• ホーム
  • スーツの肩が落ちちゃってますよ!

スーツの肩が落ちちゃってますよ!

レス82
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

通勤ウォッチャー

どうしても、イヤな光景があります!

スーツ姿のおじさんでビジネスバッグを肩から下げてる人です。

せっかくのスーツの肩のラインがぐたって、下にずり落ちてます。
すごくみっともないと思います。
悲哀さえ感じます。
どうして、肩にかけて持つの?ビジネスバッグはおろして持てばいいのに。
って思うのです。

街を歩いていて、人様のファッションや着こなしで、
「これはどうも・・・」というものはありませんか?
自分では気づいていない事ってあるかと思うので、
参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね・・

おじさん、なりふり構わず一生懸命働いているんだよ。
    それくらいは大目に見てあげてください。
    お願いします。

• あなたは働いている方?

あの鞄を持ったことありますか?すごく重いのですよ。
    そりゃ、仕事も出来ておしゃれにも気を使っているかっこいいおじさんは素敵でしょうけど、そんな余裕は無いのです。

• そうですね

ちょっと寂しい感じにみえますね。

私は自分が中年の仲間入りしたからでしょうか、
    どうもデニムの裾が地面にすってる人が気になります。
    あのまま家の中に入るのかなぁ〜と思うと、
    なんだか寒気がしてしまいます(苦笑)
    まだ若者なら仕方がないのかなぁと思いますが、女性で子連れの人だともっとゲンナリしますね。
    同じように股上の浅いヒップハングでお尻というか、下着が見えている人・・・
    こっちは見たくないですーーーっ!!と思います。それが上記のように子連れの女性だともっとひきます。ファッションなんですけど、
    やっぱり人から素敵だなぁと思われるようにしたいですね。

• ありますよ〜

脚(主に太もも)の細い人がジーンズやミニスカを穿くこと。
    サンダルのストラップや靴の踵を踏むこと。
    OLの制服に靴下や柄ストッキング。
    ちょっと前かがみになるとブラ丸見えのキャミやカットソー(最悪の場合、ブラまで浮いて中身が見えている…)
    ブラウスから透ける柄物のブラ

色々ありますね。
    とはいえ、自分も完璧ではあるまいし、そういうのを見ても悪く言ったり思ったりしないようにしてます。
    精々反面教師ということで。個人的な好みもあるだろうし…。主観で判断しても、というのもあります。
    流石に階段でふと上を向いた時に、ミニスカから除くパンツから更に毛や中身までのぞいていた時は心の中で
    不満の1つも言いたくなりますが…。責めても仕方ないですし。運が悪かったと諦めますが。
    ちなみにトピ主さんのあげているケースは単純に「重いから」ではないですか?
    女性が鞄を腕で持つのと同じだと思いますよ。重たい物って手で掴むより腕で持った方が長くもてますし、
    肩だと更にもてます。1週間分の食品を買いこんで、それをずっと手でもって歩けといわれたら痛いですよね?
    多分、それと同じかと。

• 素足(ノーストッキング)にスカート

電車に座って向かいの席の女性をチェックすると、スカートを着用しているのに膝をくっつけてない人はだらしなく見えますね。

先日、素足にパンプス用のソックスを履いている人がいて、膝が丸出し、当然のように脚を揃えることを気にもせず本を読むふけっていたので、おしゃれでそういうソックスを履いてるんじゃなくて、単にストッキングを履くのが面倒くさくて素足なのかな、という印象を受けました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかるわかる!

わかりますー
    あのずり落っこちた肩線は悲惨ですよね。
    他に私が気になるのは、革靴なんだけどタック?ギャザー?が寄ったような靴。履き心地は楽そうだけど、なぜか見るとぞーっとします。密かに餃子靴と呼んでいます。

• よく見かけますが・・・

上から下までファッション雑誌から抜け出たようなおしゃれな女性・・・でも、無理してハイヒールのブーツを履いているせいか、歩いている姿がとてもヘン!ひざがまがって、カクン、カクンと、まるでアシモくんみたいです。
    立ち止まっている姿は、OKなんだけど。

• キメてるお嬢さんたち

みんな綺麗でオシャレなのに・・・膝が曲がってお尻を突き出しすぎ。
    膝から腿に力が入りすぎなんですよ。
    そんな歩き方していたら、下半身がパンパン、歳をとったら膝が痛くて歩けなくなっちゃいますよ。
    からだの中心に力をいれて、背筋も膝もしっかり伸ばして、膝に負担かからないような姿勢で歩きましょう。

• 意外に重いですよ。

ビジネスマンのバッグは、意外と重いのですよ。
    手だけで持つと、疲れると思いますし、肩からかけてた方が楽だと思います。
    確かに、スーツの肩がずれている人もおりますが、
    一生懸命働いてらっしゃる方に「悲哀さえ感じる」って、なんだかかわいそう。
    疲れてらっしゃるんだなぁ、とかとは思いませんか?

<街を歩いていて、人様のファッションや着こなしで、
    <「これはどうも・・・」というものはありませんか?

個人の自由なので、ファッションに関してはありません。
    香水が匂いすぎてむせちゃうとか、靴音が異様にうるさいとかは困りますが、
    人様に迷惑をかけてなければ、イヤな光景に出会ったことありません。

• 通勤サラリーマン

くたびれたおっさんサラリーマンのそういう格好。
    勘弁してあげてくださいな。
    そういう人たちの多くが経済を支えきっとあなたの家族にもいるでしょうし。
    うちの父も企業戦士と揶揄され、かっこ悪い背広姿のおやじ、と疎まれながら私の食べるご飯を稼いでいたのでしょう。

背広姿のおっさんは除外してあげてください。

他でいうなら「チェックのスカートに花柄の上着」を着ているのが目がちかちかして、どうでしょうか、という感じでしょうか。
    「縦縞のスカートに横縞の上着」というパターンも目がどうにかなりそうですけど。
    そういう不思議ファッションならおつきあいしました。

• 気にしてるとつかれませんか?

私は女性ですが、肩にかけるバッグしかもちません。理由は手に持つと重い。肩にかけた方が手があいて自由がきくです。フアッションによっては手にもったほうがいいものもありますが、私は機能性重視です。だから男性が肩にかけてバッグを持とうが気になりません。それよりも、見た目重視で、不健康そうに高いハイヒールをはいてるひとをみると、むりしないほうがいいのにな、、とおもいます。

• おじさまはズボン丈が短い

あと5センチ、いや、3センチ長ければ靴とのバランスも良く、
    カッコよくなるのになあ、と思いながら電車に乗っております。
    立った状態で靴下が見えるのは当たり前で
    中には映画「Stay」のサムのズボン丈のような方も・・
    すみません、例えがあまりにもマイナーでした。

• ほっといてください。

私はスーツ姿のおじさんじゃなくておばさんですが、
    肩からカバンかけてます。
    肩落ちてるの、わかってます。
    かっこ悪いの、重々承知です。

でも荷物、重いんです。
    資料一式、ノートパソコンも入って
    5kg以上は必ずあるんです。
    握力、そんなに強くないんです。

あなたにご迷惑を掛けていないんでしたら、
    黙って視界からはずしていただけませんか?

• 想像力が足りない人ですね

事務職の女性ですか?

>どうして、肩にかけて持つの?ビジネスバッグはおろして持てばいいのに。

重いからですよ。そもそも、ショルダーベルトがついたビジネスバッグは、手に下げて歩くのがしんどい重量の荷物を入れるためのものです。

私の通勤鞄は男物のショルダーベルトのあるビジネスバッグとしては小さい方のサイズですが、それでも軽い日で5kg、重い日は6kgぐらい。
    別に手から下げても歩けますが、遠心力で歩きにくいし、取っ手の材質によっては手がまめだらけになります。
    肩からかけるとすごい楽ですよ。

まあ、私の場合は2年ほどでショルダーベルトの取付金具が擦り切れて折れたので(太さ5mmほどの金属の輪っかが、です)、今は手に下げて歩いていますけど。通勤距離が短いのでできることですが、それでも体が歩き方を覚えるまで、手の皮が分厚くなるまでは大変でした。

TUMIなど大きめのバッグを使ってる人は、10kgを越えてることも珍しくないです。

どうぞ、片手で下げて颯爽と歩いてください。

• おじさんはつらいのだ。

おしゃれって、心の余裕がないとできませんよね。
    おじさんはつらいのです。住宅ローンに子供の学費、少ない小遣いにも文句も言えず、日々ひたすら我慢しながら生きているのです。
    カバンが肩からずり下がっていることぐらい、見逃してやってください。
    地面に引きづらないだけマシです。

• 歪んだハイヒール

学生さんっぽい若い方に時々見かけるのですが、
    ピンヒールのパンプスやブーツの接地面(?)が、本来の靴底とずれているヒトがいませんか?上手く説明できないのですが。
    歩き方のせいなのか、サイズが合わないのか分からないのですが、靴は傷だらけだし、なんか歪んでるな〜と気になります。
    骨格が歪んで健康にも悪影響を与えるのではと勝手に心配しています。
    あと、後姿に隙があるひとが多いですね。姿勢のせいでしょうか。
    これは芸能人の方にも多いですが、試写会やパーティーなどの画像で、撮られていることを意識していない時の後姿が美しくないと感じます。
    素敵な衣装が台無しで、勿体無いです。

• ミュール!

これはどうも っておもうファッションは
    ミュールです。
    不安定にひょこひょこ歩いているのがかっこ悪いし、階段でかっつんかっつん音を立ててうるさいし、せめてかかとのラバーを直せば良いのに音を立てて歩いている人は貧乏臭くて、すごくみっともないと思います。

ミュールそのものもかっこ悪いと思っているのだけど、若い人は当たり前にあるからかっこ悪いと思っていないんだろうなぁ。
    前に結婚式にミュールはNGでしょうか?と言う質問があって驚きました。

• それなら

トピ主さんがその通勤バッグを持ってあげたら?
    だって気になるんでしょ?
    あ、トピ主さんはそのバッグ、肩にかけたりしないんですよね?
    どんなに重くても手で持ってくださいね。

• 辛口です。

頑張って働いている方に対して「みっともない」だの「悲哀さえ感じる」だの、とっても失礼だと思います。どうして肩にかけて持つの?って、そっちの方がたとえ少しであっても楽だからだと思います。それに加えて「嫌な光景」って・・・1歩外に出れば、そういう人は大勢いますよ。いちいち気にしていて疲れませんか?トピ主さんはちょっと言い過ぎだと思います。まさに「大きなお世話」というやつです。

若い女性が極度に肌を露出したり、若い男性が下着が見えそうな位置までズボンを下げて歩いているのは不快に感じる事もありますが、そういうのとは比べる次元が全く違うのです。今回のトピ主さんの意見には同調しかねます。

働く夫を持つ妻である私にとって非常に不快なトピだったので、一言意見を述べさせて頂ました。

• まあ、確かに

こんにちは。

>人様のファッションや着こなしで「これはどうも・・」って思うもの

は、たくさんありますねー。ミュールはうるさいし、品がないと感じますし、下着見せや制服の超ミニはセクシーを素通りして、粗野で下品だと感じます。また、YoYo言ってる人達のずり下がったジーンズは、どうして最後まで落ちないのか不思議です。(電車内で、座って足を開いている彼らの前に立ったとき、どうしてもあのトランポリン状に広がった股に携帯を落としてみたい衝動にかられます。あのムササビのような空間・・弾むんだろうなあ・・)。あ、あと、最近、両足をつなぐ形の洋服を着てる人を数名見かけました。あれは、とっても危険そう。

おじさんの鞄の肩がけは、たくさんの方もおっしゃられていますが、重いんですよ。毎朝夫を送り出すとき私も彼の鞄を持ちますが、重くて簡単に持ち上げられないことはよくあります。あれを肩にかけて、満員電車でがんばって通ってくれています。そんな彼は先端技術でみんなの暮らしを助けています。彼らを迎える身になると、結構愛おしい姿なのですよ。

• それ私です

30代女性です。言い訳させてください。

仕事で必要なもの(コンピューターやら書類やらカメラやら)
    を持ってると、肩からかけたほうが楽なんですよ。手のひらには
    すでにタコがあります。
    私は丈夫さに惹かれてTUMIを使っていますが、全部で6,7キロ
    あるんじゃないかな?ジャケットの肩のラインは確かに気になりますが、
    便利なほうが良いから。。。

軽量化を図るため、中身のダウンサイジングは日頃気にかけていますが、
    絶対量は変わらず。予定にあわせて中身を入れ替えるのも、落ち着き
    ません。何か軽くてTUMI並みに丈夫なかばん、ご存知ありませんか?
    ファッションにお詳しいようなので、ご紹介いただければ助かります。

ちなみに、電車の中で、お洒落な小さなかばんから、お化粧道具を
    山ほど取り出しているのに女性を見ると、他に荷物はないのかい?と
    聞きたくなります。何か特殊な収納術があるのでしょうか?
    皆さん大きな手鏡出してますし、ビューラーとか場所とりません?
    お出かけの人はともかく、学生さんも教科書持ち歩かないのですかね?

• ジャケットのサイズ

ジャケットのサイズが体に合ってなく、肩が落ちてたり
    袖が長すぎて手首が完全に隠れてる人を見かけると、
    「あ〜あ」って思いますね。

• 気が回らない

>おしゃれって、心の余裕がないとできませんよね。

毎日、通勤時間が2時間を超えるので、
    朝2時に寝て、朝6時に起きての生活。

お客様に会う時には身嗜みを整えますが、
    靴のかかと、スラックスの折り目、カッターシャツの袖、襟
    までのおしゃれで移動中は重たいかばんを肩に掛けるぐらい許してほしい。
    慢性疲労状態なのですよ。

• 合理性

ビジネスバッグって仰るくらいだから、トピ主さんはあまり紳士服にお詳しくないんでしょうね。
    手提げのみでショルダーベルトを否定されるなら、ダレスバッグやショルダーの無いブリーフケースかアタッシェ程度しか選択肢がないですね。
    TUMIでもシュレジンジャーでもコーチでも良いのですが、ブリーフケースにはショルダーが付いていますよ。
    昨今はノートPC+書類他を同梱するタイプの鞄が多いので、手提げオンリーだと重すぎます。移動中に左片手が塞がってしまったら携帯に連絡があって手帳にその場でメモるとき、どうするのでしょうか??ショルダーなら両手が空いていますから非常に合理的なんですよ。
    「スーツのラインが崩れる」というのは、ショーファードリブン車の後ろに座っているような立場の人限定ですよ。または鞄持ちがいるかですね。

ファッション雑誌で得た「スーツのラインが崩れる」とか「肩が落ちる」とかの知識と、現実のスーツの着こなしは別問題と考えましょうね。
    きっとトピ主さんは、トレンディドラマに出てくるエリートサラリーマンが「あるべき姿」だと思っているんでしょうね。

• 露出過剰

おじさんが重いバッグを抱えてスーツの肩が落ちてても
    全く気にならないですね。どうしてもイヤな光景とまで思うほうが不思議かな。

どうしてもイヤなのは、露出過剰の中年女性です。
    どう見ても30過ぎてるのに、昼間の公共の場所で
    肩を思い切りだしたキャミソールや、ほとんど胸が見えてしまいそうなほど
    襟ぐりがあいたTシャツなどは、同性から見ても目を覆いたくなります。
    リゾートや夜のお出かけなら別でしょうが、せめて移動する間は
    羽織りものを着るぐらいのマナーを身につけてほしいです。

• ありますあります

仕事に来るのに、鞄の中は仕事に関係ないモノばかりだと想像できる人。
    一目でそれと分かる海外高級ブランドのバッグ。男性でもタイガのブリーフケースくらいだな・・・ヴィトンだと。
    女性だと何故かエビでもモノグラムでも許されますね。まぁ通勤だけですし、出社したら社外に出るほどの濃い仕事は無いですから
    ら良いのでしょう。
    あと、職場に宝飾時計着けて来る人、仕事しにきているはずが、見栄の張り合いになっている人。
    同じ会社にいれば、給料なんて大体分かるのに、高級ブランド持ってて「お金持ちだな・・・」と思われるとでも思っているんでしょうか?
    年収400万程度なのに、きっと苦しいんだろうな・・・親に買って貰ったのだとしたら、自立できないんだな・・・とか。
    一日中社内にいて、事務の仕事やっているのに何故か通勤時は「颯爽とダナキャランを着こなすエグゼクティブキャリア」な人。
    まずは形から・・・ですか?英字新聞まで用意しているし。(笑)

電車で外国人に話しかけられても「急いでますから」って逃げてました。

• すごいヨコですが

5Kg・10kgという重ーい荷物をいつも持ってらっしゃる方は
    キャスター付のパイロットケースが大きすぎず便利ですよ。
    自分は資料持ち歩くときはいつもコレ使ってます。 

そんな重いもの常に肩にかけてると大変じゃないですか。
    肩部分の生地も擦れて傷んでしまいますよ。

• これもおそらくファッション・・・

おしゃれな女性が彼氏にバッグを持たせている姿ですね。
    服に合わせたバッグなんでしょうが、彼氏の服装には全く合いません。
    それとも大して重そうにも見えないあのバッグの中には持ち主の彼女がもてないほど重い物体がはいっているんでしょうか?
    ふりふりだったり、きらきらしたりするバッグを持つ彼らの姿こそ悲哀を感じます。
    お父さん達の背広の肩がくたびれているのは気になりません、頑張っているな〜と思います。
    どっちかと言えば、重そうな鞄を手に持っている姿を見ると肩にかけたら楽なのにって感じます。
    ショルダーバッグを担ぐビジネスマンたちはスーツの肩が落ちていたってカッコいいですよ。

• 日本人は・・

よく海外かぶれした人が「日本人のそういうところがダメだよね・・」的なことを言って周りをドン引きされることがあるのは承知ですが、こういった点に関しては、私も「日本のそこがちょっと・・」と思ってしまいます。

人がどんな格好してたって良いと思いませんか?他人に迷惑を掛けていない限りは・・。

「脚(主に太もも)の細い人がジーンズやミニスカ」と指摘されているレスもありましたが、良いじゃないですか。
    海外在住ですが、上のような人、普通です。
    3段腹のへそだしも普通です。

この点に関してだけは、「日本ってさ・・」って思ってしまいます。

• 気になるバッグ

肩にかけるベルト付きのカバンでも、斜めにかければスーツの肩はずり落ちづらいのですけどね。でも、斜めに掛けるのは幼稚園バッグみたいだから絶対にしたくないという人もいます。

トピ主さんは、スーツの肩のラインがずり落ちてるのが嫌なのか、それともおじさんが嫌なのか、自己分析してみてはいかがでしょうか。
    女性でもスーツの肩のラインがずり落ちてる人はいますよね。

さて、私が気になるのは、高級ブランドのボストンバッグを重たそうに抱えてる旅行者ですね・・・。単なる見栄っ張りですよね。
    でも、本来そのようなバッグはポーターさんが運ぶもの。ポーターを雇えない人が持つものではないのですよね。