赤ちゃんはいつから靴をはきますか?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぶりてりこ

こんにちは。
8ヶ月半になる子がいます。
だいぶつかまり立ちが安定してきて
つたい歩きをしようと頑張っています。
それでそろそろ靴を買いたいな〜と思っているのですが
あまり早く買いすぎていざ使うときに履けなくなったらもったいないですよね。

みなさんはいつ靴を買いましたか?
それからいつくらいから履かせましたか?
どのような靴でしたか?(サイズ等)

赤ちゃんが歩きやすいオススメの靴がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは遅すぎたかも

7ヶ月で伝い歩きをして、一人立ちと、同時に歩き始めたのが1歳2ヶ月でした。

それから、家の中で靴を履かせると号泣です。泣くので履かせないで、いざ、外で歩かせようとしても座り込んでしまって。

結局・・・ベビーカーのお散歩時には、必ず靴を履かせて、砂場ではハイハイ。小学生に「ハイハイしてる〜」と、笑われたけど気にしない。

まず、外の楽しみを感じさせないと、と思いました。家でも短時間靴に慣らせ、外で歩ける様になったのは1歳5ヶ月後半でした。

伝い歩き時期から、慣らせていても良かったかなと、思っていますが。遅くても猛暑だったので、困りはしませんでした。

沢山の靴を買いましたが、アシックスのスクスクが子供の足には馴染んでいた様で、その靴を履いてから外で歩きだしました。セカンドシューズは、安めのイフミーにしています。

• うちの場合は、

家の中で歩き出した頃にぴったりの靴を買いました。

ファミリアのファーストシューズです。ブランド物は高めですが、材質がやわらかく、初めて履かせる靴にもってこいです。

まずは家の中で履かせます。初めは嫌がると思います。外出するときに歩かせなくても履かせるのも良いと思います。だんだんと、靴を履いたらお出かけできると理解して、靴を履きたがるようになると思います。

うちは男の子二人でしたが、ファーストシューズは一足で間に合いました。

いい靴に出会い、子供さんが気に入られると良いですね。

• 11ヶ月

うちの息子は11ヶ月で歩いたので、そのときピジョンの11.5センチの靴を買いました。
    …が、よく転び、本人もまだまだ外で歩くような心理状態ではなかったため、
    1歳1ヶ月まで靴は不要でした。
    その頃にはすっかりサイズアウトしており、
    最初の靴は一回外で履かせたきり…。
    「外で歩きたい!」というまで要らないと思いますよ。

色々試した結果、オススメはナイキです。
    実際に比べるとよくわかりますが、一番靴底が柔らかくて軽いです。
    手頃なお値段のものならIFME。これも悪くないですよ。

• 最初は

つたい歩きを始める頃、ファーストシューズからはかせました。ただし、歩かせるためではなく、はくのに慣れさせるため、です。歩くときははかせません。12.5センチでした。ベビーカーで外出するときは、必ずはかせるようにしましたよ。
    歩き始めても、靴では歩かせず、芝生などを靴下のみで歩かせていました。
    しっかりと歩き始めたころ、初めて、歩くための靴を買いました。
    13.5センチでした。

• 8ヶ月で

うちの娘は8ヶ月の時に歩き出したので
    その時に買いました。

伝え歩きをしようと頑張っているなら
    (もうこのレスの頃には伝え歩きしているかもしれませんが)
    もう購入してもいいと思いますよ。
    今でも手をひいて1歩2歩でるんじゃないですか?

うちは友人からお祝いにファーストシューズをもらったのですが
    歩くのが少し早かったからかサイズが大きく
    セカンドシューズになりました。

まぁファーストシューズは自分で購入したかったので
    希望かなったと言うところですがね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 靴は使い捨て

お外であんよさせてあげるときに、
    やわらかい靴を買ってあげてください。
    いわゆるファーストシューズといわれるもので、
    靴の底も柔らかく出来ています。
    まだ、自分では歩けない子供用です。
    この季節、落ち葉の上とかなら、
    厚手の靴下でも代用可能です。
    (他の場所は、ゴミで足が傷つく恐れあり)

その後、手はつないでも、
    かなりしっかり歩けるようになったら、
    靴底や、足首周りがしっかりしている、
    セカンドシューズへと変わっていきます。

靴は使い捨てを覚悟して、
    その時の足にぴったりのものを購入してあげてください。
    それでも、
    買ったとたんに、足が大きくなって、1回履いただけの靴。
    なんてのが、出てきたりします。

• お外歩きを始める時に

うちの子は1歳過ぎてから歩き始めたので、靴は1歳2ヶ月頃に買いました。
    きっとすぐ履けなくなるだろうと思ったので、1000円くらいで軽い靴を選びました。
    案の定、半年くらいで履けなくなりました。(でもあまり履かなかったです)
    その後も安めで軽い靴を、半年毎くらいに買い替えています。
    靴は、お店に一緒に行って試着してから買うと良いと思います。

• 履くときが買うとき

うちはつかまり立ちあたりから靴を買って、履かせました。最初は室内で慣らし、その後外で。8ヶ月くらいのころです。
    この頃はろくに歩けませんから、靴は柔らかくて足全体を包むものがいいですよ。いわゆるファーストシューズというヤツです。子供向けのブランドから沢山出てます。人気があるのはアシックス、ピジョン、アップリカ、コンビ等々...。私はレザリアンというメーカのものにしました。

その後歩くようになったころ丁度サイズも小さくなったので次の靴を買いました。これは外で歩き回るのにガンガン履いてます。この頃は全体はやわらかいけどかかとは固めのものがいいそうです。

足のサイズはすぐ変わりますので、いざ使うときまで買わないほうがいいですよ。

最初は赤ちゃんの足のサイズや発達段階にあった靴を選ぶのに専門家のアドバイスがあると心強いですから、百貨店で買いました。

• うちの場合ですが...

うちの娘の場合ですが、1歳の誕生日にファーストシューズを買いました。
    最初は部屋で履くようのベビーシューズで、実際に歩き始めてから外で履く靴を買いました。

ベビーシューズは、デパートのベビーコーナーで購入しました。
    靴底に滑り止めがないものだったので、外で歩くのにはむかないと言われました。
    サイズは12cmでした。

外で履く靴は、ニューバランスの、足首までしっかりサポートしてくれるタイプのもので、12.5cmでした。

お子さんによって、足の大きさって違うみたいなので、実際にお店で試着されて買われるのが良いと思います。
    シューフィッターさんがいるお店だったら、なお、良いと思いますよ。

• 思い起こすと・・・

たしか、つかまり立ちができるようになった頃に買ったように思います。
    公園などで、抱っこだけじゃなく、手を持ってヨチヨチと歩けるくらいになったら、靴を履かせて歩かせたり、立たせたりしていました。
    赤ちゃんの頃からしばらくは、ずっとミキハウスの靴を買っていました。
    何センチだったんだろう・・・・小さい頃に履いてた靴も服も、ほぼ全部友人たちにあげてしまったので、覚えていませんが、今思えばとっておけばよかった・・・・
    13センチくらいを買ったような気がするんだけどなぁ。

• 7ヶ月!

つたい歩きを始めた7ヶ月から、外出の時は靴を履かせてました。
    歩く目的の為ではなく、靴に慣らせるためです。

お蔭で10ヶ月の時には靴を履いて外で歩けてましたし、
    お友達が靴を嫌がって脱いだりする時期も、1度も靴だけは嫌がったコトがありません!

外に出る=靴を履くというのが当たり前になってたので、
    1歳頃には外出する時は自ら靴を履かせてと、せがんでましたよぉ。

ちなみにファーストシューズはナイキでした。
    すぐにサイズアウトしちゃうの勿体ないかもしれませんが、
    靴で伝い歩きする姿だけなんて、逆にほんの一時だけなのでイイ思い出になりますよ!

• 本人が履きたい靴。

歩き始めても靴を嫌がりました。
    でも、長靴は自分で履きやすく安定感があるのか
    進んで履いてました。
    1歳半の時に思い切って子供に好きな靴を選ばせました。
    キャラクター物でもちゃんとしたメーカーでちょっと値がはりますが
    それを気に入ってくれてそれ以来ちゃんと靴を履くようになりました。

まだ、8ヶ月なら不要なのでは?
    足の裏を刺激させる時期ですからムリに購入しなくてもいいと思います。

• トピ主です

みなさんアドバイスをありがとうございます。

家具などにつかまって
    つたい歩きもできるようになってきましたが
    まだ私が手をひいて一歩二歩というのはできません。
    これが出来るようになれば購入したいと思います。
    はじめの靴というのは歩くためのものではなく
    履くことに慣らすためのものなのですね。
    勉強になりました。
    うちの娘は8ヶ月にしてはかなり体が大きいのですが
    足がすごく小さいです。
    それでいきなり大きくなって
    すぐ履けなくなるのは嫌だな〜と思ってたのですが
    やはり始めの靴はそんなもんなのですね。

ファーストシューズは安めの靴にして
    セカンドシューズからちょっといいやつを購入したいと思います。