• ホーム
  • ひと
  • 何歳になっても女友達って増えたら嬉しい?

何歳になっても女友達って増えたら嬉しい?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トマト

30代後半の未婚女です。
私は、女友達と長続きしません。
といっても誰もいないわけではないし、20年以上のつき合いの人もいますが、心から腹を割って話せる女友達が、歳をとるごとに減ってきました。もともと多くはなく、でもあまり気にしてなかったです。
新しい人とは出会いますし、仲良くしてくれるのですが、いままでの経験で『親しくなりすぎると危険!腹八分目』と思うと、それ以上近づけずに引いてしまいます。自分からなかなか誘えないし、誘われても気疲れしてしまいます。
なんだか最近とても寂しいです。
最近、既婚で子供のいない年上の女友達に「トマトが貧乏な人と結婚したらつき合いも難しくなくなってゆくだろうし、子供できたら、ほんと疎遠になるんだろうねぇ」としみじみ言われました。
なにも反論できませんでしたが、10年以上友人だと思っていたので、いくら時代の流れといえども悲しいなぁ…と思ってしまいました。
30代後半だけど、いろんな気持ちを経験したからこそ、改めて友達が欲しいです。
もう少し勇気をもって、友達をつくろうと思っていますが、こんな気持ちの私は変な人扱いされちゃうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達はいた方がいいと思う

50代既婚です。お互いに無理のない時間に会って
    映画を見たり、ランチしたり時には旅行に出かけたりしています。
    深い話はお互いにしませんし、相談もし合ったりしないです。
    相手の心の中に入っていくことは、お互いにしないことで
    上手く続いているのだと思います。共に過ごせる時間を
    共有することで、明日から又頑張ろうという元気を
    分けてもらえるように感じています。
    友達は人数ではないと思います。

• もちろん

増えれば嬉しいですよね。やっぱり近すぎると危険!って言うのはあります。でも、人によってで、いい距離感で付き合える人もたくさんいます。

そして年を重ねていく内に付き合い方も考え方も色んな意味で変わっていくし、離れたり再会したり。本当に移り変わっていくものだと思います。だから離れてしまう事を寂しいと思わなくてもいいと思うんです。またいい出会いもあると思うし。

でも、一つだけ思う事は、やっぱり、大切にしていかないと友達って続かないと思います。自分をさらけ出して行く事も大事だし、誘ってみたり時々メールをしたり。何もしなければ「友達が出来ない」のは当たり前って言うか。。。

でも、無理にしなくちゃっていうのとはまた違うんですけどね。
    私も30代後半。出会いを大切にしていきたいな、って思います!!!

• わかります!私もそう思います!

私も同じように思っています。いろいろな経験をしたからこそ、友だちと話をしたい、と思います!話すことはいっぱいあるから…。
    同じことを考えている方がいらして、すごくうれしいです!

古くからの友人もすごく大切ですが、まだ若いんですもの、新しい世界に踏み出して、新たな人間関係を結びたいと思います。
    やりたいこともたくさんあります。まず、最近興味を持ったマクロビオティックの料理教室にも行きたいし、ヨガも始めたいです。ブログや掲示板を見ると、すごく面白そうで、よい友だちができるかも!とわくわくします。

人生って、年を重ねるほど見えるものが増えてきて、すごく楽しいですね!
    よく「年をとったら、女はおしまい」のようなことを言う人がいて、若い頃は心配していたのですが、実際は全然違っていて、年を取るって素敵で楽しいことだったんだなあ…と、ほっとしています。

• 私の場合

私の場合、今40代ですけど、友達は量ではなく、質と思う様になりました。20代の頃は沢山友達が欲しくて、又友達が沢山いないと寂しい感覚にとらわれましたが、今では、例え20年来の友人でも会いたくない人もいます。友達って環境とか自分の状況で変わってくるものだと思いました。

無理に嫌な人や自分にマイナスになる人とは付き合う必要は無いから、自然にいけば良いと思います。職場は利害関係があるから、仕方ないですけどね。それ以外は、自分が心地よいと思う人と一緒にいれば良いと思いますよ。

私は友人に恵まれていますが、最近、私の方から自然消滅にしたい人も数人います。人数は沢山要らないですよ。本当に心から楽しいと思える人が傍にいれば。

• そりゃあ嬉しいですけど

小躍りするほど嬉しいわけではありません。
    人間同士の関わり合いですから色々あるし、長続きさせようと言う意識は特にないですね。
    理想を言えば、なんとなくずっと友達で気が付いたら長い年月経っていたというのが一番良いですけどね。あまり意識して八分目だの長続きだの考えすぎると、自分の中の固定観念を押しつけてしまうことも。
    相手も自分も気持ちよく過ごせるとき(たとえ短い時間でも)であればそれで良いと思っています。年を取ってくると友達と過ごす時間よりも、家族と過ごす時間プラス一人を楽しむ時間というのが多くなってきて、若い頃のように無理をしてでも友達と一緒の時間を作るというのが少なくなってきたような気がします。体力と精神が衰えてきたせいもあるけど、友達にも自分にもそれぞれの人生、それぞれの感性が年齢を重ねると共にはっきりと形に現れてくるので
    いつでも一緒仲良しこよしと言うわけにはいかないのも現実。現在40代の私がもっと年を取ったらさらに変わるんだろうな、友達感。人間歳と共に子供に返っていくって言うしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気負いすぎてない?

女友達はいたほうがいいでしょ〜
    それを毎日会うとかそんなんじゃなくていいんだし、日替わりで誰か遊べる人もたくさんいての話しだし・・・・少しの友達だとなかなか都合が合わなくて会える時も少なくなるし・・・寂しいよね。

何人も友達がいれば、そんなに1人に入れ込む事もできないから、迷惑になるほどの付き合いにはならないと思うよ。

私は既婚ですが、子供はいないので、学生時代やらの友達も結婚、子供が生まれたなどで、付き合いも疎遠になったりしますよね。だからこそ、新しく友達も作っていかないと、ドンドン付き合いが狭くなっちゃうもの!
    今は、一回り下の子から一回り上まで色々な友達ができていい刺激になってますよ。子供いない者同士の夫婦では一緒に旅行に行ったりとか、一緒にどちらかの家で夕飯したり、それなりに楽しく友達付き合いはしてますよ。
    あまり、気負わないで仲間を増やせば、深入りするような付き合いもないんじゃないかな??少ししかいないから、深入りしちゃうとかさ・・・

友達はたくさんいたほうが楽しくないかな?視野も広がるしね。だからといって嫌な人とまで付き合う事も無いと思うけどね。

• ありがとうございます。

matiさま
    友人は人数では無いと思っているのですが、いろんな流れでその大切な友人までもがいなくなるのでは…と不安になります。少ない友達を過干渉してしまいそうで怖いです。matiさんのような女性になれればよいのだけれど…。今いる友達を大切にしたいと思います。

kinaさま
    >でも、無理にしなくちゃっていうのとはまた違うんですけどね。
    >私も30代後半。出会いを大切にしていきたいな、って思います!!!
    とても共感します。これからの出会いを大切にしていきたいとしみじみ思います。

ばななプリンさま
    やりたいことがたくさんあって、楽しそうですね!
    わたしは妄想でお腹いっぱいになるほうなんで、ばななプリンさんの行動力がうらやましいです。前向きなところ、見習わせていただきます。

GOMAさま
    わたしも無理にいやな人とつき合うのは嫌です。心地よいと思う人といっしょにいたいです。そういう人たちともっと出会えるとうれしいなぁ…と単純に思う今日この頃です。

• そりゃ、増えたら嬉しい・・・

・・・友達は増えたら嬉しいけど、その分悩みも増えるものだと思っています。

何でも話す人がいるけど、私には苦痛に感じられます。
    悩みや相談を打ち明けられても、楽しい話でなかったら嫌な気分になります。

友達が欲しいから何でも話す、話したいというのは違う気がしますね。
    友達は季節の花ですから、無理することはないとは思いますが。

まあ、人それぞれ。

• ありがとうございます。2

pinaさま
    『なんとなくずっと友達で気が付いたら長い年月経っていた』これは私も理想です。最近出会いと別れがあり、ちょっと考えてしましました。pinaさんのいうとおり、考えすぎないようにします。出会いや別れがあるのは自然なことだと思えるようになりました。どうもありがとう!

humuhumuさま
    友人をいまより少し増やせば、humuhumuさんのような考えになるのかな、と思いトピをたてました。そんなに多くの友人とつきあえるほど器用ではなく、少数の友人と深く長くつき合ってきた私。最近もう少し気楽に楽しい時間を過ごしたいな…と思い始めました。

黒いトマトさま
    『友達が欲しいから何でも話す、話したい』というのは、私も望んでいませんし、あまりしないかも…。お互い無理にならない程度に、お互い悩まない関係を築けるのは理想ですね。相手にそんなふうに思ってもらえる友人になりたいです。

• とっても努力してます。私。

既婚一人子持ちの40代ですが、既婚未婚に関わらず友人増やすのって年齢的に難しいと思います。
    さっさと放棄して、友人0(旧友との縁も切れてる)って人も珍しくないです。

でも私はそんなの嫌だから、仲良しができるまでの努力は怠りません。
    出会いがあって気に入った人がいれば、まるでナンパの様にモーションかけます。
    相手にその気があれば押して、迷惑そうもしくは少し違うなと思えば引きます。
    ポイントは、一々傷つかない。無駄を無駄と思わない事だと思います。

そして大人になると誰かが行動しなくては「又会おうね」が実現しないんです。
    だからほとんどのグループの幹事的、まとめ役的な立場の私です。
    皆「ありがたい。」「こんな人必要よね。」と感謝してくれるし、負担に思う時があれば、それがそのグループの終わり時だと思ってます。

そして現在とても友人は多いです。
    ただの友人ではなく“大好きな友達”です。
    ナンパ(笑)した人の中には、20歳年上の人もいるし、美容師さんや訪問販売の人もいますよ。
    変じゃないです。
    頑張って友達作って、楽しい老後を目指しましょう!

• 女友達いたほうがいいかな〜。

40代の専業主婦です。子供はいません。

友達はいますが、たまにしか会わないですね。
    お互いに忙しかったり、私は一人で行動する
    のも好きなので連絡はマメにしません。

友達を作る努力をされている方、私も見習おう
    と思いました。

いろいろな意見が伺えて、参考になりました。