大好き!フィギュアスケート!

レス337
(トピ主36

趣味・教育・教養

アウトサイドエッジ

いよいよフィギュアスケートのシーズン到来ですね。
先日の日米対抗戦では、各選手の新プログラムを見ることができました。
新しい曲、そして衣装にもドキドキです。

そこで!
みなさんでフィギュアスケートについて語りませんか?

私の好きな選手は、女子では、浅田真央さん、キム・ヨナさん、イリーナ・スルツカヤさん、カロリーナ・コストナーさん、長洲未来さん、
男子では、エフゲニー・プルシェンコさん、ステファン・ランビエールさん、エヴァン・ライサチェクさん、高橋大輔さんなどなど。
大好きなペアは、シュエ・シェン/ホンボー・ツァオ組です。
好きな解説は、ペギー・フレミングさんです。

私自身は、前にふつうにすべることと、うしろにちょっとすべることしかできません。
あんなにからだも柔らかくないので、ただただ羨望のまなざしで見つめるだけです。

最近ようやく、ジャンプのエッジを見分けることを覚えました。

みなさんの好きな選手、好きなプログラム、音楽、衣装などについて、わいわい語り合えたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も浅田真央ちゃん

大好きです。技術的にも素晴らしいけどあの顔からは想像できない負けず嫌いの頑張りやさんのとこも好き。後は名前おもいだせないんだけどトリノで銀メダルとった選手も好きです。

• ちょっと話がずれるのですが…

フィギュアスケートは子供の頃から大好きでした!と言ってもテレビ観戦オンリーですが。伊藤みどり選手がシニアで活躍する前から「日本にもすごい選手が出てきた!!」と喜んだものです。
    先日30数年ぶりにスケート場に行ってきました。昔はリンクの外側が初心者、内側が上級者、真ん中が選手やクラブ員の練習場となっていました。滑る方向はもちろん決まっていて逆走することは禁止。(多分たいていのスケート場はそうなっていたと思うのですが)ところが、今はなんだか違う…。そのリンクを使用しているクラブの子らしき小学生があちこちにいて、自主練習しているんです。
    リンクを横切りながらステップの練習。突然足をあげてスパイラル。(すぐ後ろに人が!)急に止まってスピンを始める。親達もリンクの脇からビデオカメラを手に「ジャンプしてみて!」などと彼女らに指示を出す。小さい子供用に区切られたスペース内でも、この調子なのです。
    スケートが悪いのではない、人間性の問題だ…とわかっているのですが、なんだかがっかりでした。こういうのを見て「スケートやってる人達って、こんなのばっかり?」と思う人もいるかも知れないので。

• 中野友加里ちゃん大好き!

伊藤みどりさんの豪快なジャンプを見てから、フィギュアスケートファン歴20年の主婦です。

今は中野友加里ちゃんの大ファンです。
    優雅な身のこなしとキレのあるジャンプ、何と言っても高速で華麗なスピン!滑らかにポジションが変化する高速ドーナツスピンは世界一だと思います。
    特定のジャンプで「巻き足」のクセがありますが、見慣れるとかえって迫力があるように感じられます。(だから審判の皆さん、あんまり減点しないでー)

友加里ちゃんの衣裳は上品で彼女に似合っているなーと思っていたら、去年は全てお母様のお手製だったそうで。特にフリー「シンデレラ」のピンクの可憐な感じが大好きでした。もう見納めになってしまったのが非常に残念です。

ちなみに、一番好きなプログラムは、去年の浅田真央ちゃんのSP「ノクターン」です。真央ちゃん、妖精みたいでしたね。あの軽やかさと透明感は、他の選手には絶対に真似できないと思いました。
    真央ちゃんのトリプルフリップの踏み切りが「えいっ、やっ!」って感じでかわいらしくて大好きです。

• トピを立てた日時が悪かったのでしょうか。

どなたかちょこっとでもお話ししてくださいませんか。
    というわけで、ひとりで語ります。

カタリナ・ヴィットさんの88年のカルガリーオリンピックのLPカルメンはすばらしかった・・・。
    何度見ても、彼女の世界に引き込まれます。
    緩急のつけ方、目線の送り方など、現在までのスケーターの中でも群を抜いているのではないでしょうか。

オクサナ・バイウルさんの94年のSPスワン・レイク(黒鳥)。
    これを見てフィギュアスケーターを目指した人も多いのだそうです(ジョニー・ウィアーさんとか。彼の演技を見て、納得です)。

イリーナ・スルツカヤさんの2005年の世界選手権FSは、見るたびに涙が出ます。
    慢性の病気を持っている彼女にとって、激しい運動をすることは精神的にも肉体的にも、相当の努力を要するはず。
    にもかかわらず、いつも笑顔を絶やさず、つらさなんて微塵も見せません(お母さんも体調を崩していた)。
    このときは、トリプルルッツ・トリプルループという最も難度の高いコンビネーションを決めました。
    ビールマンスピンは、彼女が一番美しいと思います(キャロライン・ジャンさんや長洲未来さんのはキャッチフット?)。

• 続ひとりで語ります。

フィギュアスケートの選手のみなさんは、氷の上に立つだけで美しいです(もちろん氷の外でも美しいです)。
    手足の長さや首の長さなどは生まれ持ったものですから、変えられませんよね。
    また、柔軟性などもある程度は鍛えられるかもしれませんが、やはり生まれ持ったものなのでしょうか。

昨今は柔軟性の時代などともいわれますが、それでも、例えばスピンでは、ポジションの多様性や回転速度、軸の正確さなどで、
    スパイラルでは、姿勢の安定性、チャンジエッジの滑らかさ、スピードなどで、
    柔軟性(難度の高いポジションが取れる)の不足もかなり補えるのかもしれません。

先日の日米対抗戦では、どちらかというと柔軟性があまりないとされている(おこがましいです。申しわけありません)村主章枝さんは、
    スピンでもスパイラルでもレベル4を獲得しています。
    ジャンプで転倒しましたが、大丈夫だったのでしょうか・・・。
    村主さんって、もしお話しできたらきっと楽しい方なのだろうな、といつも思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 続ひとりで語っています。

さて、現在の世界チャンピオンの安藤美姫さん。
    彼女の背筋のつき方には目を奪われます(私は一応女性です)。
    彼女の俗にいう運動神経というのは、相当のものなのではないでしょうか。どんなスポーツでもトップレベルになれそうですよね。
    4回転サルコウは努力の賜物なのでしょうが、男子選手並みのからだのキレは、彼女だからこそなのでしょうね。
    肩のけがは、柔軟性があり関節の可動範囲が大きい分、脱臼が起こりやすいのでしょうか。とても心配です。

そして、現在世界ランク1位の浅田真央さん。真央ちゃん。
    日米対抗戦で見せてくれた新しいSPは、驚きがいっぱいでした。
    まず、昨シーズンも細身なのに背筋が(再び登場です)発達していたのですが、
    必要な筋肉はより発達しつつ、女性らしいしなやかさも増して、さらにパワーアップした感じがしました。
    音楽は、冷たい炎のような情熱にあふれていて、底知れぬ成長を遂げている真央ちゃんにとても合っていると思います。
    衣装も音楽に合っていて、手のところもキラキラしていてとても素敵でした。
    そして女子では世界初となるレベル4を獲得したステップは・・・。
    圧巻、の一言です。

• 既に引退していますが

ルー・チェンの94リレハンメル五輪での『ザ・ミッション』、翌年チャンピオンになった際の『ラストエンペラー』、ミッシェル・クワンの(96年かな?)『サロメ’ズ ダンス』、もっと昔でトービル・ディーンのあまりに有名な『ボレロ』

他にも素敵な選手たくさんいましたし、今をときめく選手達も応援していますが、上記は絶対忘れられません。

• 天才!浅田真央

浅田真央ちゃんがジャンプから降りた後
    まったく音がしないのがすごいと思うんです。

他の選手がいっぱいいっぱいでジャンプする中
    真央ちゃん一人、ハイ、じゃあ跳びますね。
    って感じで軽〜くやってのけてるように見えるんですよね〜。
    実際は過酷なトレーニングの積み重ねなんでしょうが。
    その苦労を感じさせないような、鳥のような軽さがもうすごいです。。。
    背筋をピンと伸ばして女王様のような貫禄で他を圧倒してると思います。
    テクニックも性格もチャンピオン向きだなあと。

あ、あと・・・余計なお世話かもしれませんが・・・。
    真央ちゃんもっとお化粧のレベルを高めたほうがいいかも。
    ビジュアル的なものも加点に影響することありそうですよね。
    でもあの素朴さが可愛くて真央ちゃんの魅力でもあるんですが。
    本当このトピ楽しいです!

• ビールマンはすごかった

ジャネット・リンに憧れてスケート場通いをしていた私は早40代。
    当時、札幌オリンピックで聖火を手に滑った辻村いずみさんの練習を
    偶然見て興奮しました。

オリンピックで一番印象に残っているのは本家本元のビールマンスピン。渡部絵美がメダルをとれるかどうかと言う場面で登場したビールマン。
    最後の最後にあのビールマンスピンを見たときには思わず「凄い!」と
    テレビの前で声をあげました。客席にもどよめきが起きたのを今でも覚えています。

ペアではロドニナ&ザイツエフの「ロミオとジュリエット」。これを超える
    ペアにはまだお目にかかっていません。

男子ではブライアン・ボイタノが好きでした。
    最近ではジョニー・ウイアーのSP「白鳥」でとにかく美しいの一言。

日本人では村主章枝のSPでタイトルに「黒」がつくプログラム。黒一色の
    パンツスーツで登場してスタイルの良さを存分に見せつけてくれました。
    昨年のSP「ボレロ」も良かったです。

どうしても優勝できなかったスルヤ・ボナリーは今どうしているんでしょうね。

• ミシェル・クワン

やっぱりすべてにおいて彼女のすべりが一番好きです。
    表現力(スパイラルは絶品)が飛びぬけていました。
    今でも芸術点では彼女を超えられる人はあまりいないかな〜と思います。
    もちろん真央ちゃんの演技も好きですけどね。
    最近は日米大会で2位だったアメリカの選手が好きです。

• シーズンですね〜

シーズン到来を喜んでいる一人です。
    スケートアメリカから始まって、毎週末のように開催されるグランプリシリーズ、GPファイナル、全日本・・年末まで、目白押しですよね!

日米対抗戦、新しいプログラムが見れましたね。
    個人的には、昨年やや低調気味だったジョニー・ウィアーの復活がうれしかったです。

日本勢では、真央ちゃん。大人っぽくなりましたね。ふわふわした軽やかさは彼女の持ち味だけれれど、それに力強さが加って、成長期の不安定さを乗り越えたことに感心しました。SPの曲、彼女にぴったりだと思います。
    高橋選手の対照的なSPとFPも、なかなか楽しみですよね。FPには4回転を2回入れてくるようで。相変わらず素晴らしい多彩なステップにも期待!

その他、男子では・・
    ステファン・ランビエール。世界選手権のフラメンコの迫力に、一気にファンになってしまいました。今年は、ロメジュリかな。動画サイトでSPもチェックしましたが、彼らしいアーティスティックな作品ですね。期待、期待。彼は、トリプルアクセルが苦手ですが、どう攻略してくるか・・

• これから楽しい季節ですね

はじめまして 
    私はアルベールビル五輪で日本人として伊藤みどりを見ていましたが優勝したクリスティ・ヤマグチに魅せられてから、熱心に観るようになりました。
    今は日本人選手がかつてないぐらいレベルの高い時代ですよね。日本選手はもちろん応援しますが
    女子ではカロリナ・コストナー、男子はジェフリー・バトル、ステファン・ランビエールですね。
    男子のこの2人が好きって言うと面食いだな〜って言われがちですけどね・・・。
    女子は3−3、ビールマン、男子は4回転がないと表彰台の難しい時代になりましたね。
    バトルは頑張っているけど4回転は・・・博打に近いんですよね・・・。でも上を目指しチャレンジする彼の男気は買えます。
    コストナーのスピード感あふれるプログラムは素敵だと思います。3月のワールドのカノンは良かったです。
    オリンピックの四季、衣装も素敵でカッコよかったですよね。
    もうすぐスケートアメリカを皮切りに毎週のように楽しめますね。・・・テレビ放送するのかな??

• 続きます

それから、ジェフリー・バトル。世界選手権のSPアディオス・ノニーノの素敵な滑りに、惚れてしまいました。深いエッジワークと表現力が彼の持ち味ですね。王子様風で、実はお茶目っぽい雰囲気も魅力的です。

今年は、トマス・ベルネルがどこまで伸びてくるか、注目してます。
    あと、トップを争うというわけではないかもしれませんが、アルバン・プレオベールやエマニュエル・サンデュなど、個性的な選手が力を発揮してくれると、俄然、競技会も充実しますよね。

女子では、
    中野友加里さん。先日の中部選手権で、トリプルアクセル成功しましたね。頑張り屋さんの彼女、20歳過ぎても確実に新しいことに挑戦してくる姿勢に頭が下がります。3−3のコンビネーションジャンプも決まれば、強いですよね。エレガントなイメージの彼女ですが、今年のFPは派手目のようですね。ロシア杯が楽しみです。

キム・ヨナ。昨年は、スタミナ不足(やせすぎ?!)が目につきましたが、オフ中、ほとんど姿を見なかったので、どう成長しているのか楽しみ。
    キミー・マイズナー。筋肉をつけてきているという噂ですが、安定した3−3が見られるのか。

• 待ってました!

私もフィギュアスケート大好きです!
    一番好きな選手は、高橋大輔くん。先日の日米対抗では、フリーはまだプログラムが完成したばかりと言う感じでミスが多くて残念でしたが、エキシビジョンで見せてくれたSPは本当に驚きました。
    解説でも言われてましたが、上半身と下半身が全く別なリズムを取っていたのも凄かった。でも、ヒップホップって今までやった選手いないですよね。ジャッジにどう評価されるのかが少し不安かも。
    真央ちゃん、美姫ちゃんも成長の跡が著しかったですね。これからのグランプリシリーズが楽しみです。
    私は、実は女子で一番好きなのは太田由希奈さんなのです。
    怪我をして以来、ジャンプが上手く跳べなくなってしまったみたいで残念。02年全日本のトゥーランドットとか、03年SPのピカソダンスとか好きだったなあ。彼女の復活を祈っています。

>(キャロライン・ジャンさんや長洲未来さんのはキャッチフット?)
    二人ともビールマンやっていますよ。身体が柔らかいのでとても綺麗だと思います。キャロラインは、パールスピンも凄いですよね。

• ありがとうございます!!!

独りよがりに書き込んで疲れて、ちょっと経って見てみたら、こんなに書き込みが。
    ありがとうございます。

のあさんへ。
    真央ちゃん、頑張り屋さんですよね。
    テレビの特集なんかで見ていてそう感じるんですから、実際はもっともっと努力しているのでしょうねぇ。
    17歳なんて、いろいろ遊びたいだろうし食べたいだろうし(私の基準)、さぼったりもしたいだろうし(しないのかな?)。
    けがをしないように、大きく大きく成長していってほしいです。
    それと、サーシャ・コーエンさんですね。すばらしいスパイラルの。
    彼女独特の空気というか、人を引きつけて止まない魅力がありますよね。

なごたんさんへ。
    私もテレビとネットの動画観戦です。
    世界に誇る伊藤みどりさんですよね。
    92年のアルベールビルオリンピックのFSでは、最後のトリプルルッツ(充分大技です!)をトリプルアクセルに変更して、見事成功!!!
    後半のジャンプの点数が割り増しされる今だって、最後にトリプルアクセルを飛ぶ人はいません。男子でも。
    しかも、彼女のトリプルアクセルは、高い。

• 私も大好き

伊藤みどりさんと同世代の♀です。

好きな選手は、女子シングルは未だにみどりさんですね〜。
    私にとってみどりさんを超える人は未だに出ていません。
    ペギーフレミングさんは、解説も大好きですが、すべりも大大大好きでした。
    美しさ、優雅さ、とは彼女の滑りをたたえるためにある言葉なのではないかと思うほど。
    今の選手では、真央ちゃんやミキティもいいのですが、韓国のキムヨナ選手もいいですよね。

男子シングルは、プルシェンコが自分の歴代1位ですね。
    2位がキャンデロロ。
    はい。イロモノ大好きです♪
    プルシェンコのSexBombを超えるエキシビプログラムが出ないことか…!

アイスダンスは、
    ベルビン・アゴスト組のアゴストが、ラテンを滑らせたら天下一品かなと。
    ラテンダンス好きなもので…。

何はともあれ、今シーズンもみんなで楽しみましょー!

• さらに、続きます

長くてすみません・・

女子では、コストナーやロシェットも応援しています。
    女子は、今アジア勢が強いですが、欧米にも頑張って欲しい。金髪をひるがえしながらの優雅な演技には、やはり魅了させられます。
    コストナーは、調子がよければ、高さと幅のある素晴らしいジャンプ(3−3も)を見せますよね。世界選手権のSPカノン、素敵でした。

ペアでは、中国のジャン・ジャン組。
    ダイナミックな演技が好きなのですが、去年は、やや不調だったかな。ペアの中では若手の彼ら、彼ららしい、爽やかな演技が見たいものです。

長々と語ってしまいました。

フィギュアファンにとっては、忙しくも楽しい数ヶ月が始まりますね。
    どの選手も、怪我なく、自分の力を発揮できるシーズンになりますように!

• ありがとうございます。

なごたんさんへ。つづき
    しかもしかも、アマチュア復帰した96年の全日本選手権(26歳)でも、トリプルアクセルを完璧に決めました。
    潜在能力の高さと並大抵でない努力、そして、根性こそが彼女の持ち味ではないでしょうか。
    スケートリンクでのことですが、たしかに昔(25年前ぐらい)より競技人口が増えましたね。目の保養にもなりますけど。
    お金のかかるスポーツらしいですし、いろいろ大変ですね。

トリプルフリップさんへ。
    中野友加里さん。お肌きれいですよね(私は女です)。
    昨シーズンの衣装もお母様のお手製だったんですか!
    あの淡いピンク(オレンジ?)の首から胸元にかけてビーズがたくさんついているもの。私もあの衣装大好きです。
    スピンは軸が全然ぶれないし早いし、きれいですよね。ジャンプも豪快だと思います。

真央ちゃんのノクターン。スケートアメリカのときのものが好きです。
    余韻を持たせたエンディングがとても良かったと思います。あれ以降あのエンディングが見られなくなったのは残念。
    音楽にマッチしたやわらかなステップ(大変なのでしょうけど)は、真央ちゃんにしかできないですよね。
    まさに妖精だと思います。

• 強く美しく

安藤美姫選手。

トリノでの挫折からずっと見てきて、
    いつの間にかファンになりました。
    実力や才能は文句なしのトップレベルなのに、
    どこか不器用で真っ直ぐなとこが人間味溢れ、魅力的だなと。
    最近は精神面でも成長したのか、
    ぐっと綺麗になりましたよね。

妹の知り合いがフィギュアをやっているのですが、
    彼女によれば安藤選手の実力(特にジャンプ)は相当なものらしいです。
    筋肉のつき方が違うらしいです。
    4回転を跳べるのも彼女しかいないだろうとのこと。
    彼女の持つ3-3回転も最高難度らしいですしね。
    そのままいけば、スルツカヤ選手みたくなりそうですね。
    (どことなく似てるので。)

そして荒川選手。
    実は一家揃ってのファンです(笑)
    彼女のスケーティングはどれをとっても別格だとか。
    しかも後輩の面倒見のいい、優しいお姉さん的存在とのことです。
    そういえば安藤選手が世界選手権で全てジャンプを決めた時、
    思わず涙を流したというエピソードが。
    『クールビューティ』な彼女の温かい一面を見た感じでした。

• シーズン始まり

ジュニアのシーズンは一足先に始まってますが、シニアのほうは、スケートアメリカを控えて本格的に始まりますね。
    少しずつレスをする人が増えてくると思いますよ。

今年は誰が優勝するのかジュニアから出てきた選手はどの選手が頭角を現してくるのか、シニアの選手どんな演技を見せてくれるのか、期待することはたくさんあります。

日米対抗で浅田選手の演技は、昨シーズンのふわふわした感じが見つけられないほど大人びた雰囲気をかもし出していて、この先演技がどう成長していくのか楽しみです。

私はデニスビールマンのスピンをテレビで見てからのフィギュアファンですが、あのスピンは子供心に強烈な印象を与えました。
    昔はまれだったビールマンスピン、今はたくさんの選手がやるようになったからこそ、軸に安定感があって、スピードがあるポジション
    がきれいな選手が際立ちますね。

のあさんへ、トリノで銀メダルだった選手はサーシャコーエンです。彼女は今年は大会には出ない予定なので残念です。2010年のオリンピックを目指すといっていたはずですが、ショーばかりでは感覚が衰えてしまうのではないかと
    ちょっと心配です。

• 私も大好き!

こんなにフィギュアースケートが人気の出る前から好きでした。なんたって、ビールマンスピンを最初にスピンした デニス ビールマン(スイス)の演技を子供ながらに覚えています。あれは すごかった〜。
     私の好きな選手は ブルガリアのアイスダンスの選手、Maximです。残念ながら事故を起こしてしまったので競技には出れませんが...でも あれほど柔軟性を持って演技、しかもリードも抜群の選手はいないと思います。 だから余計に残念でたまりません。 指先まで演技しているのです。 
     私は米国に住んでいるので 解説者も米国人ですが、浅田真央選手、とても人気があります。 彼女の演技のときは 解説者といえども 見入ってしまって途中から解説なし....最後には 彼女はなんてすばらしいんだ。スケートが軽く、かわい〜!とほとんど個人の意見。アメリカ人の選手そっちのけです。
    彼女が滑っていないときでも 画面に登場してしまうぐらいです。 
     あとは スイスのステファンランビエール選手、これまた演技が抜群だと思います。スケートシーズンが始まり楽しみです。 

• キャロライン・ジャン

浅田真央ちゃんいいですね。今年は随分演技力もついてきて、お姉さんの舞さんに良く似た女らしい体つきになってきました。
    伊藤みどりさんはジャンプが凄かったけれど、真央ちゃんほどのプロポーションを持っていたら・・・。
    この間の日米対抗のキャロラインと未来ちゃん。
    特にキャロラインの身体の柔らかさは凄いですね。
    真央ちゃんの強力なライバルになりそうです。

私は中学生の時、ビールマンに度肝を抜かれ、伊藤みどりに魅せられ、親に頼み込んで習ったこともあります。高校まで続けましたがもともと運動が得意でない私はあまり上達しませんでした。

• 10年来の追っかけです。

私もフィギュアスケート大好きです。
    中学生のころから、ノービス、ジュニア、シニアの試合の追っかけしてます。
    好きな選手は、太田由希奈選手、真央選手、みき選手、村主選手です。

特に、太田選手、真央選手、みき選手は、ノービスやジュニアのカテゴリのころから応援してきているので、かなりの思い入れがあります。

好きなプログラムは、太田選手が2003年世界ジュニア選手権、ジュニアグランプリファイナルを制した、トゥーランドットです。これは、荒川選手が有名ですが、私の中では、太田選手の印象が強くあります。2002年の全日本選手権での演技に強い衝撃を受けました。今年の東京選手権で姿見れて、幸せでした。
    あと、村主さんのSP、ペイントイットブラックがとても印象的で大好きです。

今年も、フィギュアスケトシーズンが開幕して、とっても楽しみです。でも今妊娠中なので、見に行ける試合は胎教もかねて、観戦に行きたいと思ってます。

• 大好きですが・・・。

大好きなので、このトピは本当に嬉しいんですがトピ主さんみたく熱く語れません。

解説とかまで勉強できないけど見るのは大好き!

長野五輪の男子シングル優勝のクーリックの切り抜きはまだ持ってます☆
    スケートが全く出来ないので見てるだけでため息が出ちゃいますよ〜。

• フィギア人気ですね・・

子供のころからフィギアスケートに慣れ親しんできました
    (愛知出身の場合、伊藤みどり出現以来スケート好きの人は多かった)

トピ主さん、ビットのカルメンは衝撃でしたね。
    まるで舞台の上の女優のごとくの演技・表現力で皆、釘付けになりましたよね
    当時は、規程課題もあったしジャンプよりも表現(美しさ)が重視された時代
    ですから、5種類の3回転を飛んだみどりちゃんよりサルコウとトゥループ
    のみ3回転のビットの方が上だったんですよね・・。その後はジャンプが重視
    される様になり、逆にジャンプのみで高得点という偏りも感じましたが・・・。
    オクサナ・バイウルも衝撃的な美しいスケートでしたね。世界中が息を呑んだ
    と思います。今で言う、ドーナツ・スピンも彼女が最初ではないでしょうか

ついつい、語りだすと長〜くなってしまいます(笑)
    好きな選手は沢山いますが・・・男子ではビクトール・ペトレンコ
    現役よりもプロになった現在がより魅力的なのもいいですね。
    今は、アメリカのスケートショーで娘さん(まだ子供)も出ている様
    です。2世の出現なんて、時の流れを実感します (続く)

• フィギア人気になりましたね 続き

後は、カナダのエルビス・ストイコ。彼は伊藤みどりさんと重なる
    ものを感じます。幕張で初の4回転・3回転を飛んだ時は鳥肌もの
    でしたね。
    その時に新たに出現したのがミシェル・クワンでした。当時13歳にも
    かかわらず、ジャンプ、表現力、そして品格がそのときから感じられて
    “絶対、将来の世界チャンピオンになる”と思いました。
    あの時、ミシェル・クワンを見てそう思った人は沢山いたでしょうね
    それ程、強い印象がありました。新採点方式から厳しい意見もありますが
    彼女のスケートは特別なものと思っています。
    (そういう意味ではビットと同じです)
    クワンのスケートで印象に残っているのは2003年のFSでアランフェ
    ス奏響曲かな。

中国のルー・チェンも好きです。彼女も手足が長く、流れる様な動き
    が魅力的ですね。95年で優勝したときのFSラストエンペラーも
    素晴らしかったですが、好きなのはリレハンメルのSPです。
    繊細な動きと表現力だけでなくジャンプもしっかりと飛べる、全てを
    兼ね備えた選手ですよね。

続く

• なごたんさん

本当に伊藤みどりさんは日本の希望の光でしたね。
    私も彼女が当時10歳かな?日本選手権に出てきた時はびっくり
    しました。当時は2回転ー2回転でしたが、ジャンプなど
    次々にピョンピョン飛んでいたのを見て、すごい!と思いました。

なごたんさんが言われる様に現在、すごいフィギア人気です。
    人気なのは頼もしい事ですが、ちょっとずれた方向にいっている所も
    少なくない気はします。スケートリンクは混み入った場所ですから、
    配慮も無くスピン、ましてジャンプなんてひどいですね。
    リンク側の配慮も必要ですが、常識問題ですよ・・・・。

私としては納得出来ないのが、TV放映のあり方です。
    たしかに、真央ちゃんや安藤選手の人気あっての事は分かりますが、
    公式試合の放送でも彼女の場面ばかりで他の外国選手の演技はカット
    したりします。スケートファンに対する冒涜だと感じます。
    そして、じゃべり過ぎのアナウンサーや解説。曲も聞こえないくらい
    喋りまくられるとイライラする時もあります。

私が一番好きな解説者はやはり五十嵐文男さん。
    必要最低限な解説が一番です。

• 単なるミーハーですが

私も伊藤みどりさんから見始めた典型的ミーハーファンなので、注目はジャンプ中心になってしまいやはり真央ちゃんや恩田美栄選手(漢字あってますか?)が好きなのですが、そんな私でも釘付けなのが中野選手の「背中」
    背骨の窪みのラインががまっすぐくっきり。。。その色っぽさと言ったら。。。世界一の色っぽい背中だわ。と思います。衣装も確実にそれを意識してますよね。うん絶対にそう思う。
    私もああなりたいとスポーツクラブで背中背中と意識してトレーニング中。鏡で「少しは出てきた?背骨のくぼみ?」と日々確認。無理無理な様子です。
    忘れてはいけない男子。高橋大ちゃん大好き。
    一見渋谷のチーマー風(ちと古い?)なのに、声や話し方が甘えんぼさん風なのがたまらん。
    得意のストレートラインステップを始める雰囲気?準備?を感じると
    「よっしゃ行け〜!」とテレビの前で叫んでしまいます。

• トリノオリンピック 一人語りの続き

金 荒川静香
    銀 サーシャ・コーエン
    銅 イリーナ・スルツカヤ

トリノでの荒川静香さんの演技は素晴らしかったですね。
    トゥーラン・ドットは多くの選手が使っていてフィギアスケートでは
    馴染みの曲です。少し前では太田由希奈選手がジュニア世界選手権
    で使った時のプログラムはとても良かったです。
    紫がかった青い衣装もよく似合っていました。太田由希奈選手も
    日本のスケートを代表する選手ですね。彼女のピカソ・ダンスを
    使ったプログラムは外国ではオリエンタルなムード満天で一気に
    名前が知れ渡ったと思います。その時のFSダフニスとクロエは
    彼女の良さを詰め込んだプログラムだと思いました。
    太田選手は90度以上に反らしたレイバック・スピンが美しく
    見せ場でもありましたが今の新採点方式では一つの形で長く見せ続ける
    事がしにくいので、それが残念です。

多くの選手にいえますが次から次へとポジションを変えるすべり方は
    (こなしきれないと)バタバタ見える事も少ないです。
    ポジションを替えてもすっきり綺麗に見せられるのが技術なんでしょうね。

• 伊藤みどり

私はオールドファンなので、伊藤みどりです。
    彼女のデビューは鮮烈過ぎて忘れられません。
    私の中で彼女以上の選手が現れないので、日本のレベルが高い現在は、日本人選手全体を応援してます。

今年の演技を見た限りでは、やはり真央ちゃんの表現力がアップしてたので、ビックリ!
    ジャンプだけの真央ちゃんではすでになくなりつつあるのですね。
    (横ですが、キンモクセイさん、ジャンプの着氷で音をたてない選手はいないと思います…?)

男子は、高橋大輔選手。
    特に、ショートプログラムの白鳥の湖がよかったです。
    4回転の成功がキーポイントになるかと思いますが、これから滑り込んでいって、完成度の高い演技に期待してます。
    楽しみですね〜。