名前の勝手なイメージ(駄)

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

みみ

「この名前の人はきっとこう!」小説や漫画や映画の影響か、名前に対して妙に具体的で勝手なイメージを持っていることはありませんか?

例えば私の場合、
・クリストファーという名前の男性は甘いマスクで背が高い
・リチャードという名前の男性は英国の貴族出身で金髪のハンサム
・バルトロメイという名前の男性は栗毛の巻き毛で甘いマスクで実は王家の一族
・チャーリーという名前の男の子は金髪でそばかすがあり、お菓子が大好き
・ステファニーという名前の女の子はファッション大好きなハイスクールスチューデント
・ジェシカという名前の女性は情熱的
・ローラという名前の女の子は草原を走っている

こんな感じで、皆さんがある名前に対して持っている辺に具体的な面白いイメージを教えてください。
ただし、マイナスイメージはできるだけナシでお願いします。その名前の方を不快にさせる意図はないですので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

同意見があればあるほど、そのイメージは定着していると言えそうですね。

・キャロライン 金髪碧眼、そばかすにポニーテール
    ・セバスチャン 執事
    ・アレキサンダー リチャードの愛犬

なんてどうでしょう。

• スカーレットとマーガレット

『美しく情熱的で奔放で男を惑わせる』イメージがあります。

いわずと知れた「風と共に去りぬ」のヒロインと作者の名前からです。
    作者のマーガレット・ミッチェルは「スカーレットそのもののような女性」と言われたようなので・・・ヴィヴィアン・リーに勝るとも劣らない美しさですし。

• なるほど!と膝を打ちました

分かります、その感じ!私は
    ・セバスチャン…イギリスの貴族の執事。60代位。丸い眼鏡を掛けており、白髪というより銀髪。
    ・ジョ―ジ…カウボーイで40代位。一匹狼、基本的には無口。テンガロンハットは焦茶色。早撃ち連射が得意。
    ・チャ―リ―…オモチャ屋勤務。30代位。洋梨のようなポッチャリ体型。陽気で人を笑わせるのが好き。

• ありますね

ジェニファーはちょっと奔放な美人
    アニーは素朴でおしゃま

冴子さんや涼子さんは才色兼備で知性的
    小夜子さんはちょっと神秘的な和風美人
    愛子さんは小柄でキュート

そういえば殺人ノートで悪人を殺すという設定で話題になった
    DEATH NOTEの主人公は夜神月(やがみ らいと)というのですが
    「漫画だからいいんだろうけど、凝り過ぎじゃない?」と個人的に
    思っていました。変な名前だなあと。でも「同名の子供がいないよう、なるべく
    ありえない名前を考えた」と、どこかの記事で読んで腑に落ちましたね。
    過激な思想のダークヒーローですから、実在の人にイメージが定着しないよう
    そういう配慮をしたんですね。

• 結構思いつくモンですね〜。

映画や小説の影響などの根拠がなくてもいいですか?

・キース 不良っぽいけれど女の子にモテモテ彼をめぐって女の争いがある。でもメンタルが弱い。
    ・ロジャー 大工の息子。父親を尊敬し自分も跡を継ぎたいと思っている。手先が器用。騙されやすい。
    ・アシュリー 秀才で特待生(何の?)。めがね系ではなく線が細い美形。神経質。
    ・キム(キンバリー) 体育会系女子。曲がったことが大嫌いで、ボスタイプ。
    ・サム ぽっちゃり系。ケンカは弱いが以外に芯は強い。
    ・クロイー 美人。学級委員タイプの品行方正女子。理屈っぽい。

あと、恋多き女タイプで図々しめの女子がいるとどっかで見かけたドラマでもつくれそうなんですけど、思いつかなかったので保留。

ちなみに知り合いに外国人はいないのでイメージ通り越して全くの妄想です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持っています!

特に女性の名前に其の思いは強く感じます。

パメラ    :大富豪のお嬢さんで心優しい人。
    グレース  :高貴な賢い女性。
    バーバラ  :負けず嫌いな頑張りやさん。
    ベテイー  :(エリザベス)明るい性格のブロンド美人。
    ミルドレッド:南部の自然にぴったりで、
            一寸はにかみやさん。

本や映画から受けたイメージは、其れが名作で有るほど
    鮮明な人物像が残ります。

• ジャック

ジャック:常に危機一髪で物事や局面を乗り越える、ヒーロー的・リーダー的なイメージ。

ジョン:上司。

クリスティーナ:今時ムスメ。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    結構色々あるもんですね。「なるほどー!」とか「分かるー!」とか、画面の前でニヤニヤです。

>サンセットさん
    セバスチャン=執事! それがあった! 私の中ではハイジのあの人のイメージが強いんですが、同じ名作劇場の『ペリーヌ物語』にもセバスチャンという執事が出てきて、しかも原作ではバスチアンという名前だったのをアニメ化するに当たって変えたと聞きました。
    スタッフの中でも執事はセバスチャン!というイメージだったのかもしれません。

それで思い出したんですが、私の中では「馭者=ギョーム」です。
    怪盗ルパンシリーズにそういう名前の馭者が出てきたのと、なんか業務やってそうな名前だからだと思います。でっぷり太っていて口髭があるイメージです。

アレキサンダーがリチャードの愛犬も納得です(笑) でっかい犬ですね。

>ランタナさん
    スカーレットはスカーレット・オハラのイメージが強すぎて、大人しい女性は全く想像できませんね。緋色という意味ですし。
    マーガレットと同じ意味でも、マルグリットだと可愛い女性、マルゴットだと内に秘めた女性を想像します。

• トピ主です2

>あさ猫さん
    具体的すぎて素敵です! チャーリーはやはりぽっちゃり系ですね。
    ではこんなのはどうでしょう。

・ビリー…その界隈(どこ?)の少年たちのボス的存在。白TシャツにGパン姿。ケンカっぱやい。
    ・ベン…ビリーのライバルグループのリーダーで、ビリーよりちょっと屈折している。
    ・ボブ…ビリーのグループの2番手。熱くなりやすく、話をややこしくする。
    ・クレア…図書館司書の知的な女性。栗色の髪。地味で大人しいタイプだが、メガネを取るとすごい美人。ベンの憧れの人。

>とーろろんさん
    デスノートの名前にそんな裏話があったんですね…! 確かに強烈なキャラクターなので、同名の子がいたら色々言われたりしそうですね。
    冴子さんはシャープな印象ですね。触れたら切れそうな危険な香りがしそうです。

>るるさん
    私も知り合いに外国人は1人もいないので、全くの妄想です(笑)
    本当に、ちょっとしたドラマや学芸会の寸劇ができそうですね。アシュリーは確かに神経質そうです。金髪は金髪でもプラチナブロンドって感じの薄い金髪のイメージです。

• トピ主です3

>消えた恋文さん
    パメラは名前を聞いただけで、きっと美人なんだろうな…という感じがしますね。名作であるほどキャラクターの名前にも強烈な印象を残す…同感です。

>mionaさん
    ジョン=上司にうけました。何てシンプルな! でも分かります(笑)

では私も新たに思いついたのを。
    ・ピエール…色男。女の子を泣かしまくっているが、不思議と憎めない。実は絵の才能がある。
    ・フランソワーズ…ばあや。ピエールもフランソワーズばあやには弱い。
    ・キャサリン…由緒正しい家庭環境の金髪美女。運命の荒波に翻弄される。
    ・ハンス…ドイツの粉屋の三男坊。広い世界を見るために旅に出る。

• 日本人だけですけど・・・

貴子・・・理知的で涼しげな美人。
    恭子・・・目鼻立ちくっきりの派手な美人。
    直子・・・美人でしっかり者で勝気。
    少し横に逸れますが、子供の頃から街で外国の方を見かけると脳内に必ず名前が浮かびました。目が大きく唇の厚い人なら「あ、ボブだ!」とか、金髪にそばかすの男の子なら「ジミー君だ〜」とか。
    大人になった今でもそのクセは抜けず、外国の方が多い場所などに行きますと、元々外国の方の名前などさほどストックも有りませんし、同じ名前の人が何人も居る事になります(あくまで私の脳内でのお話)

• 面白い

トピ主さん、発想が面白いですね。

私はゆり(日本名の)は、華奢で可愛い子ってイメージです。私の友人たちでこの名前の人たちが、殆どそんな感じです。

逆に外国名は現在、友人、顧客や知り合いに、BobやPaul, Jenny (jennifer)が多すぎて、あまり思い浮かびません。みな夫々なので… あ、セバスチャンも沢山知っていますが、執事さんはいません。私の執事さんをイメージさせる名前は、ジェフリーかなあ。(ジェフではなく、ジェフリーなのです)何か“ジェフリー!”、“はい。奥様”って感じがします。

• 自分の名前ですが・・・

まりえといいます。
    漫画やドラマでまりえちゃんが出てくると必ずといってお嬢様でものすごく性格が悪ぃ!! 笑。

そんな事ないのにー

• 面白いですね

漢字だとやはり漢字のイメージがありますし、音のイメージもありますね。カ行が多いときっちりしていそうだとか、サ行が多いと涼やかでシャープなイメージ、ヤ行だと柔らかくで古風なイメージ、とか。
    で、今書いてみて思ったんですが、
    カ行→「き」っちり
    サ行→「す」ずやか、「シ」ャープ
    ヤ行→「や」わらかい
    と見事に対応してました。