一人暮らしの宅配便の受け取り

レス28
(トピ主4
お気に入り10

家族・友人・人間関係

鷹子

都内で一人暮らしの会社員です。
宅配便の受け取りをする時にドアを開けますか?
一人暮らしの女性が襲われる事件では、宅配便業者を装い玄関のドアから押し入るというケースが割と多いそうです。なので、私はドアを開けずに、チェーンをかけたまま隙間から伝票を差し入れてもらい、サインをして同じように隙間から返し、荷物は「すみませんが、下に置いておいてください。ありがとうございました」と言って、業者さんが去ったあとに荷物を部屋に入れています。
私のマンションは外廊下ではないので人の目がなく、用心にこしたことはない、と思っています。

たいていの業者さんは「じゃあ、ここに置いておきますね。毎度〜。」など、大人の対応をしてくれますが、先日、某宅配便会社の方はムッとしたらしく、荷物をたたきつけるように無言で去っていきました。また、◯うパックの配達員は「開けてくれないんですかあ?」などと不満げな声を出したので「すみません、出ていける格好じゃないもので」などと言い訳をしました。

確かに業者さんを疑っているようで失礼かもしれませんが、好きでやっているわけもなく…。でも、やっぱり傷つくのかな。どう思いますか?

ユーザーID:8185374665

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 疑う前に

    宅配便って、いつ送られてくるか、事前にわかりませんか?
    家族から送られてくる場合とか、通信販売とか、だいたい送られてくる心当たりはあると思うのですが。
    どちらの場合も、どの宅配業者から、いつ頃送られてくるか、事前に確認出来るようにしておきましょう(家族からいきなり送られてくるとかがあるようなら、事情を説明して、今後は事前に必ず連絡して貰うように話す)。
    そして、呼び鈴がなった時に、どちらの宅配業者で、どなたからの宅配物か確認してから、出るようにする。それなら、心当たりのないときは、それで不審かどうか見当がつくでしょうし、リスクはかなり回避出来ると思うのですが、いかがでしょうか?
    心当たりのない時は、特に慎重を期すのは、言うまでもありません。

    ユーザーID:6062414619

  • 賛成!

     そんなの、当然の自己防衛だし、こっちの勝手だよね!
     連絡もなく当然来て、すぐドアを開けろ、なんて無理に決まってる。横柄な態度の一部の配達員には私はかなりムカついてます。ドンドン叩いたり、ノブ回したり怖いです。  
     昨日は、タメグチのオヤジが来て、すごく嫌でした。玄関に置いてた自転車を「これどうしたの?」「組み立ててないんだね〜」とか、あなたに関係ないですから!!  
     余計なことしないで、言わないで、ちゃんと職務を全うして下さい!!
     と、思う

    ユーザーID:7891912595

  • ドア、開けますよ。

    確かに用心にこしたことはありませんが
    ちゃんと会社の制服を着ていて、伝票も渡された時点で
    「装ってる」んじゃなくて本物の業者さんだと判断できるので、
    それでもドアを開けないというのは
    「あなたを疑ってます」という態度に見えちゃいますね。
    (だからって荷物を叩きつけるというのはプロの対応じゃないけど)

    私も同じく都内で一人暮らしです。
    まず、突然の訪問には応対しません。
    通販など自分で依頼したものは前もって時間指定しますし、
    それ以外は不在票を見て再配達を依頼します。
    (居留守も失礼ですし業者さんには二度手間をかけますが、
    普段はチャイムが鳴ってすぐに出られる格好してません。
    インターホンがないので「○分待って下さい」とも言えないし
    …と、うちの言い訳は余計ですね)

    で、対応する時は。
    まずはチェーンをかけたままドアを開けます。
    相手を確認できたら「はい、すぐ開けます」と一旦ドアを閉めて
    チェーンを外してドアを開け、荷物を受け取って伝票にサインします。
    トピ主さんがこういう方法も無理だったら
    今の方法を続けるしかないんだと思いますが…。

    ユーザーID:4213967443

  • 不在票をもらって配達所へ

    配達が来たら、居留守でも使って、不在票をもらい、それを持って配達所や郵便局に取りに行ったらどうでしょうか。
    わたしは配達時間帯に在宅できないことがほとんどなので、そうしています。
    手間かもしれませんが、家で受け取る際のやりとりが気になるのであれば、こういう方法もあります。

    ユーザーID:0791719750

  • 荷物って

    心当たりのある荷物ならチェーンしなくてもいい気がしますが…心配なら、ドアを開ける前に「送り主」を聞いたらどうですか?

    ユーザーID:8880075694

  • コンビニ受け取りは?

    たいていの宅配業者でコンビニ受け取りのサービスをしてると思います。
    そういう指定をしたらどうでしょうか?
    まあ、重いものを自分で持ち帰るのは大変だと思いますが・・・。

    ユーザーID:3546669094

  • 心配ですよね。

    私も一人暮らしなので、ご心配よくわかります。

    有効だと思われる方法を2点ほど挙げてみます。

    どこかの犯罪予防のサイトで推奨していた方法2種類を融合させた方法です。
    一回目は居留守を使って不在票を受け取り、
    自分が指定した時間に再度来てもらう。
    ドアを開ける前に「どこから来た荷物ですか?」と必ず聞いて
    不在票と合致しない場合は開けない。
    これですと、本物の宅配便が来ているわけですが
    万が一本物が犯罪者に化けた場合、対処のしようがないですね。

    もう一つの方法はトピ主さんが賃貸にお住まいで
    近日引越し予定であることが前提ですが
    宅配ボックスがある物件に住む事です。
    首都圏では賃貸でも宅配ボックスを置く物件がかなり増えていますので
    次回引越しの際には必ず宅配ボックスがある物件にしましょう。
    そして、見知らぬ訪問者は全て居留守にします。
    (友人などの訪問の際は玄関先で携帯を鳴らしてもらえれば良いでしょう)
    この場合、訪問販売や変な勧誘もシャットアウトできるのでかなりお勧めです。
    私は実際最近地方へ引っ越すまでこの方法で対処していましたよ。

    ユーザーID:7732029650

  • 制服を着ていても。

    こんにちは。

    母も、1人で家にいるとき宅配便が来ると、コワイ、と言って、用心しています。
    母は「送り主の名前は?」と必ず聞くそうですが。

    制服を着ていれば、というレスもありましたが、ドアスコープ越しに、本物の制服かどうか、わからないこともあるかと思います。

    トピ主さんも、今までどおり、用心するにこしたことはないと思いますが。
    荷物をたたきつけた某宅配業者には、会社に電話をして、聞いてみたらどうでしょう?

    用心のため自分の名前は出さず「1人暮らしなので、受け取るときは、これこれこうしている。他にもそういうふうにしている女性は多いと聞いたが、そういうときの対応はどう考えているか?」というようなことを、やわらかく聞いてみたら。

    ユーザーID:6177141462

  • 送り主を確認

    まあ、相手はプロなんで一々傷ついたりはないでしょうけど。

    私はドアを開けずに、誰からの荷物かを確認します。
    知っている人ならドアを開けます。

    あとは、わざと出ずに不在表をもらい、集配所まで行く。

    あと、ドア越しに誰かと会話している振りをします。
    「まって、先に荷物受取るから!」とか言って。

    まあ、用心に越した事はないですが、
    過敏になりすぎ無い方が、精神上いいのかも。

    ユーザーID:6587190973

  • 立派です!

    本当に今時は、何が起こるかわからない御時勢。それぐらいの防衛はしてもいいと思いますよ。

    ただ、最近は、宅配便が届く予定というのは事前に知らせが来るし、
    運送会社のドライバーさんがピンポイントに地区を担当するシステムに
    なっていて、
    顔が互いに知れてる感じではないですか?

    どちらにしても、トピ主さんのしていることは間違っていません。
    ドライバーさんでむっとする人っていうのは、
    ドアを開ける開けない以前に、態度が横柄だったりします。
    あまり気にすることないですよ。

    あと、これは一人暮らしの自分からのアドバイスですが、
    玄関はじめ、各部屋に防犯ブザーを置いてます。万が一のためにね。

    ユーザーID:8730740419

  • トピ主です。

    みなさん、レスありがとうございます。
    私は去年、会社を辞めてフリーランスで仕事をするようになり、宅配便の数が激増してしまったのです。
    仕事関係だと送り主がよくわからないこともあるんです。(関連会社から直接資料が届いたり、とか)
    さらに仕事の締め切りもあるので、なるべく早く受け取って中身を見たいのです。

    とはいえ、みなさんもいろいろと工夫しているご様子。あまり我を通さずに面倒でもやれることはやったほうがいいですよね。宅配ボックスは便利そうですね。
    以前、週刊誌で、ドアを開けたとたんに宅配便業者を装った男に家に押し入られたという連続婦女暴行事件の記事を読んでからすっかり怖くなってしまって。その記事によれば男は不在票をポストから勝手に抜き取り、再配達のふりをしていたらしいです。

    でも、私のようなやり方は、友だちにいわせると「自意識過剰」だそうで。
    こういうやり方がひとり暮らしのスタンダードになると助かるんですけどね〜。

    「一児の母」さん。ありがとうございます。その会社のHPから苦情というかお願いメールを送りました。申し訳ございませんがご理解くださいという旨です。返事はありませんが。

    ユーザーID:8185374665

  • トピ主です。補足

    補足というか、言い訳です。
    本文に会社員です、と書いてしまっていますが(汗)、
    これは間違いです。フリーランスになっても元の会社の仕事をそのまま続けているので、
    まだ会社員気分が抜けていなくてつい…。
    元の会社を「ウチの社では…」とか言っちゃうし。

    決して「なりすまし」ではありません。
    蛇足でした。

    ユーザーID:8185374665

  • 宅配業者です

    と言っても、集配担当地域は一人暮らしの女性といったら「おばあちゃん」しかいないような田舎ですけどね。
    何が起こるかわからない昨今、用心するのは当たり前です。
    さて、業者確認の方法ですが、私が勤務している会社では全員が顔写真入りの名札をつけています。ドアスコープ越しに名札を見せてもらうわけにはいきませんか? 委託業者の場合は名札はしていませんが、必ず身分証明を持っています。社員やパートはもちろん、委託業者でも制服を着ているのは当たり前ですね。また、配達に来たのなら荷物の他に伝票を持っているのが当然。最初に伝票を見れば本物かどうかわかりますよね。再配達と言って不在票を出すのはありえません。だってあれはお客様のところに置いてくるものなんですから!

    でも、会社にお願いメールを送ったとの事ですので、おそらくトピ主さんの住む地域を担当している営業所には届いていると思います。そうなればいやな思いすることも減るのでは?

    蛇足ですが、荷物を叩きつける様にして立ち去った人は、同一業界で働く身から見ても「プロ失格」です。

    ユーザーID:5933528176

  • 郵便受けに鍵&表札男性名&エクスパック

    もう一度出てきました。すっぱです。

    もう〆られてしまったようですが、
    トピ主さんの状況がわかりましたので、さらに思いついたことを。

    郵便受けには必ず鍵をかけて、表札は男性名にしましょう。
    それだけでも犯罪にあいにくくなります。

    加えて、お仕事関係の宅配便ということは
    書類がメインかと思います。

    それならば、それら資料を送ってくれる取引先に
    エクスパックで送ってくれないかと打診してみましょう。
    既にご存知かとは思いますが、専用のボール紙製の封筒に入れられるだけ入れて
    全国一律500円という、あれです。

    送り主の手間は、エクスパック用の封筒を郵便局で購入することぐらいで
    あとは郵便局まで行かなくても近所の郵便ポストに入れるだけ。
    送り先へは郵便受けに入れて行ってくれるので
    受け取り時や再配達でもめることもないですし楽ですよ。

    ユーザーID:7732029650

  • それで良いと思います!

    こんな物騒な世の中、本物の宅配便の業者さんや新聞の集金の方
    だって信用してはいけません。
    だから、逆に私が訪問したときに怪しまれたりしても、仕方ないと思い
    ます。

    新聞の集金はカード払いが出来るようになったので良かったのですが、
    宅配便は直接出なくてはいけないので困っていました。
    これからは、トピ主さんのように応対したいと思います!

    ユーザーID:3005342575

  • 私も基本取りに行きます

    私も女性一人暮らしですが、よっぽど重いものでない限り不在票受け取ってコンビニか集配所まで取りに行きます。

    宅配ボックスは良いアイデアだと思いますが、私が探したときは最近の物件にはあまりついておらず、5〜10年前の物件に多くありました。新築でついてる場合は個人オフィス向けの狭い部屋とか、タワー型マンションとかのお高い物件。都内ではあまり流行らないみたいですね・・・。

    トピ主さんの方法は、やりすぎとは思いませんがスマートではないように思います。それで嫌な対応をする従業員は間違ってると思いますが、あなたが相手を疑うように、相手が「この人信用できないな・・・偽ブランドとかの輸入業者とかじゃないの?」みたいに内心思ってるかもしれませんね。回数が多いなら特に。

    オートロックの部屋に住んでいらっしゃるのでしたら、呼び出しが鳴ったら「下まで取りに行きます」と言ってエントランスまで取りに行ってはどうでしょうか?ちょっと面倒かもしれませんが来た荷物をすぐ受け取れますし、昼間が多いなら人目もありますしいきなり襲われることもないでしょう。

    ユーザーID:1156968629

  • 用心するのは良いことだと思います

    一人暮らしではありませんが、宅配が来る時はたいてい一人です。

    まずインターホンで対応
    荷物が届くて予定がない時は「誰から来てますか?」と聞く
    ドアの丸い所から確認
    で開けます。


    うちは田舎なのでいつも決まった人が来るから安心です。
    昼間いないのを知ってるので時間指定してなくても夜来てくれるし、来る前に電話で「今から行っても大丈夫ですか?」と連絡をくれます。

    できるだけ決まった業者を使ってみてはどうでしょう?

    ユーザーID:9736588885

  • 私もそうしたい。

    私もトピ主さんと同じ事を思ってました。

    結婚してますし、自意識過剰と言われようが
    用心に越した事ないです。
    最近、産休に入って家にいる事が多いので
    気になるようになりました。

    先日、聞きなれない宅配会社で
    ちょっと、舌足らずな話し方で外国人風の方が
    荷物を持って来られたんですがかなり警戒してしまいました。
    マンションにオートロックが付いてますが
    他の部屋にもお届け物があって直接いらっしゃったのもあって…
    待ってる荷物もなかったし…

    自意識過剰かもしれませんが、最近物騒ですから
    用心に越した事はありませんよ。

    私もこれから、どこからの荷物か必ず聞こうと思います。
    (今までしてませんでした)
    覚えがなかったら宅配ボックスに入れてもらいます。

    私にとって有効なトピでした。
    トピ主さん、ありがとうございます。

    ユーザーID:7238191270

  • まあ

    確かに一般的に見れば「自意識過剰」(過度の心配性?)といえるでしょうし、配達員も気分はよくないでしょうね。週刊誌なんてオーバーに書いてあるもんですし、あまり鵜呑みにしても・・・とは思います。
    でも、結局誰にも迷惑はかけていませんし、恐怖心が解消されるのなら問題ないと思います。配達員も軽く文句を言ってみる程度はわかりますが、叩きつけるのはやりすぎ。
    ちなみにドアチェーンも最近の高性能ニッパで簡単に切れてしまいますけれど。

    ユーザーID:0124799265

  • 制服に関して

    宅配便の制服は少なくともちょっと前まで、某有名オークションで簡単に手に入りました。

    例えば「○マトの制服」「佐○のポロシャツ」なんてタイトルで。
    悪用以外の用途で誰が買うんだ!とぞっとしたので
    オークションサイトと、宅配会社の両方に連絡しておきましたけど、、。

    タイトルや写真が巧妙な場合、サイトはなかなか削除しないし、
    見逃しもあります。
    私が一番最初に偶然見つけたのは、タイトルは「ポロシャツ」だけで、
    写真を見ると街で見るあの制服でした。

    自意識過剰かと言われれば、確かにそうだなぁと思います。
    業者さんにしてみれば、痛くもない腹を探られて気分も悪いでだろうし、手間だろうし、ごめんなさい、と思います。

    でも私はトピ主さんに共感してしまうなぁ。
    一度でもリアルに犯罪をイメージしてしまうと、ね。

    さて、私の提案は「男物の履きつぶしたデカ靴」を手に入れておく。です。
    宅配がきたらサッと玄関先に出す。
    &テレビの音を大きめにして誰かがいる風に。
    私は既婚ですが夫がいない時は来客がある風に小細工してます。
    ハイ、小心者です。

    ユーザーID:1931425532

  • 窓越し

    うちは基本的に料金徴収なども含めてすべてドアを開けません
    廊下側に格子付のまどがあるのでそこからお金とかはんこ押しをしてます
    以前管理会社を装った換気扇フィルター(年間10万円かかるという・・)
    訪問販売に引っかかりそうになったので
    窓越しなら相手の顔を見ながら安全にやりとりができます部屋の電気を消してすればのぞかれないし カーテンを後ろにしてすれば
    絶対部屋の中は見えませんし 皆さん一度お試しください

    ユーザーID:0537797517

  • 宅配BOXが便利

    業者の方もこのご時世ですからわかってるでしょうが、あまり気持ちのいいものではないですね。
    そうなると選択肢は宅配BOX付きのマンションですかね・・・・
    オートロック&宅配BOX付きマンションだと対応が楽ですよ。
    玄関に通じるインターホン越しに、「今ちょっと出れないので宅配BOXに入れておいてください。」でOK。

    ついでに以前テレ東のWBSで、「MY宅配BOX」というのをアイデア商品として紹介しているのを見ました。
    個人の家の前にでもおけるように、簡単に玄関扉でロックできるようになってました。
    面白い商品だなあと見てたのをふと思い出しました。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama/070515.html
    実用性は全くわかりません(笑)

    ユーザーID:3269953812

  • トピ主です。

    みなさま、レスありがとうございます。
    いくらか罪悪感がなくなり、気持ちが軽くなりました。
    いただいたアドバイスを参考に、対策をとりたいと思います。
    エクスパックとか、名札確認とか、いろいろ方法はあるものですね。
    ここで相談してよかったです。

    ユーザーID:8185374665

  • それくらいがちょうどいいと・

    交番の警察官の方に言われた事があります。
    以前、終電で帰り何となくつけられてる気がして交番の前を通り帰りました。
    その時に「大丈夫ですか?」と声をかけて頂き(ホントは今の状況を話し、助けてもらいたい気持ちがいっぱいだったのですが)強がって自力で帰りました。幸いだったとすれば「一人暮らし」じゃなかったこと
    家族と暮らしていたから・・ドアノブをガチャガチャされ(犯人は結局、知ってる人だったので)その時は怖い目にあい、110番しました。
    駆けつけてきてくれた方が、先ほど「大丈夫?」と声かけてくれた方でした。
    「何故、あのときに言ってくれなかったの?」といわれた時に「もし違って自信過剰な女だと思われたくなかった」と答えました。
    若さゆえ・・ですかね(当時、18歳でした)
    「おまわりさんに「自信過剰」と思われて困ることがあるの?声かけたのに大丈夫・・と帰り、何かあった方が心配です。そんな風に思わなくていいので何かあれば気軽に言って下さい」と言われました。

    「自信過剰」でいるくらいがちょうどいいと思います。とくに「女性の一人暮らし」は
    何かあってからじゃ、遅いと思いますよ。

    ユーザーID:8911296492

  • 不安に感じない人がうらやましい。

    不安って、どうしようもないですよね。
    不安に感じない人から、大丈夫なのに。気にしすぎ。などと言われても、不安な心には届かないように思います。

    既婚ですが、昼間はひとりなので、やはり用心しています。
    宅配業者の方には送り主と内容は必ず聞くし、その他の来訪者にも、たいていは居留守。
    インターフォンで済ませられるものは極力それで済ませています。
    制服を着ているからといって、安心はできないと思います。

    ガス器具の点検なども、同じ地域は一斉に案内を配布しているので(それを見た人なら業者を装えると思ったので)、
    指定の時間帯に来訪があっても、居留守にしたことがあります(留守の場合は外の点検だけ)。

    私は報道に踊らされているのかもしれませんが、自分で気づいたことでできることがあれば、なるべく実践したいのです。
    自分の身を守っている、と感じることで、少しは不安も小さくなる気がするような。

    ユーザーID:5018299883

  • 自意識過剰か 自己防衛か

    何年も前ですが、私もまーやさんのような怖い体験があります。
    残業で夜中に帰宅して、鍵をあけて部屋に入り、内鍵をかけた瞬間にガツン!と外からドアノブを回されました。どうやら後をつけられていたようです。もし内鍵をかけるのがあと数秒遅かったら…と思うと本当にぞっとしました。我にかえってドアスコープをのぞいたけれど、もう誰の姿もありませんでした。
    それ以来、部屋に入る時は鍵をバッグから出す前に後ろを確認するようになりました。
    思えば、宅配便を警戒するようになったのもその頃からです。

    宅配便ですが、わたしの場合は仕事関係なので、エクスパック(一応、聞いてみました)や決まった業者にしてもらうのは無理でした。会社はたいてい特定の業者と法人契約をしていて、私の荷物だけ違う対応というのは難しいと思います。

    宅配便の制服が売っているなんて、もう腹立ちます!
    ところで、男物のデカ靴を置いておく、とか、来客がいるフリをする、などの工夫は面白いですね。
    ちょっとユーモラスで、罪悪感もわかないし。こういうのがあったらぜひ教えてください。

    ユーザーID:8185374665

  • 難しいですね

    私も、宅配便受け取りは、送り主の名前と品物を聞いてからドアを開けるようにしてたのですが、不在票を抜き取って、再配達を装う手口があるとのこと、恐ろしいですね。
    そもそも、不在票が犯人の手に渡ってしまっていたら、配達があったことも受取人は分からないわけで、犯人がそれを持って、初回の配達を装って「○○便です。○○様からのお荷物です」と、インターフォン越しに言われると、見破られないので怖いですね。

    そうなると、トピ主さんの受け取り方も、致し方ないかな、とは思います。
    私の経験から言うと、時間指定をしていない一般の配達は、午前中に来ることが多いです。なので、夕方とか夜とか、時間指定でないとこんな時間にこない、というような時間への心当たりのない配達はおかしいと疑ってもいいんじゃないかと思います。
    申し訳ないけれど、居留守使って、のちに時間指定して再配達してもらったり、ご自分で取りに行くかするのも安全と言えば安全ですね。

    ユーザーID:8493015750

  • 正しいと思います。

    26歳の実家暮らしの女性です。
    トピ主さんの行動はとっても正しいと思いますよ。
    私も小学生の頃からそういう風に躾けられてきました。
    誰が来ようと、必ずチェーンをつけ、印鑑を渡す時はチェーン越し、
    荷物は床に置いてくださいと。
    都内の一軒家で、住宅街のど真ん中ですがやはり心配なので。

    両親から「もし宅急便の人が嫌そうな顔をしたら後でちゃんと言いなさい。
    その会社にクレームをつけておくから」と言われました。

    実際中学生の頃、嫌そうな顔をされた事もあり、その日のうちに両親が
    宅配会社のお客様センターに電話し、宅配した担当者を名指しでクレームしました。
    「今の時代何が起こるかわからない。子供がドアを簡単に開けないよう学校からも
    教えられているのに、それに対して不親切な対応をするとは何事か!?」と。

    女性が襲われる一番のシチュエーションは
    1帰宅途中の路地
    2玄関のドアを開けた直後
    3宅配会社を装って入り込む
    の3点だそうです。

    これからも十分気をつけてくださいね。

    ユーザーID:5116500054

レス求!トピ一覧