冷たい夫

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かな

結婚3年目にして夫が嫌になってきました。
去年、妊娠し(流産しましたが)、つわりがひどい時も、
夫は、「それは病気じゃない、飯を作ってくれ。」
先日は、親知らずの手術後の当日、痛くて家のソファーで
横になっている私に、夫は、「それは病気じゃない、お腹が減ったから飯」のこと…。

こんな時でも家事はしないといけないと思いますが、
優しい言葉ぐらいかけてほしいものです。
こんな冷たい夫が、いるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず不満はきっちり相手に伝えて直してもらおう

無神経といいますか想像力の働かない夫ですね。
    でもあなたも
    「病気じゃなくても具合が悪いの。具合の悪い相手には気遣って欲しい」
    と感情的にならずに伝えましたか?
    何回言っても伝わらないようでしたら 距離を置いていつでも独立できる手はずを整えておきましょう。
    相手に何かを要求する交渉では ちゃんと自分に有利な材料をそろえておくものですよ。

>こんな冷たい夫が、いるんでしょうか

離婚される方に多いようですね。
    冷たくてもあなたがそれでOKならいいのではないでしょうか。

つわりは病気ではないけどご飯を作れなくなるので妊娠したくいありませんと妊娠は避けたほうがいいですよ。
    彼が冷たくなくなったのならやり直したいのであれば話し合いましょう。
    本当にもう嫌になったのであれば 彼の言動を記録して離婚材料にできるくらいにためましょう。

• いいトシしてメシもつくれないの?

人間はどんな状況でもからだに栄養分を入れなければなりません。腹がへったら自分で作ればいいんです。いい大人が自分のメシも作れないのかとイヤミのひとつも言いたくなりますね。
    『病気じゃなくてもからだがつらいことはあるの。自分で作って。つわりになったこともないくせにつらくないってわかるの?あなたは神?親知らずの痛みだって個人差があるでしょ。あなたはわたし?違うよね!じゃあわたしの痛みはわかんないよね!わかんないなら要求ばかりしないでくれる?』でいいと思いますよ。旦那さん、なに勘違いしてるんだろ。人生の伴侶は飯炊き係じゃないっての。

• 夫が嫌いになった妻

少しトピずれします。この小町にも同じような書き込みが多いのに驚きます。せっかく愛し合って結婚したのに、わずか数年で嫌悪する関係になってしまう。

かなさんにお聞きしますが、彼は結婚前は愛すべき良い男だったのでしょうね? いつ頃から、妻のことを考えない、自分勝手な男になったのでしょうか? 何か原因はあるのでしょうか?

書かれている内容だけから判断すれば、確かに冷たい、思いやりのない夫のようです。離婚を考えた方が良いかも知れません。しかし・・・・

• うーん、うちもそんなものかも。

心配して欲しいけど、うちは、ご飯は重要ですねー。
    うちの夫は家で自分でご飯を作る発想は0の男です(苦笑)
    一日会議をしたり、ストレスのかかる仕事して、毎日お腹をすかせて家に帰ってくるので、家に帰ってご飯あることは最重要課題(笑)

うちでは普段はご飯を作って待ってるのが私の「仕事」なので、それが出来ない時には、作らないでも、夫が腹を満たせる案をイロイロ考えます。

体調悪くて、とても夕食を作れる気分じゃないのが当日わかったら「具合悪いから、食べてきて」と必ずメールします。
    オリジン弁当や、揚げたカツでも買って、家でごはんだけ炊いておいて、出すだけのものを用意するとかもあります

仕事を休む時は会社に事前に連絡するのと同じ感覚です。 できない事は事前申請で、当日代わりに何とかなるように準備しとくかお願いしとけば、私は安心して寝てます。

お腹をすかせた子供はどんな時でも「お腹すいたー、ご飯」というのと同じで、疲れて帰る旦那様もお腹が満たされれば、改めてとぴ主さんの状態をみて「どう、大丈夫か?」と心配してくれるとか・・・ないですかね?

• 同じです・・・

うちの夫の事か??と思うぐらい、かなさんのご主人とウチの夫は一緒です。結婚する前は、身体の調子が悪いときは会わなかったし、私は元々我慢をしてしまう方なので、不調があっても彼には言いませんでした。しかし結婚すると、具合が悪いときも一緒にいる事があリますよね。私も彼の冷たさを感じたのは、つわりがきっかけでした。臨月までつわりがあったので本当につらかった。今、離婚をしたくても子供は渡さないと言います。子供を連れて行ったら、法の力を使って社会的に抹殺してやると言われました。私のように身動きが取れなくなる前に別れるなら早いほうがいいし、準備をしておいた方がいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つわりや親知らずの痛いのなんて

普通の人にはどうにも出来ないことです。
    だから何もしないってだけの人じゃないですか?
    何か有効なことがあればするけど、気休めの言葉は掛けないってスタンスなんでしょう。
    冷たいっていうより、優しい言葉が要らない人なのかも知れません。
    だから、そういう人には理由を説明しないと、優しい言葉を掛ける意味が分からない。
    意味が分かっててしないなら、冷たいか意地悪かのどっちかですけどね。

メシを作るのが負担なら、拒否してもいいんじゃないですか?
    どうせいないからといって餓死するわけでもなし。
    自分の世話くらい自分で出来るでしょう。
    面倒だからやらないだけで。
    切羽詰ったらそのうち動きますよ。

自分の身体を大切にしましょうね。

• 冷たい夫なのか 分からない夫なのか

とてつもなく自己中心的で思いやりの無い夫に思えますが、極端に想像力に欠けるだけなのかもしれません。

つわりは苦しそう。
    でも 先輩がつわりは病気じゃない ちょっと働かせた方がつわりはよくなると言っていたからきっとそうなんだろう。
    親知らずは歯であって 体全体のことじゃないから大丈夫。

本当にこんなことを思う人がいるの?
    こんなこと説明しなくても つらそうな様子を見れば分かるじゃないと思うかもしれませんが、本当にそれが分からない人もいるのですよ。
    彼らの頭の中は「病気だったら安静、そうでなければ普通」この二つのことしかありません。
    病気じゃないけれど安静が必要という中間が分からないのです。
    世の中に黒と白しかないのです。
    灰色というのがあるのを理解しても、黒に近い灰色や白に近い灰色をどう扱うかのマニュアルがなければ動けません。
    目分量が出来ない人間もいますよ。
    冷たいと言う前に どちらなのか観察してみてください。

• ひどいです!

トピ主さんは、家政婦じゃないんですよ!!具合が悪ければ家事を休んだっていいんです。夫婦なら困った時は助け合うものですよ!
    結婚3年で旦那さんをキライになるなんて・・・悲しい。

私も先日、熱で寝込んでしまい大変でした。
    晩御飯は何とか作れたんですが、後片付けは夫がしてくれました。次の日のご飯のタイマーまでしてくれました(涙)
    普段は家事をマメに手伝ってくれる人じゃないけど、いざって時はホント助かります。体調回復した日も、「あんまりむりするなよ〜」と言ってくれます。
    トピ主さんも我慢しないで旦那さんに、上手に甘えてみれば?ダメかな?

• 悲しいですね。

ご主人様、冷たいですね。
    でも、ご本人さんは自分が冷たいなんて思っていないかも。

ご主人様はもしかして病気知らずですか?
    頭もおなかも痛くなったことない、何食べたっておなかも壊さない丈夫な人ですか?

私の夫が会社を入社以来15年以上病欠をした事のない人間なので、いまひとつ他人の痛みに鈍感でした。

そこで、私は、闘病中の子供さんのテレビ特番や医療番組を録画して、しばしば夫に見せるようにしたら、その夫が「痛そうだな、かわいそうだな〜。」と他人に同情するようになりました。

それまでは「病気は自己責任、自分が悪い、自分にはそういう経験をした事がないから理解できない。」と言っていたのに。

この方法は有効だと思いますよ。

• わかりますが…

私は結婚8年の新米主婦ですが、思ったことを書かせていただきます。
    あくまでもあなたの為です♪そして自分の為だったり(笑)

夫婦って色々あると思うんですよ。血がつながってたって頭にくる事があるのに、ましてや他人。
    離婚したくなることもある。わかります。わかりますよ〜。

でも、そのたびに離婚してたらキリがありません。

今回、あなたが『どうしても許せない!!』と思う事があっても、とりあえず我慢してみませんか?
    あなたのご主人もあなたに対して『許せない』と思っている事があっても我慢しているかもしれませんよ?

なんちゃって、夫の浮気がバレて冷戦状態の私が言うことでもないかもしれませんがね(汗)………。

ま、私は我慢しますよ。子供もいなくて離婚を回避する理由もないのですが、人として成長したいですから。
    夫が『浮気相手と人生を共にしたい』と言わない限りは我慢しますですよ。

お互い頑張りましょう〜〜〜〜〜♪

• 氷のように冷たい人

トピ主さんが可哀想。。
    「大丈夫?」も言ってくれずに、
    >「それは病気じゃない、お腹が減ったから飯」
    なんて言うなんて。。

きっとトピ主さんは従順な奥さんなんでしょうね。
    手紙でも書いて自分の気持ちを吐露した方がよいと思います。
    それでも変わらなければ、もうやっていけないと言ったほうがよいかも。。

• めしめし男ですね

めしめしって、他に言うこと無いのでしょうかね。

「お腹が減ったから飯」
    →「お腹が減るのは病気ではない、勝手にやってくれ給え」
    と答える訳には・・・いきませんよね・・・。

うちも似たような感じの時ありますよ。

・「自宅で絶対安静。急変する可能性があるので誰かついててあげてください」
    と医者に言われていたのに、ふと目覚めるといつの間にか飲みに行ってしまって一人ぼっち。

・「具合が悪く一人ではごはんも食べられそうも無い。早めに帰ってきてくれないか?」とメールし、分かったと返事もきたのに、仕事でもなく友達と飲みに行ってしまい午前様。

等。

たいてい帰ってきて私の容態を見ると心配して反省して謝罪します。
    やさしく看病してくれることもありますけど。

うちの場合は冷たいんじゃなくて読みが甘いんだと思います。

心配な気持ち<○○したい(自分の欲望)
    ちょっとくらいなら大丈夫だろう→そのうち心配な気持ちを忘れちゃう

みたいな・・・?

• 食事は大事だと思いますよ

結婚十数年め、子供のいる主婦です。

ご主人、お腹を空かせて疲れて帰宅して ご飯の支度が出来ていなかったら悲しいし、作れなかった理由なんて聞きたくないですよ。
    奥さんの手料理を食べたいご主人だったら、それに合わせなきゃ ですよ。

‘おむすびだけでも作って、お惣菜だけ買ってお皿に移し替えて用意しておく’とか方法は色々あるのでは?勿論、そうする時は「ごめんね、今日 これこれこういう理由でご飯のお支度が出来なかったから、お惣菜買ったの。すぐお茶入れるね。」とか、夫に何か言われる前に簡単でも準備しておけば良いのではないでしょうか?

子供が生まれたら、〜〜だから食事の支度が出来なかった では済まないですよね?

私だったら、‘私の手料理が食べたくて甘えているんだな。しょうがないな〜、よしよし’という風に受け止めます。実際そうして16年過ごしていますよ。
    男の人って、幾つになっても甘えん坊です。
    お腹を満たせておけばO.K.みたいな男性、結構多いんじゃないかな?

何も言わずに外に食べに行かれたらイヤじゃないですか?

• うちの父です

うちの父とまるで一緒です。母はまるでお手伝いさん・・・いえお手伝いさんの場合は病欠ができるので休むことが許されない母の場合もっと悪いかもしれません。
    母が調子が悪くて横になっていると、食事を作らないということで不機嫌になって家族に当り散らします。
    父の運転で長時間車に乗っているとき、トイレに行きたいといっても自分が行きたくないと絶対に行ってくれません。自分が行きたくなると車を停車します。「俺は仕事でトイレにいけなくて血尿を出したことがある。それくらい我慢するもんだ!」と。
    母は父がおかしいと気づいておらず、私が酷いと訴えると「優しい人なのよ」とかばいます。
    私が鬱になったりすごく人生が行きづらかったのは父の影響があると思います。はやめに気付かれてよかったですね。
    その件について話し合ったほうがいいと思います。

• えーっ!?

冷たい人なのか、思いやりがないのか、無神経なのか、トピ主さんが可愛そう。結婚前から、そう言う人だったのでしょうか?
                優しくしてもらいたかったら、まず、優しくしてあげる。優しい人に対しては優しくなれるもの。
    精一杯思いやりを持って接していれば、ご主人も変わるかも?
    変わりますよ!きっと。
    今は、ちょっと寂しいかもしれないけど、人に対して思いやりを持つことをトピ主さんが身を持って教えてあげるつもりで、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか。

• うちの夫も

似たようなものですよ〜。
    妊娠中はつわりがひどく(何度か点滴のお世話にもなりました)
    それでも一度もご飯なんか作ってくれたことありません。
    一人暮らしをしていたので、作れることは知っていたので
    「こんなときぐらいやってよ」って何度も思いましたよ。
    でも私の場合、気になってついつい手を出してしまうので
    あまり深刻に考えてくれていなかったのかもしれないです。
    あ、出産の時は、自宅で破水し隣で寝ていた夫に「病院連れて行って」と言ったものの「あ〜?おとう(義父)に行ってもらいなよ」と。そのまま寝ていましたよ。夫は普段からもこんな調子なので、もう慣れっこですが、こちらが精神的にも身体的にもしんどいときには、冷たいなと感じてしまうのかもしれませんね。

• じゃあトピ主さんが病気になったらメシ作るのでしょうか?

つわりがひどいとき、
    何かで痛くてたまらないとき、

病気でないからメシ作れ!って、

じゃあトピ主さんが病気になったら
    あなたメシ作れるの???

っていいたいよ。

世の奥様って、こんなに旦那に虐げられているのかと思うと、
    悔しいやら情けないやら。

こんな夫が沢山いるんですか?

わたしだったら、
    まず、諭す!!
    それでわからないなら、無言で突き放します!

• 感想

建設的なアドバイスが全然思い浮かばないので、何の役にも立ちませんが・・
    感想は「すごく冷たい!!」。
    そんなものよ、と我慢したり自分が折れて頑張ってる方には、脱帽します。
    私には考えられません。。。

うちの夫も食事作りは一切しませんが、私がちょっと調子が悪いだけで、
    「何もしなくて良いよ!寝てなさい。何買ってくれば良い?何食べたい?大丈夫?」。
    夜中なのに薬を買いに走ってくれたり、全然嫌な態度も見せないし、とても優しいです。

結婚前に付き合った人たちも、皆そういうタイプだったので、トピ主さんの
    ご主人みたいな人、私だったら・・ う〜ん、そもそも結婚してないな。
    付き合っている時は優しくて、騙されちゃったのですか??

解決策は分からないんですけど、私の感覚ではトピ主さんの感情がごく普通。
    つわりや親知らず抜いた後に、「ごはん!」なんて言う人が私の夫だったら、
    迷わず離婚します。
    優しい男性が世の中たくさんいるのに、よりにもよって、そんな冷たい人と一生一緒にいたくないです。

• トピ主です。

たくさんの貴重なお言葉ありがとうございます。
    気づかされることがたくさんありました。

結婚して、夫は一度も病気をしたことがないので
    そばで、痛い思いをしている人の気持ちがわからないのかもしれません。
    さすがに流産の手術後、家で安静にしている私に
    仕事中に家に戻り、ケーキを差入れしてくれました。
    その時は夫は、弁当を買って帰ってきました。

夫は、付き合っている時は、とても優しかったのですが、
    実はバツイチで、離婚の原因がよくわかりませんでしたが
    結婚して、なんとなくわかるような気がしました。

でも夫ばかりが悪いだけではないかなと皆さんの言葉で思いました。
    私が調子の悪い時は「それぐらい自分でやってよ!」と
    すぐに感情的になってしまい、夫を怒らせることがよくありました。
    私の言い方次第で、夫は優しくなれたのかなと感じました。
    私も思いやりのあるかわいい奥さんになれるよう
    もう少し頑張ってみようと思います。

私も思わず夫の不満をどこかで言いたく、この場で吐いてしまいました。
    読んでくれてほんとうにありがとうございました。

• 再度失礼します

かなさん、元気だしてくださいね!

なんて酷いご主人かと思いましたが、ケーキを買って仕事中に帰ってきてくれるなら、話せば分かる人かもしれません。

私なら離婚する!と書きましたが、かなさんのレスを読み、そんな救いようのない人ではないような気がしました。

うちの夫は、優しい性格ですが、でも気が利かない、言わないと分からない部分は結婚して10年経った今でもあります。
    最初の頃は、風邪で寝込んでいたら「具合悪い?僕の食事は気にしなくていいからね」と言いました。「私のは?」と聞いたら初めて気づいた様で、「ゆんの大好きな物だよ〜!」と、得意満面でケンタッキーフライドチキンを山盛り買ってきてくれました。気持ちだけはうれしかったけど、以後「何を」まで希望を伝え頼むようにしました。

かなさん、あまり反省しすぎず、でもかなさんのレスにあったように、かなさんからも優しく言ってるうちに、変わってくれるかもしれないから、元気だしてください。

我慢せず溜め込まず、でも穏やかに自分の気持ちは相手に伝えましょう。「いちいち言わなくても」分かってくれるのが一番ですが、言った方が早いです。

• 飯が大事な奴

飯がなにより大事なご主人なんですね。そんなときは「具合が悪いから大したものは作れない」「なにか取る」にすればいいのではないのでしょうか?冷たいか?と聞かれれば
    冷たい部類とお答えしますが、まあ仕事から帰ってきたばかりの男って本音はそんなもんじゃないでしょうか?

• うちも同じようなものです。

つわりがどれだけひどいかは男の人にはよくわからない
    ようですね。
    目の前で吐いたり苦しそうにしていたらさすがにそのと
    きだけはお弁当を自分で買ってきてくれたりしましたが。

一番夫がひどいと思ったのは、つわりがひどくてお昼
    ごはんをつくれないから外食しようとなったことがある
    のですが、夫はどうしてもいきつけのうどん屋さんで
    食事したかったらしく私はうどんをすするのもしんどい
    状態でファミレスか何かで軽いものを食べたかったので
    すがうどん屋さんへ行くことを譲らず、自分の欲を満た
    すためにつわりがひどくてしんどそうにしている私を車
    に残して食べてくるから待っておいてと放置されたこと
    です。(真夏の暑い盛りの路駐でした)

その後ファミレスにつれていってくれることもなく私の
    食事はコンビニのサンドイッチでした。(自分の欲が満
    たされたから後はどうでもいいみたい)
    それならなんでわざわざ連れて行くんだと後で訴えまし
    たがなんとも思わないようです。
    8年たった今でも自分と子供の食事の心配だけはするけ
    ど私が体調不良で食事してなくても心配してくれません。