炊き込みご飯のレシピ教えて下さい!

レス35
トピ主のみ2

ほかほか

学ぶ

炊き込みご飯や混ぜご飯が大好きです!
ただ、思うような味が出せず・・。
本の通りに作っているのですが
なんだか味が薄いしパンチがないんです。
主人も物足りないような感じで・・。
もっとしっかり味でおかわりしたくなるような
炊き込みを作りたいです。

そこで皆様のお勧めの炊き込みご飯レシピを
教えていただけないでしょうか?
毎日でも作りたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は・・・

お米1合に対してお醤油大匙1杯半、お酒とみりん少々(私は甘目が好きなのでみりん多目ですが)、あとトリガラスープの素を適当にパラパラ。これを入れるとコクが出ます。それから具にだし昆布を細かく切ったものを加えるとさらにだしが出て美味しくなりますよ!

因みにお気に入りの具は焼き鮭。面倒臭いけど美味しいですよ! 焼き鮭をほぐしたものと、あとは適当な野菜、きのこ類、お揚げ等をどっさり入れて具沢山の炊き込みご飯にするのが好きです。

• 炊き込み混ぜご飯

どの炊き込みご飯でも最初に具無しで煮汁だけで炊きます。後から具を混ぜると味がしみてて美味しいです。因みに我が家で人気なのは、牛肉牛蒡炊き込みです。

• ツナピラフ

どなたかも仰ってましたが、我が家はツナピラフ大人気です。

まず、人参、玉葱をみじん切りにしてバターで炒めます。そこへ洗った生米を入れ少し(バターがまわる程度)炒めます。
    この時炒めすぎると出来たとき米芯が出来やすくなる気がするので本当に少しでいいです。

炊飯器に先程の米達をいれ、米だけに対しての分量の水を加えます。(先に炊飯器で生米と水を入れ、水の分量を図って置くと便利かも)

そこにコンソメ一個(濃いめならニゴウの米で一個)を少しのお湯で溶いたものと塩胡椒少々、油を緩くきったツナ缶投入!

はいっ。あとはスイッチオン♪

炊けたら、彩りで薄い千切りピーマンをまぜこんで完成です。

いかがでしょう。

• なおさま

なおさま、ご回答ありがとうございます。
    本日さっそく作りました!!
    我家は高齢者がいるため三枚おろしにして、骨も省いて焼きました。
    すっごく美味しかったです!!
    明日の分も〜と思って炊いた4合は一夜にしてなくなりました…。
    これはかなり美味しいですね〜。
    さんまを焼くときに少し山椒をかけておいても美味しいかな?と
    思いました。今後色々合う具を探したりとか、試したいと思います!!

本当に美味しかったです。これからは月に1度は登場しそうです。
    普段はあまり物を食べれない祖母も美味しいといっていつもより
    沢山食べれたようです。
    ありがとうございました〜。
    トピ主さん、さんま炊き込みご飯オススメですよ〜。

• 濃い目のご飯

また登場してしまいました。ネットで発見して、美味しかったので、載せておきます。

四人分の材料だそうです。
    米 2カップ 水 440ml 牛薄切り肉 100g 塩・コショウ 各少々
    酒 小さじ1 バター  15g

(A)鶏ガラスープの素 小さじ2 塩 小さじ1/3
    醤油 小さじ1 ニンニク(みじん切り) 2片

【1】米は洗って鍋に入れ、分量の水に浸しておきます。(約30分)

【2】牛肉は塩・コショウ・酒をもみこんで下味をつけておきます。

【3】【1】にA・【2】の順に入れ、バターをちぎりながら加え、炊きます。

【4】炊き上がったら全体をまんべんなく混ぜ、器に盛りつけます。お好みで香菜を添えます。

東京ガスのHP覗いてみてください。けっこう、ご飯物のレシピ載ってましたよ♪
    今日は水菜鍋様、美味しく出来て良かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧