化粧かぶれから最悪な日々

レス42
(トピ主3

心や体の悩み

eru

一年半前にある化粧品に酷くかぶれ、皮膚科でステロイドを処方されました。3週間程薬を塗ったところ、副作用で皮膚が真っ赤になり、ニキビダニ発生で顔中がかさぶただらけになりました。
違う薬でその症状は治まり皮膚も丈夫になってきましたが、それ以来一切の化粧品が使えなくりました。(そうなる前は敏感肌でしたが化粧品は使えていました)手作りで、水+グリセリンや水+ベタインなどあらゆるものを試しましたが、皮膚に浸透するものは赤くかぶれ痛くてぶつぶつが出来ます。カモミール水やアロエなど自然のものもダメです。
今はCACの洗顔料で浄水器の水で顔を洗い、ワセリンをつけています。(これらは唯一大丈夫なので)
一時期は対人恐怖症で鬱にもなりかけましたが、自力で乗り越え、汚い顔で外出するのはつらいですが、今は前向きに暮らしています。。
当然化粧は出来ませんが、口紅は一日ぐらいなら出来るようになりました。連続は無理です。
乾燥の季節に入り、顔の乾燥から赤み痛みが出てきました。反ステ皮膚科の先生には時間がたてばまた化粧品をつけれるようになると言われましたが、今はとてもそうは思えません。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

このような究極に敏感な肌の状態の方で、元の状態まで回復された方がいらっしゃれば経過を教えて頂きたいです。何か良い情報、アドバイス何でも結構です。宜しくお願いします。

• スキンケアしてません

10年以上アゴのニキビ(吹き出物?)に悩まされてきました。
    3年ほど前に「何もしない」を知り、化粧水・乳液・クレンジング剤などを
    日常的に使用するのを止めました。

出掛けるときは日焼けによるシミが心配なのでファンデーションは付けますが、
    化粧下地や日焼け止めは痒くなるので使いません。
    ファンデを使った時は無添加の石鹸で洗いますが、普段はすっぴんなので
    洗顔は水で洗うのみです。

私の場合はスキンケアを止めた事もありますが、シャンプー剤を使用しなくなった事も
    良かったようで、10年来悩ませられてきたアゴのニキビが出来なくなりました。
    背中に大量に出来ていたニキビも出来なくなりましたし、頭皮のかゆみも
    無くなりました。

トピ主さんは普段お化粧はしていないのですよね、でしたら洗顔料で顔を洗う必要は
    無いのではないでしょうか?折角作った自前の肌バリアー(皮脂)を落とす必要は
    ないと思います。まずは水だけ洗顔にしてみては?

• お肌に生まれ変わるための時間をあげてください

私も生まれて初めて化粧をした時、化粧品に含まれる香料で顔が真っ赤に腫れ、見るも無残な顔で短大の入学式に臨んだ事があります。

その際、皮膚科の先生は「洗いすぎず、何も塗らないのが最良の方法。かゆみ止めは我慢できず、顔をかきむしってしまいそうになった時だけ使いなさい。塗ればかゆみはやり過ごせても、肌の治りが遅くなるから」と言いました。
    その甲斐あってか、腫れは2週間でおさまり、2か月もすれば元の顔に戻りました。

保湿化粧水すら受け付けないほど傷んでいる肌に、色々な物をつけるのは自殺行為です。生きていれば常に新しい細胞が生まれ、古いものと入れ替わっていきます。
    あせって洗顔を繰り返したりせず、安全なワセリンでお肌を保護しつつお肌に生まれ変わる時間をあげてください。

• 私も経験しました

私も化粧かぶれを経験しました。
    私の場合、きっかけはアロエ入りの乳液でした。
    真っ赤な顔になり、それ以来何を使ってもダメでした。
    試行錯誤のすえ、スクワランオイルだけ使えました。(1200円ほど)
    肌にやさしい化粧品も、化粧水も乳液も20年ほど使っていません。(全部拒否反応で、赤くなりました)
    今はファンデーションは使っています。

最近まで、暑かったりすると真っ赤な顔になっていましたが、血圧で通院しました。
    病院で処方された薬が、ケイシブクリョウガン カ ヨクイニンです。
    肌が奇麗になりますよと言われました。
    赤ら顔の人にいいようです。それと血液をサラサラにする効果があるようです。
    今はやっと普通の肌色になりました。でももう化粧品を変える勇気はありません。
    参考になったでしょうか。

• お住まいがわかりかねますが…

続きを書き込まれる前にレスをしてすみません。

私も皮膚トラブルで悩んでおり、今の病院でとても良い治療(薬)と出会えたので、お知らせしたくレスしております。

私の場合、今までの病院では、一時的には良くなったものの、完治できなかった皮膚のトラブルがウソのように改善されていっています。
    強いお薬で治すのではなく、薬剤をたっぷり塗るなどの方法で治療していくようです。
    (一見、ちょっと怖そうな女性医師さんですが…)先生が親切に細かく教えてくださるので、安心して通院しております。

どうぞ、お大事に。。。

日本橋皮膚科
    http://hospital.health.goo.ne.jp/detail.php?pcd=13&icd=05802&hg1=Hos2400&hid=fbj-169#
    病院の通信簿
    http://goo.tusinbo.com/goo2tusinbo.php

※ 開業日時がよく変わるので、行かれる際には予め電話でご確認くださいませ。

(トピ主様が通える場所でなければ、無駄レス失礼いたしました。)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いつかきっと!

続きを読んでないのですが、人ごととは思えなくて出てきました。
    私も1年前に、eruさんとまったく同じ状況で苦しみました。
    化粧かぶれ→ステロイド→副作用→悪化→一切の化粧がダメ・・・

今はつらいでしょうが、お医者様の言うとおり、肌を休ませてあげてください。
    ほんとうに、何もつけずに(保湿だけはできればいいのですが)、炎症が治まるのを待つのです。肌の炎症が治まれば、またお化粧できるようになります。
    私は1年たって、ようやく化粧水(ファンケル)が使えるようになりました。赤みもひいて、少し回復してきたかな、と思っています。
    でも唇がアトピー化してしまい、口紅は一切ダメ、冬は乾燥して切れまくり腫れまくりなんですが(泣)

炎症が治まらないうちは、どんなにいい化粧品もダメです!ドクターズコスメも、炎症が治まってからこそ使えるもの。
    ヤケを起こしそうになる気持ちよくわかります。
    でも、諦めないでくださいね。ここは忍耐勝負です!

私も、いつかきっと唇も治ると信じてがんばります。
    一緒に耐えましょうね。

• 敏感肌です。

現段階は究極とはいかないけれどよいですか?
    何度か肌が荒れて何もできない日々がありました。
    誰に会うにも指摘されて本当に落ち込みました。
    だから落ち込む気持ち、すごくよくわかります。

私は、アベンヌウォーターでスプレーして
    スクワランオイルと敏感肌用化粧水をコットンにつけて
    顔につけていました。
    夜は、それにワセリンをたして塗っていました。
    (ワセリンは日焼けするという事を聞いたので・・)
    ひどい時は何もしていませんでした。できないんです。
    皮膚科に通っても、ステロイドを出されて終了です。
    顔に塗っていた時期もありましたが怖くて
    軽いものに替えて辞めました。

もともとアトピーなので顔とは違う箇所に塗っていた時期があるのですが皮膚が薄くなり今は使用していません。
    そこの皮膚は回復していませんが、ワセリンのチューブ
    タイプを塗っています。
    なるべく洗顔回数を減らすようにしています。
    泡洗顔も少なくして、肌の負担を減らしています。
    サプリメントもとるようにしています。
    続きます

• 続きです

紫外線と乾燥に弱いため夏は日焼けどめ(敏感肌用)
    をがっちりしてきちんと落とすようにしています。
    日焼け止めが塗れない状態の時は諦めています。

近々、シャンプーも石鹸のものに替えてみます。
    とにかく肌を刺激しないように普段は過ごしています。
    アレルギー体質なので根本的には体質改善が一番なのかなと最近は感じています。

早くよくなるといいですね。

• 手作り化粧水はやめたほうが

中学生の頃から医師に入院を勧められる程のアトピー持ちでしたが、30歳手前の現在、自他共に認める超色白美肌です。アトピー体質を誰にも信じてもらえません。

トピ主さんの場合、もともとアトピーというわけではなく、化粧品がトリガーとなって肌が過敏に傾いたタイプですね。
    ステロイドを使ったらしばらく(1年ぐらい)は超過敏になり、皮膚が薄くなります。
    私の中では、超敏感肌の場合は手作り化粧水(水のみの場合はOK)、自然系化粧品は絶対にご法度。かゆくて無理ですし。乳液もダメ。
    少しでも角質層が厚くなる努力をしないと改善しません。
    水洗顔(週末はできれば洗顔なし)、サラッとした化粧水か水、オイルかワセリンのみが理想です。
    私の場合、HABAで急場を凌いで、過敏な状態が少し改善したらその後徐々に好みのものに変えていきました。

お肌を保護してくれる皮脂を取っちゃダメですよ。

• お辛いですね

私も約1年前に、
    長年にわたる界面活性剤入りの洗顔フォームの多用(朝晩)と
    ヘアカラーから顔がかぶれてしまい、
    目の周りが赤く腫れ、かゆみがひどく、
    掻いているうちに皮膚は厚く象のようになってしまい、
    鏡を見て、このままこんな状態が治らなければどうしよう・・
    と非常に暗い気持ちになりました。

そこで皮膚科へ行ったところ、
    炎症が治まったくらいで、
    思った以上に状態は改善されませんでした

そこで思い切って、肌を丈夫にする化粧品をインターネットで探し、
    その化粧品に切り替えました。

始めのうちは水で洗顔するだけでも
    お肌がピリピリして痛みを感じるほどの
    かなりダメージを負った悲惨な状態だったのが、
    約1年後の今では、朝晩石鹸洗顔をジャブジャブし、
    その後化粧水だけでもOKなほどの丈夫な肌になりました。

ここでその化粧品を紹介することはできませんが、
    必ずお肌は再生されますから、
    トピ主さんも是非希望を持って自分に合ったものにめぐり合って欲しいと
    願っています。

• 悲惨な数年を無事過ごしましたよ・・!

私はもっと悲惨だったと思います。
    結婚して妊娠中に外国製化粧品に手を出しかぶれてしまい、皮膚科でステロイドを出されました。
    もう17年も前の時代でしたので、ステロイドの怖さなんてこれっぽっちも話題にもなく、医者すらなんでも簡単に治る魔法の薬だよと言ってた位でしたから。
    それこそ劇的に治るので、アホな私は3年間も化粧下地扱いでステロイドを塗ってました。
    だんだん肥厚しかゆみが治まらずぶつぶつになり、どうにもこうにもならなくなるとより強力なステロイドを出され・・。
    ある時、風邪でかかった内科の先生に、ステロイド皮膚症を指摘され始めて自分の置かれてる立場が分かりました。
    次の日から、リバウンドが始まりました。
    赤鬼になり、一回り腫れ、皮膚からあちこちと汁が流れてきます。
    フケのような粉がぽろぽろ落ち、正直お化けのような顔でした。
    この状態が1年。
    顔の赤みは4年ほど抜けず、汁が出なくなった頃から外に出始めました。
    他人がほとんど気がつかなくなったのが発症して4年過ぎた頃でしょうか。
    毎年毎年薄皮を剥ぐように治ってきました。

• 馬油

“乾燥対策に効果があって、添加物も香料も一切なしで安心”なものと言うと、「馬油」かな。子供が赤ちゃんだった頃、冬場、頬が乾燥で真っ赤になった時、効果がありました。

馬油も、安価な中国製などは、分離してたり・臭いが強かったりする。
    私が使っていたのは、国産で無香料で100パーセント馬油な「ソンバーユ」、1びん2000円。

• 治りました。

元々、肌は丈夫だったんですが、去年、ストレスから顔と首にヘルペスが繰り返し
    できる様になり、そのころ、全体的に肌の調子がものすごく悪くなりました。

皮膚科に行くと、顔と首には、ステロイドは辞めておいたほうが良いとのこと。
    そこでは、アズノールというワセリンにアズレンを混ぜたブルーの軟膏が処方されました。

確かに、洗顔後それを塗ると、一応しっとりみえるのですが、洗顔後ちょっとでも
    時間をおくと、顔がゴワゴワした感じですごく不快でした。そして、すぐ塗る・・
    という繰り返し。
    肌本来は、ちっとも治ってない感じでした。

このままでは、治らないような気がしたので、脱保湿というか、洗顔後何もしないように
    してみました。そしたら、バリバリになりものすごい痛みが・・。
    肌に亀裂みたいなものが入る程の乾燥で、ぼろぼろ皮も剥けました。
    すごく痛くて苦しかったけど、2週間くらいで、すっかり肌も、元通りになりました。

今思うと、あれこれ塗りすぎたのが、悪かったと思います。
    元々の体質で無い場合は余計、何もしない・・というのが近道のような気がします。
    大丈夫ですよ〜。

• つらいですね

私もアトピーで真っ赤になることがあるので、とてもお気持ちわかります。顔なんて掻きたくないのに掻いてしまって自己嫌悪とか。

今、私が一番はまっているのは馬油&スクワランです。洗顔後、アベンヌ温泉水のスプレーをして、馬油かスクワランを2滴くらい。手であたためて皮膚温にしてから顔を包み込むようにしてつけます。乾燥を感じたら、スプレーするところからもう一度。始めて半年くらいですが、少し肌が丈夫になって赤みが出にくくなりました。

ワセリンを使っていたこともありますが、私はなんとなく肌が固くなるんです。潤いもないし、ベタベタするし。皮脂膜を作って保護することが目的ですから、質の良い肌なじみの良いオイルをいろいろ試されるといいと思いますよ。また朝は洗顔しなくていいです。目やにとかをぬらしたコットンで拭くくらいで充分。あと食生活も野菜中心にすること、深呼吸をして、鏡に映る皮膚は汚くても「私の身体はかわいい」とかわいがってあげることが大事です。

皮膚はいつも生まれ変わってくれます。希望を捨てずに身体の内へいいもの(野菜とか)を取り入れるようにしてくださいね。お互いがんばりましょう!

• 無題

私もケミカル嫌いで、顔にひどく炎症が出てしまいます。

アトピーぎみで季節の変わり目にゆらいじゃいますけれど
    今はもうわりに元気になっています。注意していることは

素肌を塩素にさらさない(洗顔のあとはミネラルウォーターをかける)
    乾燥させない(とにかく保湿。ゲル状のものがベスト)
    かゆくてもかかない(かゆいときは冷やして)
    成分のよい化粧品だけ使う

ヴェレダのカレンデュラクリームは炎症によく効きます。
    一番私がよかったのは牛乳パック。すすぎは水ですけど
    コットンを牛乳にひたしてぺたぺた貼ってほっておく。
    (ほてりがおさまります)

リップもはちみつをつけたり、冬の乾燥時期はふきとり
    化粧水だけにして洗顔をやめたり(リップなどポイント
    メークだけにしてそれはスクワランオイルなどで浮かして
    ふき取りをします)体を冷やさないようにして、暖房を
    OFF、もしくは低め設定。体全体の乾燥を防ぐのも大事。

• 私もひどいニキビで顔が真っ赤になりました。

8年ほど前、私は大人のストレス性のニキビで顔の下半分から首にかけて、真っ赤になりました。

誰もが振り向く・見とれる(?)状態で、普段話した事ない人にまで「あなた肝臓が悪いんじゃないか?」と言われた事もあります。

そんなひどいニキビでしたが、だいたい1年位で元に戻りました。
    正確には、ニキビの跡のボコボコは少し残ってしまいましたが、今では、誰も私がニキビがひどかったなんて思いません。
    どちらかと言うと年齢の割りに肌がきれいな方だと思います。
    実際の年齢よりもマイナス7歳くらいに見られます。

化粧品は、今はかなり自然派です。
    アルコールが入っているものは使っていませんが(目にシミルので)、オーガニックの宅配で購入した有機栽培のへちま化粧水や、アスカの石鹸や、オーガニックショップで売っている化粧品を使っています。
    あと、松山油脂さんのシリーズですね。

市販の化粧品も使えると思いますが、なんとなく自然派に落ち着いています。

皮膚から吸収される毒を思えば、コレをきっかけに自然派にされても良いと思いますよ。

• シャンプーはどんなものを?

トピ主さん、化粧品は一切使っていないとのことですがシャンプーやリンスはどうしていますか?
    まさか、水だけで洗っているわけではないですよね。

すぐに洗い流すものだから関係ないと思いがちですが、不安定な状態の肌には普通のシャンプーやリンスは刺激が強いです。

もし一般的なモノを使っていらっしゃるのであれば、石鹸シャンプーとかアトピーのお子さんが使うような低刺激性のものに変えてみてはいかがですか。高くてもせいぜい2000円以内ですから試してみてはいかがでしょう。

もうすでに試されていたら、おせっかいでごめんなさい。

• つらいですよね。

私も2年前に顔がかぶれ、基礎化粧・メイクがドクターストップになり、
    1年間すっぴんで会社に出ていました。
    アトピコ石鹸とプロペトのみ使用し、なんとか戻ってからも、怖くて
    化粧らしい化粧はしていません。が、しみがすぐに出来る体質なので、
    パックスナチュロンのUVクリームと通販生活のシルクパウダーのみでメイク?します。

結局、なにでかぶれたのかは分からないので、自分の顔で試す事しかできないのか。
    と思い、皮膚科も今じゃあまり頼りにしていません。

• 似た経験あり

私もにたような経験で1年半もの間顔全体が全部ニキビで埋まって真っ赤で膿んだような状態が続いていた時期があります。
    なぜ治ったかと言うと、その頃スポーツクラブで突然知らない人に話し掛けられ「私は化粧品の販売をしている、あなたの顔はひどいけど治してあげられるから、2週間ぬるま湯だけで洗顔して、それから私のお店にきて」と。
    ぬるま湯だけで洗顔、あとは何もつけず、実践しました。
    1週間でほとんど治りました!
    2週間経ったらお店など行かなくていい状態。
    皮膚科に行っても治らなくてあんなに悩んだのに一体なんだったんだろう?という感じです。
    今は普通に生活しています。
    今もエステなどにヘタに行くと化粧品が合わず炎症を起こしますが、普通にメイクもできるようになりましたよ。基礎化粧品も少し高めのものを使っているという程度です。

• 私の経験から

私も一年前に化粧品にかぶれ、トピ主さんと同じような状況になりました。
    その時期はもう辛くて、消えちゃいたいと思う日もありました。だからトピ主さんのお気持ち、よーくわかります。
    悩みながらも時間は過ぎ、今は肌に合うものを選びさえすればメイクも出来る程に回復しました。(今使っていていいと思うのは、私もWELEDAのカレンデュラクリームです)
    私が肌のためにいいと思ったことは…
    ・和食中心の食事にする(油、乳製品、刺激物、甘いもの抜き。3食きちんと。)
    ・漢方薬を飲む(漢方薬局で処方してもらいました。高いけれど効果はありました)
    ・適度な運動(体を冷やさない)
    ・洗顔はひどい時は水ですすぐだけ。私は時々洗顔石けんも使いました。
    ・洗顔後は精製水でコットンパック、その後肌に合うもので油分を補う。
    ・お化粧は我慢。これからは冬だし、私は帽子で乗り切りました。
    ・なるべくストレスを減らす。辛い時は泣いちゃう!
    皮膚がぼろぼろと剥がれてかゆみもあって憂鬱ですよね。顔の肌荒れって、死にはしないけれどだからこそものすごく辛いような気がします。でも、いつか丈夫な肌になります!応援してます!

• 私もありました

私も添加物の入ったのファンデーションでかぶれて、ステロイドを手放せなかったことがあります。ステロイドの副作用で肌が弱くなって、それまで大丈夫だった無添加の乳液などでも炎症を起こすようになりました。

その後はいっさいの化粧品をやめて、ぬるま湯洗顔のみにして、炎症の根っこが治るまでステロイドを使いました。
    (副作用を治すほかの薬と併用しながらでした。)
    お医者さんいわく、炎症がひいてるように見えても肌をさわってみて硬かったらまだ治っていない、という事でした。

急に保湿をやめたので、カサカサし出して来て、すると今度は肌がいっぱい油分を出して来ました。そしてようやく落ち着いて来て治りました。

私はこのストレスでたくさん体もこわしたので、トピ主さんも早く良くなることを願っています。

• ヘルペスもちですが

年齢のいってからのお顔皮膚病というのは不安ですよね。

私の場合、ヘルペスでしたが、
    顔が2倍にふくれ、目も埋まり1/2の細さに・笑

落ち着いてくると、
    そのお薬はなんと、すごい美白効果とぷるぷる感。
    これはなるほど、皆、お化粧品にお金をかける訳ね、と
    ある意味、副産物をもらいました。
    はやく、トピ主さんに合う化粧品が見つかるとよいですね。

よこになりますが、
    冒頭ヘルペスは、特に、
    月のもののときにドーンと来ていました。

それがピンときた原因でしょうか。
    顔もたまにかゆくなるのですが、
    ドライヤーや少し熱めのお湯で温めるんです。

そこで、トピ主さんも、
    もしかしたら、一部に、
    温度が関係しているのかな、と。

細菌がむくんだ水分のなかで繁殖して、
    余計、冷えが拍車をかけていたのではないか?
    と、民間自己治療法ですが、おもいました。
    きっと、ストレスで抵抗力も弱っていらっしゃったのでしょうね。

• つづき 2

私の場合ですが、ヘルペスになる、それまでは、節約のためシャワーのみで、
    頭は洗面台ですましたり、ウォシュレットで済ませたり、
    足を洗うだけ、といった感じで、
    お風呂で温まらなかったことも原因かなぁと。

あたためると、すぐ直っちゃうのです。

最後に私も、水洗顔派ですが、
    おもいのほか案外、脂質をとってしまうので、
    無農薬ラベンダー精油で補っています。

普段の生活、仕事でご無理はありませんか?
    早く落ち着くと良いですね。

• 私も・・・

私もステロイドでかぶれたことがあります。今でも部分的に赤ら顔です。でも2年前より良くなり、お化粧でなんとか隠せる様になりました。まず、化粧品は一切使わないほうが良いと思います。洗顔も水のみ。かさつく所だけワセリン。(サンホワイトと言う、酸化しにくいワセリンもあります。)それで我慢です!!みなさんおっしゃっている様に、肌が自分で強くなるようにしてあげることが一番大事です。ひどかった時はほんとにつらくてなんでこんな目に、医者なんて信用したのが間違いだった・・・って悔しかった(涙) 家族や恋人に支えられてなんとかやって来ました、だからトピ主様のレスを読んだら涙がでてしまいました。頑張りましょう!

• ニューウェイズ

化粧品からシャンプー&リンス、ボディーソープ

いろいろ他にもありますが、私的には良い感じ。

もしよかったら、情報だけでも入手してみてはいかがですか?

• 大丈夫ですよ

私は20代の頃、超感想肌で、リッチな化粧品シリーズを使っていたらかぶれて、その後、1年半、何も使えませんでした。エビアンでさえ、かぶれる始末。石鹸もダメ、シャンプーもかぶれる状態で、その後、アベンヌウォーターだけ使えるようになりました。

最初の頃、肌は乾燥からボロボロ落ちて、頬が真っ赤になるし、悲惨でした。コスメフリークだったので、何もぬれないって、ものすごくショックでした。

その後、ナショナルのイオンスチーマーを使いはじめて、アベンヌウォーターからDHCのマイルドローションに替えました。

今は、そんなにかぶれないけど、基礎化粧品はDHCの化粧水以外、何も使っていません。色々使うとやはり、肌がかぶれやすくなるので・・・。
    でも、肌のきれいさは、自慢です。すっぴんでも、ファンデ塗っているとまちがわれます。

他の方も書いていらっしゃるとおり、時間はかかると思いますが、必ず治ると思いますよ。

あと、食べ物や生活リズムも大事です。内側から癒していきましょう!

• 大丈夫!

私も20代前半の頃にきびが多く出来て肌はあれるし
    化粧品でかぶれたりして大変でした。
    他の方も書かれていましたが薬や別のものを肌に塗ったりするのは
    出来れば辞めたほうがいいです。
    肌本来が持っている自浄作用が戻るのを待った方が良いと思います。

私は沖縄の海洋深層水というのをたまたまインターネットで
    知りましたのでそれを使ってました。
    最初はリバウンドでかえって荒れてしまいましたが
    三ヶ月も根気強く続けていると肌が綺麗になり今では
    美白しているの?と言われるほどです。
    にきびあともほとんどなくなりました。
    なので必ず治りますので気を落とされないでくださいね。

参考までにHPを記載しておきます。

http://aquatheraphy.com/atopy/

• お気持ち分かります。

はじめまして。
    私も外国製の化粧品にかぶれてそれが引き金となり
    アレルギーを発症しました。
    現在、季節柄あまり調子はよくありませんのでワセリンしか
    使えない状況ですが、前よりもずっとずっとよくなりました。
    今のところ私が使えるものは馬油とへちま水、パックスナチュロン
    のハンドクリームだけです。少しずつ様子を見ながら平気なものを
    増やしていっているところです。
    私が気をつけていることは、髪に付けるもの、手に付けるものです。
    髪は石鹸シャンプーと椿油、手は上記のハンドクリームやワセリン
    馬油です。なぜなら手と髪は思った以上に顔に当たっています。
    それと、合成洗剤での洗濯はやめました。タオルや枕カバーに
    残っている洗剤が健康なときは何でもないものですが、発症してからは
    それすら刺激になって悪化させる要因のひとつになっていたからです。

顔の状態が悪いと本当に辛いですよね。
    私もそうですからお気持ちよく分かります。
    長々と書いてしまいましてすみません。
    少しずつでもよくなると良いですね!

• うーん

ニューウェイズ、私はだめでしたね。ビリビリ刺激が出て赤ら顔になりました・・・ 合う合わないありますのでいきなり顔につけるのは避けて腕でためしてから使用した方がいいです!

• 体質改善もお勧めですよ

特に寒くなるとアトピーで顔が荒れてしまい、”ぼってり・ベトベト”のユースキンしか顔に塗れなかった時期があるのですが、10年位前から体質改善を目指して、自己流食事療法をしたら治りました。

特別な物を購入して食べるのではなく、昔ながらの日本の食事を中心にし、ご飯・ちゃんと出汁をとった味噌汁などと、肉・魚・野菜などを天然の調味料で調理するだけです。それと、お水をたくさん飲みます。

インスタント物や”昔の日本にはなかったような食品”は極力避けているうちに、体質が変わり、花粉症や酷い頭痛が治り、現在は通販で人気の『1本で化粧水・乳液・クリーム代わりに成る』物だけで1年中過ごしています。(その上に日焼け止めを塗ってからファンデーションも塗ってます)

ただし、ダイエットではないので、体型の変化については不明です。