• ホーム
  • 話題
  • 心に残るCMについて語りませんか?(駄トピ)

心に残るCMについて語りませんか?(駄トピ)

レス205
(トピ主0

生活・身近な話題

お好みあられ

こんにちは。

発言小町で時々、昔のドラマ、好きなドラマ、懐かしいテレビ番組についてのトピを拝見する事がありますが、そのCM版のトピを立ててみました。あっと言う間に終わってしまうCMですが、好き、嫌い、楽しい、怖いなどなど、CMから感じる事を語り合いませんか?

因みに私にとってはごく最近のCMなんですが、東京ガスのピピッとコンロのCMの、織田信長編最終回がとても心に残って、思い出すたびにウルっとしています。ピエール瀧さん演じるコミカルな信長が、現代に生きる妻夫木君とのふれあいを通してとても楽しいシリーズだったんですけど、最終回は最後にとても切ないオチがついていて、CMなのに涙が出てきました。(CMは東京ガスのHPでも見れます)

駄トピで恐縮ですけど、ぜひあなたの心に残るCMのお話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• JAバンクのCM

松平健さんと、小池栄子さんが共演されているJAバンクのCM、ご存じないでしょうか?お二人の持ち味がでて、とてもいいなあと、見るたび思うのですが。

あと、セコムのCMで、お父さん役の人が犬の役をしているもの(ソフトバンクの逆と言えばいいのかな)。
    ずっと玄関・道路に向かって「だれ?!だれ?!」と叫んでいる(吠えている)犬(お父さん)がかわいそうで、実家の番犬にはひどいことしていたのかな〜と反省。(でも時々子どもと戯れて嬉しそう)

以上二つが最近のヒット。セコムのCMは遭遇率が低くて、3回しか見ていません。

• 雨と子犬

サントリーのCM「雨と子犬」
    http://petdouga.blog83.fc2.com/blog-entry-3.html

カンヌ国際広告映画祭・金賞を受賞したCMで、犬の種類は雑種、名前は「トリス号」といいます。
    この子犬はCMの関係者に引き取られ、幸せな一生を送ったそうです。

• 月桂冠

大好きな真田広之さんが出ていた、伏見稲荷の鳥居がずらっと並んだ月桂冠のCMがお気に入りでした。ものすごく幻想的に見えたものです。当時中学生でしたが、酒屋さんに頼んで特大ポスターを部屋に貼っていました。
    どこかに動画のサイトはないでしょうか。

• 百円で〜。

こんにちは、トピ主様。

なつかしトピなので出てまいりました(笑)。

CMといえば藤谷美和子さんが出ていたポテチのが一番印象に残っているかなぁ。
    「百円で、ポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで、百円は買えません、悪しからず。」
    というもの。
    ポテトチップスの憧れと、「・・・悪しからず。」と言うフレーズは今でもポテトチップスを見るたびに思い出します。

蛇足ですが昔のパッケージは中身が透けて見えていたのでなるべく砕けていないのを選んで買ってました。

• 信長と妻夫木くんは切ないですね〜

私も東京ガスの信長最終編にはグッときてしまいました。
    あんな風に終わるとはね。瀧さんがコミカルだから余計切ない切ない。
    上手いなーやられたなー、という感じですわ。

心に残るCMではやはり当時とても話題になった日本生命の「たったひとつの宝物」(だったかな?)です。
    病気で亡くなった男の子とお父さんの思い出の写真が一枚ずつ流れるCMです。
    最後の写真には不覚にも涙してしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 古くてもいいですか?

たしか10年以上前のユナイテッド航空のCMで、人形浄瑠璃の人形がユナイテッドに乗るのです、まるで普通の人間みたいに。
    はじめてのフライトって感じで、ちょっと緊張気味で、機内でとまどったりする人形なのですが、あたたかいフライトアテンダントのもてなしや機内の充実したシステムのおかげで安心するのです。 最後は人形が眠っているところに、フライトアテンダントが優しく毛布をかけてあげる、というエンディングでした。

現代文明を象徴する飛行機と、伝統芸能を代表する人形とのマッチングという奇抜なアイデアで、しかもわかりやすい、秀作のCMでした。

• 大昔の話で恐縮ですが

ご存知ない方も多いと思いますが、サントリーのCMです。

スペインの建築家、ガウディの作品を舞台にしたものなんですが、
    画像も音楽も非常に独創的で「不思議な世界」という印象でした。
    どなたか覚えてる方で表現力のある方、どうか語って下さい!

私の年代(50代)以上の時代は、「CMタイムはトイレタイム」と
    いわれたものなんですが、これは目を奪われて見ました。

ただしウチは洋酒を飲まないので一度も買ったことはありませんが。
    (サントリーさん ビールはいただいてますよ)

• ディライトのCM

真田広之さんが出ていた分です。

どこか田舎の漁港から、離島へ行きたいという設定?の真田さんに、地元の漁民が小さな船で連れて行くシーンですね。
    わざとさみしげな漁港と崩れそうな天気の元で撮影していたようで、何か物悲しく、海が灰色に映っているので、見るたびに思わず涙がでそうになりました。
    美しいCMとして、私の中に残っています。

• アペオス

富士ゼロックスの「アペオス」ですね〜。

重役クラスの男性二人が、「アペオス」の素晴しさについて談笑中。
    「アペオス」が何なのかを知らない男性がオロオロしながらそれを聞いている。
    そして「アペオス」とはきっとこういうものに違いない!と空想を働かせ、思い切って会話に加わろうとするものの、全く見当外れの空振りに終わる…。

その空想の中で「アペオス」を表現しているラテン系の男性の大きな芝居がたまらない作品でした。
    大嵐の中でゴルフしてたり、美女に変装していたり…。
    で、結局「アペオス」がナニモノなのか、サッパリわからないというのも良かったです。

• 子供の描く絵

公共広告機構だったと思うのですが…。

「好きな絵を描きなさい」と言われたら、一人の男の子が、紙を真っ黒に!
    しかも、一枚だけでなく次々と。
    「心の病気では?」と、周りの大人たちが大騒ぎして、精神科(!?)まで出てくる始末。
    (その間、男の子は何枚も何枚も紙を黒く塗り続けている)
    ところがその黒い紙を広いとこに並べたら、大きなクジラになったんですよね。
    「子供の発想は大人の想像以上」っていうテーマでしたっけ?

何だかジーンとくるCMでした。

• トピ主です…1

皆さん、早速のレスをありがとうございます!お寄せ頂いたレスに、そうそう、あったあった等々、とても楽しく拝見しています。

★えもにゅーさん
    JAバンクのCM、健さんの新しい魅力を発見したように思いました(笑)。小池さんと揃って、次はどんなパフォーマンスを?と楽しみにしています。セコムのCMは最初?と思っていましたが、男性が犬の設定なんだと分った時に唸りました。上手い表現ですよね。

★あんくるとりすさん
    動画を見てOAされていた当時、何とも言えない切なさを感じた事を思い出しました。いつのまにか忘れていましたが、トリス君が幸せに過ごしたと伺ってホッとしました。

★りんごさん
    私もこのCM覚えてます!おっしゃるように幻想的な雰囲気に、それまで何か話しながら見ていたりしても、ふと黙って見入ってしまいましたっけ。

★源さん
    そうそう、昔のポテトチップスとかカールとか、中身が見えるパッケージでしたよね。私も砕けてないのを選んでました(笑)。藤谷美和子さんの飄々とした話し方も懐かしいです。

• トピ主です…2

★あまごさん
    信長編最終回の切なさを分って頂けて嬉しいです。印籠を渡して箪笥に入っていく信長の、妻夫木君を見る目が己の運命を予感しているような感じだし、見送る妻夫木君の目も潤んでいるように見えて、CM見るたびにウルウルしちゃいます。
    「たったひとつの宝物」のCMは、その後ドラマにもなりましたよね。お子さんをグっと抱きしめるお父さんの姿、目に焼きついています。

★るりこさん
    お寄せ頂いたユナイテッド航空のCMは残念ながら見覚えがないのですが、レスを拝見して、今OAされてもとてもモダンで印象に残るCMだろうなと思いました。実際に見てみたかったです。

★初雪さん
    ごめんなさい、こちらも覚えていないCMなんですが、レスを拝見すると思わず目を奪われてしまうCMみたいですね。外国だけでなく、こうした建築物とか風景とかをCMで見た事を切っ掛けに、現物を見に行く事にしたり、その物に詳しくなっていったりするのも楽しいですよね。

皆さんからお寄せ頂いたレス、トピ主の私も楽しみにしています。どうぞどんどん、思い出のCMのお話を聞かせて下さい!

• 恋は遠い日の花火ではない

二度目です。
    初雪さま、多分これでは?
    ガウディ
    http://www.youtube.com/watch?v=aWo1aNdn6fQ

トピ主さま、サントリーのCMで、「恋は遠い日の花火ではない」
    もありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=lGEx_OzV-dA

‘はげたか’の大森南朋さんと今ではベテランの 田中裕子 さん
    がほのかににさりげなく心が通い合うCMです。
    この後、二人はどうなったのか?、余韻が感じられました。
    当時のサントリーのCMは短い時間の中にストーリーがありドラマが
    ありました。
    本番は何だったのか全く覚えていませんがCMは覚えています。

• サントリーのコマーシャル

初雪さん
    ガウディのコマーシャル私も大好きでした。
    あのコマーシャルの影響で、何十年かしてバルセロナに本物を見に行きました。

今は海外暮らしですので、日本のコマーシャルはなかなか見られませんが、時々こんなサイトで懐かしのコマーシャルをみています。
    こうやって眺めると、昔のサントリーのCMは幼心にも強烈な印象を残していたと思います。

ガウディのものもこちらで見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=wMx8VH2jPaI&mode=related&search=

• 音系、台詞系

織田信長最終回は、ほんと、見るたびにうるうるきます。
    「歴史は変えられないんだね…」と、妙にしみじみしながら見ちゃうんですよね…。

さて、記憶に残っているCMは以下。どれも10〜20年以上前かな…。

音楽が刷り込まれてしまったもの。
    ・ま〜め まめまめ まめまめま〜め
    ・人間なんてララ〜ラ〜ララララ〜ラ〜
    ・かーかきんきん かーきんきん バイト探しが しゅ しゅ しゅ 週2回〜
    ・ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね
    ・スコーン スコーン
    ・サントリーの、BGMがマーラーの「大地の歌」だったCM
    ・牛若丸三郎太の歌う「24時間戦えますか」

台詞が刷り込まれてしまったもの。
    ・「わたし、脱いでもすごいんです」(「脱いだらすごいんです」だったかな?)
    ・「美しい人は美しく そうでない人はそれなりに」

こうしてみると、CMで宣伝の対象となっていた商品よりも、音や台詞そのものが刷り込まれてしまって、忘れられない(というか、たまに何かの拍子に脳内によみがえってくると、エンドレスに流れ続けて困る…)ものばかりです。

• ピカピカの1年生!

小学館の「ピカピカの1年生」シリーズが大好きでした。地方地方の独特の方言や、男の子が女の子にたたかれて「かなわんの〜。」と言って笑った作品は最高でした。最近ではソフトバンクの「お父さんシリーズ」が大好きです。「ただ友」のCMで輪になり、両手をつないで尻尾を振っている犬(お父さん)の後姿がたまりません。

• スズキのアルト

アルトのチャイルドシートに子供を乗せ、あちこち用事をすませながら、子育てに大忙しの色んなママ達が出て来るCMです。
    その中で、セルフのガソリンスタンドで給油をしながらふうってため息つくママの表情が何ともいえず良い感じで(あー、わかるわかると共感してしまう)、ついつい毎回見てしまいます。

有名人でなく、普通っぽいママ達が登場するのが親近感があってまたいいのかもしれません。

• ヨコです

あんくるとりすさん アリアさん、ありがとうございます。とても懐かしかったです。
    あれはサクラダファミリアでしたね、私もスペインを旅したとき行ってみました。

「恋は遠い日の花火ではない」 これも好きでした。
    なにか、胸の奥に眠っていたものを想い出させてくれたような気がしました。

本当に当時のサントリーのCMは優れたものが多かったと思います。
    (松田聖子さんの「スィートメモリー」もそうでしたね。ペンギンが本物か否かって話題になって)

ただ、私のように商品は全く覚えてない(勿論買わない)人も多いと思うので、どんなに芸術的でも売り上げに貢献すらのかどうかわかりませんが
    またああいう作品を見たいです。

• おっとっと!!!

かなり昔で、放映期間も短かったためか
    なぜか、周りで知っている人がいません!!
    どなたか、ご存知ありませんか?!

現在31歳の私。
    一番 印象に残っているCMです。

スナック菓子の おっとっと のCMです。

2軒ほど家が建っており、その裏の空き地のような場所で
    マネキン(確か 裸だった!)が、短い滑車の上を
    ガーッ!!と滑り、バタッ↓と地面に倒れる。

これだけの内容で、
    意味もよくわからないCMだったのですが、
    とても印象深かったです(笑

• 結構あります

ずいぶん昔(20年くらい前)の
    富士フイルムのインスタントカメラのCM。
    高島親子が出ていたバージョンや
    デーモン小暮さんバージョンもあったかな?
    面白くて大好きでした。

10年位前のむじんくんのCM。
    らららむじんくん、らららむじんくんと言う歌がツボりました。

最近はソフトバンクのCM。
    上戸 あやさんとかが出ていてお父さんが犬のやつ。
    どうなんだろうと毎回ニューバージョンになる時になります。

えもにゅーさんの言っているまつけんが出てくるやつ、面白いですよね。
    見入っちゃいます。セコムの人間が犬にたとえているヤツも面白いです。

• 初雪さん私もです!

このトピのタイトルを見たとき、すぐに「ガウディーの何かのCM!」と思いました。
    当時かなり子供だったので、サントリーのCMとは覚えていませんでしたが、恐らくこれだと思います。
    ちょっと怖かったんです、顔の大きなバレリーナ?が。

あんくるとりすさん、アリアさんURLありがとうございます!

あと、もっともっと昔のCMで、もしかしたら「なつかしの〜」のようなTVの特集で見たのかはっきり覚えていないのですが、カエルが食べ過ぎてお腹がパンクするっていうのも気に入っていました。

• 好きなものは多いですが

最も憶えているのは大成建設の「地図に残る仕事」ですね。
    女子高生が地理の授業で瀬戸大橋を習っているシーンで
    「お父さんが造った橋が地図に載ってる・・・!すごい!」って言うもの。
    建設業界のイメージアップに貢献したと、何かの賞も取った記憶があるのですが。。。違うかな?

あんずさん
    スズキのアルトは歌もよかったですね。
    「僕は知ってるよ ちゃんと見てるよ 頑張ってる君のこと〜♪」でしたっけ?
    アルトくんからお母さんへの応援歌だと受け止めました。

CMではないけれど、大昔の(トシがばれる・・・!)リクルート就職ジャーナルという雑誌のコピー「君がつくるジャパン」っていうのも好きだったなぁ。

• トピ主です…3

皆さん、レスをありがとうございます。思いがけなく懐かしい映像や記憶で楽しく拝見しています。

★あんくるとりすさん
    ガウディと「恋は遠い日の…」の画像を拝見できてとても嬉しいです。ガウディはレスを拝見してから見たかったなあ〜と思っていたので願いが叶って嬉しかったですし、恋は…はそうそうそう、あったあった!と1人ではしゃいでしまいました。

★わらいかわせみさん
    またお1人、信長編に共感頂けて嬉しいです!TVで「腹へった〜」と飛び出してくる信長の声を耳にしただけでジワっと涙が…(笑)。他にお寄せ頂いたCM、どれも覚えていますよ。

★CM好きおじさんさん
    ピカピカの1年生シリーズ、懐かしいです。カメラの前で少し照れながらの演技(?)、可愛かったですよね。ソフトバンクのCMは、よく知られていますがお父さん(犬)の声が北大路欣也さんだと知った時、あまりの意外さに腰が抜けるほど驚きました(笑)。

★あんずさん
    ごめんなさい、私は覚えてないCMなんですが、もうすぐ私も母親になるので、母親の目から見るととても身近に感じるCMなんだろうなって思いました。

• トピ主です…4

トピ主です。

★初雪さん
    私もサントリーのCMって、今思うととても素敵な作品が多かったなあと思います。芸術性が高いと言うか、どんどんとあのCMもそうだったかな、なんて思い出しますね。

★まねきんさん
    ごめんなさい、覚えのないCMなんですが、レスを拝見して見てみたくなりました。何故マネキンだったんでしょうね(笑)。

★とんとんさん
    富士フィルムのCMも色々と面白い物がありましたね。デーモン小暮さんのバージョン、覚えていますよ。私の中では、ザ・ドリフターズの皆さんと田中麗奈さんが七福神になったCMも思い出深いです。

★mcaさん
    カエルのお腹がパンクするCMが思い出に残っておられるとの事、何のCMなのか気になります(笑)。ああ言うCMがあった、って思い出すのも楽しいですよね。

皆さんからお寄せ頂いたレス、トピ主の私も楽しみにしています。引き続き、思い出のCMのお話を聞かせて下さい!

• トピ主です…5

トピ主です。

二児の母になりましたさん、ledさん、順番を抜かしてしまってごめんなさい!お2人のレス、楽しく拝見しています。

★二児の母になりましたさん
    お寄せ頂いたレスのCMは残念ながら記憶にないのですが、真田広之さんのCMって映像がとても綺麗だったり、意外な演出のCMだったりする印象が強くありませんか?以前に流れていたCMでは空を飛ぶように街を駈け抜け、家の高い場所の窓から飛び込んで晩酌の膳について「ゼンゼン」と涼しいお顔でおっしゃるお酒のCMなんかが印象に残っています。

★ledさん
    ありました、ありました。知ったかぶりしちゃうんですよね、アペオスについて(笑)。よく分らないまま知ったかぶりを披露して恥をかいちゃうのが、気の毒やらおかしいやらでした。

★小夜香さん
    何となく見た覚えがあるように感じます。最後にクジラになるところで、驚くのと同時に、CMなのを忘れて、何枚もの紙を使ってクジラにしてしまう構図が男の子の頭に入っているのに驚いた覚えがあるんです(笑)。

引き続き、皆さんの思い出のCMのお話を聞かせて下さい。楽しみにしています。

• 覚醒剤やめますか

20年以上前にCMというか公共広告で流れていた「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?」の映像(イラストでした)がインパクトありました。
    あと所さんが宝くじのCMをやり始めた頃の「3億円あれば大概のことは片がつく」のコピーもびっくりしたなあ。

• 20年くらい前のCMソングなんですが...

富士フイルムの南野陽子さんが出演されていたCMソングで
    ♪徳永英明さんの「輝きながら」が印象的でした。

朝食を食べていたその時にテレビから徳永さんのシルキーボイスのセクシーな歌声が流れてきて、衝撃的な出会いを今でも覚えています。

• ポカリスエット

ポカリスエットのCMはどれもさわやかで
    好きなのですが、特にすきなのは中山エミリさん
    が出ていた分です。
    ZARDの「心を開いて」とすごくあっていて
    遠い青春時代(笑)を思いだし、なんだか
    ちょっと切なくなりました。
    いいなぁ、高校生に戻って青春したいなぁ(笑)

youtubeにありましたのでよろしければ
    ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=RofgFeLo0O4

http://www.youtube.com/watch?v=JDZmoo_dVA0

• 古いので

だいぶ前に日本から引っ越したので古いのしか知らないんですが、トリスくん(子犬)のCMは心に残ってますね。

あと、谷山浩子さんの「みどりのために」の曲にのせていろんな緑の風景が次々に出てくるサクロンのCM。きれいでした。

笑ったのは、外国人講師が腕や身体に養成ギプス?か何かをつけて、「教科書ヲ開イテ!」とか「ヨクデキマシタ!」と言って親指を立てる特訓を汗みどろになってやっているという語学学校のCMですが、どこでしたっけ。

• パン職人

みなさんのあげたCMも好きなものがたくさんありますが、連作だった
    ので、なんだか見守ってしまっていたのが、クレジットカードのCMで
    北海道で偶然出会ったカメラマン志望の青年(村上淳)とパン職人を
    夢見る女性(伊藤歩)が日本で再会するという設定のものです。
    最近になって、旅行鞄のCMで同じ出演者でまるであのCMの続きを思わ
    せるような設定だったので、うれしく思っています。