33歳独身、出会いを探しています。

レス71
(トピ主21

恋愛・結婚・離婚

33歳独身OL

小町のみなさま、はじめまして。
私は「結婚願望はあるけれど、結婚できない33歳のOL」です。
辛口覚悟でトピをたてました。
私の恋愛経験は、23歳のときに1人だけ。
女子大時代のサークル活動は、茶道部。他大茶道部との出会いはありましたが「想う人に想われず」。また、当時、脳内出血でアルコールを禁止されていたので、合コンのお誘いは(病気のことを友人に伏せたまま)すべて断っていました。
前の会社でも「想う人に告白して玉砕」を繰り返し。
現在の会社は、規模が小さく特殊な事業で、ここでの出会いは皆無。
私の趣味は、着付、書道、フルートなど「女の園」で、アウトドアやスポーツ等は苦手です。
私の数少ない友人は、早々に結婚・出産しているか、独身で出会いに困っているかどちらか。
自分で何とかしなければ、とミクシィで出会いを探しても、色々うまくいかず。
親は、お見合いや結婚相談所には反対しています。
ここまで書いて、自分でもガチガチだと思うのですが・・・。
結婚目的!ではなく、まずは「好きになれる人」と出会いたいのです。
現状を打開するには、どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意識せずにいろいろと

私は30代後半の男で学生時代から男だらけの環境で今まで来ていました。
    その為、周りに女性はおらず、恋愛経験もあまりなく30歳になり、
    30越えるとさらに出会いがなくなるという現実を・・・

でも、意識せず、いろいろな興味のある活動をしていたら、いっぱい
    女性がいることに気がつきました
    趣味に限らず、いろいろやってみるといいかもしれません。
    男なので私のやったことは参考にならないかもしれませんが、
    一応、書いておきます。
    ・英会話
    ・学校に行く
    ・ボランティアに参加
    ・異業種交流会に参加
    こんな感じです。

• やっぱ、出会いの場を広げなきゃね

ご自身でもよ〜く理解されているように、今一番の問題は
    周囲が女性ばかりだということ。

趣味ではなくても、男性会員の多い習い事を始めてみては?

スポーツが苦手でも、「出会いのため!」と割り切って、
    ジムとかゴルフ教室に通ってみるとかさ。
    あとは、同年代が多そうなボランティア活動に参加してみるとか。

出会いの場がなければ、あなたが結婚相手募集中だということを
    皆に知ってもらうチャンスも無いのです。

• 他の人とあまり変わらないと思いますが・・

まぁ、あれこれ考えるより、街に出て、
    少しでも人との接点を増やすことが肝要だと思います。

そして「親は、お見合いや結婚相談所には反対しています。」そうですが、
    あなたの親は、子供の可能性をつぶしているのです。親がなんと言おうと、あなたが入りたければ入ればいいのです。

• どうして

親御さんはお見合いや結婚相談所には反対なのでしょうか?
    あなたを溺愛していて手放したくないから??

33歳、妙齢?のヤマトナデシコな箱入り娘さんですね。

結婚目的でないと言い張るなら、成り行きに任せるほか無いかな、と。
    アウトドア・スポーツが無理でも、自分の可能性を高めていかないと時間は待ってくれません。
    映画や旅行など、適度な外出を取り入れてお一人様をどんどん実践して
    出会いの場を広げるしかないと思います。

ちょっと勇気を持って、たくさんの初体験をしてみて欲しいです。

• 現実的に

>親は、お見合いや結婚相談所には反対しています。

トピ主さんが興味があれば、登録してみてはどうでしょうか。
    その歳で「親がだめだって言うから〜」では、本当に無理ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 33歳なのに

親が反対しているからという理由で、お見合い・結婚相談しないのですか???

あなたの経歴だけ拝見してますと、とても女性らしく、そういった場(お見合い・結婚相談)ではいい印象になるはずですが。。。

要するに、結婚を意識しつつ好きになれるような人に出会えるには???
    みたいなことですよね。

とりあえず、周りの人(親戚・知人・その他もろもろ・あなたの会社も)に「いい出会いを探している」といって色々紹介してもらったほうがよいのでは???

いろんな人にあっているうちに自然といろんなこと(自分の気持ち)が見えてくるはず!!!!

• 心の旅をしましょう♪

まぁ、同じ趣味を探すとか、いろいろあるとおもいます。この場を使うも良しです。異性との付き合いが下手でも、まず、ご自身のチャンネルを広げる意味で、いろんな場所に冒険(旅)してみるのはどうでしょうか?

性格的にムズカシイと言うなら、ネットでのコミュでも結構です。先ずは、異性を意識せず気持ちの共有がとれる友達をつくる事が大切なようにおもいます。

その中から、いろんな場所への提案とか、友達になった人たちからもらえるかもしれませんし、そんなチャンスを見つける事が可能になるのではないでしょうか?

ほんのチョットの勇気とドキドキで、心の旅をしてみましょう♪
    但し、見えない所が多いネットの中です。人を信じすぎるのは、禁物ですよb

• 結婚したい理由は?

結婚したいから相手が欲しい!と思った人は身の回りを含め失敗した人が
    多いです。

相手はまだ結婚を意識してもないのに、こちら側が鼻息荒くして「結婚相手!」
    と思っていれば相手は引くでしょうね。

相手が居ない状態で結婚したいと思っているのは、発想(幸せ)の中心が
    自分にあるのではないでしょうか?

結婚さえすれば幸せな未来が来るとは限りません。
    まず結婚は頭から切り離し、良い相手を探すことから始めてはどうでしょうか?

確実なのはやはり紹介とかお見合いパーティーだと思います。
    何故親が反対してるかは理解できないですが、ネットなら良いのか?と。
    ネットでは相手の顔が見えないので、あまりどうかと・・・

でも独身生活のままも案外悪くはないですよ?
    社会も結婚しない生き方も昔に比べれば認知されていますし、自分の
    好きに生きることができますので。

• ご両親はどうして

お見合いや結婚相談所に反対なさるのでしょうか?
    ご両親こそ、ハッパをかけるべく相談所などに申し入れたり
    うるさくお見合いを持ってきそうなものですが。

私もものすごく努力しました。
    友達には誰彼構わず声をかけ、月に1〜2回は紹介してもらい
    お見合いパーティなども出席。
    もちろん玉砕も繰り返しました。
    ノートを買いに行った文具屋さんとなぜか出会いの話になり
    甥御さんを紹介された事もありました(笑)。
    どこが男性との出会いの入り口になるかわかりません。
    とにかく男性に会うチャンスを逃しませんでした。(怖い?かな)

でもそういう事をいっぱいして本当に良かったです。
    夫とは通勤電車の中で会って声をかけられた時
    (一般的にはお勧めできませんが)
    「この男性は今までと違う。仲良くなれそう」と
    ピンときました。

今からでもご友人のご主人関係、親戚の知人、会社の同僚の友人、
    着付けや書道の仲間の知り合い、フルート仲間の兄弟、
    お見合いパーティ、雨の中を傘もささずに歩く男性、
    世界は男性でいっぱいなのですから、
    声をかけてかけまくりましょう。
    ぜひぜひ素敵な男性を掘り出して下さい。

• 英会話学校

英会話なんかいかがでしょうか?
    これなら仕事をスキルアップさせようとしている素敵な男性と会う機会もあるでしょうし、毎週英語で会話することで、衒いなくお互いのことを話し合う場が持てますから。
    33歳独身OLさんが英会話そのものに興味をもてない場合はお勧めしませんが・・。
    33歳はまだ若いですよ。頑張ってください。

• それならば

お見合いパーティはどうですか?
    県や市が主催で行っているのがあると思うので調べてみてください。
    私は一度だけ行ったことがありますが、充実した時間を過ごせました。

女性も男性もトピ主さんのような人が多かったです。
    30代でキチンと働いていて趣味もあるけど、出会いだけがない。
    そんな自分を客観的に見れる良い機会でもありました。

社会人になると学生時代とは違って、待ってても出会いはないですよね。
    私の友達はかなり奥手だったけど、思い切ってパーティに一人で参加して
    今結婚前提でお付き合いしている人がいます。
    よく一人で行ったものだと関心しました。本当にかなり奥手な人なので。

でもあの時思い切って良かったって言ってます。
    トピ主さんもまず出会いを探しているみたいなので、
    数多くの人と出会えるパーティはオススメです。
    ただ、主催者がハッキリしないパーティは詐欺に会うこともあるようなので気をつけてください。

• そんな名案はありません

あったら、誰も苦労はしないでしょう。

スポーツ系が苦手でも、文科系なら出来るでしょうから、
    何か趣味を持つとか、ボランティアに参加するとか、
    ご自分の世界を広げる工夫をなさったらどうでしょうか?

誰かが紹介してくれるのを待っているのも迂遠です。
    魚のいないところでは魚は釣れません。
    オトコのいないところに居て、男性と知り合うのは難しいでしょう。

• 鎧を降ろして身軽になりませんか?

小さい頃、浜辺に行った事は有りませんか?
    波打ち際にはいろんな貝殻や流れて来た物が有って、時間を忘れて遊びませんでしたか?
    そんな時に必要なのは充分な時間だけで、他に何も要りませんでしたよね?

このトピを見ただけでは貴女の性格までは分かりませんが、何らかのオーラ(私は正しい!)を感じるのは私だけでしょうか?一度、貴女の言葉から『学歴』『仕事』『趣味』『お金』を除いて会話をして戴けないでしょうか?『素』の貴女が感じられたらもっと違った見方も出来ると思うのですよ。

例えば、姉妹に困ったのが居てなかなか思うように行かない・・とか、本当は海外のボランテイアにも行きたいけど一人では恐くてね〜など、人間として当たり前の感情って有るし、そんな毎日を送って居られるのですよね?

人間は弱い所と強い所が有って一人前です。しかし人が人を見る時は長所など誰も見て呉れませんし、まず最初に弱点から観察します。それは誰にも分かるし、自分と比較し易いからです。結果、貴女のような一見欠点の無い人には興味を持たなくなってしまうのでは無いでしょうか?
    飾らない貴女は今よりもっと魅力的ではありませんか。

• はぁ???

お見合いや結婚相談所はなぜダメなんですか?

私は主人と相談所で知り合い、それから恋愛が始まり結婚しました

• まだチャンスありよ。

33歳ですか。もたもたしてはいられませんが、まだいける年齢ですね。^^
    私の学生時代の友人で、2人こういう子がいました。

すごくかわいくて、誰から見てもほんとかわいい。
    おとなしく、性格がよく、しつけがよく、いい家庭(金持ちとかそういうのではなく)で育ったと言う感じがする。
    彼氏がいた経験かな〜り少なし。→誰もが「えっ」と思うこと。

彼女達の一人は、部内の同期の子達よりもいち早く結婚し、今、とっても幸せな結婚生活を送ってます。旦那さんはものすご〜くかっこいい人。友人の紹介でであったそうです。
    もう一人は30歳で結婚しました。こちらも、とっても大事にされてる感じ。かわいい子を授かってとても幸せそうです。

というわけで、あなたが日頃自分の人間的魅力を磨く努力をしていれば(というか、もう既に十分魅力がある可能性はあります)、ひょっこりと出会いが顔を出してくるようなきがしますよ〜。しかも女性的なサークルに入ってらっしゃって、結婚後、他の方をおもてなしするとか、「いい奥さん」になりそうな方じゃないですか〜。もう。がんばってほしいわん。がんばよん。^^

• 現状打開には努力を

同世代の独身男性です。
    趣味の世界で、年配の女性に頼めばいくらでも紹介があると思うのですが、そういうのってお見合いっぽくて嫌ですかね?
    着付けはともかく他の趣味なら、男性の多い団体もあると思うのですが。(高校で吹奏楽やってた知人女性は、人数不足の消防署の楽団に頼まれて助っ人しています)

大変失礼ですが、書き込みから「とっつきにくく、理想の高い女性」という印象を受けました。
    ご自身の世界がしっかりと固まっていて、男性からすると声をかけにくい感じ。「この人と一緒に過ごしたら楽しいだろうな」と思える雰囲気に欠けているんじゃないかと。

逆に女性から見た時を想像してほしいのですが、いくら堅実な好人物でも「趣味は車と野球。芸術は難しいから苦手、衣類はジャージと仕事着があれば充分です」なんて男性のことは敬遠してしまうのでは。

趣味は嫌々やるものではありませんが、苦手だと思う分野のモノでも誘われたらやってみるなどして、食わず嫌いを無くする努力。また、男性の集まる場所に出て行く努力が「現状打開」には必要だと思いますよ。(SNSのオフ会などは、事前に参加者の傾向がわかるし良いと思いますけどね)

• 友達に相談

女性らしい趣味がいくつもある、ということは、
    女性との付き合いは多いのかな・・・と想像します。
    であれば、同性の先輩や友だちに悩みを打ち明けて、誰かを紹介してもらうのが
    一番確実ではないでしょうか。
    トピ主さんの性格や長所をある程度分かった上で引き合わせてくれる相手ならば
    お見合いパーティや相談所よりも、うまくいく確率が高そうです。

また、スポーツやアウトドアでなくても、出会いの多いサークルはあります。
    文学系や語学など、独身の男性が多いですよ。
    私は英会話サークルを主宰していますが、そこで知り合った女の子の恋愛相談に
    のったり、別なグループの知り合いと引き合わせたりしたことがあります。

SNSで自分の住む地域のオフ会に参加してみるとか、
    未経験でも興味のある分野のサークルの見学に行ってみるとか、
    異性に拘らず、新しい人との出会いを増やすことをお勧めします。
    恋愛に直接結びつかなくても、信頼のおける友人を見つけられたりしますしね。

どうかチャレンジを。応援しています

• 男友達をまずは作る!

色んな男の人と出会って、すぐに点数をつけて切り捨てるようなことをせずに、
    まずは仲良くなって見て色んな良い面を見つけていく。
    そんな風にしてると、その中から自然に好きな人が見つかりますよ。

私はそう信じて、実行しているところです。
    お互い頑張りましょう☆

• 行動範囲を広げましょう。

私もトピ主さんと同じ状況でした。
    小さな会社で周りは既婚男性。
    で、習い事と言えば茶道、華道など女性ばかりの教室。
    このまま一人寂しく年を取っていくのかな〜、なんて思っていました。

でもね、この習い事で仲良くなかったお姉さんからある日スキーのお誘いが。
    スキーをした事がなかった私は迷いながらもOKしました。
    そのお姉さんの職場の人たちも何人か来ていたのですが
    その中の一人が一年後、私の夫となりました。

また、これよりも前ですがやっぱり習い事で仲良くなった人から
    コンパのお誘いがあり、参加した事がありましたよ。

トピ主さんはいろいろ趣味があるようなので、
    まずは女性の友達を増やした方が結果的に交友関係が広まって
    良い出会いがあるかもしれません。

あとは、アウトドアやスポーツが苦手でも一度は思い切ってチャレンジしてみる事も大切だと思います。

• フルートなら

フルートを習われているのなら、
    吹奏楽やオーケストラ等のアマチュア楽団を探してみるのはいかがでしょう?
    (私は市民オケで夫と知り合いました〜)

• まずは自分磨きを

>「想う人に告白して玉砕」を繰り返し。
    ここが気になりました。あまり女性でこういう人はいないからです。
    トピ主さんは自分の女性としての魅力をどう評価してますか?
    体重オーバー、適当なメイク、ラクチンな靴・・・もしこういう傾向があるのなら努力してみてください。
    もちろん、かなりのぽっちゃりさんでも、メイクをしてない地味な女性でも、モテモテの人ってたくさんいます。
    でも、綺麗にすれば、努力をすればする程窓口は広がると思いますし、男性に注目される機会も増えると思います。
    実際、30代後半で相手を探している方のほとんどが「女を磨く努力を怠っていた」と反省しています。

次は内面的なところです。
    あまり子供っぽい性格、「私が!私が」って性格はあまり好かれません。
    女らしくしっとりとした雰囲気をこころがけて。

そして出会いです。
    男性が来ていそうなサークルや習い事をしてみてください。
    いろんな人に「誰か紹介して!」と言ってみて。
    クラブでナンパしてくる人はNG。でもその人と飲み会の約束を取り付け、人脈を広げましょう。

出来れば独身男性のいる会社に転職もいいです

• 内緒で登録

何で、ご両親はお見合いや相談所がダメなんでしょかね〜?
    世間体?

>ミクシィで出会いを探しても、色々うまくいかず。

ミクシィはやっぱり若い人の方が出会いありますよね。
    それに元々出会いが目的じゃないし。
    何かコミュニティとかに入ってオフ会とか行ってみたんでしょうか?
    ミクシィで相手を探せるなんて結構、行動派ですね。

ハッキリ言って男の人って
    自分の事は棚に上げて若い女性が好きなので
    早く行動した方が良いと思います。

お見合い相談所のパーティとかに出席してみても良いし。
    出会う場所なんてどこでも良いですよね?
    お見合いで出合って好きになって結婚すれば良いじゃないですか!

ご両親には秘密で良いじゃないですか?
    もう良い年した大人なんですから。

• 世界を広げる

いつもと同じ行動をしてても同じ道を歩むだけです。
    皆さんもおっしゃってるように、趣味をきっかけになど自分の世界を広げていくことです。
    趣味の世界を外に向かって広げるのでもいいし、今興味のあることをはじめてみるのもいいし、仕事で面白いと思っていることの講習会に参加してみてもいいし、何でもいいんだと思います。
    出会いの場を広げるということもありますが、自分のアンテナをいろんな方向に向けることで、いろんな情報を得て、あなたが生き生きしてくる、その結果として人が振り向いてくれる きっかけ と捕らえてはどうでしょう。
    多分・・・・面白いことが見つかる→没頭する→別に彼氏がいなくてもいいか(と力が抜ける)→でも楽しいので表情がいきいきしてくる→そのうち誰かが寄ってくる→引き出しが増えてるので話も盛り上がる→めでたく・・・
    33歳の女性が彼氏ゲットしたさにらんらんとしているのでは、相手の方からもひかれます。力の抜き加減がポイントかとおもいます。

• 肩の力抜いてみてください

私は25歳のとき,結婚相談所に入会しましたよ。
    親にも相談せずに。
    というより,そんなことを親に相談するという発想がなかったなあ。
    あの時は,とにかく異性と必ず出会えるという,近道が欲しかったので。

今までと同じ場所にとどまっていても,出会いは見つからないのでは?

でもがつがつしてたら見つかるものも見つからない・・・
    肩の力抜いてくださいね。

• フルート? いいじゃないですか。

フルートをされるんですね。
    クラシック以外は興味なしでしょうか? アイリッシュなんかのトラッド・ミュージックを合奏して楽しむ場に顔を出せば、男性のフルート奏者がたくさんいますよ(たいていアイリッシュフルートですけど)。
    他にもフィドル、アコーディオン、ティンホイッスル、ギター、バンジョー、アイリッシュ・ハープ等々いろんな楽器奏者に会えます。
    で、そういうところに来てる人たちは他にもいろいろ顔出してますから付き合いの幅が広がりますよ。

ただ、趣味の場に顔を出すときは「出会いを求めてます」って感じはできるだけ出さないようにしましょうね。
    男性陣がドン引きしますし、純粋に趣味を楽しみに来てる人に失礼ですから。

• 物凄く体育会系の趣味じゃなくても良いのでは?

トピ主さん、こんにちは。同年代同じく独身でOLのなな3です。スポーツ等は苦手とおっしゃっていますが、何もいきなりダイビングやスノボなどに挑戦しなくとも、BBQとかボーリングとか(体力らしきことは要らない)楽しみ方もありますよ。そういったサークルや団体を探してはどうでしょう?英会話教室に通ってみるのもいいですね。(その際少し高くつきますが、出来れば民間のところにいくと、レッスン以外でのイベントやパーティなどの企画も利用できると思います)

とにかく結婚、結婚と先走るよりも<まず男友達>や<男友達が多そうな女友達>を作ろうと考えてみてはいかがですか?

まどろっこしいと感じるようでしたらお見合いパーティや紹介を頼むなどももちろん良いのでは?

• 相談所は?

トピ主さんの相談文を拝見して、きっと親の言うことはきちんときく躾のよいお嬢さんなのだな、と思いました。アルコール禁止とかスポーツが苦手とか、こういうのは生来の体質や向き不向きもあるのでムリしてされることないと思います。
    ただ、お見合いは一番いま可能性がある出会いツールだと思うので、そこを親が反対するからムリ。と決め付けてしまうのは勿体ないですね。33才で経済的に自立もされているなら、いちいち親に了承を得る必要ありますか?
    私は33のとき親に内緒で結婚相談所に入りました。内緒にしたのは恥ずかしかったから、それだけですが。ご存知ないかもしれませんが、相談所によっては家族に秘密にしたいといえば秘密にしてくれますよ! 私は書類は無記名の封筒で会社宛に送ってもらい、連絡は必ず携帯にしてもらってました。そこはご縁がなくて退会しましたが、今でも親は私がそんな活動してたなんて知りません(笑)
    あとSNSに参加されてるようですが、早く彼氏が欲しいのなら、お見合いサイトやメル友募集のほうが1対1のモードになるのは早いです。いろんなサイトありますがそこはじっくり見極めてくださいね。

• アマオケよりも

ブラスバンドですよブラスバンド!

オケより男性率高いですし、オケは管はあまり数を必要としないので狭き門ですが、ブラスならフルート人員増強歓迎のところ多いです!

• 本当にありがとうございます(1)

トピ主です。
    皆様、貴重なお時間を、本当にありがとうございます。思いがけず沢山のレスに、帰宅してパソコンを開いてびっくりしました。
    まず最初にお詫びします。
    私は、自分に合う合わないは別として、結婚相談所やお見合いパーティーの出会い、素敵だと思います。友人にそれで結婚する人がいれば心から祝福し、最初の一歩を踏み出した勇気を讃えます。
    トピ本文の記述で、ご気分を悪くなさった方、本当に申し訳ありませんでした。

◆あんこくたる様
    自分が「興味を持って」活動することが、出会いに繋がるならいいですよね。
    私の現在の「興味のベクトル」は「女の子っぽい習い事」にしか向いていないので、興味の幅を広げることが大事かな、と思います。

◆タワー様
    >スポーツが苦手でも、「出会いのため!」と割り切って、

そうなんですよね。すごく考えます。
    昔、友人の誘いでダイビングをやったことがあり(脳外科医に止められて断念)いくつか出会いはありました(実らなかったけど)。
    自分本来の興味だけ優先で行動すると、女の園にどっぷり・・となってしまうので、ちょっと柔軟に行かなければと思います。

• ありがとうございます。トピ主です。(2)

◆あげ様
    考えるより行動、ですね。「人との接点を増やすこと」は、大人になると、私に限らず誰でも難しいことで、でもみんな努力して幅を広げているんですよね。

◆ルンルン様
    親が結婚相談所やお見合いパーティーに反対しているのは、ひたすら「リスク面」を心配しているからです。
    そして、親の欲目で私の「女性としての価値」を過大評価しているフシがあります。私は、自分の市場価値(?)をわきまえているつもりなので、親の評価とのギャップを感じることが時々・・・。

>ちょっと勇気を持って、たくさんの初体験をしてみて欲しいです。

背中を押していただいたようで嬉しいです。ありがとうございます。

◆ひよ様
    >その歳で「親がだめだって言うから〜」では、本当に無理ですよ。

私も本当にそう思います。
    かといって、親をないがしろに突っ走るのも、いいトシをした大人がすることではないと思うので「親に心配かけずに説明できるように、結果を出す」ことが大切なのだと思っています。
    お見合いサイトは、こっそり(?)登録しようかな・・・