現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人が医者っていけませんか?

アカデミア
2007年10月18日 21:23

現在30代の働く主婦、主人は医者です。
私は、時給数千円の仕事をしており、主人も医者になりたての頃は、薄給でしたが、転職を期に、かなりの収入になりました。

私は時給数千円なので、1日の給料は数万円、主人も月収数十万円です。

主人も私も私立の一流大学を出ており、万が一、主人に何かあっても、私の収入で、十分生活ができます。

その気持ちが言葉に出るのか、何かにつけ「家の主人は医者ですから。」「私はあなた方と違って、日給数万円ですから。」と言ってしまう様なのです。

職場の人の指摘で気がつきました。

しかし、主人月収数である医者であること、私が日給数万円、月収数十万円である事は事実です。

私は例えば、朝の挨拶でも「おはよう。今日も医者の主人は元気に出勤したわ。」「あなた方と違って時給数千円だからがんばらなくっちゃ。」と言います。

医師の主人を持つ身として「おはよう」という必要はあっても「おはようございます。」という必要はないと思っています。

私の考えは間違っているのでしょうか?
医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。

ユーザーID:7274974937  


お気に入り登録数:1130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:211本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理解不能です。
時給でいえばそこそこ
2007年10月19日 12:35

 アカデミアさん、、、、3回ほど読みましたが、理解不能です。
 医者なのがエライのか?
 時給が高いのがエライのか?

 残念ながらあなたのおっしゃることがまったく理解できません。ごめんなさい。
 
 でも、思うんだから仕方ないですよね。
 これからもそのままでいいんじゃないですか?

ユーザーID:3384491514
別に
じょじょ
2007年10月19日 12:40

好きにすればいいんじゃないの?

ユーザーID:4334639002
スゴイ人だ・・・
2007年10月19日 12:41

開いた口がふさがりません・・・

>医師の主人を持つ身として「おはよう」という必要はあっても「おはようございます。」という必要はないと思っています。

>私の考えは間違っているのでしょうか?
>医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。

大げさかもしれませんが、世の中の諸悪の根源をここに見た、という気持ちです(笑)
こういう考えの方がいるから、おかしな世の中になるような。。。

世の中、色んな人がいるんですね。。。
小町を見ているとホント、勉強になります。。。

ユーザーID:7938698712
あなたなりの幸福追求を♪
chibita
2007年10月19日 12:42

医者の妻ですし、日給数万円なんですから、
職場の人に、おはよう「ございます」なんて言う必要は無いですよ。

人は、日給と社会的地位、学歴によって、その価値がすべて決まり、
ヒエラルキーがあるんですから。

こういう価値観ですよね。

どうぞご自由に。
医者のご主人と、お幸せにね。

(そのキャラ、アニメのキャラにしたいです)

ユーザーID:7121903854
人として・・・
ショコラ
2007年10月19日 12:46

医師の妻であれば、傲慢な態度が当たり前なのでしょうか…
まず、大人としてというのでしょうか、人として未熟としか言いようがないですね。
あなたの態度、すごく下品に見えます。

収入が少なくても立派な人は沢山いらっしゃいますし、私の友人にも医師の妻である立場の人もいますが、あなたのように傲慢な態度は取りません。

私の時給は○千円だから・・・だからどうなの?
主人の給料は月収○十万円だから・・・だからどうしたの?

>医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。

当然とも思いませんし、醜いです。あなたが・・・
かわいそうなお人ですね。。。

ユーザーID:1127668385
質問に質問ですみませ
yekcim
2007年10月19日 12:52

>「家の主人は医者ですから。」
事実ですもんね。でも何故ご主人の職業を話すべききっかけがそんなにあるんですか?
>「私はあなた方と違って、日給数万円ですから。」
あなた方=職場の方ということですね。職場の方とはいえ、なぜわざわざ給料を主張する必要があるんですか?
>私が日給数万円、月収数十万円である事は事実です。
そうですね。
>「おはよう。今日も医者の主人は元気に出勤したわ。」「あなた方と違って時給数千円だからがんばらなくっちゃ。」と言います。
上の質問と同様、朝の挨拶にご主人の仕事を交える必要性はなんですか?
職場の人と自分のお給料の差を口にする必要性はなんですか?

「おはよう」と「〜ございます。」の差は、ご主人の職業により使い分けていいという観念の根拠を教えてもらっていいですか?

>私の考えは間違っているのでしょうか?
>医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。
医師が大事で大変なご職業とは存じますが、当人が医師な訳でないのに、医師と同じ扱いや優遇して欲しい(んですよね?)というのは理解できません。
秘書病を思い浮かべました。

ユーザーID:8662659443
いけないことないです
みーみー
2007年10月19日 12:53

 そういう態度をとられて、あなた様は何をお望みなのでしょう。一般的にはそのような態度をとられると、周囲の人はいやな気持ちになっていると思います。そんなことおかないなしで、優越感に浸るのがお好きなら、それはそれで貫けばよいのでは?
 ただし、お金もちであること(あるいは社会的に高い地位である)=品のある、気高い心を持っている事は違うような気がします。
 あなた様がどんな人格の持ち主か、本当のところはわかりませんが(日常生活で、何か不満があるからそういう態度をとっている可能性だってあるでしょうね)、「心の不細工は顔の不細工」・・。
 お医者さんである御主人のことを尊敬&愛しておられるなら、「御主人立派だけど、奥様も控えめでできた方ね」と言われる方が、気持ちよいと思うのですが。
 

ユーザーID:6112654032
へぇ〜
花火
2007年10月19日 13:15

何でそこまで上から目線になれるんですか?
疑問ですね。
確かに医者ってすごいことだと思います。
でもだからって他人を見下して良いことにはならないと思いますよ。

>私の考えは間違っているのでしょうか?医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。

いくら医者の妻であっても、所詮は妻でしょう?
離婚したらただの人。
医者なのはご主人なんですよ。

すごい職業なのも、収入が良いのも事実は事実だけどそれを日々口にする必要ありますか?
40代、50代またはそれ以上の方にも「おはようございます」ではなく「おはよう」って言うんでしょうか?
目上の者を敬う気持ちがなさすぎです。
トピ主さんは学歴や肩書きに拘ることで他人より自分のが上だと思い込みたいタイプなんですね。

だいたいいちいち「医者の主人が〜」なんて言いませんよ。
他の方も「サラリーマンの主人が〜」なんて言わないでしょ?
「時給数千円だから頑張らなくちゃ」って何?
じゃあ時給800円だったら頑張らなくていいとでも?
私は医者の妻じゃないのでまったくもってトピ主さんの考えは理解出来ません。

ユーザーID:6169996954
本気でおっしゃってるのでしょうか?
ブラックマナティー
2007年10月19日 13:19

 >私は例えば、朝の挨拶でも「おはよう。今日も医者の主人は元気に出勤したわ。」「あなた方と違って時給数千円だからがんばらなくっちゃ。」と言います。

 ・・・・この挨拶をした時の周囲の方の反応は?
 そして、そのトピ主さんのお自給数千円のお仕事とは
 どのようなものでしょうか?
 是非知りたいものです。


>医師の主人を持つ身として「おはよう」という必要はあっても「おはようございます。」という必要はないと思っています。

>医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。

 ・・・なぜご主人がお医者様だと、奥様が周囲の方に丁寧な言い方を
 する必要がないと思われるのでしょうか?
 是非詳しく知りたいものです。

ユーザーID:9650650035
つい読んでしまった・・・・
通りすがり
2007年10月19日 13:32

何だか娯楽性まで感じてしまった。
アカデミアさん、もっと書き込んでください、あなた、楽しい方です。

ユーザーID:5875247923
医者ね〜
2007年10月19日 13:34

本当のお金持ちのお医者様が旦那さんだったら、奥様は働かず優雅にセレブライフを送ってますよ〜
しかもトピ主さんは雇われの身、どうしてそこまで高飛車になれるのか不思議です。

月収数十万ってそこまで鼻高々に自慢するほどそんなに多いとは思いませんけど、よっぽど今までお金が無かったんですか?

職場の人達に指摘されるうちに治さないと周りに人がいなくなりますよ〜

ユーザーID:9815825775
キャーッ、やめて!!
医師で、医師の妻。
2007年10月19日 13:38

>医師の妻として、これくらいの態度は当然だと

医師は重大な責任を負い、その対価で比較的高い収入を得ますが、
べつに威張ることではないし、
まして家族が威張るのは論外です。

寧ろ、奥さんが高飛車だと、周囲の反感を買って、
だんな様の仕事に影響がでるかもしれませんよ。
医師って、広い意味でのサービス業ですからね。

ユーザーID:4899443906
漫画のセリフですか?(笑)
痛い人
2007年10月19日 13:42

失礼、笑ってしまいました。
トピ主やその夫から給料を貰っている、何がしかの利益供与を受けている、
何かお世話になっている等々なら、トピ主に「おはよう」と言われても
こちらは「おはようございます」と返すでしょう。
職場の人はトピ主から上記のような利益を受けているのでしょうか?
そうでないならトピ主の言動は、お門違いも甚だしい。
そんなに稼いでらっしゃるのですから、トピ主の自慢話をいつも聞かされ
見下されている職場の方々にはいつも奢って差し上げてるんでしょうね?
まさか驕ってるだけではありませんよね?

私立一流大学卒で夫が医者で時給数千円で・・・
自分で言うのははっきり言って「品がない」です。
同僚の中にはトピ主より数段上の人がいるかもしれないのにね。
失笑を買ってますよきっと。

国立一流大学院(もしくは海外の一流大学院)を出て、
夫が数十億を稼ぎ、本人も時給数万円って人がトピ主を見下したら
それは当然のことと甘んじてひれ伏すのでしょうか?

ユーザーID:9788951587
井の中の蛙。
ゆきの
2007年10月19日 13:50

 トピ主さんが「夫が医師!」と言っている中に、もっと高給取りのだんな様(同業でも別の業種でも)をお持ちの方も、いるかもしれませんね。
 

>主人月収数である医者であること、私が日給数万円、月収数十万円である事は事実です。

 事実ですが、それを口に出すことを「はしたない」と言うのです。

ユーザーID:4899443906
慎みがない……。携帯からの書き込み
サンタ
2007年10月19日 13:50

朝の挨拶は、「おはようございます」と、「ございます」を付けるのを一般常識としておりました。よっぽど仲の良い同僚以外、年齢の上下、立場に関係なく。
医師の妻って、そんなにおエラいんですのね〜、実際に医師免許を持っているのは旦那様で、ご自分は医師でなくとも……。

実際、日給数万とか、夫が医師で高給取りとか、どうでもいい感じ。なんか、うす汚いような………。

ユーザーID:5370032989
そういう人が周囲にいて困ってる、とか?
あはは
2007年10月19日 13:58

あの〜すみません。失礼ですが、
リアルでアカデミアさん自身が、その医師妻さん本人なのでしょうか?
リアルでそうだとしたら、
一度カウンセリングでも受けた方がいいかもしれませんね〜。
そして自己愛性人格障害という人格障害について、
ネットで調べてみてはいかがでしょう?

アカデミアさんがその医師妻本人でなく、そういう人に悩んで
それを本人に指摘した職場の立場の人で、
敢えてこういう形で投稿された、なら、放っておくことです。
こういうタイプの人は、自分は特別で、周囲も自分を特別扱いするべき、
という信念を本気で信じているので、
指摘した所でその指摘を受け入れられないし、
下手をすると指摘された事を逆恨みして攻撃してくる事もあります。

ユーザーID:9817586675
えっと
あおい
2007年10月19日 14:04

お医者さまはすばらしい職業です。
ご主人が自分の努力で手に入れたお仕事ですから
誇りに思っていいとは思いますが、
医者になったのはアナタではありません。


以前東大出身の知り合いが、
『おまえと違っておれは東大』
とかよく言ってました。

そして偉そうに電子工学のうんちくを語っていましたが、
目の前の友人の彼、MITの院生でした。
彼はにこやかに笑って話を聞いてましたが。

アカデミアさんに幸多かれ。

ユーザーID:1327293967
びっくりしました。
なんだそりゃ
2007年10月19日 14:05

医者の妻である、ということが、そんな尊大な態度を取ることの理由になるのかがわかりません。
トピ主さんが大病院の院長夫人で、その病院で仕事をしていて・・・というならわからない気もしませんが、違いますよね?

30代にもなってこんなトピを恥ずかしげもなく立てられる人がいるなんて驚きです。
トピ主さんが中高生で「父が医者」といっているなら未だかわいらしく思えるのですけど。
高学歴だからといって人間的にすばらしいとは限らない、というのがよくわかりました。

ユーザーID:9426606390
人の考えは各自それぞれです。
ポイズン
2007年10月19日 14:09

>私の考えは間違っているのでしょうか?
>医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。

人の考えは各自それぞれです。
正しいとか間違っているとか議論するだけ無駄です。
あなたの態度は医師の妻として当然ですが,一流大学出身の医師の妻たる者,このような掲示板で暇をつぶすなどというはしたないことをしてはいけません。
私から申し上げることが出来るのはこれだけです。

ユーザーID:2286670784
タイトルが…不明。
蕎麦茶
2007年10月19日 14:15

 タイトルからして,医者と結婚するってだめなことなの?って意味かと思いました。

 まず「医者」なのは旦那さんであって,トピ主さんではないですよね。だから
 >医師の主人を持つ身として「おはよう」という必要はあっても「おはようございます。」という必要はないと思っています。

 は2つの意味でおかしいです。1つ目は夫が医者=トピ主さんも同じ位社会的地位になるってわけではないこと。2つ目はこれが誰に対する挨拶なのかわかりませんが,旦那様の病院の人になら旦那さんは医者だからおはよう,はありだと思いますが,同じ位の位置から見下ろすような挨拶を妻がするのはおかしいです。いつも主人がお世話になってます,位のいみをこめてせめて「おはようございます」かな。もし旦那さんと関係なく,トピ主さんの会社の中やご近所さんとの関係での場面なら,そこにご主人の地位を入れる必要が全くないので,「おはようございます」と挨拶をしたほうがトピ主さんの印象がよいです。

続きます。

ユーザーID:5803344931
 
現在位置は
です