実家って心地いいですか?

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まろん

こんにちは。

久々に実家に帰省しました。
結構恋しくて(苦笑)期待して子供を連れて帰ったのですが・・・
なんだか期待はずれというかなんというか。

私は結婚して独立したわけですからこれは甘え以外の何者でもないのは
承知ですが、今回はがっかりした自分にがっかりしました。。

もう私の家はあの家(実家からかなり遠方・結婚して遠方に越したのであまりまだなじんでいませんが。)なんだなぁ・・と実感して少し寂しい気持ちがしました。

子供をつれて帰ったので実家家族は喜んでくれていますので孝行のつもりではありますが、普段大人しか居ない家なので危険なものもあるし、生活スタイルも違うし(ほぼ一日TVがつけっぱなしだったり・・)、普段は一人で子育てしているので少し甘えたいなーなんて気持ちがあったのは事実ですが、実際帰ってみると自分の家にいるより大変なこともあったりして・・

私の考えが大人になり切れて居なかったのは重々承知ですが、みなさんのご意見や考え方を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばっているんですね

まろんさん、こんにちは。私も実家から遠方に嫁ぎ子育てしています。実家が恋しい気持ちわかりますよ!そして、がっかりしちゃった自分にがっかりしちゃったことも。
    きっとまろんさんは毎日お子さんときちんとむきあって家事も育児も頑張っているんですね。頑張りすぎて疲れていないですか?「疲れちゃった・・」と親になら素直に愚痴をこぼせそう、親なら私の「疲れちゃった・・」の一言を優しく受け止めてくれそう、そんな期待を胸に実家に帰ったんですよね。でも子どもを連れて帰るとわかっていたのに危険なものが出しっぱなしとか、TVがつけっぱなしとか、まろんさんの普段の「育児のタブー」が実家にはたくさんあった・・・それって、ママとしてのまろんさんの気分が休まらないですよね。まろんさんは「娘」と「子を持つママ」とふたつの自分が安らげる時間と場所を実家に求めていたんでしょうね。がっかりすることはないですよ。だんだんまろんさんもママの貫禄がついて、ちょっとのことでは動じなくなるし、お子さんも大きくなります。時々肩の力を抜いてみましょう。頭をトントン、ブラシでたたくと気が抜けてスッキリ!気持ちいいですよ。

• 普通だと思いますよ

トピ主さんの感じたことはよくわかりますよ。
    結婚すると実家というのは親が住んでいるところ、になってしまうんですよね。
    だから、親子といえど気は使うしそれほど居心地のいいものではない。
    それが当たり前なんだろうと思います。
    子供がいる家でも、幼児と小学生じゃ全然違うので
    大人のみの家は何となく落ち着かないのも当たり前です。
    帰省毎に寂しさを感じて精神的に独り立ちし、親が老齢になったときに
    自分が支える側になれる精神力を身につけていくんじゃないかなと思います。

• 何をおっしゃる、それが自立じゃないのですか?

自分の家は自分の采配で動ける、実家はご両親のルールがあると気付いたのだから、ようやくご自身が自立したのだという事でしょう。
    我がままを全て聞いてくれるのが実家じゃありません。気を許せる場所がなくなったのではなく、ご自分の家庭が一番安心できる場所になったのです。
    よい事ですよ。
    これからドンドン自分で解決できる事が多くなった事が分かります。そして気が付いたら、今度は主さんがご両親を助ける番がくるのです。

• 居心地悪いです。

私は、結婚10年を過ぎた子供がいない専業主婦です。
    実家は車で30分ぐらいです。

居心地悪いと感じ始めたのは2年ぐらい経ってからですね。
    大体1ヶ月に1回は行くようにしてるんですけど、すぐ帰りたくなります。
    何だか落ち着かなくて・・・
    3時間ぐらいで帰ってくるんですけど、帰るとぐったり疲れて何もしたくなります。

2年目ぐらいまでは泊りにも行ってたんですけど、今は全然です。

• いいえ

年々、居心地が悪くなる感じです。私も実家が遠方で年1回帰るのがせいぜいですが、最近はそれも苦痛になってきました。

なにより年代が違いますから、生活ペース(超早寝早起き)も違うし、見るテレビ番組とか些細なことも合わないです。母親から小言(私たち夫婦の気に入らない部分)や愚痴(○○さん家は頻繁に娘と孫が帰ってくるのに…)を聞かされるのも辛くて。滞在中も気はそれなりに使ってるんですけど(特に母親に)「気なんか全然使ってない」と言われるし。「甘えて良い」みたいな事も言われましたが、実際は2〜3日もすれば飽きるのか、嫌な顔される時もありました。

結婚して今の土地に住んで十何年かになりますが、もう今住んでるところが私の家です。夫が買ってくれたこの家が私の居るべき家です。トピ主さんのお気持ちは私も体験しましたし良く分かります。
     この気持ちは自然な事ではないでしょうか?いつまでも「実家実家」のほうが私は嫌です。
     来年は帰省しないつもりです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

私も自分の家が一番居心地が良いです。
    実家の両親とはライフスタイルも違うから、ダラダラしていられないです・・・。
    色々と準備があるから、年一回の訪問にして欲しいとか言われるし。(うちは子供なし、犬連れです)
    でも、実家では毎回楽しく過ごしております。
    実家へ行く時は、美味しい物を食べ、笑い、喋る、買い物に行く、です。ワンパターンですが、それを楽しみにしています。

年に一回くらいだと、楽しく過ごせるのでは?

• そうですね〜

実家はズバリ宿泊費浮かすために行く場所です。
    都心なのでTDLやジブリやそのたモロモロに行きたくって
    宿泊費なんて考えると実家がベストなのです。
    幸い私の部屋はそのままだし、親子だけなら気遣いなく帰れます。
    コレに夫が加わると。。。気〜使って疲れるだけ。

• よくない。

年に1回家族で帰るけど、年々居心地が悪くなる。
    両親は私より、夫と喋る時間のほうが長い。
    私は、というと、夫の実家にいた方がよっぽど
    のんびりできる。
    どうしてこうなっちゃったんだか。

• 同じです

私も実家が苦手です。
    車で三十分くらいのところですが、今年は何回行ったかな?
    多分、三回くらいしか行ってません。
    それも、子供にせがまれて、無理してがんばって行った、って感じです。
    どうしてこんなに行きたくないんだろう?と自分なりに考えてみましたが、
    やっぱり母との親子関係がうまく行ってないのが原因かもしれません。
    子供にとっては、優しい、いいおばあちゃんなのですが。
    今年のお正月、結婚十年目にして初めて実家に泊まりましたが、もうコリました。
    来年は更に足が遠のくだろうな。

• そんなものです

もう、自分の家じゃないのですよね。自分の家が一番いいです。
    冷蔵庫は自由に開けられるし、洗濯は好きな時に
    出来るし、気を使わずにいられるし・・・。

• テレビの音

私の実家は徒歩5分くらいの所にあります。
    行ったり行かなかったりと間隔はムラがあります。
    ただ行って、必ずと言うほどTVが見てないのにつけっぱなし。
    私は普段から、ましてや昼間からTVは見ませんのであの音がうるさくて仕方ありません。
    別に父や母が嫌いとかではないです。
    TVの音がうるさいのです。
    耳が遠くなってるのかヴォリュームも高め。
    ゆえにあまり実家には行かなくなりました。
    居心地は、子供時代のようなわけにはいかないでしょう。

• 普通なんでは?

そのお気持ち、よく分かります。そして、実家に対して抱くその気持ちは、とても普通・正常のことだと思います。親離れと子離れができた証拠ですよ。
    やはり、実の親といえど、別々に暮らしていれば、生活パターンや習慣が自分と違ってくるものです。
    あまり気になさらないでいいと思います。

• 失望しました・・・

レスありがとうございます。一つ一つのレスに納得し頷けました。

世間では実家におんぶに抱っこの核家族があふれているような錯覚があったので少しすねた気持ちになっていたのかもしれません、お恥ずかしいです。もうひとつ、愚痴ってもよろしいでしょうか?
    里帰りして意外に(苦笑)夫がすごく恋しかったんです。限られた期間であったのに寂しくもなりましたし、夫がいたらなーって思うことが多くて。離れたことで感謝の気持ちも改めて感じましたがひとつ不満が。 夫は現在私が専業主婦であるにも関わらずおこづかいをくれなかったんです。
    お金を渡す、とは言ってくれてはいたのですが、、結局くれませんでした。普段お金の管理は夫がしていて必要なときに私がもらう、または夫と一緒の時に買い物をする状態で、普段の生活でもそれがストレスな時もあり、お金、お金、と言いたくもない(でも必要。自分のモノはほとんど買っていません・・・)ので遠慮しているような状態です。夫は改善すると言ってくれていても結局何も変わってないな、と思いました。今回里帰りで(交通費は夫が支払っています)お金が必要になるのにそんな夫に失望しました。

• お小遣いの件

我が家の場合ですが、
    夫の給料明細を見て「扶養手当」を私の小遣いと決めました。
    これは、私と結婚し扶養家族が出来ての支給ですからね〜と。
    ご主人の給料明細を見せてもらい交渉しましょう。
    もし、「何故?」と聞かれたら
    『実家に帰省しても、お金がないのは惨めだ。本来なら食費払うものなのに』
    とつぶやいてみましょう。(愚痴や怒り口調はマイナスになりますよ)

• 心地いいです。

子供の面倒は父が見てくれるし、ごはんは母が作ってくれるし。まだ父も母も若いので。歳をとったら、こうはいかないんでしょうけど。今のうちに甘えています。
    私は働いて自分のものは自分で買うというスタイルをとっています。トピ主さんは専業主婦は旦那さんの希望ですか?専業主婦でもおこづかいもらいましょう!ストレスたまりませんか?主人は専業主婦希望で、収入もそれなりでしたが、私はストレスたまりすぎて、仕事することにしたんです。

• 気軽に言う

お小遣いのことは気軽に言えばいいのでは?
    男性のほうが女性よりも一度に色々考えるのが苦手だとか。
    いつもやっていることなら考えずにできても
    突発的なことには対応できないみたいですよ。
    なのでご主人が気を回してくれることは期待せずに
    「実家に帰省するのでお小遣いちょうだい」と気楽に言った方がいいと思います。

• ありがとうございました。

自分だけが独身の頃とは居心地が違う・・と感じているのではなくて少しホッとしました(苦笑)

これが自立と言われれば、確かにそうだなぁ・・と納得です。
    結局、しばらくたつと実家の雰囲気にも慣れるのですが、
    やはり子育てをする上では環境がなるべく整っている自分の家が一番だと実感です。
    それが自然なことなんだな、と思えるようになりました。ありがとうございました。

それから、最後に少し感情的にお小遣いのことを書いてしまいましたが、
    夫は本当にうっかりしてしまっていたようでその後きちんとくれました。
    なんだか実家にも失望、夫にも失望と言う感じだったので私の居場所がない・・と悲しくなりましたが、やはり夫との場所が一番、と思えるようになりました。(もちろんお金がすべてではないのですがそれって相手を気遣う一端に思えていたので・・)

とてもレスが遅くなりましたが〆させていただきます。
    ご意見いただいた方、ありがとうございました。