お弁当のおかずの早業を教えて下さい

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

おべんと

初めまして。
最近お弁当を持参するようになった、既婚、子供なし主婦です。
(主人はお弁当ではありません)

見た目もきれいで、おいしい早業レシピを教えて下さい。

わがままな希望なんですが
・1行位で完結するレシピ
・焼き魚やからあげ、ひじきなど、おかずを少し残して冷凍しておく等は除く
・朝の手間と洗い物が少なくできる(フライパンや鍋を使わないレシピ)
・どこの家庭でもあるものでできる

今のところ私は
夕飯のおかずの残りを詰めたり、夜のうちに下ごしらえをしています。
例えば
・冷凍したゆで小松菜ときざみ油揚げをめんつゆでチンする
・ゆで卵を前日に作っておく
・前日夜にかぼちゃを切ってチンしておき、朝ベーコンに巻いてさらにチン
などです。

5分から10分位で作ります。
会社にレンジがあるので、ごはんは夜のうちに詰めてラップとフタをして乾燥しないようにしています。
レパートリーが少ないので、皆さんよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1行ではないのですが・・

ご存知のレシピだったらごめんなさい。
    ◎ちくわを開いて、白い面に格子状に切り目を入れ、ラップの上に白い面 を下にして、紫蘇・チーズを乗せレンジで10から20秒チン
     そのまま冷蔵庫に入れたら、朝は半分に切るだけです。
     他にも、海苔&チーズ、紫蘇&ゆかり&マヨネーズなど。
    ◎大根・きゅうり・にんじんをゴマ油・鶏ガラスープの素・塩・こしょう で和える
    ◎かぼちゃの拍子切りをレンジでチン。きゅうり・ハムなどと
     ドレッシングで和える
    ◎にんじんの千切りとりんごの千切りを、レモンドレッシング(市販品)
     で和える

ちなみに全部私の考案したレシピではありません・・

• そうですねえ。

・レンジで熱した竹輪におかか&醤油がけ
    ・バターたくさんとにんじんをレンジで熱する
     (根菜類はだいたいこれでいけますね。)
    ・前の晩に煮物でも作っておけば、詰めるだけです
    ・そぼろ弁当やおにぎり弁当ならおかずは最小限でいいですね。

あまり料理が上手でないので、ざっと思いついたところだと
    こんな感じです。

ちなみに、「フライパンや鍋を使わない」と限定すると、
    レンジの占有率が高くなって、却って非効率的だと思いますけど、
    本当に使わないのでしょうか?おかずは何品入れられるのでしょう?

• お弁当造り、楽しいですよ!

トピ主さんのご要望にお答えできるでしょうか。1竹輪を開いて中に鹿の子に切目をいれ、外に梅干肉、青しそ、味付のり、マヨなど巻く―ロールの色目がきれい2野菜の切れ端は常日頃、繊切りにして冷蔵庫保存、朝チンしておかか醤油をまぶすだけ3卵をアルミホイルで包んで炊飯器でご飯と一緒に炊いてゆで卵にする―醤油やウスターに浸けておけば味玉子になる
    とりあえずすぐに頭に浮かんだのはこんなところです。参考になりますでしょうか。

• 副菜ですが・・

前日に下ごしらえをするのはOKですね?

私がよくやるのは、

・キャベツの塩もみ
    前夜のうちにキャベツ、きゅうり、にんじんなどをきざんで塩をまぶしておく。当日はしぼるだけです。私はボウルを使いますが、洗うのが手間というなら、ポリ袋で。しそ、みょうが、塩昆布、シソの実の佃煮などを加えてもおいしい。

・きゅうりの塩もみ
    当日きゅうりを1センチ厚さ程度に小口から切って塩をまぶすだけ。

・きゅうりとチーズの角切りを楊枝にさす。
    前夜うずらのゆで卵を作って殻をむいておき、チーズのかわりに使っても。

• ちくわのマヨ焼き・・・かな?

今朝も夫のお弁当に作って、久々につまみ食いしたら、
    「ゴハンがすすむわ〜」
    って思いました。おいしい。

レシピは、
    “ちくわを縦横にそれぞれ2等分してマヨネーズで炒める”
    ですが、フライパンを使わないなら、
    “ちくわを縦横にそれぞれ2等分して凹んだ部分にマヨをしぼりトースターで焼く”
    でもOKです。

1行ちょっと越えちゃったかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悩みますね

お弁当の中身
    私が毎日娘のお弁当に入れている一品は

まとめて茹でて冷凍しておいたにんじんを朝バターとともにチンで解凍

なんちゃってグラッセですね
    甘味が好きな娘用に我が家では砂糖も入れて茹でてあります

他の皆様のレシピを参考にしたいです♪

• こんなのはいかがでしょう

お弁当のおかずってマンネリ化しがちだし、頭を悩ませますよね。

そんな私の「お弁当箱の隙間埋めおかず」です。

・ちくわのきゅうり詰め
     (ちくわにきゅうりの細切りを詰め、マヨネーズを添える)

・ほうれん草の胡麻和え
     (ほうれん草をレンジでチンしてざく切り。醤油・砂糖・すりごまを加える)

・ささみの明太子サンド
     (鶏ささみを開いて青じそをのせ、明太子をぬりつけてサンドし、酒少々をふりかけ
      ラップしてレンジで2分)

・卵の信田煮
     (油揚げを半分に切り、卵を割り入れて口を楊枝でとめ、コップなどに入れ、だし汁・
      醤油・砂糖・みりんを加えてレンジで1分。そっとひっくり返してさらに30秒)

・さつまいもの甘煮
     (さつまいもを皮付きのまま1cmの半月切りにし水にさらす。かぶるくらいの水をいれて
      ラップしてレンジで2分。お湯を捨て、再度ひたひたの水と砂糖・みりん・塩少々を
      入れラップして1分30秒)

これはもはや料理とは呼べないシロモノ…何だか書いていて恥ずかしくなってきました。
    ご参考になれば。

• ピーマンの塩こんぶあえ

母から教えてもらったレシピです。

ピーマンを縦半分に切って種を取り除き、
    横にして1センチ弱ぐらいの幅になるように切ります。
    それをレンジで1分半〜2分チンします。
    熱いうちに塩こんぶ適量を加え、ざっと混ぜるだけ。

適度に塩気があるのでお弁当向きだとは思いますよ♪

• 簡単なお弁当のおかず

・油揚げを半分に切って中に生卵を落とし、口を爪楊枝で止め、甘辛いしょうゆベースの出汁(親子丼のつゆ的味付け)で煮る。
       →前日の夜作って、朝は爪楊枝を抜いて半分に切るだけ。

・きゅうりを輪切りまたはスライサーで薄切りにした物と、適当に切ったカニカマをマヨネーズで和える
       →前日にきゅうり・カニカマを切っておき、朝マヨネーズで和えるだけ

・舞茸やえのきだけを適当に切って、電子レンジでチン。練り梅(梅干の種を取って叩いた物・市販で売っている物でも可)にめんつゆを合わせて和える。
       →舞茸の方が、手で適当にちぎれるので、包丁を使わない分楽

・レンジでチンしたほうれん草にめんつゆを和えて、海苔で巻き上に白ゴマをかける。
       →前日にチンしておけば朝は海苔で巻くだけ。海苔巻きが面倒なら、単純にほうれん草のお浸しでもOK。

煮物系は前日に作っておくと、味も染みるし朝は温めて入れるだけで良いので便利です。

• うちの夕飯メニュー(笑)

一部フライパン使用ですが

・切干大根とワカメ(戻したもの)とツナを、青じそドレッシングで和える

・薄切りしたナスにハーブ塩をかけ、チーズを乗せて焼く

・きゅうりスティックに薄切りハムをまく

・ちくわの穴にきゅうりスティックを詰めて切る

・鶏ササミを適度な大きさに切って片栗粉をまぶし、軽く焼いてから砂糖・醤油をかけて照り焼き

味の違うものをフライパンで少しずつ作りたい場合、大きめのフライパンをアルミホイルで分割して(お皿みたいにして)調理すると楽、と聞いたことがあります。
    私はズボラなので野菜炒め(塩・こしょう味)をした後に照り焼きというパターンの場合などはフライパンを洗わずにそのままやってしまいますが…。
    調理時間を少なくしたいなら、市販食品をうまく使うのも手だと思いますよ。(冷凍食品だけじゃなくて、ブロックのチーズとか)

• 手抜きすぎ?

ジャガイモを適当な大きさに切ってレンジでチン。塩と青のりをまぶす。
    ポテチの青のり味みたいな感じかな。

• よく作るのは・・・

◆ピーマン、ジャガイモを千切りにし、チン♪めんつゆ・塩胡椒で味付け

◆しめじ、人参、青ネギを小口切りし、チン♪明太子マヨネーズで味付け

◆イカと小松菜をレンジでチン♪酢味噌で味付け

◆椎茸の軸を切り、内側にマヨをひと絞りしオーブントースターで焼く

◆プチトマトと1センチの角切りにしたチーズを楊枝でとめる

など、簡単になるべく手間かけず作っては詰めています♪

• トピ主です

トピ主です。

皆さん、色々ありがとうございます!
    ふむふむ・・・と思いながら読ませて頂きました!

>はねっこさん

ちくわがあるので、早速明日海苔とチーズで作ってみます!
    ゆかりとマヨネーズって意外!です。

>lostさん

根菜類のバター煮は色もきれいそうですね。
    あっ、今日はそぼろ弁当だったんですよ。
    ちなみに、フライパンや鍋を使うところは夜のうちに済ませています。
    おかずは3〜4品です。

>きららママさん

そっか、おかか醤油は野菜なら何でもOKそうですね。
    今まで葉物だけだったので、とても参考になりました!

>かめさん

塩もみ、普段やっているのに何で気がつかなかったんだろう・・・。
    しかもポリ袋はいいですね!
    昆布や佃煮などもおいしそうです。

>おれんじちょこ☆さん

朝はパン食なので、トースターで焼くのは一石二鳥です!
    ドライパセリやあおのりをかけたらきれいですね。

• トピ主です(2)

>ゆえさん

野菜のバターでチンは他の方でも出ていましたが、冷凍ものにも使えるのは嬉しいです。
    「なんちゃってグラッセ」の名前がかわいい☆

>かじゅいさん

たくさんレシピありがとうございます。
    そうそう、隙間埋めおかずは大切ですよね。料理とは呼べないシロモノだなんて。。。
    私にしたら晩のおかずになりそうなものばかりですよ。

>ホイミンさん

このレシピ、友人も言ってました!
    しかもお弁当って黒い色も入るとおいしそうに見えますよね。
    今度お弁当意外でも作ってみたいと思います。

>みうさん

ほうれん草を海苔で巻くなんて思ってもいませんでした。
    うまく巻けるでしょうか?
    挑戦してみます!

>ぴよさん

涼しくなってきたのでハムときゅうりは欠かせませんよね(笑)
    ブロックのチーズも隙間を埋めるのに良いですね。

>ニラ玉さん

忘れてました!じゃがいも!
    手抜きじゃないですけど、手抜きバンザイ!です!

• レンジとオーブントースターで

もやしをレンジでチンしてわさび醤油やカラシ醤油で和えゴマをふる。

竹輪にキュウリを詰めたり、チューブの梅肉、明太子をつめて輪切りにすると
    見た目もきれい。

キャベツをレンジでチンしてしんなりさせる。豚肉ときのこを耐熱皿(ボール)に入れて焼肉のタレや醤油などかけてレンジでチン。キャベツに巻いて簡単ロールキャベツ。

鶏肉を前の晩にタレに漬け込みオーブントースターで焼く。ウインナーも焼けます。

耐熱ポールに卵を溶き塩などで味付けし、ミックスベジタブルを混ぜ
    レンジで30分チン。混ぜてまたチン。そのままでスクランブルエッグになり、
    ラップに包んで形を整えれば卵焼きです。

• 今日の早業

1ピーマンの繊切りチンして、おかか醤油―緑2沢庵の薄切りコルネを重ねて花に似せる―黄3じゃがいもラップしてチン、熱いうちにつぶしてツナとミックスベジタブルを混ぜる―カラフル4ウインナーの片端に十文字を入れて茹でる―赤5ご飯が乾燥しないよう、海苔をのせる―黒
    おかか醤油の他にもあえ衣を工夫すると変化が楽しめます。マヨネーズにふりかけ、梅肉、胡麻味噌、オイスターソースは冷蔵庫にかかせません。

• う〜ん

以前、親がよく作ってくれたモノで。
    ・きゅうりを輪切りにして角切りにしたチーズと交互に爪楊枝に刺す
    ・厚揚げを熱湯で油抜きしてからグリルでチーズをのせてチン
    ・ゆで卵をコップ一杯のポン酢に入れて
    ・小学校で作った粉ふきいも
    ・干し椎茸をだしを摂った後、めんつゆなどで煮る

こんな感じでしょうか?結局は彩りなんでしょうが日に日に冷めていく夫への愛情。お弁当の彩りにも影響しています。(汗)

• こんな手抜きでもいいでしょうか?

・パプリカ(赤・黄・緑3色あるとなお良し)を適当な大きさに切り、レンジでチンし、醤油・オイスターソース・ごま油で和える

・ゆで卵を縦半分に切り黄身だけを取り出し、塩コショウ・マヨネーズ・パセリを入れて混ぜ、白身に戻す →パセリの緑が入るので彩が綺麗

・海苔・ハム・スライスチーズを順番に重ね、丸めて一口サイズに切り、2〜3つづつ楊枝に刺す

・予め茹でておいたほうれん草に軽く塩コショウをしてアルミカップに入れ、牛乳を少々、上にチーズをのせオーブンで焼く →ミニグラタン(もどき)

とりあえず思いついたのはこのくらいです。

• トピ主です

トピ主です。

みなさんお忙しいのにありがとうございます。

>りっかさん

夕飯で漬け込んだ鶏肉をオーブントースターで焼いたことがあります。
    皆さんのレスを見ていると、お弁当に応用すれば良いことを改めて思います。
    ちょっと反省・・・。
    それにしてもウィンナーが焼けることには気が付きませんでした!

>きららママさん

2回目のレス・・でしょうか?
    ありがとうございます♪嬉しいです。
    コルネに似せるなんてすごいですね!
    朝の超ラッシュ30分間に耐えられるといいのですが・・・(涙)

>クックさん

きゅうりとチーズは、あらかじめキューブのチーズを使えば更に早いですよね!
    しかも場所を取ってくれるので更に良い感じです♪

>ひまわりさん

ゆで卵はよく前日に茹でておいています。
    実は明日の分に入れるゆで卵がすでに冷蔵庫の中にあるので
    明日早速バージョンアップしてみます!

• ドレッシングを色々

とにかく、色んなドレッシングを購入して常備してあります。
    中華、ごま、イタリアン、香味しょうゆ、レモン・・・

なすをチンしてごま和えにしたり。
    豆腐をさいの目に切って中華冷や奴。
    オリーブオイルでエリンギを炒めてイタリアンドレで仕上げたり。

もう、これだけで数種類の副菜が出来ちゃいます。
    でも、かけ過ぎて塩分過多になりませぬよう。