐欺を崇拝するアホを指す。

• 業界に居ました。

リフォーム関係よりちょっとたちの悪い金融関係会社で働いていました。

勤めた理由は、水商売上がりではそんな所しか採用されませんでした、その会社の建前は通常の会社形態を保っており「お客様が儲けるからお客様に買って貰う」私も熱心に営業をやって売りまくりました(買った人ゴメンナサイ)、「匿名なのよ今度は」様が書かれた通り最終的な「落とし」は口八丁手八丁の上司がやりました。

その時の私の心理は、かなりアホだったんですネ、本当に儲かると信じて営業してました、当然罪悪感など無し、毎月営業記録更新の賞なんか貰って喜んで居たらだんだんカラクリが判って来て即退社しました。

それからは、ちゃんと汗水流す仕事について誠実に生きております。

皆様くれぐれも御用心下さいませ、また、この場を借りて御迷惑をお掛けした皆様方にお詫び申し上げます。

• 何も考えてないかも

話聞いてくれる人はお金に見える!って思ってるんじゃないかしら?

友達がキャッチセールスをやる会社に就職しました。
    無作為に電話をかけてアポイント取って訳分からない商品を売る。
    しかしアポイントってのが取れない取れない!
    アポイント取るまで退社出来ないから終電で帰って来たり、ノルマの事で上司から怒鳴られたり。
    そんな生活に友達は精神的に参ってしまい退職しました。

良心のある人は、人を食い物にする仕事なんて辛くて辞めるでしょう。
    人を人とも思わない人だけがこの仕事を続けていけるんだろうな〜と思います。