彼氏が欲しいけど

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

私は今22歳で、今まで(?)彼氏が出来た事が無いです。専門の時に数日だけ出来た事はありますが(彼氏と呼べるのか判りません)私はあまり好きでは無かったですけど、今は好きな人がいて(ショップの店員さん)なんですが、バイトがあったりで、2、3ヶ月に1回会える位なんです。それで、向こうから話し掛けられたりして少しはお話しますが、私の方が意識して緊張してしまうので、もっとお話したいと思ってもなかなか出来なくて・・・。
その人が彼氏になってくれたら良いなとか、考えてしまいます。今月、お店に行く事にしています。
何かいいアドバイス等があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読みにくい…

アドバイスになるかどうかわかりませんが、文章が非常に読みにくいです。たぶん、普段話しをしている時もこんな感じだと思います。

まずは自分の思っている事を正確に、的確に、明確に伝えられるように練習された方が良いかと思います。まずはそこから! 自分の思ってることがちゃんと相手に伝えられないと何も始まりませんよ!

• ときめきっていいね

読みにくいのは自分の主観で話されているからだと思います。要点は伝わりましたよ。あなたの希望は彼氏になって欲しいということですね。前の専門学校時代の彼のことはそんなに好きじゃなかったけれど、今回ショップの店員さんのことをとても好きになっているので彼氏になって欲しい、とこういうことでしょ?
    22歳て若いしこれからだし、ショップの店員さんに緊張してもいいから話しかけたらいいんじゃないかな。
    ただ向こうに彼氏になって欲しいというのは他力本願だと思います。
    あなたが彼女にしてくださいという気持ちで望むなら前進はあるかもしれませんが。
    自分が積極的に動けるでしょ?彼女にしてください!という気持ちがあれば。
    まあでもすぐに彼氏、彼女と考えるのではなくてショップの店員さんと打ち解けるのを目標にしたらいかが?
    急がば事を仕損じるということわざがあります。
    ちょっと年上の私から見れば人生長いんだから、もうちょっとゆっくり進んだら〜♪という感じです。

• 頑張って

そのショップはトピ主さんの家からはそんなに遠いのでしょうか?
    2〜3ヶ月に一回しか行けない状態では、次に会った時に告白する位でなければ無理でしょう。(もしくはトピ主さんから電話番号を教え、連絡がなければ諦める)
    そうでなければすぐに半年、1年と経ってしまいますよ。
    1年後にはその店員は居ないかもしれませんし。

もし、もっと頻繁に行けるのであれば何回も通って少しずつ仲良くなる方法が採れるのですが。。。

• トピ主です。

アドバイス有難うございます。

通りすがるさん>読みにくいのであれば、以後気をつけたいと思います。

hibikiさん>そうですね!まずは店員さんと打ち解ける事を、目標に焦らずに頑張りたいと思います。

じょじょさん>頻繁にそのショップに行ければ良いのですが、1ヶ月に1回位のペースで。でもショップに置いてある物が2万以上したり(低価格なら1万以内の商品もありますが)お金に余裕が無いと行けなくて。私も1ヶ月に1回のペースで行きたいとは思っていますけどね。(紙に電話番号書いて渡すのも考えましたが、渡すタイミングが難しそうな気がします・・・)

まだまだ、色々なアドバイスお待ちしています。

• まずは、いいお客さまになりましょ 1

元ショップ店員です(女性ですが)。
    hibikiさんのおっしゃるとおり、向こうから好きになってもらって、付き合えたらいいなぁ…という受け身の姿勢では難しいと思います。何のショップなのかは分かりませんけれど、店員の立場から、お客さまを口説くなんて普通はできません。私のいたショップでも、スタッフ同士の交際はありましたが、お客さまと付き合った経験のあるスタッフは一人もいなかったです。お店で仲良くしているお客さまに恋愛感情を持たれても、店員側としては仕事で接客しているだけなので、個人的に仲良くしたいのではないというのが正直なところです…。(がっかりさせてしまったらごめんなさいね)プロ意識の強い販売員ほど、仕事とプライベートは別、と考えてると思います。

でも、お客さまと共通の趣味で意気投合して友達になった例はいくつかありましたよ!同じアーティストの大ファンで、お客さまとライブ仲間になったスタッフがいました。なので、いきなり付き合うというのではなく、まずは友達を目指しませんか?
    どんなお客さまなら個人的にお友達になりたいと思うか、私なりに考えてみました。(長くなるので続きますね)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは、いいお客さまになりましょ 2

続きです。

トピ主さんは、そのショップに行かれたら、毎回何か買われていますか?
    行ったら絶対何か買わなきゃダメ!ということはありませんが、長い時間おしゃべりだけ楽しんで、何も買わないで帰られたら、店員さんはやはりいい気持ちはしないと思います。お話しながら、いろいろおススメを聞いたりして、ちゃんとお買い物をし、お店を出る時にはこちらも「楽しかったです、どうもありがとうございました」と、楽しくお買い物できて嬉しいと思っていることを伝えれば、相手も嬉しいはずですよ。それから、もしその店員さんのおススメで何か買った場合、次回お店に行ったら「前回おススメしていただいた○○、とっても好評なんです(とっても使いやすいです等、商品によってここはアレンジ!)」「悩んだけど、買ってホントに良かったです。」「○○さんのおススメは、いつも間違いないですね!」等、言ってあげると販売員冥利につきると思います。自分に全幅の信頼を寄せてくださるお客さまは、販売員にとって本当に嬉しいものなんです。
    (また続きます)

• まずは、いいお客さまになりましょ 3

続きです。

緊張して上手く話せないとのことですが、相手は接客業、そのあたりはプロですから、いろいろ話題を振ってくれるのではないですか?こちらから上手く話さなきゃ…!と焦らないで、まずは向こうの提供してくれた話題にできるだけ楽しそうに(←ここ重要です!)ニコニコ相槌を打っていれば大丈夫!会話の流れは、向こうに任せて聞き役にまわればいいんです。話すのが苦手でも、聞き上手にならなれるんじゃないですか?そして、会話の中から共通の趣味等を探しましょう。共通の趣味がなかったら、相手の趣味に興味を示しましょう。全く知らない分野なら、「それはどういうものですか?」「わぁ、楽しそうですね」「一度やって(見て)みたいです」等、興味を示せば、きっといろいろ教えてくれますよ。
    そして、いいお客さまとして好感を持ってもらえたら(時間がかかるとは思いますが)、その趣味のことで、「ご迷惑でなかったら今度一緒に行きませんか?(やってみたいので教えていただけませんか?)」等とお誘いしてみては。
    ショップの店員さんと付き合うのは難しいとは思いますけど、確率はゼロじゃないので、がんばってくださいね!

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます!

がんばって!さん>貴重なアドバイスありがとうございます。そのショップに行った際には毎回、指輪等(シルバー系のお店なので)買っています。好きな店員さんに話し掛けられた時は、ニコニコ相槌等は打ってますね。店員さんとの共通の趣味ですか、私はヴィジュアル系が好きでそれで今のショップを見つけたんです。行った時は、その話を少ししたり(向こうもよく知っているので)なので今月末に行く時は「もし良ければ今度、一緒にライヴ行きませんか?」と誘ってみようかなと考えてました。今回ショップに行く時は、親も一緒に行く事になっているんで恥ずかしいですけど、頑張って誘ってみます。(親が一緒だと駄目でしょうか?)

• 近況報告

トピ主です。
    あれから、お店にはちょくちょく行く様に心掛けているんですが、好きな店員さんがいない事があって今週、またお店に行こうと思っています(他の商品を見る為にも)。その時に、好きな店員さんが居ればライヴに誘ってみようと思ってますが、もし居ない場合は店長に「お兄さん、今日居ないんですか?」って感じで聞いてみようかなと考えてます。
    店長とも話をしたりするので。他のお客さんが居ない時を狙ってと思っているんですが・・・。好きな店員さんが、何曜日にいるとか全く判らないので。

• ビジネスライク

お店にとってあなたはお客です。
    彼は契約社員か何かでしょう。
    毎回買い物をすれば、利益があがるので彼が喜ぶのは当たり前です。

自分は受付にいたことがあります。お客さまに好意をもたれましたが、正直迷惑です。

仕事の顔でお客さんに接していますからね。本当に自分を出している訳ではありません。
    親切丁寧な口調も微笑みも、すべて会社のためにやっていることです。
    会社のイメージを損ねてはいけないからです。

ライブに誘ってみて、人となりをよくみて、本当に自分が抱いていたイメージ通りの男性か
    よく観察してみたほうがいいですよ。。。カモにならないでね。

• トピ主です。

ポッキーさん>貴重なご意見ありがとうございます。ライヴに誘ってみて、彼がどういう人なのか観察してみようと思います。
    彼が居る時にライヴに誘わないと意味がないですが。。。
    でも頑張ってみます。