白い歯へのケア

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

smile

美しい歯は、男女・老若問わずあこがれですよね。

私の場合、歯並びが良く、虫歯も10年以上していなくてそういう面ではケアは行き届いているのかもしれないのですが...

最大の悩みが「着色」です。(泣) しっかり小刻みに歯ブラシを動かし、ゆっくり時間をかけて磨いているのに、どうしても色素沈着(ステイン?)がついてしまいます。 歯医者で口を開けると「タバコ吸ってる??」って聞かれます。(タバコは全く吸いません。)

歯医者で時々、ステイン除去もしてもらうのですが、半年もすると、またついてしまいます。 原因の1つに、着色の付きやすいコーヒー・番茶などを好んで飲む。 口の中がアルカリ性に近いらしく?(歯科医いわく)着色が付きやすい...。 

同じくコーヒーなどを好まれるかたで、白い歯をキープしている方、アドバイスお願いいたします。  (以前、レモン汁で歯を磨くと、白さをキープできると聞いたのですが、こんな感じの情報があれば・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口をゆすぐ

私も、歯の着色が一番の悩みです。

コーヒーや紅茶を飲んだ直後に、口の中を水でゆすぐといいそうです。
    後はホワイトニング用の歯磨き粉を使っています。

• あまり実用的でないかも、ですが、、。

わたしも歯の色はとても気になり、歯科医でのホワイトニングやブリーチ等を検討中です。まだやったことないのですが、普段、自分で気をつけていることは、

- ホワイントニング効果のある歯磨き粉を使う
    - 色の濃い飲み物を飲んだあとはお白湯でうがいをする
    - 缶コーヒーとか、紙コップでできたカップでコーヒー、紅茶を飲む場合にはストローを使う(このときカップの上に蓋がついていたほうが飲みやすいです)

あいにくと熱いお茶やコーヒーですと熱でストローが曲がってしまうので冷めてからでないとこの方法はとれませんが、これで液体が前歯につくのが防げます。

あと、レモン汁で歯を磨くのはよくないです。あまり続けるとレモンの酸で歯の表面のエナメル質を破壊してしまいますよ。