趣味・教育・教養

炊き込みご飯のレシピ教えて下さい!

レス35
お気に入り108

ほかほか

学ぶ

炊き込みご飯や混ぜご飯が大好きです!
ただ、思うような味が出せず・・。
本の通りに作っているのですが
なんだか味が薄いしパンチがないんです。
主人も物足りないような感じで・・。
もっとしっかり味でおかわりしたくなるような
炊き込みを作りたいです。

そこで皆様のお勧めの炊き込みご飯レシピを
教えていただけないでしょうか?
毎日でも作りたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6495263184

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数35

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 濃い目のご飯

    また登場してしまいました。ネットで発見して、美味しかったので、載せておきます。

    四人分の材料だそうです。
    米 2カップ 水 440ml 牛薄切り肉 100g 塩・コショウ 各少々
    酒 小さじ1 バター  15g

    (A)鶏ガラスープの素 小さじ2 塩 小さじ1/3
    醤油 小さじ1 ニンニク(みじん切り) 2片

    【1】米は洗って鍋に入れ、分量の水に浸しておきます。(約30分)

    【2】牛肉は塩・コショウ・酒をもみこんで下味をつけておきます。

    【3】【1】にA・【2】の順に入れ、バターをちぎりながら加え、炊きます。

    【4】炊き上がったら全体をまんべんなく混ぜ、器に盛りつけます。お好みで香菜を添えます。

    東京ガスのHP覗いてみてください。けっこう、ご飯物のレシピ載ってましたよ♪
    今日は水菜鍋様、美味しく出来て良かったです。

    ユーザーID:3318680591

  • なおさま

    なおさま、ご回答ありがとうございます。
    本日さっそく作りました!!
    我家は高齢者がいるため三枚おろしにして、骨も省いて焼きました。
    すっごく美味しかったです!!
    明日の分も〜と思って炊いた4合は一夜にしてなくなりました…。
    これはかなり美味しいですね〜。
    さんまを焼くときに少し山椒をかけておいても美味しいかな?と
    思いました。今後色々合う具を探したりとか、試したいと思います!!

    本当に美味しかったです。これからは月に1度は登場しそうです。
    普段はあまり物を食べれない祖母も美味しいといっていつもより
    沢山食べれたようです。
    ありがとうございました〜。
    トピ主さん、さんま炊き込みご飯オススメですよ〜。

    ユーザーID:4021832294

  • ツナピラフ

    どなたかも仰ってましたが、我が家はツナピラフ大人気です。

    まず、人参、玉葱をみじん切りにしてバターで炒めます。そこへ洗った生米を入れ少し(バターがまわる程度)炒めます。
    この時炒めすぎると出来たとき米芯が出来やすくなる気がするので本当に少しでいいです。

    炊飯器に先程の米達をいれ、米だけに対しての分量の水を加えます。(先に炊飯器で生米と水を入れ、水の分量を図って置くと便利かも)

    そこにコンソメ一個(濃いめならニゴウの米で一個)を少しのお湯で溶いたものと塩胡椒少々、油を緩くきったツナ缶投入!

    はいっ。あとはスイッチオン♪

    炊けたら、彩りで薄い千切りピーマンをまぜこんで完成です。

    いかがでしょう。

    ユーザーID:4576950382

  • 炊き込み混ぜご飯

    どの炊き込みご飯でも最初に具無しで煮汁だけで炊きます。後から具を混ぜると味がしみてて美味しいです。因みに我が家で人気なのは、牛肉牛蒡炊き込みです。

    ユーザーID:8655851244

  • 私は・・・

    お米1合に対してお醤油大匙1杯半、お酒とみりん少々(私は甘目が好きなのでみりん多目ですが)、あとトリガラスープの素を適当にパラパラ。これを入れるとコクが出ます。それから具にだし昆布を細かく切ったものを加えるとさらにだしが出て美味しくなりますよ!

    因みにお気に入りの具は焼き鮭。面倒臭いけど美味しいですよ! 焼き鮭をほぐしたものと、あとは適当な野菜、きのこ類、お揚げ等をどっさり入れて具沢山の炊き込みご飯にするのが好きです。

    ユーザーID:8420391560

  • うちの味!

    これ 本当においしいんです。 普通に炊いた 炊き込みご飯を お茶碗によそった後で ほんの少し バターをのせるんです。
    で ほくほくのご飯で バターがとけて、 それをちょっと 混ぜて 食べてみてください。
    ほんと、こくが違うんです、まあ カロリーは多少あがりますが ほんの少しの良質のバター
    (マーガリンはだめです)ですから それで太ることはないです。笑
    私の実家はいつもそれでした。 おいしかったなあ。。。
    私は 海外にすんでいて 材料が 全部そろわないので 最近はつくってないんですけどね。。。食べたいなあ。。。

    ユーザーID:8876574471

  • 今日は水菜鍋様

    ご質問頂き、ありがとうございます。

    サンマの内臓は、取ってからグリルで焼きます。
    身はほぐさず、そのまま投入し、ご飯を炊きます。
    炊き上がってから、身をほぐします。

    あと、残ったものは、炊飯器で保存せず、別の容器に取っておかれた方がよろしいかと。昨日一晩、炊飯器の中にご飯を入れっぱなしにしてたら、かなり炊飯器に匂いが付いてしまっていました。洗っても、結構匂ってます!危険です!

    個人的には、大好きなごはんなので、美味しそうと言って頂き、嬉しいです。
    文字数の関係とは言え、簡潔に書きすぎてて、解りづらかったですね。ゴメンナサイ!


    アンキモのご飯、すごい美味しそう!!
    ですけど、相方が、アンキモ等の大人の味が苦手なので、実現できそうにありません(>_<)相方の不在時、作ってみようかな?

    ユーザーID:3318680591

  • バター!

    炊飯器に仕掛ける時に、バターを一かけ入れてくださいな♪
    コクが出て、おいしくなります。

    ちなみに味付けですが、市販のめんつゆに具材を入れて15分ほど放置。
    いつもより少なめに水を入れ、めんつゆごと具材をIN。
    で、バターを入れて炊くのです。

    一度おためしください。
    炊きあがって薄味なら塩を少し混ぜます。

    ああ。。適当ですねぇ(笑)

    ユーザーID:8421307901

  • 市販の出汁なら

    私は来客時以外、出汁関係は粉末のものをつかっています。
    出汁の味が基本となる料理はきちんと味が出るのでいいですよ。

    かなり適当なのですが、
    ご飯3合なら出汁の素小さじ3杯と考えて使っています。
    他に千切りの生姜、酒・しょうゆ(ともに3合なら大さじ1/2〜2)を加え、具に生鮭を加えて炊き、炊き上がったら鮭をほぐしてかき混ぜ、イクラを盛ってできあがりです。

    具はアレンジで大根と油揚げでも美味しいです。
    家計が厳しい場合、大根の皮を使うと節約できます。
    大根の皮を厚手に剥いておき、冷凍庫で保存しておくのです。この時に油揚げと一緒に短冊切りにしてしまって冷凍庫にしまっておくととても楽ですよ。
    一度冷凍した大根の皮は、皮だとは思えないぐらい、炊き上がると大根です。←もともと大根ですけどね・・・

    ユーザーID:7580817197

  • ツナ好き&生姜好きな方におすすめ!

    ツナと生姜の超簡単炊き込みご飯です。

    材料
    お米 3合
    ツナ缶(まぐろ)2缶
    生姜 30g以上千切り(好きな人はたっぷりと)
    しょうゆ 大さじ6
    酒 大さじ4

    作り方
    1.お米3合を普通に研いで普通の水加減で30分おきます。
    2.お米を漬けといたお水から大さじ8すくって捨てます。
    3.ツナ缶2缶を漬け汁ごと入れます。
    ※油分が気になる方は、ツナ缶の漬け汁は除いてください。
    4.しょうゆと酒を加えかき混ぜます。
    5.生姜の千切りを乗せます。
    6.炊飯器スイッチオン

    ホントに簡単で美味しいので、生姜が嫌いでない方はぜひ一度お試しください。

    ユーザーID:3204988640

  • トピ主です。

    レス下さった皆様・・こんなにたくさんありがとうございます。今夜は水菜鍋様まで読みました!
    早速今、炊いているところです。しばらくの間、楽しめそうです。どれも美味しそうで、本当に楽しみです!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:6495263184

  • うちは

    みなさんのレシピとても美味しそうですね!

    私はあまり腕がないのですが、母から教えてもらったきのこの炊き込みご飯はよく作ります。

    きのこ(まいたけ、しめじ、えのき)と油揚げと人参とごぼうを油で炒め冷めたら、醤油、塩、酒、出し汁(鰹節でとる)プラス粉末の鰹だしを隠し味に入れて炊くだけです。醤油や塩の味加減はお好みで。
    シンプルですがきのことごぼうから風味が出て美味しいです。

    あとは、友人に教えてもらった簡単ピラフ。
    炊飯器にいきなり冷凍のミックスベジタブルとベーコン(ハムでも)を入れて、ケチャップ、固形のコンソメ、塩コショウで味を調え炊くだけなんですが、超簡単だけど結構美味しいし見た目もいいし、ご飯に味があるのでおかずも少なめでいいし、給料前の節約時のお助け料理になります。

    色々と簡単でも美味しいものってありますよね。
    これから秋も深まり炊き込みご飯が美味しい季節ですね。
    私も近々作ろうと思います♪

    ユーザーID:4260846390

  • ちょっと豪勢ですが…(一部分だけ)

    変り種というところで、魚介類。
    鮭やタラなどの切り身を水・お酒・しょうゆ・みりんでぐつぐつと煮ます。
    (分量はお好みで…というか、いつもはかってないんです。ごめんなさい)
    そこに豪華食材(我家比)のあんこうの肝を少量のお醤油で溶いて煮立った汁に混ぜます。
    その煮汁を炊飯器の内釜に入れます。その後洗ったお米も入れます。
    (2合なら2合分の水位になるくらい)
    炊けたら10分ほど蒸らし、その後一気にかき混ぜます。
    味が薄ければ残ったあん肝醤油をかけてもOK
    美味しいですよ。肝が苦手ならアウトですが…。
    誕生日などに食べるメニューです。
    ちなみに、あんきも鍋や牡蠣鍋した翌日にその残った汁で作っても美味しかったです。
    具は魚の切り身やきのことか…。
    鍋の残り汁を使うのはかなり美味しいです!

    横になってしまうのですが、なお様教えて下さい!
    さんまは内臓も入れるのでしょうか?ほぐしてからいれますか?
    おいしそうなのでぜひ作ってみたいです。
    よろしければ教えて下さい。

    トピ主さん、便乗でごめんなさい…。

    ユーザーID:9762584101

  • 味付けは、めんつゆ派です

    手軽だし、失敗が少ないから。

    ただ、私はキノコや油揚げや人参など具材をたくさん入れた炊き込みご飯が食べたいのに、子供たちは「ツナ缶」のみ、じゃないと大ブーイングです。
    結局は残さず食べてくれるので「じゃあ最初から文句言わずに食え!」と思うんですけど。

    我が家は、ホットケーキミックスも炊飯器の白米炊飯モードで焼く(?)という『とりあえず目に付いたものは炊飯器に入れてみる』チャレンジャー家族ですが、ツナの炊き込みご飯の他に子供から評判が良かったのは、市販のピラフの素(ご飯と一緒に炒めるタイプのもの、特にカレー味)を混ぜて炊いたご飯、でした。

    他の方々のレシピ、今度挑戦してみます!

    ユーザーID:9369709561

  • 凄く簡単

    我が家も炊き込みご飯大好きです。
    よく作るのが栗ご飯と筍ご飯なのですが、とっても簡単です。

    以下、お米3合の場合
    塩 小さじ1/2〜2/3
    酒 大さじ1
    醤油 大さじ2/3〜1 ※要は適当です(汗)
    (栗ご飯の場合)みりん 大さじ1
    調味料を含めて3合分になるように水をいれ混ぜます。
    昆布 10×15cmくらいのものを2枚敷きます。
    その上に茹で栗(若しくは茹でたけのこ)を載せて炊きます。

    時間があるときは昆布を刻んで、そのまま食べられるようにします。
    ホントは細切りの昆布が欲しいところですが、日本ではないので地道に刻んでいます。

    他のレシピですが、
    調味料は同量、昆布を千切りにして(塩昆布があれば調味料を調整してその方がいいかも)そのまま炊き、炊き上がったら茹でた枝豆、戻したひじきなどを入れ混ぜます。

    みなさんのレシピを見ていると、ダシあるいはダシが出る物を入れていない方もいらっしゃるんですね。

    ユーザーID:8770168995

  • 私の炊き込みご飯レシピ

    ちょっと変わり?炊き込みです。ほろっと甘くておいしいですよ♪
    ・サツマイモを薄切りにして、ご飯と一緒に炊く
     少し塩とお酒を足して、水の量は普通どおりでOKです。

    うちも炊き込みご飯好きなのですが、醤油:酒:みりんが1:1:1を基本に味付けして、汁気がなくなるくらいまで煮詰めてから炊いています。
    ちょっと濃いかな、というくらいでちょうど良いです。
    具材はその時々でいろいろですが、マイタケなんかは味が染みて美味しいですね。

    具材の味を際立たせたいときは、具材を煮込んだ後、炊きたてご飯に混ぜる(鶏ご飯など)
    ご飯を風味よくさせたいときは、煮込んだ具材をご飯と一緒に炊く
    のが良いそうです。

    ユーザーID:1009195712

  • 豚バラ飯

    1、まず、豚バラブロックで豚の角煮を作ります。
    2、米を洗って、1の角煮と千切りした土生姜、煮汁に水を足していれスイッチオン。
    3、炊き上がったら、角煮をほぐしながら混ぜたら、召し上がれ♪

    子供にも大人にも好評な炊き込みご飯です。

    ユーザーID:4253097047

  • もち米使用!

    私も炊き込みご飯追求中です。

    よく利用する、相田幸二さんこと「こうちゃん」のブログのレシピをベースに色々と試しています。

    最近以外だったのは、もち米を少し入れると断然味(食感も)が違うということ。我が家は米1.5合+もち米0.5合=2号 で炊いてます。
    お米を洗ってから30分のざるあげが必要ですが、帰宅してすぐ洗ってあげておいて、それから着替えや食材の支度など始めれば30分はあっという間です。

    それに(上記ブログより)
    だし汁400cc(私は面倒なので400ccの水に小さじ2/3ほど市販の粉末だしの素入れてます) しょうゆ・大さじ2 みりん・大さじ1 さとう・大さじ1/2 酒・大さじ2 サラダ油・小さじ2
    で炊いてます♪
    結構しっかり味がつきますよ。

    手間が面倒なので、具材は熱が通りやすいように薄めにそぎ切りしてます(笑)。あとは味が浸透しやすいキノコや油揚げも積極的に使います。
    時間がある時は上の調味料と具材を鍋に入れて火にかけて、3分くらいささっと煮たら、その後ざるにあけて具と汁をわけてさまして、それから炊飯器にかけてます。更に美味しくなります。

    ユーザーID:5849303527

  • ひじき・大豆・きのこ

    ひじき、大豆、きのこ、油揚げ、にんじん等を具にします。大豆はフライパンで炒るか、炊き上がった後に保温時間を長めにとるかしないと、硬いかもしれません。
    味付けは、酒、醤油、塩、昆布(細かく切ってそのまま混ぜる)。醤油や塩はテキトーです。舐めて「こんな感じかな〜」と。炊く前に鍋で煮たりせず、材料はそのまま炊飯器に入れてしまいます。味が薄い時は、炊き上がりに醤油をパーっとかけて混ぜたこともあります(笑)

    ユーザーID:4919542136

  • 昆布!

    具はその日あるもので何でも。
    こくを出したい時は油揚げか鶏肉を入れます。ダイエット中でしたらお米を減らしてその分こんにゃくを入れるといいですよー 
    調味料は塩と醤油、日本酒をお好みで。
    簡単な料理が好きなので、炒める等の下処理はしません。

    そして必ず昆布をいれます、これがポイント。刻み昆布ではなく出汁用の、大きいものです。

    ユーザーID:5355081077

  • 一昨日の具沢山炊き込み飯

    ・白米3合
    洗って、材料を準備する間、ザルにあけておきます。

    <材料>
    1芽ひじき:乾燥状態で1/4カップ。ぬるま湯に浸す
    2きくらげ:乾燥状態で1/5カップ。ぬるま湯に浸す。戻ったら荒みじんにする
    3さくらえび:乾燥状態で1/3カップ。
    4ごま:大さじ2〜3
    5あわ(雑穀):大さじ2〜3
    6出し昆布:10cm四方くらい。はさみで適当に、小さな短冊にカットし、炊飯用の水につける。
    7にんじん:1/3本程度。鬼おろしでこまかく。
    8干貝柱:1/4カップ。ぬるま湯に浸す。後で炊飯用の水として使う

    <だし>1/2カップ
    昆布・鰹節・さば節から取った出汁に、
    みりん、醤油、塩で調味した自家製つゆ
    ※市販のストレートつゆでも良いかも

    適当に塩、醤油

    味付けは
    塩味ベースに、ほんのり甘み、という程度のバランス

    全部あわせて、水の量を調節して炊くと、とても美味しいです。

    ※材料の量は、実際は目分量で適当ですが・・・

    ユーザーID:7784224428

  • 我が家のお気に入り

    *タコ飯*
    米3合に対してタコ300g(7ミリ角に刻む)&薄口醤油50cc
    普通の水加減で炊くだけで、
    香り豊かでほんのりピンク色のきれいなタコ飯の出来上がりです。

    *鮭梅御飯*
    塩鮭2切れ+梅干4粒+ひじき一掴み+水煮大豆一掴み
    調味料なしでも十分美味しい炊き込みご飯が炊けます。

    *洋風炊き込み*
    合挽きを軽く炒めて普通に水加減したお釜に入れ、コンソメ粉末を加えて炊くだけ。
    超手抜きですが、子供は好きです。

    ユーザーID:0834820889

  • 貝類はいかが

    しっかりした味にするには鶏肉、きのこ、貝類がいいですね。
    おつまみ用の干し貝柱を戻して加えるとおいしいですよ。
    カキを酒、しょうゆ、みりん少々で煮付けて、その煮汁プラス昆布で
    ご飯を炊いて、カキを入れて蒸らしてかきめし。こんなのもいいですね。

    きのこは「ひらたけ」がいちばんダシが出ますのでお試しを。
    ただ、きのこ類は変な香りがついているものもあるので、
    一度チンして本来の香りに戻してから、使ってみてください。
    (チンして出た水はダシですから捨てないように)

    素材から出たダシでしっかりと味のついた炊き込みご飯は
    やめられませんね。お腹がパンクするちょっと前まで食べちゃいます。

    ユーザーID:6268299667

  • 炊き込みご飯大好き♪

    これからの季節はますます欲しくなります。
    私は炊き込みご飯さえあればおかずはいらないくらい好き。
    お茶碗に3〜4杯は食べてしまいます(笑)

    さて。我が家のレシピ。

    ★材料★
    鶏肉・にんじん・ごぼう・油揚げ・干し貝柱・干ししいたけ・米・だし汁・酒・しょうゆ

    ★作り方★
    1.かつお&昆布だしをとる(濃い目に)
    2.干し貝柱、干ししいたけは、水につけてもどしておく。もどし汁は、炊くときに使うのでとっておく。
    3.鶏肉、にんじん、ごぼう、油揚げは細かく切る。鶏肉は酒としょうゆで下味をつける。
    4.具をすべてさっと炒め、しょうゆを少量入れた後、粗熱をとる。
    5.だし汁にもどし汁を少々入れ、酒、しょうゆで味をつける。少し濃い目かな、と思うくらいがちょうどいい。
    6.炊飯器に米、5をいれ、冷ました具をいれて炊く。

    具を炒める、だしは濃い目、がポイントです♪
    おいしい炊き込みご飯ができますように。。。

    ユーザーID:6199448594

  • もち米を使う

    お米はもち米を使い、おこわモードで炊くとおいしいです。今の季節は水にさらしたサツマイモ(酒大2、みりん・醤油各大1、昆布)とか鶏肉+キノコ(調味料はサツマイモと同じですが、こちらはフライパンで水分飛ばしてから加える)がおすすめです。

    ユーザーID:5115756384

  • ありがとうございます!

    みなさん、レシピありがとうございます。
    伊織さんまで読みました!
    夕飯前なのでおいしそう・・とよだれが・・。
    私も主人も炊き込み大好きなので
    明日から順番に作っていきたいと思います。

    引き続き、
    他にも炊き込みはもちろん、炊飯器で出来るピラフなど、
    お勧めのレシピを教えてください。

    ユーザーID:6495263184

  • 我家の定番は

    刻み塩昆布と油揚げです。
    それに醤油を色つく程度に入れます。
    ほんのり色付く程度にしか入れませんが、
    塩昆布が入ってますので結構しっかりと味はついてますよ。
    そこに、季節の具材を入れます。
    今なら栗やサツマイモ、きのこ類でしょうか。
    他には、なめ茸の瓶詰めも使えますよ。
    きのこの炊き込みを作る時は、なめ茸の瓶詰め1瓶に、
    色々なきのこをどっさり入れます。
    基本的に、刻み塩昆布と油揚げはレギュラーです。

    他には豆さんと同じく、ツナ缶も簡単で美味しいです。
    彩り野菜を細かく刻んで少しコンソメを足し炊けば、簡単ピラフです。
    刻んで凍らせておいた野菜を、お釜にぽんです。
    ミックスビーンズを一袋にツナ缶の組み合わせも好きです。

    お米の配合はどうされてますか?
    我家では白米2合に対し、もち米1合です。
    ほどよく米同士が付かず離れずで、食べやすいですよ。

    ユーザーID:2512031589

  • 役に立たないかも……

    私は具が何であれ

    ご飯:水:お酒:醤油=1:1:0.1:0.1

    です。

    最近はキノコ+油揚げ が好きで良くやってます。秋ですので。

    でもこれちょっと薄味気味なので……「しっかり味」とのリクエストには
    お答えできないかも。ただ一緒に昆布を入れたり、油揚げなどの
    「コクのある素材」を使われると大丈夫かなぁ、と。

    ユーザーID:2874950961

  • 細かいレシピでないのが恐縮ですが・・・

     私が母から伝授された炊き込みご飯です。

     まず、炊き込む具材の準備。材料はきのこ(しめじ、椎茸など)、ごぼう、人参、鶏肉(豚肉でも可)、油揚げ。きのこ・お肉は食べやすく切り、ごぼうはささがきにして水にサッとさらし、人参と油揚げはさいの目に切る。次に片手鍋に胡麻油を熱し、人参・ごぼう・お肉・油揚げを軽く炒めます。そこへ鍋7分目程度の水を入れます(うちはいつも炊き込みご飯は4合炊くので水が多いです)。この鍋を火にかけ、グツグツしてきたらだしの素・醤油・みりん・お酒・おろし生姜を入れます。そして残っているきのこを投入。ちなみに煮汁ですが、「ちょっとしょっぱいかな?」と感じる位が美味しく仕上がります(適当すぎてごめんなさい)。

     そのまま数分煮て、その間にお米を研いで研ぎ汁を全て捨てる。そこへ先程の具材を煮込んだ煮汁のみをお釜に注ぐ(具材は入れません)。炊飯器に書かれている水の量に合わせればOK。そして普通に炊く。炊き上がったら具材を入れ、よく混ぜ合わせます。これで出来上がりです。

     ちなみにお米を半量もち米にしても美味しいですし、具を多めにすると更に美味しいですよ。

    ユーザーID:0074017780

  • ツナ缶利用

    超簡単な炊き込みご飯です。

    ツナフレーク缶詰を汁ごとと冷凍のミックスベジタブルを入れ、醤油を適当に入れ炊き込みます。

    オイル入りツナ缶だとピラフ風に、ノンオイルならさっぱりした感じにできます。
    今の季節、キノコ類を入れても良いでしょうね。

    ユーザーID:6639926871

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧