ひとの家のPCのセットアップ

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

ちっぷ

私の主人はシステムエンジニアなので、PCのセットアップや修理はお手のものです。
先日、主人の同僚の奥さんとお茶をしていたとき、新しく買うPCのセットアップを頼まれました。

私が釈然としないのは・・・
・普段それほど仲がいいわけでなくてもPC関係の時だけ頼んでくる。
・夫婦で機械が苦手だから、といって自分でやってみようともしない。
・プロの出張を頼むと結構高いはず。
 (だからといってお金を払ってほしいわけでもないのですが)

以前は家が近いこともあり、親しい友人の頼みならばと聞いていましたが、
だんだん周りの誰もが頼むようになってきて、なんとなく釈然としないものがあります。
どのように線引きしたり、断ったりすれば波風立たずに丸く収まるでしょうか。
みなさんのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の立場です

こんにちは。
    私はSEではありませんが、仕事上PCの設定など日常行っているものです。
    ちょうどご主人の立場にあたりますね。
    息子が通っている幼稚園のお母さんから設定をお願いされ快く引き受けたことから、数件、頼まれました。
    ご主人が面倒なのであれば、うまく断らないといけませんよね。

SEという職業ですから忙しいときは本当に時間が取れないと思いますので、
    「今、主人はちょっと忙しい時期なの〜ごめんね〜」
    で、いいんじゃないでしょうか?

私の場合は、トータルのお付き合い(これから小学校も同じだろうし)を考え、協力していますよ。
    ご自分で設定された方が覚えますよ〜と、一応は話しますが・・・慣れない方にとっては難しいですよね。
    PCのセットアップに始まって、セキュリティー設定、ルーターの設定、さらに無線LANなど要求?はエスカレートしますが(苦笑)

ま、持ちつ持たれつでイイかなぁ〜なんて考えています。

できる人にとっては、簡単ですからね。(面倒ですけど)

当然と思われると寂しいですが、感謝していただけるので・・・・

• わかる、わかる!

PC関連のアルバイトをしたり、仕事でリプレイス作業をしていたこともあるため、良く頼まれることがあります。

頼まれたときには、
    「やり方を教えてあげながら一緒にやろう。全部やってあげたら何もわからないままで後で困るだろうから」
    と答えます。
    それでも全部まかせたいと食い下がられた場合は、
    「いや…教えながら一緒にやるなら友人としてできるけど、1から10まで全部やるのはちょっと。後の責任もてないからね〜。」とか「全部やるならお金もらわなくちゃならなくなるよ?」と冗談ぽく言います。
    トラブルが起きる度に面倒みていくわけにもいきませんし。

最近は何もできない初心者さんでもインターネット、なので怖い世の中になったと痛感しております(笑)

• 待たせる

買ってすぐにセットアップして使いたいというのは、人情です。
    でも、日程が合わない、といって1ヶ月くらい待たせましょう。

たいていの人は、その前に自分たちでいじり始めて、なんとなくセットアップ完了していますし、
    できない場合は、有料プロや買った電気店に泣きつきます。

• 忙しいって断るんじゃダメ?

仲の良い人は別ですが、断っても今後のお付き合いに響かない間柄の人ならば、
    「今、会社忙しくて家にも仕事持ち帰っているのよ。ごめんね〜。」
    と言って断ってしまうのじゃダメでしょうか?

• みんな賢く振る舞っている

トピ主さんの周囲の方は皆さん賢く振る舞っています。外向けに「私は機械が苦手なの」と発言すると最初から決めており、どうやって面倒な設定を自分以外の人間に押しつけるか、真剣です。それに引き替えトピ主さんのガードの甘さときたら・・・。

ご主人様も専門分野とはいえ、仕事をこなすだけでお疲れのはずなのに、帰宅してからも赤の他人の機械いじりなんかに付き合わされて、お気の毒ですよ。もう少しいたわって差し上げてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安請け合いしない。

今回の場合はさらっと「じゃあお礼は●●ね!」(お菓子やお宅での食事など)
    何か見返りがないとこうも頻繁ではやってられませんよね。
    同僚以外なら「最近忙しくていつ行けるか解らない」と出張サポートの会社を紹介しましょう。

• いますね〜そんな人。

私も時々友人に頼まれます。
    でも友人たちは、自分でできることはしてから頼んでくるので、むしろ「もっと早く連絡くれたらよかったのに」とドンドン手伝いたくなります。

問題は従姉。パソコンを買ったからセットアップしてほしいと言われました。一度、引き受けたらこの先なんだかんだと頼まれるなと思ったので(そんな性格をしているのです...)、ちょっと考えました。

まず、一般的なパソコンだと配線方法など丁寧なガイドが付いていますよね。なので、
    「ガイドの通り自分でやってください。横で見ていて間違っていたら教えるから。」
    何の問題もなくセットアップが終了。
    「ちゃんとできたでしょ。何か問題が起きたらサポートに電話すればいいから」と、サポートの電話番号を型名・カスタマーナンバーなどとともに紙に書き出してパソコンの横に張っておきました。

その後、Excelなどを教えてほしいと言ってきたりもしましたが、仕事が忙しい・プロのインストラクターに習った方がいいと逃げ切りました。

ホント、力になりたい人たちはなかなか頼ってくれなくて、面倒見たくない人ばかり来るんですよね...

• 困りますね。。。

こんにちは。
    私の夫もそのテの話に詳しいので頼まれることがあります。
    が、夫は面倒だといって嫌がります。一度引き受けるとその後もずっとメンテナンスしなくてはいけないためです。

なので、単なる質問の時は私が間にたって伝書鳩になることもありますし、インターネットの設定などは「最近忙しくて無理」と私がその場で断ってしまいます。時間できるの待つよりプロに頼むほうが早いよとも言います。私の親からの話であってもです。

実際のところ、他人の家のパソコンやネットワークは調べないとわからないから面倒ですしね。

なので、頼まれた時点でトピ主さんが「主人は忙しいので無理」とキッパリ、そして線引きせず誰の頼みであっても断るのが一番ですよ。

• そうですね

私もPCの仕事をしてますのでPCの設定ばかりか
    ちょっとしたHPやデータベースなんかを頼まれる事があります。
    トピ主さんのように徐々に増え困りました。

最終的に私は素直に負担なのでお断りしますと言いました。
    言い方はこんな感じ
    「最近色々な人に頼まれて自分のプライベートな時間にも
    影響がでてきてるしかなり負担になっている。
    頼まれた人の一部だけやってあげるとかだと
    やってあげれない人にも悪いし全てお断りすることにしました。」

これで納得してくれないような人はそもそも
    やってあげる間柄の人ではないと思います。

• プロの知識はただではない

こんなたとえ話はどうでしょう。

医者だったら、知り合いはただで診察したり、健康相談に乗らなければならないの?

弁護士なら、知り合いにはただで弁護を引き受けたり、法律相談に乗らなければならないの?

料理人なら、知り合いにはただで料理を作ったり、料理教室をしなければならないの?

常識的な人なら、上の問いにはNOと答えると思います。もしYESと答えるなら、その人とは距離を置くのが賢明かと。

• VISTAはわからないので…

これから買うPCなら、OSはWindows Vistaですよね。
    「Vistaはわからない」と言って、断ってはどうでしょうか。
    実際、Windows Vistaでは、XPと同じ機能が別の名前になっていたり、違う場所に移動していたりして、慣れている人でも戸惑うことがあるそうです。
    それにしても、
    「おとなりの○○さんは、お菓子作りが趣味なんですって」
    「じゃあ、今度うちに来てケーキを焼いてもらおうか」
    「××さんはDIYが趣味らしいよ」
    「それなら、玄関のドアを修理してくれるよう言ってよ」
    とはならないのに、どうしてパソコンは知人に作業をやらせると言う発想が出てくるんでしょうね。

• 「忙しくて、(いつできるか)確約できない」

何かの資格を持っていたり、技術があったりすると、
    簡単に頼まれてムッとすること、ありますよね。

ただ、専門職からすると「業者に頼めば?」と思う内容でも、
    その分野に疎い人だと、どこに「業者」や「窓口」があるのか、
    わからないようですよ。

無難に断るには、
    「しばらく仕事が忙しくて、まとまった休みが取れるかわからない。
     いつセットアップできるか確約できないので、お受けできない。」
    というのはどうでしょう。
    そして、購入した電器店や業者さんを紹介して差し上げては。

• 「以前、トラブルになったので。」

初心者だと、PCがトラブると、メーカーや購入した電器店に連絡しますよね。(プロだと自分で直せることもありますが。)

そうすると、「セットアップは誰がしましたか」と聞かれる可能性があります。「知り合いのプロ」となると、向こうが修理を渋りがちだと思います。

というわけで、最終的に依頼者のためにならないので、「以前にそういうトラブルがあったので」とでも言って断ってはどうでしょう。

• 今日から,どんな人のも,お手伝いしない.

「今」まで,「仲の良し悪しで区別できず」に,「ご主人のスキル」を,「トピ主」さんが,ただ貸ししていたのですから,ご主人が「いつでも誰のでもやってやるよ」と言ってくれない限り,「これから,一切,他人様のPCのセットアップはやらない(主人にお願いできない)」でいいのでは? 理由はなんとでもつくでしょうし.ただ,「頼まれると,嬉々としてやってしまう男性」もいますからねぇ.

• 最初から断るべきだった

パソコン買った時ってサービスで取付、ネット接続までしてくれると思いますよ。今後修理に来て欲しいとか言われちゃいそうですね。

• まず、あなたが引き受けてはイケマセン

我が家も同じ状態でした。
    もしかして、何気無しに御主人の事を自慢したりしませんでしたか?

さて最近のPCは、購入時のセッティングも異常時の処置方法も随分と簡単になりました。
    それは、OS自身の完成度が高くなったのと、ハード側の躾も良くなったからです。
    加えて、メーカーのサポートも格段に良くなっています。
    にもかかわらず頼って来ると言う事は、普段もたいしてPCを利用していないのでしょう。
    (年賀状の印刷と、HPの閲覧程度?)
    つまり彼らにとってPCは、たいした価値観を持っていない物のひとつなのでしょう。
    だからこそ、簡単に修理やセッティングが頼めるのだと思います。
    また、頼む方は自分の家の事しか眼中に有りませんが、頼まれる方は増え続け、堪ったものではありません。
    そこで当家では「主人のアルバイト」と称して、家電量販店の価格表を見せて「同額なら請け負う」事を伝えました。
    すると、ものの見事に依頼が減り、現在は自治会のPCと、老人夫婦がアメリカのお孫さんとIP電話で利用しているPCの2台になりました。
    この2台は、従来通り「無償」です。
    参考になれば幸いです。

• 仕事が忙しいという

キリがないと思うので、今度何か言われたら、「とても忙しいみたいで、疲れている。休日はゆっくり休ませて上げたい」とか、「体調が悪くて風邪引いている」とか何でもいいから断るようにしてはどうでしょう。
    どうしてもというなら「じゃあ、有料で○○円くらいかかるけど、いいかしら」って。

私は以前知り合いに、パソコン設置を頼みました。
    相手(システムマネジャー)が、やってあげるよと言ったからですが・・・・。

それでも、普通は有料でされていることなので、商品券を渡してお礼をしましたよ。
    そんな気持ちも無い人たちなら、きっと厚かましいのだと思います。
    相手の思うようにならなくていいですよーーー。

• 一切お断りしては?

大変ですね。
    SEでしたら、お仕事もお忙しいでしょう。
    貴重な余暇をさいての好意を、都合よくつかわれては溜まったものじゃありませんね。

私も似たような経験があります。
    機械関係ではありませんが、プロに依頼したら万単位払う事を、気前よく無料で請け負っていました。
    ですが、時間をとられる事や、仕事が多忙になった事、そして厚かましい人が増えた心労から、今は一切断っています。

「タダでやってくれるなんてラッキー♪」と知り合い程度の人が、兄弟姉妹の分まで頼んできたり。
    意外とそれほど仲良くない人の方が、図々しかったりしますよね。

線引きが難しいなら、一切お断りの方が波風が立たないかもしれません。
    本当に力になりたい人には、こっそり手をさしのべても良いかも。
    私はそうしています。

まずは激務のご主人のお身体を休める事と、ご家族で過ごす時間を大切になさって下さいね。

• 話題不関与、に限る

私もIT関係者のはしくれなので、類似経験あり。

この手の話は その後のメンテナンスなども考慮すると
    単に一時だけの話に終わらないのが 実際やっかいです。

空腹の人に「魚を与える」のではなく、「魚の釣り方」を教えるべき
    という教えと似ています。

私は、今までの経験から 本当に親しい人以外には 
    この手の話題に関わらないようにしています。

• ご主人しだいだと思います

ご主人は、どう言っておられるのでしょうか?

ご主人が困ってないのであれば、自分の知識で人の役に
    たっているのですから誇らしいことではないでしょうか?
    もちろん家族のことそっちのけならば問題ですが・・・

• 自分だったら・・

自分は建築関係の一応プロですが・・
    親しい人に頼まれたら、喜んで無料で応じます。

近隣などの準親しい方々から頼まれた場合は、依頼に応じるのは当然仕事の休日ですから、色々理由をつけて断ります。

しつこく依頼を迫られたら、お金を出せば業者がいることをキチンと教え、または紹介します。

• 図々しい。断りましょう。

大変ですね…心より同情します。

うちの主人もパソコンが得意なので
    よく電話がかかってきます。

一回セットアップをしてあげたら
    今後のメンテナンスも頼まれますよ。
    大丈夫ですか?

ハッキリ断った方が良いと思います。

その通りに言っても良い気がします。
    「最近、お休みもゆっくり出来なくて
    主人もちょっと困ってるから、お断りしてるの」

…で良いんじゃないかな?

素人って本当に図々しい!

うちの主人にも、12時すぎまでお義姉さんから
    電話が来て、ちょっと私も…怒
    しかも、イライラして逆切れしてるんです。
    そのパソコン、主人と全く関係ないのに…
    結局、そのパソコンをくれた友達を後日呼んだらしいですけど。
    (パソコンの事で、よく呼んでるらしい…)

うちの母は60才ど素人ですけど
    主人があげた自作パソコンのトラブルを
    4冊も本を読み、初期化までしてましたよ。
    主人に連絡すると迷惑かけると悪いと思ったらしい。
    やる気があれば出来るはず。

しっかし、身内でもないし
    たいして親しくもない方の旦那様によく頼めますね。

• ご主人は何と?

ご主人が嫌がっているなら
    「1人受けるとみんな頼んできてキリがないので一切やりません」
    の一言でいいと思います。

これはSEには共通の悩みです。
    私もSEですが、引き受けるのは義理親の家だけです。
    「業者に頼むと高いのよね、ありがとう」と言ってくれますし
    お礼として1万くらいを払ってくれますが、それでも正直やりたくないです。
    「何で休みの日まで仕事と同じ事をしなければならないの」と思います。
    それに、プリンタを買い換えるとかプロバイダを変えるとか永遠のサポート業務がもれなくついてきて1件で十分ウンザリです。

文面からはご主人が引き受けることをどう思っているのかが、分かりません。
    ご主人がやるのに、ご主人が同僚から頼まれるのではなく、奥さん経由っていうのも良く分かりません。
    ご主人の同僚の家なら「直接主人に頼んでくれる?」と言った方がよいと思います。

中にはPC触るのが好きで一日中いじっていて幸せな人もいるので、
    SE全員が頼まれる事を迷惑していると決めつけるわけにいきませんが、
    家族持ちなら家族との時間が犠牲になるのは確かです。

• 便利屋として使われます

おそらく、便利屋して使われます。
    そういう人は日頃のトラブルにも対処できないので呼ばれるでしょう。
    文句をいわれるのがオチです。
    わざわざ出向かないで、レジメを渡すぐらいにしておけばいいのでは?

忙しいのでそんな暇は無く、こちらの自宅持ってくればやってもいいぐらいで
    躊躇するのでは?

• 割り切るしかありません

私も以前同じような境遇でした。

PCのセットアップや修理などは、同じようなトラブルでも原因は千差万別です。
    それを切り分けながら、解決していくのにはかなりのスキルが必要となります。
    ご主人は、それをご自分の努力で身に着けてきたのではないでしょうか?

また頼まれて作業をした場合、その時間と手間に対して相手の方から何か
    得られるものがあるのでしょうか?あるいは、何か与えてあげたいと思う
    理由があるのでしょうか?

たまにならまあいいかと思うのですが、誰も彼もになると生活や仕事に支障が
    でてくる事にもなりかねないと思います。

私は、思い切って副業としてそれをやっていこうと思い、会社を立ち上げ中です。
    そこまでしろとは言いませんが、多少のお金を請求してもいいのではない
    でしょうか?本当の友達ならそれ位で縁が切れたりはしないでしょう。

まして、普段はなしのつぶてでPCで困った時だけの関係ならすぱっと
    切ってしまった方が、後々のためですよ。

• ご主人はなんと?

ご主人は嫌がっているのですか?うちの主人もIT系なので、セットアップやトラブルシューティングなどよく頼まれますが、もともと好きなので喜々としてやっています。ご主人が気にしていないなら、トピ主さんがどうこういうことではないと思いますが、、、

主人の場合、やりたくないときは「えー、それくらい簡単だよ。自分でマニュアル見てやりなよ」とか「XXまでならできるけど、それ以上は俺も時間ないからしないよ」とか、「それは出来ないからプロを呼んでやってもらって」とか、きっぱり断ることが多いです。

親しい友人などは、お礼に夫婦同伴でディナーを奢ってくれたり(私は何もしていないのに)、お菓子を頂いたりして(甘いものは私しか食べない)、ラッキーと思っています。

ご主人が嫌とはいえない、でも嫌がっている、というなら、きちんとノーと言えるようにならないと解決しないと思います。実際に修理をするのがご主人なら、トピ主さんが何と言い訳しても向こうは納得しないでしょうし、ご主人の口からはっきり「できない」と言わなければダメだと思います。

• むしろ、喜んだら?

ご主人を頼りにしている方々がたくさん居る。
    これは素晴らしいことですよ。

地域で有名になれば、
    公民館などから「市民講座で教えて欲しい」
    という依頼が来るかも知れません。

パソコンクラブを発足させても良いでしょう。
    自治会のホームページを作ってあげるなど、
    町内になくてはならぬ大事な人になります。

パソコンのハード面の専門家は割りあい少ないので、
    貴重な存在です。
    仕事に差し支えない範囲で協力して上げましょう。

• トラブルになったことがあったので といって断る

なににせよ自分の得意なことで人の役に立てるのであれば、可能な限りやることをお勧めします。

しかし、一方で、ボランティアのつもりで引き受けた作業は時に、思わぬトラブルに発展することも確かです。特に、パソコンの設定などは、一度設定すると分からないことやトラブルがある度に呼ばれる可能性があります。

ですから、断りたいと言うことであれば

「設定してあげた方の中でトラブルが起きたことがあるので」

と理由を付けてお断りしたらいかがでしょう。実際、これは良くあるケースです。

• ご主人の同僚宅なら

主人の都合がわからないので聞いてみると言ってご主人に伝える。
    ご主人がもし「同僚の○○さんにはいろいろ世話になっているし、それぐらいおやすいご用だ。今後の付き合いのためにもそれぐらいやっておいてあげたい。」と思うならご主人の気持ちに任せましょう。
    もしご主人が嫌だと思うなら、ご主人の同僚の家庭の話なんだからご主人の口から同僚にうまく断ってもらえば?「奥さんが妻に頼まれたようだが、申し訳ないが。」と。よく出来た同僚なら「うちの妻がそんなことを勝手に頼んだのか?悪かった。」と思ってくれるかもしれないし。

会社の同僚宅以外の話であれば、いずれにせよ、作業するのは貴女じゃない、ご主人なので「主人が忙しい、疲れている」などを理由にすればいいと思います。
    また、「だんだん頼む人が増えて負担になって来た」という事情も言っていいと思います。

• 私もそうです

元SEです。
    PCは、お手の物です。

しかし、仲良しならともかく、そうでもない人も
    頼んできます。
    変なエラーが出た、見てくれとかも言ってきます。

私も仕事していて、忙しいです。
    メールで聞いてきたりしても、その人は、きちんと説明できないくらい
    なので、説明聞いても、こっちも更にわかりません。

お金出してセットアップやってもらったり、お金出して、
    サポートも頼めばいいのに。

ヒトの時間をナンだと思ってるんだ!と思います。

頼んじゃう人のほうの人からは、まだレスがないですね。

『わかんないんだもんー。でもお金払いたくないしぃぃ』
    でしょうかねー?