中距離恋愛をしている人いますか?

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

グレープ&フルーツ

交通の便は悪くない同県内2都市約70キロの距離で遠距離?が始まりました。
車で高速道路を使えば1時間弱、一般道では2時間弱、バスや電車等も複数選択可能です。
早くて30分で遅くて1時間半、運賃は同じ乗車時間&距離でも都会の安い運賃とは比べ物にならない料金です。
もっと明らかに遠い距離であれば会うのは月1等と割り切れるのですが、通勤で通っている人も多くいる距離なので距離が会えない理由にもならず、かと言って実家暮らしの私の元に彼が来るよりも私が1人暮らしの彼の元に行くパターンが基本となっていて、お金云々よりも移動に疲れます。
それでもこれまでは週2で会っていたものを週1に減らしましたが、毎週行ったり来たりはきついです。
彼にも伝え2人で得策を考え中ですが、これを切欠に同棲→結婚しちゃおうかと本気とも冗談とも受け取れる事まで話題になり…。
でも彼に会いたい気持ちよりも疲れる事が上回っている自分に、結婚なんて考えて良いのか不安もあり。
中距離恋愛をしている皆さんはどのようなスタンスで付き合っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うち等は…

高校の同級生やったんですが、車がない時は、お互いの実家の真ん中の駅で待ち合わせしてました。18になって免許をとってからは、お互いの実家の真ん中の市で待ち合わせして毎日仕事が終わってから会ってましたよ。今はその相手と結婚してますケド。うち等も同じ県内で距離は40キロ離れてましたが、会いたいって気持ちの方が強かったので、結婚して5年経ちますがラブラブですよ。会いたいヨリ疲れる気持ちの方が強いのなら結婚とか同棲は考え直した方がお互いの為にいいのではと思います。長々とすみません。

• 焦らないでいこう!

私も隣り合う県同士での中距離?恋愛中です。
    交通費かかります。労力もかかります。
    ですので臨機応変で、どちらかに無理がかかりそうなら無理しません。

自分の人生や生活があるから恋愛も成り立つと思います。相手との恋愛や結婚を第一に考えるのなら、二人の時間に力を入れるのも良いかと思います。
    しかし、金銭的なことや労力で無理がくるようなら、小休止も必要だと思います。無理していると、恋愛も今の生活もどちらも失いかねません。

他の人が通勤できる距離とはいえ、トピ主さんに負担がかかっていると分かっているのなら、思い切って月一回、ないしは二回のデートに減らしてみては?
    逆に久しぶりに会えるってことで盛り上がりますよ。
    ご参考までに☆

• してました!

marieさんのご意見を参考にされるのが良いかと。
    私も大阪と兵庫でしたが、どちらも端っこ同士やったんですよ。無理して週一で会ってましたが、最後には「俺がどんだけ金だしたと思とうねん!」が出ましたね。全く別の原因で別れましたが、、、。
    そして今カレは東京の人です。ほんと、遠距離だと割り切れちゃうのにね。がんばって下さい。

• しんどくなるときがあります

私もグレープ&フルーツさんの立場と似ています。私は東京の西の端、実家暮らし。彼は埼玉の東の端、一人暮らし。電車だと1時間40分くらい。車だと2時間くらい。彼が日曜だけ休みなので、土・日休みの私が土曜の夜から彼の家に行くというスタンスです。行きは私が電車で行って、日曜の帰りは彼が車で送ってくれるという感じで2年くらいたちます。でもお互いしんどくなってる時があるのを感じます。お互いに行ったり来たりは疲れる。でも会いたい。しかも会えない距離じゃない。そこがポイントだと思います。

本当に遠距離ならあきらめもつくけど、この微妙な距離が関係を難しくしていると感じるときがあります。そして、彼から「会うのは今日の夜からじゃなく、明日にしよう」と言われると、行く気満々だった私は「会えない距離じゃないのに会う気がないのでは・・・」と思うときがあったりして。いけませんね。
    お互いにそれこそ、うまい「距離」を保たないと難しいのかもしれませんね。すみません、参考にならないですよね。似た立場として応援してます。お互いがんばりましょう!!

• 彼とどうありたい?

私は約40キロの「遠距離」でした。
    働いている時間帯も休みも合わず連絡は月1回あればいい方、
    会うのは酷いときは3ヶ月に1回でした。
    もっと会うことは出来たはずですが
    彼がメールが面倒くさい人なのと1ヶ月半に1度合う休みも
    私より友達との時間を優先させる人だったからです。
    最後の方は色々な事に疲れ、別れることも考えていました。
    その彼はというと主人になり5年が経ちます。
    結婚してからは何より家族を大事にしてくれてます。

会いたい気持ちより疲れることが上回っていると言うのは、
    彼と居ることがではなく、会いに行ったりする労力ですよね?
    ならそれは結婚したら解消される問題ですよね。
    もし、この事が原因でギクシャクしてしまっているのなら
    1ヶ月とか期間を決めて会うのを控え、お互いに自分の気持ちを確認し整理する
    時間を作ってみてはいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの場合は

一般道で2時間、電車だと1時間の中距離です。
    うちの場合は、彼が車の運転が大好きなので、週一か2週間に1回位の割合でこちらに来てくれていましたね。
    彼のガソリン代の代わりに、食事代を私が持ったり、ほぼ割り勘、できるだけお金のかからない遊びを模索したりしてました。
    今は結婚が決まったので、彼の方に私が電車で行くパターンが多いです。
    確かに彼宅に行くと、移動プラス家事云々、疲れますよね(汗)
    なので彼宅に行く休日は、買い物位にしか出かけずにDVDを見たり、出来るだけのんびり過ごしています。
    行きは電車ですが帰りは彼が車で送ってくれるので助かってるかな。

結婚を決めたのは、やっぱりずっと一緒にいたいから、という理由が大きいですね。
    中距離だとしたら、どちらの土地に行くにしても生活する範囲ががらっと変わってしまうわけで、同棲は避けた方がいいんじゃないかと思いますよ。
    結婚を決めてからのほうがいいと思います。

• 中距離って難しい・・・

私も中距離の彼氏とお付き合いして1年半になります。
    車で1時間(高速使って)電車で1時間って感じです。
    お互いが実家のため、会うのはだいたい外で、   
    中間地点が繁華街なので、よく待合わせをしてぶらぶらしてます。

それ以外はどちらかと言うと私が電車で彼氏の地元まで
    行き、帰りは電車で帰るか車で送ってもらったりして
    います。送ってもらうのが当たり前とは思ってなくても、
    一人で帰るのが寂しくてケンカになったり、送ってもらう
    のも悪くてお互い何度も気まずくなってわがまま言って
    結局朝まで車にいた事もありました(笑)

本当は車で家まで送り迎えが理想だけど、
    (実際知り合いに中距離で送り迎えをしている人がいる
    けど)そこまでお願いできないし。それでも私達は
    週1は会っています。彼氏が一人暮らしだったら、
    きっと全然違ったかも知れません。一人暮らしだと家で
    遊ぶ事が多くなると思うけれど、トピ主さんは彼氏に
    地元に来てもらって遊んだりしたらどうなのかなあ?
    そしたら移動に疲れないし。実家に呼べるなら親と仲良
    くさせるのもどうでしょう?お互い頑張りましょ!

• 中距離80キロ恋愛中。

会いに行こうと思えば会える距離。難しいですよね。
    仕事の関係で、休みが合わず、月に1,2回しか会えません。
    彼女は実家だし、俺は一人暮らしですが、別の人と暮らしてた住まいに、
    彼女は連れてきたくありません。今、引越し検討中ですが。

ただ、それを理由に、同棲、結婚は考えるべきではないと思います。
    自分は、結婚まで考えて、同棲したつもりが、結果ダメでした。
    何が一番いいのかはわからないけれど、
    結婚はお互いがそうしたいと思わないとできないし、
    思ったときがタイミングかなって思います。

ただ、今の問題の解決策はそれだけじゃないですよね?
    週に何回とかいつとか決めないで、お互い会いたいと思ったときに会うのがベストなのでは?

自分もすぐ、結婚とか、同棲とか考えちゃいますが、
    今の微妙な距離感が楽しかったり、辛かったりします。
    お互いの気持ちの距離が離れないように、
    一番いい方法を二人で考えていってください。

中距離恋愛、頑張りましょう。

• 高速、電車で1時間半

私も中距離恋愛で5年弱付き合ってます。
    会社もうちから遠く、2時間弱かかり、私は人生の何割を移動時間に費やしてるのだろう…と思うこともあります。

が、中距離恋愛はある程度慣れてしまってます。
    お互い実家なので、会うのは中間の繁華街やドライブして遠出。月3〜4回。
    私は突然今から会いに行くとかアポなし訪問が苦手なのでその辺はいいかな、と思いますが、やっぱり疲れますよね…

同棲話を何度か持ちかけましたが、結局せず。
    もうこういうものだと割り切ってます。

でもほぼ毎日電話なりメールなりで連絡はとりあってます。

• 無理しないことかなぁ

私も、車でも電車でも2時間かかる距離でした。
    お互い実家だったんですが、よく行き来しました。

でも疲れていたりして、出かけるのが億劫だった時は、
    無理せず「今日はやめよう」とも言いました。
    それこそ付き合いはじめの頃は、
    会いたさの方が勝るので、無理もしましたが(^^;

そのかわり、会わない日も毎日のように長電話していました。
    それも、無理せず、「今日は眠いからまた明日ね〜」
    なんて言って早めに切り上げる日もありました。

お互い無理しないで、そんな感じを結構長々と続けてきました。

ただ一緒に居たいからという理由での同棲は避けていました。

これが一番環境的にもいいと判断できた上で同棲し、
    4年経ってからようやく結婚しました。

以前付き合っていた人との間では、
    あまり素直に「今日はやめよう」が言えず、
    どんどん自分がきつくなってきてしまって、
    うまく行きませんでした〜・・。

• 自然と。

私は120キロの中距離です。
    でも彼の実家が大体70キロのとことにあるので、私とあった後は実家により泊まって帰ります。

あとは中間距離のところまで車で行きそこから彼のくるまに乗ってどこかへかけることも。
    何もしたくないときはラブホのフリータイムでなにもしないのにゴロゴロするときも。
    運転を一人でさせるのはかわいそうなので帰りだけ自分が運転したり、ご飯代を払ったり。お互いに暗黙の了解で自然と工夫するようになりました。

こんな状態でもう5年(笑)
    そろそろ一緒になりたいのだけど、仕事の関係でなかなか上手くいきません。
    逢うのは二週間に一度くらいです。

私は距離的な部分ではあまり苦痛を感じない性格なのでまだつづいてるんだろうな〜とおもいます。お金はかかりますけどね(苦笑)
    それがよかったのか車の免許も頑張ってとりましたよ。

トピ主さん、結婚話がでているのなら乗ってしまっては?
    他の方も結婚して幸せですという方もいらっやるようだし。
    今は疲れるかもしれないけど、運命の彼かも。
    頑張ってください。