会社がいやなので結婚する

レス194
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

チオバラニ

もう会社で働きたくありません。私は三姉妹の真ん中で姉・妹は結婚し専業主婦をしています。従姉妹も友達もみな専業主婦です。私は今年31歳で、姉からは「いつまで働くつもりなの?」と聞かれました。会社では社員の女の人は私一人で、雑用・経理・事務すべてをこなしています。ストレスはたまるし、つらいです。私は今4年目なのですが、私が働く前は女子社員は採用してもすぐやめてしまい、わたしで5人目でようやく定着してくれたといっていました。でももう、しんどいです。専業主婦がうらやましくてたまりません。今、付き合って欲しいと言ってくれる男の人がいるのですが、会社を辞めるためにこの人と付き合おうかなと思っています。貯金も一千万以上貯めました。もういいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいよ

別にいいですよ。

みんな、なんだか誰かの許しを得ないと次の決意に向けて動き出せない節がありますよね(私もだけど)。

ただ、専業主婦を許してくれる彼(考え方・財政)かどうかは、事前に十分チェックしておいてください。

• いいですよ

もういいですよ。
    結婚するきっかけが「仕事辞めたいから」でもいいのですよ。
    うちの従妹もそうでしたよ。

結婚って、皆さん何かきっかけがあるものです。
    それが仕事を辞める理由になるなら、さらにいいじゃないですか。
    寿退社で、なおよろしいですよ。

• 良いと思いますよ

私の友人で、トピ主さんと全く同じ理由で結婚した人がいます。
    仕事がイヤでイヤでたまらない、寿退社したい、と言いだしたのが4月。
    5月にお見合い。夏には彼からプロポーズをもぎ取り10月に結婚。

彼女の場合、農家の長女で跡取り娘だったため、
    親と一緒に同居してくれる人を捜すのが大変だったようです。
    彼女は「生理的嫌悪感を感じさえしなければ誰でもいい」と言い放ち、
    彼女の好みとは全くかけ離れたタイプの彼の気を引くために、
    婚約期間中、彼の理想の女性を演じきりました。

結婚後しばらくの間は彼女の夫への不満がものすごく、
    いつ離婚するかとハラハラしていましたが、
    今では可愛い3人のお子さんに恵まれて幸せに暮らしています。

• あなたの人生だから

あなたの人生なのですから、あなたの好きなようにすればよろしいのではないでしょうか。

ただ、「私を会社勤めから解放してくれる王子様なら誰でもいいの」という発想だと、相手の方にそれを悟られたときに、上手く行かなくなるかもしれませんね。

ところで、専業主婦には専業主婦なりの苦労がありますが、それに耐えられなくなっても、そう簡単に逃げることはできませんが、そちらの覚悟はありますか?

• ふざけんな!

>専業主婦がうらやましくてたまりません。

専業主婦も兼業主婦も、どんな奥様でもそれぞれ大変なことがありますよ!
    こういう方って、結婚したらしたで、また別の不満でブチブチ言うんです。
    仕事が忙しく、ストレスもたまっているようで気の毒ではありますが・・・
    上記の発言、非常に不愉快です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おつかれさまです

女性ひとりの立場で、いろんな雑務を引き受けながらよく頑張られていると思います。
    会社員をしていると、朝通勤しないでもいいというだけでも専業主婦がうらやましく思えますよね。ましてや辛い職場なら。
    結婚して辞めるという選択肢はアリだと思います。

ただ気になったのは、その男性に対する気持ちが一言も書かれていないこと。
    愛情はあるのでしょうか? もしくはこれから愛を育んでいけるという確信が?
    幸せな結婚をしなければ、いざ結婚した後に「えっ、専業主婦ってこんなもの!?」ということになりかねないでしょう。

貯金もあるようですし、逃げの結婚を選ぶのではなく、転職したり留学したり、有休とって旅行に行ったりして、少し休まれてはいかがですか?

• 分かる気がします

事情は少々違いますが、最近仕事を辞めました。
    いろんな事情をトータルで考えて辞めたのですが、
    一つに仕事を辞めて結婚へ、いう理由もありました。

『専業主婦の人がうらやましい』には少し語弊を感じますが、
    トピ主さん、今は単に現実逃避気味なのではないでしょうか。
    年齢的なことも考えて『結婚』に結び付けてしまうだけで。
    わたしもそういう意味では同じです。
    ただ、結婚生活を単純には考えていませんし、想像以上のことがあるんだろうなとは覚悟しています。

この度のこと、トピ主さんにはいい機会だと思うんです。
    辞めたいと思っていることに何か理由づけがほしいんですよね。
    でも決して彼氏さん(になるかもしれない男性)に
    『仕事を辞めたいからつきあいます』
    なんて言わないでくださいね(笑

• どうぞどうぞ

今この状況からとにかく逃げたいのであれば、いいんじゃないですか?

「どんなに生活が苦しくても私は絶対働きません!」と宣言して
    彼と結婚してもらえば。

• 女性はうらやましい

もちろんあなたの自由ですが、男性の立場だと、そんなことでは辞められないですよね。仕事、専業主婦を選択できる女性は羨ましいです。主夫もいるでしょうが現状は少ないと思われるので。

僕も仕事辞めたいから食べさせてくれる女性と結婚したいな。
    ↑これを見てどう感じましたか?

• 別にいいけど

転職したらいいじゃないですか?
    全然別の職種に。どうしてもあわなかったらいつでも辞められる!とおもって新しい世界に飛び込んでみるのもまた一興

• OK! OK!

私も会社が嫌で、仕事が嫌で、会社の人間関係が嫌で、結婚しました。
    主人の事は好きでしたが、それ以上に全てが嫌で結婚に逃げました。

今年で結婚16年。
    子供もいますし、主人はとても大切にしてくれるし
    何より主人のこと、今も大好きですし。

とても幸せです。

• いいとおもいます

仕事が嫌で結婚する女の人って結構多いと思いますよ!
    建前上そうは言わないだけで・・。そういう理由は全く無い幸せな人もいると思いますけど・・。
    私も、上司が嫌で嫌で病気になりそうなときに、彼氏がプロポーズしてくれて、やった!!と思って結婚しましたもん(笑)
    お相手を好きになれるのならば、全く問題ないですよ。
    ただ、好きでもないのに結婚して、やっぱり嫌だ・・って浮気とかはしないようにしてくださいね。
    あと、私は結婚当初専業主婦になりましたが、暇で暇で、結局フルタイムの派遣で仕事してます。
    専業主婦は、思ったよりつまんなかったです。家事が好きな人じゃないと、飽きると思いますよ〜。

• お疲れ様でした。

私は前の職場で3年働いて「この職場、嫌。辞めよう」って思ったタイミングでプロポーズされ、今は専業主婦です。
    退職したら顔中に出来てた赤くて小さいプチプチが、一気に無くなりました!
    専業主婦も大変ですが、それは社会とは違う大変さだしね。
    退職、良いと思いますよ。
    再就職もよし、彼に合わせての生活にするもよし、のんびりよし。
    お疲れ様でした!

• 辞めるイコール結婚ではない

1千万円の貯金は、この先どのようなことになるのか
    わかりませんので、大切にしましょう。
    会社は無理に行かなくていいと思います。
    辞めましょうよ。結婚相手ですが、まず会社を辞めて
    冷静になって考えましょう。付き合って欲しいと言ってくれている
    方とお付き合いするのはいいですが、この方を結婚相手と
    判断するには早いですよ。トピ主さんは、専業主婦がお望みなのですよね。世の中には、妻にも働いてほしい男性もいますから。

• 専業主婦 楽ですよ

ワタシも 会社勤めから 専業主婦に なりましたが、とっても 楽です!
    働かないで 暮らしていける。しかも 税金も保険料も 夫の扶養。
    すごく 恵まれてます。
    早く良い 伴侶 見つけて下さいね!

• いいなー

専業主婦か、いいよなー女は楽で・・・・
    経済的に支える必要ないし
    気の弱い男と結婚すれば、家事に文句言われないし
    まっ、お幸せに

• いいと思います!

私は今年、寿退社をして専業主婦になりました。

めちゃくちゃ楽です!!
    私もトピ主さんと同世代で、ずっと男性の中でハードな仕事をしていて、
    1ヶ月無休もよくあり、深夜残業も当たり前でした。

そのギャップもあってか、専業主婦になった途端時間が余って、
    はじめは戸惑いましたが、それも慣れてきて今は極楽です!
    家事は完璧にこなしてますが、家事だけやっても、時間が余るので、
    最近は習い事を始めました。
    自分のやりたい事に関しては、独身時代に貯めたお金から使ってます。

今は妊娠中で、子供が産まれたら、そうはいかないと思うので、それまでは楽しもうと思います。
    トピ主さんもそれだけ貯金があるなら、しばらくは好きなようにしていいと思いますよ。

• 専業主婦には逃げ場はないかも

どうぞ、ご随意に。結婚する理由は人それぞれです。
    トピ主さんが結婚したいときが潮時でしょう。
    でもね、会社がイヤになったら辞職願を書けばいいけど、
    主婦がイヤになったときに書くのは離婚届なので、
    そのあたりは肝に銘じておつき合いに臨んだほうがいいと思いますよ。

私は43歳で兼業主婦です。
    仕事も家庭も忙しいですが、それなりに気持ちが切り替えられるのが救いになってます。
    仕事オンリーでも専業主婦でも、きっと煮詰まってたと思いますね。

• 結婚生活が嫌になったら

今度はどうするのかな・・・とは思いますが。。。

でも、つきあう=結婚とは限りません。
    とりあえずつきあいはじめてから結婚について考えてみては?

• いいと思います

結婚に向かう理由は人それぞれなので、どういう動機で結婚したいと思ってもOKだと思います。
    私の母は、両親に死なれて一人になって寂しかったからお見合いして結婚した、と言っていました。
    仲の良い夫婦でしたよ。共働きでしたが。

トピ主さんは一生懸命働いて一千万以上貯めたんですよね。
    その彼と結婚するかどうかは置いておいて、
    ここらで会社を辞めて、自由に過ごす時間を持ってもばちは当たらないと思いますよ。
    違う環境に身を置いてみるのは良いと思います。

結婚もしたらしたで、思わぬ苦労があったりして、楽しいばかりでもないんですけれどね!(経験者談)
    ま、愛する人と一緒だったら、概ね幸せかな。

• 職場を変えたら?

仕事がイヤだから結婚するって…31歳の方が言うことでしょうか。
    どなたかも言われていますが、結婚したからって100%満足なんてないと思います。
    現実から逃げて誰かに幸せにしてもらおうとばかりせず、たまには自分から幸せを見つけなくちゃ。

• 人には向き不向きがあります

いいんじゃないですか、専業主婦になれば。
    誰かに共感され、背中を押してもらいたいのですね。

女性が社会で働き続けることは大変です。
    はっきり言って向き不向きがあると思います。
    それは専業主婦だって同じことです。
    私は15年、当たり前のように働き、同期の女性も続けていますので
    毎日家にいる生活が見当がつかなくなってしまいました。
    (実母は専業主婦でしたが)
    時々平日に有給もらえば気分転換ができるし、それでじゅうぶんだと思ってます。

そんなにつらいなら辞めたらいいですよ。
    でも専業主婦のつらさにぶつかっても逃げたらいけませんよ。
    結婚相手の収入によっては再度働くのですよ。しかも今より相当悪い条件で。
    後悔のないよう頑張ってください。

• ずっとそう思ってた

ずっとそう思っていました。仕事は好きじゃないし、あまり興味もありません。
    でも、思い通りにはならず、もうトピ主さんよりも3つも年上になりました。ははは。
    そういう風に思っている人はたくさんいますよ。

目的達成にむけ、がんばってください!

• お疲れさま〜。

事務職OLっていう職業(仕事)から専業主婦っていう職業(仕事)に転職したいってことなんでしょ?いいんじゃないかね。
    ただ、どの職業を選んでもメリット・デメリットはあるし、大変だと思うよ。

でもまずは一休みする事が先じゃないかしら?かなり頑張って疲れてるみたいだから。

頑張り過ぎないようにね。

• 本音がばれないようにしましょう。

激務とストレスに耐えながら日々仕事をされていること、堅実に貯金されていることには同じ会社勤めの身として敬意を覚えます。
    別に寿退社を目指すのも悪いことではないと思います。

でも、ですね。「会社を辞めるためにこの人と付き合おうかな」は理解不能です。
    相手をひとりの人間として見てるんでしょうか・・・?
    相手の男性には間違っても本音を漏らさないようにした方がいいですよ。
    私だったら、百年の恋も醒めます。いくら好きだと連呼されても、まったく信じられません。

• 好きにすれば。。

そういう女性は世の中には沢山いるんでしょうね。。

でもなぜか、世間ではそういう人たちを
    「負け犬」と呼ばず、

仕事を辞めたくても結婚に逃げない人達を
    「負け犬」と呼ぶ。。

これからは負け犬の定義を反対にしませんか?

• ある意味、羨ましいです。

私も31歳です。
     でも、「専業主婦」なんてとても務まりそうに無いので・・・炊事・洗濯・掃除に、義父母との付き合い、夫の仕事関係の付き合い、ご近所との付き合い等々をこなすんですよね。

専業主婦の友達がいて、羨ましいです。自分も主婦業がこなせればなあと思います。でも、無理。

トピ主さんはそういう問題はないのでしょうから、結婚して専業主婦になられたらよいですよね。

• 大人って大変

子供と違って、まわりに「立ち向かうこと」を強制されないから、
    逃げたきゃ逃げればいい、みたいなのが今の大人って感じですよね。
    自分に対して砂糖より甘い、と思いました。
    逃げるのも自己責任って、わかってます?

今の職を選んだのも自分自身じゃないんですか?
    知らなかったってのは調査不足、それも自己責任です。

大人って好きなだけ逃げられていいですね。

結婚は逃げ道ですか?
    私は、新しいことに向かうのは全然逃げ道じゃないと思いますけど。
    人間関係上の無駄な気遣いとか、常識はなんだとか、小町にいっぱい例があるじゃないですか。
    トピ主さんにとっては現状よりよっぽどつらい日々ですよきっと。

私はそれより、今、トピ主さんが日々の疲れやストレスを癒して、
    毎朝「よし。今日も頑張るぞ!」っていえる状態になるほうが価値があると思いますけど…

• うーん・・・

長年専業主婦をしていた立場から言わせていただくと、専業主婦ってそんなに楽なものでもないと思いたいのですが・・・。
    トピ主さんは

>会社では社員の女の人は私一人で、雑用・経理・事務すべてをこなしています。ストレスはたまるし、つらいです。

と書いておられますが、専業主婦は家庭内の雑用・経理・事務はもちろん、料理・洗濯・掃除・地域の活動(自治会や学校PTAなど)を、だいたい全部抱え込まないといけない立場になります。しかも、体調不良でも休めないし、やって当然!と思われるし、お給料はもらえないし・・・。

本人と家族の価値観しだいですが、手を抜こうと思ったら抜けますが、抜かない!と思ったらいくら頑張っても時間が足りません。

単なる現実逃避ではありませんか?

• あ〜… とってもわかります。

私も同じでした。
    気分転換に買い物しても、旅行に行っても終わればまた現実。
    空しい。
    長年務めたし、別な職種も経験したいと私は思い切って辞めました。
    きっかけは勤続年数に伴い基本給が数段上がるので、退職金も違ってくる為。
    後、当時30歳以上で10年以上勤務年数があれば失業保険も違ったんですよね、確か。
    何よりリフレッシュしたかった。限界でした。
    結婚なんてしなくていいや。自由だ〜!人生楽しんでやる。
    趣味に没頭し、飲み友達を作ろうがテーマでした。が。
    最初の飲み会で出会ったのが今の夫です。
    一年後には結婚してました。そんなこともあります。

主さんには、その人でいいのかよく考えてほしいです。
    付き合うのはいいけど辞めたい為に自分を犠牲にするのは勿体無い。
    だって辞めたい気持ちが勝ってて合わないな〜とかこの人変じゃない?とか直感がはたらいても目をつぶってしまいませんか?
    会社辞めるのは結婚以外だっていいのですよ。
    だって、せっかく頑張ってきたんですから。
    美味しいものでも食べてゆっくり考えてみてほしいと思いました。