海外生活で友達ってできました?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kokko

主人の仕事の都合で西欧の小都市に住んでいます。たぶんこれから長いことこの土地で暮らす事になると思います。
今は私は無職、専業主婦なのでほとんど家にいますが、主人以外の人とのコミュニケーションがあまりないので少々さびしい気持ちもあります。
で、ネットのブログなどで知り合った同地に暮らしている日本人の方と何人か会ってみたのですがどうも気が合わないなぁ、と感じてしまいます。何か、うわべだけのような会話で居心地が悪いような・・。もう若くないしなかなか親しい友人というのは作りにくいのかもしれません。腹を割って話せる友達がほしいなぁ、と思う反面、一人でもいいや、と思ったりすることもあります。海外や国内で知らない土地に住んでいる方、親しい友達ってできましたか? ちなみに私はまだ現地の言葉での会話はできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります〜

私も転勤族で、苦労してきました、というか、現在進行形です。

友達と言っても、表面的なお付き合いじゃ、心が満たされず、かえって、寂しさが増しますよね。ツボにはまるような、良い友達に出会えるのって、難しい。でも、諦めなければ、見つけられると信じています。

私は、その人が良い人で、波長が合うなら、相手の年齢や性別は問いません。今の土地でも、「日本人のキャラが濃いぃおばさま」から、「現地の好青年」まで、個性豊かな友達ができましたが、今は、せっかくできた友達も、引っ越して行ったりして、メールだけのお付き合いに。寂しい状況です。

一人でも過ごすことはできますが、やっぱり、気が合う友達がいてくれると、本当に、心強いです。それと、私が自分で感じるのは、人と付き合わないと、人付き合いのスキルが落ちる、というか、上手く言えませんが、良いことないです。
    私もここのところ、凹みがちで一人を満喫?していましたが、また気を取り直して頑張ります。
    とにかく、行動起こすことが大事かと。(知人に、お友達を紹介してもらうとか、サークル活動を調べてみるとか・・・)
    トピ主さんも、共に頑張りましょう!

• 私も似たような感じです part1

私もヨーロッパです。
    でも、かなり田舎なので、日本人はかなり少ないです。

KOKKO <ネットのブログなどで知り合った同地に暮らしている日本人の方と何人か会ってみたのですがどうも気が合わないなぁ、と感じてしまいます。何か、うわべだけのような会話で居心地が悪いような・・。>

私も、最初は少ないながらも近辺の日本人と交流しようとしてみて、KOKKOさんと、同じ気持ちになりました。それで、今はわたしも、一人でもいいやとちょっとあきらめてます。日本人同士だからというだけでは、友達にはなれないということですね。当たり前といえば、当たり前なんですけど。日本にいても友達になりたいと思えるような人と出会えないと、ただほかに日本人が周りに居ないからというだけでは親友になんてなれないですよね。
    オーバーしそうなのでここでひとまず,失礼します。

• 私も... part2

LALA です。続きです。
    でも、やっぱり夫の愚痴や、育児のストレスなど、話し相手がいないと寂しいので、子供の幼稚園で、気の合うお母さん(日本人ではありませんが)と仲良くなるようにして、今の所は何とか乗り切っています。(ちなみに、彼女もここでは、外国人の身分です。外国人同士で通じるものが何かあるんでしょうね。現地の言葉を話す大変さなど共通だし、子供の年齢も同じなので育児の悩みも共有できるので。)
    とにかく、家に引こもると先がないので(完全にひとりか、子供と夫のみが、唯一の話し相手になってしまう)、近所の人(若い人よりは、お年寄りが気長に話を聞いてくれやすい)や、学校関係、夫の同僚の奥さんたちなどに はなしかけるようにしました。日本人でピンと来る相手に出会わなければ、現地人もしくは、自分と同じ外国人同士というところで友達探されてみてはどうですか?
    現地語ができなくても、英語が共通語で話すこともできると思います。
    お互い心の友に出会えるように、諦めず外に出ましょうネ!

• 言葉ができなくても大丈夫

海外生活の方が長く、日本語は話さない生活をしています。友達は現地の人が多いです。世界中どこに行ってもその国の社会に入っていけます。無理して日本人と付き合う必要は無いと思いますよ。価値観や人生に対する姿勢が似ているとか、共通の趣味があるとか波長が合う事等の方が国籍が同じ事よりももっと大切だと思います。言葉があまりできなくても、身振り手振り心が通じ合う事って良くありますよ。コミュニティセンターの手芸やヨガ、語学クラスに参加する、スポーツに参加する、ボランティアをするとかジョギングするとか、一緒に何かしている内に楽しみながら友達を作るのはどうですか。一緒に何かをしていると知らないうちに心が通じる人にめぐり合えることがあります。言葉はできるにこした事は無いですが、人柄や人格の方が重要だと思います。これは言葉が通じなくても態度に表れます。言葉が分からないことは気にせず、現地のサークル活動に参加して色々な人と付き合ってみてください。生活が楽しくなりますよ。

• それだと避けられる・・・

トピ主さん側に問題アリかな・・・と思いました。
    1.いつまで、その国に居るのか定かでない。永住しないだろう事は確実。> じゃあ、友達になっても仕方ない。どうせ直ぐ居なくなっちゃうんでしょう?・・と思われる。
    2.現地の言葉が出来ない。勉強する気も無い。> 何かにつけて利用されそう。関わらない方が良さそうだなあ・・・。しかも、頭悪い?やる気が無い?自主性が無い?・・・等、とにかくトピ主さんに対する印象が悪い事は必至。
    3.専業主婦で、ご主人以外の人との関わりが無い。> 依存されそう。話題が無くてつまらない。人格に問題があるのかも・・・と端から思われる。
    トピを読んだだけで「私もトピ主さんとはお近づきになりたくないな。」・・・と、思ったので正直に書かせて頂きました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分から中に入っていくこと

転勤族→国際結婚です。私も最初はそう思いましたが、いろいろとチャレンジしていると友達作りのツボもわかってくると思いますよ。人によって違うと思いますけど、私の場合は、まずネットなどで自分の趣味などを公開します。すると、気が合う人が自然に集まってきます。逆に、ネットの友達募集でも、気が合いそうな人だけメールを続けて会いたくなったら会うようにしています。

現地語の学校へ通ったり、仕事やボランティア、習い事など地域に積極的に参加するのもいいですよ。特に語学学校は同じように疎外感を感じている外国人がたくさんいるので、気も合うし友達になりやすいです。

• 大丈夫!from中国

考えて見てください
    ・外国に会社の費用で住める
    ・わがまま言っても外国人、ってことで周りが気を使ってくれる(笑)
    ・新しい言葉が話せるようになるかも
    ・ヨーロッパだったら本場のおいしいものが食べられる

どうですか?日本人1億2千人、多く見積もって100万人駐在してるとしてあなたは1/120のラッキーな方なんですよ!

「私はまだ現地の言葉での会話はできません。」
    まず、ヒマだったら、がんばって3日で単語を100個覚えましょう。
    100個覚えたらしめたもの。近所のスーパーのヒマで人がよさそうな店員のおばちゃんと仲良くなりましょう。
    大体聞くが3ヶ月話すが8ヶ月でできるようになります。
    簡単な会話でいいんです。

「腹を割って話せる友達」と「一人」の両極端ではなく、その間の友達を一杯作ったらどうですか?
    あとフリーの教室行ってみるとか、旦那さんのためにおいしい近所のお店を開拓しておくとか。旦那さんが言葉できるなら協力してもらって。

あと、親しい友達は「できる」ものではありません。
    「作る」ものです、と自分では思ってます(作って失敗!ももちろんありますが)

行動大事!がんばって!

• まずは外に出るといいと思います

わかります。
    私も去年この土地に引っ越してきてから、 3ヶ月ほどは友達もいなく話し相手は夫のみでしたが、働き始めてからは随分変わりましたよ。

やっぱり友達って共通の目標とか、何かを乗り越えた共有の思い出とかがないと難しいと思うんです。私の場合は、一緒に会社のプロジェクトをやり遂げたり、退社後や週末に飲みに行って愚痴言ったりしながら、次第に職場の女の子たちと仲良くなっていった感じです。

今は専業主婦でも、ボランティアとか、語学学校に通うとかして共通の目標を持つ人の輪の中に入っていってみては?

私もちょっと会えば立ち話をするくらいの近所の知人や顔見知りの日本人の知人もいますが、共通点が何もないと、やはりそれだけで終わることがほとんどです。

• 「できました?」って?

まだ現地の言葉での会話はできないそうですが、現地語のコースには通っていますか。いろんな国から来た同級生と、言葉のできない同士、できないなりに、友だちになるはずですが。すべての友だちに「腹を割って話せる」ことは期待できません。そこまでの友だちにいきなりなるものでもありません。まず知り合わないことには。

それに、現地の言葉はできなくても英語はできますよね? 南欧や東欧など英語の通じない国なら仕方ありませんが、西欧ならとりあえず英語で話のできる相手は大勢いますが。われわれ外国人相手に英語の練習したがっている人もけっこういますし、お寿司とか作ってあげればみんな喜びます。

ウマが合うも合わないも、トピ主さんの構えで変わってくると思いますよ。性急に相手のことを決めつけず、まあいっかーと大きく構えてつきあってみましょう。

• 海外だと余計難しいかもしれませんねぇ〜

私も欧州の小都市在住で、日本への本帰国はまだまだって感じの駐妻です。周りに日本人が少ないため、付き合いがどうしても狭くなってしまっているのですが、知合い以上になるのってなかなか難しいですよね。

お互いの年齢によっても違ってくると思いますが、日本から離れて暮らしているのがどのくらいかによっても会話の内容が違ってくるし、伴侶が日本人かそうでないかによっても意見が違ってきますもんね。

ご主人の仕事の関係で入替り立代りメンバーも変わるし…。

私もまだ「腹を割って話せる」友達は居ませんが、作る努力は怠らないようにしようと思っています。

友達も「縁」だと思っていますので、焦らず、寂しがらずにお互い頑張りましょうね!

• 構えず飾らずフランクに

コトバが通じなくても以心伝心で交流は可能です。集まりに積極的に参加して、墨絵・日本料理・華道・茶道などなど日本文化を教えましょう。折鶴の折り方を教えるのもいいでしょう。

2〜3分で似顔絵が描けたり、ピアノなどの楽器の演奏ができれば更によい交流が可能になります。日本の歌を教えるのもいいでしょうし、日本語を習いたい人がたくさんいると思いますよ。構えず飾らず肩の力を抜いて、フランクに接しましょう。

※他に日本人がいると日本語を使わずにワザと仏語で話して疎外し、そのくせ疎外した相手が仏語が達者だと知ると、沈黙してしまう人たちに遭遇したことがありますが……そういう人がいるということです。

• お気持ちわかります

まだ現地語が出来ないとの事ですが、語学学校に通われてはどうですか?

学校に行くと友達がすぐ出来ますよ。私の場合はそうでした。結婚したいまでも付き合いがある友達は学校で知り合った人たちばかりです。気の合わない現地の日本人よりも、語学学校の生徒の方が境遇が似ている人もいて打ち解けやすいのでは?語学も学べて一石二鳥ですよ!

先が長いのなら友達は絶対必要になります、がんばってくださいね。

• わかります〜

私も日本人の少ない国に住んでいます。日本人会にも入ってみましたがkokkoさんがおっしゃるように、どうも気が会わなくて…ここは日系企業がないので職探しが非常に難しく、お互い「就職してないわよね」とか「抜け駆けしないでね」と確認しあう雰囲気がものすごく嫌で、日本に帰ると嘘をついて脱退しました。なかなか難しいですね。現在はありがたいことに仕事についています。現地で特に仲が良い友達がいるわけではないので、時々さびしい時もありますが、今はメールも電話も手軽にできる状況で十分幸せだと思っています。
    バイトで翻訳の仕事でもされてはどうでしょう?気がまぎれると思います。

• 私の場合

私もいま欧州の小都市にいます。初めは留学が目的だったので、友達は学校の友達=現地語があまりできない外国人だけでした。そのうち、日本でやっていた習い事の教室をネットで見つけて入りました。最初は英語だけで話してましたが、興味が同じだと気が合う人が多く、友達がたくさんできました。よく行くお店の人と仲良くなって友達になるということもありました。日本人の方たちとも会って仲良くしています。合わない人もいるので、その辺は日本にいるのと同じように挨拶や世間話だけの関係です。

まだ現地語を使うのは難しいとのことなので、まず外国人向けの現地語コースに通ってみてはいかがでしょうか?市役所HPに公立のコースについて何か情報があるかもしれません。

趣味の教室、音楽教室、ヨガやスポーツジム、もしご主人に抵抗がなければサルサなどのダンス教室にご一緒に通ってみるなど。現地語習得と並行して、英会話など違う言語の教室に通うと、当然クラスメイトは現地の人で、友達が増えるかもしれません。街の図書館にも○○教室のご案内などの張り紙があるのでは?と思います。

素敵なお友達がきっとできますよ。応援しています♪

• むずかしいかも

私も欧州に数年滞在経験があります。
    日本語で思いっきり話したいと思う時、ありました。
    日本人の友達がほしいなあ〜って心から思ってましたよ。
    私の場合も現地での日本人コミュニティを探して、いくつか参加させていただきましたし、ネットでお付き合いが始まった方もいらっしゃいましたが、結局どなたとも、知り合いどまりでした。
    話が合わないというか、世界が合わないというか・・・
    とぴ主さんは長期滞在予定とのこと、すでに検討中かと思いますが、
    語学学校に行かれることをお勧めします。
    私は現地で外国人の友達作ったら、ものの見方がだいぶ変わりました。

• 日本人に限らなければ

日本人に限らなければ、出来ますよ。むしろ、日本の友達以上に親しい関係になりました。

カップル社会ですから、パートナーの仕事関係のパーティーや近所のBBQなんかに夫婦で呼ばれて、日本にいるときよりも人と出会うきっかけが多いように思いますが。趣味の会や国際交流イベントに出てみるとか。ただ、そういう場に出て行くにも、現地の言葉がある程度出来るほうがいいですね。

まずは、現地の語学学校に通ってみてはいかがでしょう? できれば、留学生用ではなく、コミュニティーで提供しているような学校を選んで。そこで出会う友人達とは、日本人か否かに限らず、「言葉の不自由な外国人」としての悲喜こもごもを共有できるんじゃないかなと思います。

言葉がお互い不自由なので、最初は表面的な会話しかできないかもしれませんが、定期的に顔を合わせ、言葉を交わせ、時々、お互いに招待しあうようなことを続けていけば、同志(?)としての連帯感に結ばれた友情が芽生えるような気がします。

• 語学学校

現地の言葉が話せないのなら語学学校に通われてみては?
    私も学校でお友達ができました
    ビギナークラスなら同時期に海外生活を始める方が多いので仲良くなりやすいと思います

• 私も分かります!1

私も夫の転勤で欧州の小都市に住んでいます。何でも話せるお友達、欲しいですよね。毎日会話をする相手が夫だけなんて寂しいです。

kokkoさんのところには日本人がいらっしゃるのですね。私にしてみればそれだけでも羨ましいですよ〜こちらには夫の会社関係のほんの数名以外に日本人はいないようなので。
    その日本人の方々とのお付き合いですが、最初は上辺だけ…と感じても、少しずつ歩み寄ってみては如何でしょうか?同じところに住んでいれば生活のことや抱えている悩みなど共通点は色々とあると思います。
    これまでのバックグランドとか現在の境遇が違っても、分かり合える面ってあると思うのですよね。
    大人になってからの友達作りは、お互いの境遇や価値観に拘り過ぎてはいけないかなぁ、と個人的に感じています。

私は現地語を一生懸命勉強して、こちらの大学院に通ったり、地元のボランティアに参加したり習い事に行ったりてみましたが、土地柄か閉鎖的で人種差別をする人が多く、現地の友達もなかなかできません。

努力しても難しいようなので、今はお友達を作ることは諦めちゃいました。

続きます。

• 私も分かります!2

努力しても友達ができない、さみしい、と多忙で疲れている夫につい愚痴を言ってしまいました。そうしたら夫が「僕が一番の友達になってあげるよ。それじゃ不満なの?」と。
    確かに夫だけでは不満ですし物足りないですが、一人ぼっちではないことを再確認できて、なんだか気持の踏ん切りがつきました。
    今はもう友達を作ろうと意気込むのはすっぱりやめちゃいました。

煩わしい人間関係がない生活もよい!と思うようになりましたが、
    サルミヤのうさぎさんが仰る
    >人と付き合わないと、人付き合いのスキルが落ちる、
    というの、よくわかります!
    たまに人と会うと、何を話したらよいのか、どのように振舞ったらよいのか分からなくて戸惑うことがあります。
    そんな時には、失態を犯さぬようになるべく大人しくする、ことでどうにか乗り切りますが。

長々とアドバイスにもならないことを書いてしまいましたが、同じような状況の人間が他にも居るということをお伝えさせて頂きます。
    ストレスフルな海外生活ですが、心身共に健康一番で頑張りましょう!

• できますよ

最初の一年は生活をsettle downさせることで、いっぱいいっぱいでしたが、その後は余裕ができてなるべく外に出る機会を作りました。例えば、ESLのクラスや国際交流パーティ、会話パートナーを得る、などです。初めはそれだけなのですが、だんだん人の輪が広がってきました。その中で気の会う人を見つけて時々会うようになり、今に至ります。トピ主さんがおっしゃるように「もう若くないし‥」と消極的になることはないと思いますよ。私は日本人、外国人にかかわらず友達に恵まれました。英語圏にいるのですが、英語でしゃべって楽しい、と思えることになるなんて自分でも驚いています。上手くしゃべれないことがしょっちゅうですが。細かいニュアンスまで通じるはずの日本人と気が合わなかったり、お互いネイティブではない外国人なのにすごく気が合ったり‥。よく外国語習得の早道は恋人をつくることだ、と言いますが私は良い友を得ることだ、と思います。
    がんばってください。私も無職、専業主婦、もう若くありませんが何とかやっていますから!

• できました

英語は問題ないので状況は違うでしょうが、参考までに。
    英語圏ではないヨーロッパの国で、相手も英語はネイティブみたいに流暢ではない人ばかりでした。
    この辺でお互いに変な言葉の緊張感はなかったです。
    そして、趣味の世界で現地の色んな人と親しくなりました。
    私は特に社交的という訳ではありません。慎重派で人見知りも少々。
    ただ、その趣味は人生になくてはならない!というほどのめりこんでいます。すると、そういう人が集まる場所では、言葉や文化の壁はのりこえるんですよね。
    言葉がたどたどしくてもお互いあつーく深夜まで語りあったり。
    そこから色んな現地の生活情報も教えてもらったりしました。
    なんとなく生活しているだけだと、共通の思考を持つ人に出会うのは難しそうな気がします。
    日本でもそういう人は、世間体や近所の付き合いという、よそよそしい付き合いになりますしね。

• カナダ在住です

はじめまして。お気持ち分かります。私もネットで知り合ったりして会うのですが、よっぽどじゃない限りはその場で終わりで、続きません。
    何度も寂しい思いをしました。海外に住んでる方は、一人で過ごせる人も多いので、(夫や家族中心)こちらが友達になりたいと思っても温度差があって、うまくいかない場合もありました。

暇だから人のことをあれこれ考えるんじゃない?と日本の友達に言われて、習い事とか、ボランティアを始めて忙しくしたら友達がいなくてもあまり気にならなくなりました。あと、語学の勉強をしたり、働きに出たり。言葉の壁がある場合は難しいかもしれませんが、それを目的に語学の勉強をしてみるとか、また、ペットを飼うと忙しいし、心が満たされるので寂しくないかもしれません。
    私には気の合う友達は1人しかいません。今まで20人以上の日本人と出会ってきましたが、なかなか難しいですね。お互い頑張りましょう。

• 何かをしたから見つかるって言うものでもない

私の経験からですが、やはり同じ「日本人」だからという理由で仲良くなれるかどうかは期待しないほうがいいです。

あと、私も欧州のある国に在住経験がありますが、語学学校も行ったからと言って必ず友達が出来るとは限らないと思います。

要するに何かしたからといって友達が出来るという保証は無い、ってことです。それに友達になるまでにある程度時間もかかるので、そこまで付き合えるかどうかも人それぞれなので、それがトピ主さんに合っているかもわからないですよね。

やはり思うのは自分と状況がよく似ているとか、共通の趣味や考え方が似ているとかでないと難しいだろうなってこと。何か自分で好きなことを見つけてそこから入っていったほうがいいんじゃないでしょうか。

• 最初はできました。。。でも

海外に8年、3カ国に住み、一番長い国で4年住みました。最初の国ではまだ若かった(といっても30代後半)こともあり、友達を作るのは簡単でした。語学学校(大学の付属)でドイツ人、カナダ人の友人をはじめ、日本人も何人か。毎週のように一緒に出歩いてお茶してました。

2カ国目でも語学学校にいったのですが、私がその国が好きではなかったこともあり、そこを選んでやってくる人とはなんとなく合わず。それに私は駐在だったのですが、その国で駐在員は2年くらいで帰国する人も多かったため親しくなったと思ったらすぐにさようなら。私はその国の言葉がしゃべれたため、ある意味便利屋さん的に私を利用する人も出てきて、人間不信にもなりました。力になるのはいいのですが、利用してそれで終わりという人も多くて。

そして3カ国目にいったころには、もう新しい友人を作ることが面倒になっていました。短期滞在であればあるほど、海外生活楽しかった!とおっしゃる人が多いようですね。それは短期だからこそかも。そんな8年で今でも続いている友人が何人かいます。やっぱり続く人とは続く。でも無理な関係は続かないものなのだとおもいます。

• 大勢できましたが・・・

イギリスに10年、アメリカに4年、中国に1年間住んでいました。
    どこの国でも現地人、外国人ともに友人は沢山できましたが、
    環境も大事だと思います。

イギリスは幼稚園から中学校までおり、
    普通に学生として現地校に通ったので、自然と友達ができました。
    アメリカは大学だったので、同じく友人は問題ができました。

中国だけは社会人になってから行きましたが、
    仕事を向こうでしつつ(フリーランスなので)、
    中国語の勉強に行ったので、
    中国語の勉強に来ている人たちと仲良くなることができました。
    後は通っている大学の学生とかとも…

なので、自分のいる環境によって友人の作りやすさは結構違いますよね。
    ただ、僕自身何年間も日本語を話さなくても特に気にならないので、
    日本人の友達が欲しいと思わないから逆に作りやすかったのかもしれません。

まずは現地の言語を覚えるところから始めましょう。
    身振り手振りでも最低限は通じますけど、
    やっぱりコミュニケーションは大事ですから。
    語学の授業でも受けて、一緒に通っている人たちと
    仲良くなる事から始めてはいかがでしょうか?

• トピ主です

皆様、いろいろなアドバイス、励まし本当に有難うございます。
    これから長い事この土地で暮らす事になるのだし焦らずちょっとづつ頑張ってみます。
    日本人の友達というのに固執せずに少しづつ現地の語学をマスターしていろいろな人と出会っていければなぁ、と思いました。

猫の母さん
    永住しないだろう事は確実。友達になっても仕方ない。どうせ直ぐ居なくなっちゃうんでしょう?
     → それはあくまで猫の母さんの思い込みだと思います。

現地の言葉が出来ない。勉強する気も無い。何かにつけて利用されそう。しかも、頭悪い?やる気が無い?自主性が無い?
     → 現地の言葉がわからない、だから利用されると思われる?どうしてでしょう? 今は日常会話がスムースにできないですが勉強はしていますので少しづつですがステップアップはしています。

専業主婦で、ご主人以外の人との関わりが無い。話題が無くてつまらない。人格に問題があるのかも
     →専業主婦だから話題がない?とんでもない偏見ですよ。それだけで「人格に問題がありそう」って考える方のほうが人格に問題ありと思います。