言い訳はしない人だと思ってた・・

レス125
(トピ主5

家族・友人・人間関係

さき

先日 友人とある駅で待ち合わせて買い物に行きました。
その駅は私の自宅からバスと電車を乗り継がないと行けない所です。
私が不慣れな為、友人がバスや電車の時間を調べてくれたので、「ありがとう。それじゃ当日のランチは私が奢るね」とお礼を述べました。

さて当日、友人の調べどおりのバスに乗ったのですが、運が悪い事に事故渋滞などがあり、電車への乗り継ぎ駅にバスが15分遅れで到着し、私が乗れたのは友人が教えてくれた2本後の電車となり、結局待ち合わせには35分ほど遅れてしまいました。
途中 その友人から携帯電話の方に電話があったのですが乗車中の為受ける事も出来ず、そのまま待ち合わせの駅に到着して
私は遅れた事を詫びてその理由を説明したのですが、その際に「さきは言い訳はしない人だと思ってたのに・・」と言われてしまいました。

私のした事(遅刻の理由・状況説明)は、「言い訳」なのでしょうか・・・
その日は一日モヤモヤして過ごし、今もスッキリしません。

遅刻の理由が、寝過ごした、化粧や髪のセットに時間が掛かった等の自己責任なら「言い訳」と言われても納得するのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い訳というよりは

そういう時には、臨機応変に電車の中からメール一つくらい入れてもよかったのではないでしょうか?

言い訳うんぬんよりも、35分も待たされて何も連絡がなかったことを
    友人は怒っていたのでは無いかと思います。

• それは

かなり怒ったから言った言葉なんじゃないですか。「言い訳」云々よりも怒りの「文句」として出たセリフではないでしょうか。
    だって乗り継ぎがあるなら当然その間に携帯電話できますよね。いまどき携帯電話をもちながら途中経過もしないで30分以上待たせられたらそりゃ怒りますよ。

• 言い訳ではないけれど、、、。

お友達を35分も!待たせてしまった事実はかわりませんよ?
    理由もわからず30分以上も待たされたら
    それが不可抗力だったとしてもイラッとしませんか?
    それにお友達も待ち合わせの駅がトピ主さんにとって不慣れな場所だと
    わかっていたから、きっとすごく心配してたかもしれないし。

友達からの電話に出られる状況ではなかったと言われていますが
    バスに乗った時点で事故渋滞だと気づいていたなら
    明らかに遅れそうだな〜とわかったいたのでは?
    私なら、この「遅れるかも〜」の時に電話かメールで
    「事故渋滞にハマってしまったので多分30分くらい遅れそう、、ごめんね」って伝えます。

そうすれば、お友達だって、トピ主さんが来るまで近くの本屋で立ち読みでもして
    時間を有効に?使えたかもしれないですよ〜。

• えっと・・・

トピ主さんの携帯って、メール機能は付いて無いのでしょうか?
    車中で電話に出れなくてもメールは送れますよね。
    自己渋滞に気付いた段階で、遅れる旨、連絡するべきでしたね。
    少なくともバスから電車への乗り継ぎ時には電話できたのではないかと思います。
    連絡も無く遅れたのですから「言い訳」と言われてもし方が無いのでは・・・。

• 悪くないと思いますが

まず書かれている文面を読む限りでは、トピ主さんは悪くないと思います。お友達にすれば自分が調べた時間で来たら遅れた、と言われたような気がしたのかもしれませんね。攻撃されていないのにもかかわらず過剰に自己弁護したがる人っていますよ。自分に厳しいタイプは特に。「折角調べてもらったのにごめんね」みたいに言ってほしかったのかな。でもそんなの咄嗟のことだから難しいですよね。

それより、

「言い訳はしない人だと思ってた」と言われたあと、トピ主さんは何と返したのですか?モヤモヤしていただけ?

「言い訳じゃないよ。渋滞とかのせいで遅れたってことが言いたいだけ。ホント遅れてゴメンね!」

きっとそれでもお友達は不服そうにするか、何か言い募ってくるかもしれません。そうやって、お互いが言いたいことをスッキリするまで言ったほうがよくないですか?それでこその友達だと思うんですけど。

私もそういう話し合いというか言い合いになることがありますが、どちらかが折れることもあったり「私たち意見が違うってことだね。じゃ、このことはこれで終り!」とシメたりします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご友人の調べた時刻のバスに乗ったのでしょう?

待ち合わせの場所と時間だけ決めていたのなら、
    「バスは渋滞の可能性もあるんだから、早めのバスに乗らなかったのも悪いんじゃない。」
    なんて言い方もアリかも。
    でも指定のバスに乗ったんだし、言い訳では無く状況説明をしただけじゃありませんか。
    しかもちゃんと待たせた事は謝った。(謝りましたよね?)

「言い訳って・・・。言われたバスに乗ったんだけど・・・。どれが言い訳?」
    って聞いてみたいです。
    そうしたら「私の調べ方が悪いと言うの?人にモノを頼んでおいてどう言うつもりよ。」なんて仰るでしょうか。
    でもトピ主さんは、調べてもらった事に対してちゃんとお礼も言っているし、
    お礼にランチをご馳走するって言ってるし、全然OKですよ。
    て言うか、調べる位何でも無い事です。
    私はいつも色々な友人に調べてあげます。
    でも「お礼に奢る。」なんて言われたら、絶対断ります。

トピ主さんのお友達を悪く言って申し訳ないですが、その方心が狭いです。
    自分にはどうか知らないけれど、人に厳しすぎます。
    気にしなくて良いですよ。
    そんなの言い訳じゃないし、相手の方が問題アリです。

• 言い訳というよりは

言い訳というよりは「融通が利かない」「気が効かない」の範囲だと思います。

ご友人も35分も待たされてなんの連絡もないからイライラと不安できつい物言いになってしまったんでしょう。せめてトピ主さんが電話に出て「遅れる」とだけでも伝えていればそんなことは言われなかったと思いますよ。
    どんな場合でも&短い応答でも乗車中は絶対に電話に出ないというポリシーをお持ちでしたら、電話に出ずともすぐにメールで連絡すればよかったのに。。

あと交通手段をご友人が調べてくれたのはこの際遅刻には関係ありません。
    というよりはご自宅からの交通くらいはご自分で調べましょうよ…インターネットができる環境でしたらわりと簡単です。
    電車はヤフーの「調べる」という項目の「路線」で調べられるし、バスはその路線の会社のHPに大抵時刻表が乗っていますよ。

• 一つ疑問なんですけど

乗り継ぎ駅についた時点で連絡はしなかったのでしょうか?

「事故渋滞があって今○○駅に着いたの。これから△△分発の電車に乗るね。」

って電話しておけばよかったと思うのですが…。
    遅刻自体はトピ主さんは悪くないですが(友人が指定した時間に乗ってるし)、どんな理由であれ待ち合わせ時間に遅れることがわかった時点で連絡すべきだと思います。

何の連絡もなく30分以上も待たされたら苛々してるだろうし、つい嫌味の一つも言いたくなるかも。

もしかしたら、友人が言った「言い訳」って、遅刻のことじゃなく途中で連絡を入れなかったことだったりして…。
    私だったら「連絡くらいしてよー」って思うんじゃないかな。

• 早速のレスありがとうございます

皆さんのレスの中にあった「まず途中でメールで報告するべき」との事ですが、私自身公共の乗り物に乗車中は携帯(メールも)しないと決めております。
    また 歩きながらの携帯操作もしたくないので駅のホームで電車を待ってる時に電話をしたのですが繋がらず、それならメールでと思ったところ電車が来てしまったので結局メールも出来ず終いでした。

もちろん遅れたことは謝りましたし、その後遅刻の理由を説明したのですが、タイトルの言葉を言われてしまいました。
    さざなみさん>言われた後 私は「えっ? これって言い訳になるの??」と聞き返してしまいました。すると彼女は「言い訳でしょ!遅刻したんだから、それがどんな理由でも言い訳は言い訳」と言われてしまったのでモヤモヤしてしまい、一般的に私のこの遅刻の理由は「言い訳」に分類されてしまうのか ここの皆さんに聴いてみようと思ったのです。
    私の中では るみさんのレスにあるように”言い訳では無く状況説明をしただけ”のつもりでした。
    私にとっての”言い訳”の範疇はトピックの最後の行に書いたとおりです。
    (確かにその彼女は普段から”言い訳は大嫌い”と言っております)

• 配慮不足?

お友だちが調べてくれたバスが事故に遭遇したのは、単なる偶然。
    車中で携帯を使わないというエチケットを守るのも大事だけど、
    「事故で渋滞中。30分くらい遅れるかも」と簡潔にメールを入れて
    お友だちを安心させてあげようとは思いつきませんでしたか?

今くるか、もうくるかとイライラしながら待ち続けるお友だちの気持ちが
    想像できなかったのなら、それはやはりトピ主さんの落ち度だと思います。

遅刻そのものより、連絡の不手際にお友だちは気分を害したのではないでしょうか。

• 心配してたのでは

ご友人はさきさんが待ち合わせの場所に来るまで
    心配してたんじゃないですか?
    35分の間、連絡もとれず..となれば
    人によっては心配になると思います。
    自分の調べたバスや電車の時間がわるかったのか、
    さきさん自身が事故にあって連絡がとれないのか..
    「言い訳はしない人だと思ってたのに・・」は、
    たまたま出た言葉じゃないでしょうか。
    それならそうと、1本連絡入れてくれればよかったのにって思ったと思います。
    ご友人の方も、乗り継ぎの合間とか1本くらい連絡入れられたんじゃないの?って思ったと思いますよ。
    遅れるという連絡を入れていたのと入れてないのとでは、同じ35分待っていたとしても違うと思います。
    私だったら、待ち合わせに遅れる時は時間前に連絡いれますよ。
    私自身は友人が多少待ち合わせに遅れてきても(連絡なしに)怒ったりしませんが、人によっては時間に厳しい人もいるので気をつけるようにしてます。

• 邪推ながら

御友人は,「本当は家を出るのが遅くなったのを『バスが遅れた』などと嘘をついている」とお感じになったのかも知れない,と思った次第です。或いは,30分以上待たされた,その間連絡一つない,とあって,最早どのような言葉も言い訳にしか聞こえない,という心理状態であったのでしょうか。

まあ,バスが遅延したというのは不運でしたね。電車であれば,駅の放送で事故発生によるダイヤの乱れを知ることができる,御友人がトピ主さんの到着の遅れを察知する,といった可能性もあるのですが・・・。

• 目くそ鼻くそ

どっちが悪いかじゃなくて、どっちもどっち。だいたいバスを使うのにキッチリ時刻表どおりと考えるのはおかしい。まさかバスに初めて乗るなんて人たちじゃないでしょう。
    教えるほうもそれだけ教えるのじゃなくて前いくつか選択肢を含めるくらいの配慮が欲しいし、丸々信じてギリギリでいくあなたの神経がわからない。おまけに、携帯電話で連絡もしない(ま、我々の世代は携帯でいちいち連絡なんてしませんけどね。多少の遅れはお互いに見込んでいるから。)。

• まあそれは

単に遅れた理由を説明しただけですな。

まあどんな理由であれ、待たせたことに変わりはありません。
    寝過ごそうが電車が止まろうが、待ったほうにしてみれば35分は35分。

何を言おうとそう返す人なのですよ。

完全に未来を予測することなど不可能なので、遅れたこと自体はありうることだししょうがない。

単に受け取り方や価値観の違いでしょう。
    ある食べ物について普通という人もいれば辛いという人もいるという類の話です。
    自分と完全に同じ感性だという人はいないということです。

• なるほど

さきさん こんにちは。

>皆さんのレスの中にあった「まず途中でメ[ルで報告するべき」との事ですが、
    >私自身公共の乗り物に乗車中は携帯(メールも)しないと決めております。

これは さきさんの 個人的な決めごとでありますが
    結局相手に連絡を できず終いで迷惑をかけました。
    自分のポリシーも大事ですが 大げさに言うと思いやりがかけていませんか?
    「まだかな?大丈夫かな?」と 友人様は とても心配しながら待ってたのでは?
    待つ側は 待たせる側よりはるかに時間が長く感じられますよ。

• そこが言い訳に聞こえる

公共の場ではメールもしない。歩きながら携帯操作はしない。

それはあなたのポリシーで悪いことではありませんが、
    長い時間待っているお友達のへ思いやりはありません。
    「自分の考えは正しい」この主張こそが言い訳なのです。

• 奈々さんの

「融通が利かない」「気が効かない」に同意します。

>私自身公共の乗り物に乗車中は携帯(メールも)しないと決めております。

どんな理由であれお友達を待たせているのに連絡を入れなかったのはトピ主さんの落ち度ではないですか?
    トピ主さんが「言い訳ではない」と思っても、友達が「言い訳だ」と思っているのならそこは考えの違いでしょう。
    他の人がどう考えようとトピ主さんのお友達がそう思っているのならその人の考えとして、これから付き合っていく上で気をつけないといけない事ですよね。
    私がお友達の立場なら時間になっても来ない、連絡が無い・取れない状況なら事故を心配します。
    トピ主さんの理由での遅れなら「いくら乗り物内で携帯を使わないと決めていても、融通利かせてメールくらいしてよ。」とムッとすると思います。
    思うだけではなく言いますけどね。
    遅れた友達の態度次第で、心配していた自分をバカらしいとさえ思ってしまうかも。

30分人を待たせるって私からすれば大きな時間ですが、もしかしてトピ主さんは大した時間とは思ってないのではないですか?

• なぜ?

なぜトピ主さんは遅刻の理由・状況説明などを、聞かれもしないのに説明したんですか?
    「遅れてごめんね」
    で、終わらせなかった理由は何ですか?
    交通機関が遅れたせいで遅れた。不可抗力だという思いは全くなかったと言い切れますか?

• 配慮がなさすぎ

「私自身公共の乗り物に乗車中は携帯(メールも)しないと決めております。」

とは、頑なな人ですね。友人を35分も待たせておいて、その言い分はないでしょう?交通機関が遅れたことは、トピ主さんのせいではありませんが、その時に待たされるであろう相手を思いやって、どう対応したかによって、人間の出来た人か否かがわかると思います。

あなたの独りよがりのポリシーで、友人の35分間を無駄に過ごさせたのは事実ですから、友人が立腹したことにあなたが逆ギレする資格はありません。

• 「言い訳」ではないけれど

事故渋滞は不可抗力。
    公共の乗り物内での通話やメール、ましてや歩きメールはしない、という
    さきさんのポリシーは何ら非難されるものではありません。
    でも、この場合は「遅れた理由や状況説明が必要なかった」ということではないですか?
    要するに、ご友人は以前から言い訳が嫌いなことを公言されていたのですから、さきさんはただ遅れたことを謝るだけで良かったのでは。

昔の人はよく言ったもので、人というのは十人十色。
    誰もが同じ「ものさし」でものを見ているのではない、ということは、今更私が言わなくともよくご存知だとおもいます。今回のことは「一つ勉強になった。」とでも思われて、水に流しては。
    理不尽な言葉も大きな心で許すことであなたの度量が広がることでしょう。

ところでしないよりはしたほうが良かったとは思うけれど、メールって意外とリアルタイムじゃないですよね。到着前に届かなければ連絡していないのと同じ?

• 1本遅らせてでも

>メールでと思ったところ電車が来てしまったので結局メールも出来ず終いでした。

トピ主さんの文章からすると、10〜15分に1本ぐらいは電車がありそうです。
    でしたら、連絡も無く30分も遅れるより、1本電車を遅らせて、その場で連絡して45分待ってもらう方がお友達のためだと思います。

お友達の気持ちを考えましょうよ。あなたに何があったんだろうと思いながら30分も待ってくれたんですよ。
    もしかして彼女は電話やメールをしてくれたのに、貴方は「ポリシーで」電源を切って受信してなかった・・・のではないですか。

• それって言い訳っぽいです

途中でメールで状況報告をすれば、通常は「ごめんね。」ですむと思います。連絡もなく35分待たされたら、何もかもいいわけに聞こえます。
    さらに「これって言い訳なの?」などと言われたら、それまでのお詫びがすべて嘘に思えます。自分のせいではないって言いたいんだなって思いますし。

トピ主さんは「公共の乗り物に乗車中は携帯(メールも)しない。歩きながらの携帯操作もしたくない」という自分のポリシー守ることを彼女を待たせることより優先したんですよね。(少なくとも都近郊の電車では、一部の場所を除きメールを禁じてはいません。そうでない地域なんですか?そうでないなら、ただのマイルールですよね?特急に乗ると疲れるからバスのせいで遅刻しそうでも絶対乗らない主義っていうのとあまり変わらないと思います。)
    友人は「遅刻したんだから、それがどんな理由でも言い訳は言い訳」というポリシーを大切にしたんでしょうね。

似たもの同士っぽいなあ。理解しあうことができそうじゃないですか?

• 友人の言葉は

「事故渋滞があったの」
    にではなく
    「私は公共の乗り物に乗車中は携帯(メールも)しないと決めてるの」
    に対して
    「言い訳言わないと思った」って言われたんじゃなくて?
    しかも
    「メール送ろうとしたら電車が来ちゃって・・・」

私はそんなこと言われたらムッときますね。いい大人が融通も利かないのかと。

• 悪くないと思う

トピ主さんは悪くないと思います。
    ただ遅れた理由を言っただけですよね。
    ちゃんと謝った後で理由を言ったんですよね。
    友達が教えてくれた時間の乗り物に乗って行ったわけだし、そんなに怒るのが分からないです。
    ただ待たされたことのイライラじゃないでしょうか。
    トピ主さん自身が自分で決めて乗った乗り物で遅刻したのなら、トピ主さんの落ち度なので多少グチグチ言われても仕方ないかも知れないけれど。
    遅刻してしまったら、普通は謝った後に理由を言いますよね。

• なぜか上から目線

友達を待たせた上に上からの視線を感じました。

「私は車内で携帯はやりません」「歩きながらやりません」は結構ですけど(トピ主さんの主義なら)でも今回は友達を30分待たせたんですよね。
    友達が教えてくれた通りで遅れたんだから仕方ないでしょうということでしょうか。途中でメールのひとつも打てばよかったのに。

渋滞だろうが、待たせた事に変わりはないでしょう。

私は悪くないのに何でそんなこと言われるの?間違ってないよね?とここで言いたいんでしょうか。ごめんなさいの気持ちもないですよね。

私だったら嫌ですけど。

• 言い訳に聞こえます…

トピ主さまは、お友達を待たせて怒らせてしまったことに関して、「遅刻したのはバスのせいで、私が悪いんじゃないし、電車内で連絡できなかったのは私のポリシーなんだし、これは仕方ないことでしょ!」と思っていらっしゃるのが文章から伝わってきます。お友達に遅刻の理由を伝えて謝罪された時も、「遅刻したことは申し訳なかったけど、私は全く悪くないもの。」というニュアンスが多少なりとも伝わったのではないでしょうか?それを言い訳と捉えられたのだと思います。
    私には、トピ主さまが「言い訳の範疇」として挙げられた例の方が、むしろ遅れたことの非は100%自分にある、と潔く認める理由なので、言い訳ではないと感じます。(こういう理由で遅刻するのが許せるかどうか、というのとは話が別です。言い訳をしているかしていないか、という論点です)「寝坊してしまって遅れました!本当にごめんなさい!」「身支度に時間がかかって遅れました!ごめんなさい!」と素直に言われたら、言い訳しないで正直に謝罪してくれているな、と私は思います。(理由自体はちょっと呆れますけど)

• 言い訳に聞こえます…2

要は、謝罪の仕方だったのではないでしょうか。トピ主さまは、連絡もなく相手を待たせてしまったことを心から謝罪するよりも、自分に非がないことを相手に認めさせることに必死だったのではないですか?(少なくとも、お友達にはそう聞こえたのでは?)それは、立派な「言い訳」です。

自分を正当化する→言い訳  
    正直に自分に非があると認める→言い訳ではない

だと思うのですが。トピ主さまの挙げていらっしゃる「言い訳の範疇」の理由では自分を正当化できませんので、言い訳ではないと思います。正直に「寝過ごして…」と謝っているのに「言い訳しやがって!!」なんて、普通言いませんよね?
    今回の場合、遅刻自体はトピ主さまに非があるとは思いません。でもバスはよく遅れますから、1・2本早めのバスに乗ればよかったですね。例えば車で出掛ける時って、渋滞を考慮して早めに出ますよね?バスも、車と同じ道路を走っているんですよ。必ず時間通り到着、とはいかないです。

• 言い訳に聞こえます…3

それから、電車内の携帯マナーを厳守されているのは素晴らしいのですが、「歩きながらの携帯操作はしたくない」というのは、あくまで「したくない」であって、「してはならない」または「できない」ではないですよね。トピ主さまの勝手な「したくない」のおかげで、お友達は35分間、ずっと心配し続けたんですよ。他の方々もおっしゃっているとおり、少し優しさや配慮が足りないと思いませんか?お友達も少し厳しい方だなとは思いますが、トピ主さまもご自分の配慮のなさで心配をかけたという、立派な非があるのですから、その非を素直に認めた謝罪をすればよかったですね。

• やわらかあたまで。

言い訳嫌いで「どんな理由でも言い訳は言い訳」と言い切るご友人、
    非常時にも拘らず「歩きながらの携帯操作もしたくない」と言ってしまうトピ主さん、
    似ている気がします。
    時と場合によって、って大事です。

• 沢山のレスありがとうございます

友子さん>
    私「ごめんなさい、遅れちゃって」
    友人「どうしたの〜? バスに乗り遅れちゃった??」
    私「ううん。 教えてもらったバスにはちゃんと乗ったんだけど、事故の渋滞があって〜」
    という会話の流れだったんですけど、説明するのはおかしいでしょうか?
    >交通機関が遅れたせいで遅れた。不可抗力だという思い
     そういう思いがあったのは事実です。だからこそそれを「言い訳」とバッサリ切られたのでモヤモヤした思いが残ったのだと思います。

むっくむくさん、その他の方>
    30分という時間をどう捉えるかはそれぞれ皆さん個人差があると思いますが、私自身はそれなりの時間と思っています。(待たせてしまった事は大変申し訳なく思っています)

また御指摘が多かった携帯による連絡は、私自身にとってはバスから電車への乗り換えの際の駅ホームでの電車の待ち時間(5分少々)しかありませんでした。その際の行動は先にレスした通りです。
    電車やバスの中で携帯を操作しないのは、携帯を持つ者のとして最低限のマナーと思っています。
    そういった場所で人が操作しているのを見るのも嫌なくらいなので。