現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父母の干渉をかわして保育園に入れるには?

ぴょん子
2007年10月19日 15:33

 今年春、男児を出産しました。義父母とは別居しています。私は来年4月に復職(フルタイム)予定です。義父母は、主人の姉夫婦が激務の共働きの為、息子である甥達(小2と幼稚園児)の面倒を、毎日(義姉夫婦宅へ)通ってみるのを生きがいにしていました。しかし、あるトラブルがあり、9月以降、甥達と義父母は関わりを持たなくなりました。(その問題については、こちらで皆様から温かいレスを頂きました。その節は本当にありがとうございました。)甥達を生きがいにしてきた義父母は、そのターゲットを息子に変え、出産前は賛成していた息子の保育園の入園を阻止して、自分達で面倒をみたいと干渉が激しくなりました。しかし、私が頑なに拒否をし続けたので、なんと近所に引っ越してこようとしているようです。(今は、義姉夫婦宅そばの賃貸に二人で住んでいます。)年末に、来年度の保育園入園の審査があるのですが、近くに義父母が住んでいる(しかも無職)だと入園は難しいのよ、と義父母から主人に連絡があり、何か良い方法はないかと悩んでいます。私達が引越しをすることは、事情があり難しいです。アドバイス頂けないでしょうか?

ユーザーID:6801005098  


お気に入り登録数:2231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:395本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きますね。頑張って。
えもにゅー
2007年10月19日 17:12

もうされているかもしれませんが、
自治体の担当課に電話して、
「祖父母が養育できる状態にあるか否かは、どういうことで判断するのか」
確認しなければなりませんね。それによって打つ手が変わってきますから。

「電話して確認したら、近くにいても入れるらしいから、わざわざ引っ越ししなくていいですよ。病気の時には面倒をよろしく!」
と言えるといいですけどね。

ユーザーID:3224680745
義父母の年齢は?
tomoneko
2007年10月19日 17:17

前のトピからロムってました。
なかなか思うようにいかないようで、大変ですね。

保育園入園で近くに祖父母がいると・・・という話ですが、私の住む市では、
65歳以上であれば「世話をする人がいる」の対象外になってたように
思います。
義父母さんがその年齢以上であればいいですが・・・。

あとは入園審査の際に面接官の方に実情(甥っ子の例を)をぶっちゃけてしまう
のもありかと思います。だから是非とも保育園に預けたい、と。
そこで話した内容が義父母さんに漏れる確率は低いと思いますから、
それも一つの作戦かと思います。

お子さんの健全な成長のためです。頑張ってくださいね。

ユーザーID:7253980502
今年度じゅうの中途入園に希望変更は無理ですか?
bobtail
2007年10月19日 18:04

こんにちは。前トピ拝見していました。大変でしたね…って今もですね。
保育園の入園申請は、もう手続き済みなのですね? 来年4月の新年度から入園という申請内容は、
時期の変更はできないのでしょうか?
復職の時期を早めるよう勤務先に相談(実現しなくとも、とりあえず相談)して、
年度途中での即時入園を行政に希望してみてはどうでしょう?
復職と同時の新年度入園では、最初のうちは保育時間も短く、お子さんも体調を崩しやすいので
「復職と同時に仕事が忙しくなるとの見通しが 入園申請後に 発生した」なら、それに基づいて
入園時期を早めたい、というのは申請内容変更の事由になるんじゃないかと思います。
それでなければ、復職までの繋ぎの短期の仕事をする(探す)とか。
保育園に、一時保育について問い合わせてみるとか。
義父母さん達にアクションを起こされる前に(できれば彼らに知られないうちに)
「保育園に通っている状態がデフォルト」な日常を確立してしまうのがいい気がします。

義父母プレッシャーに負けず、ご主人と意思統一してお子さんを守ってください。

ユーザーID:6909806093
絶対阻止して!
三文安はつらい!
2007年10月19日 18:21

同い年のいとこがいます。彼女は保育園に行き、わたしは父方の祖父母と同居だったので幼稚園に行くまで祖父母に育てられました。

小さい時に対人訓練、生活訓練をきっちり受けなかったおかげで、幼稚園、小学校とどれほどつらい思いをし、苦労してきたか口では言い表しようがありません。
いとこは誰とでも仲良くなることができ、友人も多く幸福に暮らしています。わたしは自分の不用意な行動が他人を傷つけるのではないかとびくびくしがちです。

世の中には孫をきちんと躾ける事ができる立派な祖父母がたくさんおられると思います。
でも、保育園に入れないようにしようと引越しを企てる祖父母にそれができるとは思えません。寂しさを埋め、味方につけるために甘やかしぬくでしょう。わたしの祖父母がそうだったように。

お子さんの一生に関わる大切な問題です。
離婚して親権をとり、お二人を「祖父母」ではなくす位の覚悟を持ってご主人を説得してください。

ユーザーID:2727436113
お姑さんの年齢は?
ぽちゃりん
2007年10月19日 18:42

トピ主さん、お久しぶりです。やっぱりそうなってしまいましたか…。
ところで、トピ主さんがお住まいの地域の役所に保育園課(または係)があると思うので、まずは問い合わせることをお勧めします。

お姑さんがおっしゃるように親族が市内・区内にいる場合には入園審査が厳しくなりますが、親族の年齢が一定以上(私の住所では60歳以上)の場合は手伝いが頼めないとして審査の要件からはずれます。また、持病がある場合にも同様です。

また、審査に当たっては事情説明書を付することができるので、トラブルがあったこと(例えばお姑さんに預けると甥ごさんとお子さんを接触させる危険性があり、お子さんに危害が加えられる可能性がある、など)を詳細に記したものを用意して役所に相談に行かれるのがよろしいと思います。

もしお姑さんのせいで保育園審査に落ちたとしても、民間で良心的な保育所はたくさんあります。心配しないで。ベビーシッターを頼んで料金はお姑さんに請求してもいいかもしれませんよ。あなたが引っ越してきたせいで審査に落ちたんですからってね。

ユーザーID:0251021966
今から預ける
カモ吉
2007年10月19日 18:47

 今年の春に出産ということであれば、「産休明け保育」の時期はクリアしているはずなので、直接保育園等に相談(育児相談をしてる園が良くある)フルタイムでなくて良いので慣らし保育、体験保育という形で預ける。そして新年度新たにもう一度0歳児クラスとしてスタートするのが確実だと思います。
 そもそも、保育園に年度という理屈は通じません。皆さん年度途中でも産休明けで年度途中から預けています、むしろ今からでは遅いくらいかもしれません。
保育園は措置ですので、保育に欠けるという理由を「求職中」でも通るはずですので、形式は園とよく相談の上、早めに入園を確定することをお勧めします。義父母とのかかわりはそれからです。

ユーザーID:1922786953
あっ
ウサギザル
2007年10月19日 19:00

甥御さんのトピ立てられていたトピ主さんですよね?

確か、私の住む市(四国)では、お世話してくれる祖父母が近くにいても、お子さんの親御さんが共働きなら入園できます。
私の従姉夫婦は、従姉の両親(伯父伯母)は近くに住んでいますし、ご主人さんの御両親も割りに近くに住んでいて、両家とも無職(既退職)ですが、従姉夫婦は共働きのため、保育園に入園してます。

まずは、お義父母さんの言葉を鵜呑みにせず、トピ主さんがお住まいの役所に聞いてみてください。

ユーザーID:2040786746
まだ続いてたんですね・・・
お疲れ様です
2007年10月19日 19:41

私は子供がいないので保育園の審査のことはよくわからないのですが、例えば前トピ「甥を愛せない」(ですよね?)をプリントアウトして提出するのはだめでしょうか?(全部だと読む方も大変なのでトピ主さんのレス部分のみ)

前トピを読んでた人なら全員、あの義父母に預けるなんて大反対すると思うし、入園審査する人だって理解してくれると思うのですが…。甘いかな?

ユーザーID:6165236085
トピ主です 1。
ぴょん子(トピ主)
2007年10月19日 20:43

 皆様、早速のアドバイスありがとうございました。
私の復職の時期を早めることは可能ですが、代わりに入ってくださっている方の勤務期間に影響が出る(来年の3月まででお願いしている)ので、できれば避けたいと思っています。また、行政の担当課へは、こちらでトピを立てる前に問い合わせてみましたが、同市内に保育可能な祖父母がいる場合は(当たり前ですが)いない方を優先するので入所できないこともあると言われました。義父母の年齢等で制限があるかは、確認しませんでしたので、週明けにもう一度詳しく聞いてみようと思います。
主人いわく、「あの様子だと(義父母は)いろいろ調べてると思う。引っ越せば保育園に入れられなくて困っているぴょん子が、預かって下さいって言うのを待ってるんじゃないか。」と言います。引越しをやめさせられれば一番いいのかもしれませんが、いい方法は思い浮かびません。
引き続きアドバイス頂ければうれしいです。

ユーザーID:6801005098
むしろそういう事情であれば保育園への優先順位が出来るかも
元保育園ママ
2007年10月19日 21:01

>近くに義父母が住んでいる(しかも無職)だと入園は難しいのよ

大丈夫です。
一人親や病気の親の子よりは優先順位が多少下がりますが、入れないということはありません。
しかも義両親は甥たちとのトラブルで前科持ちです。

今までの経緯を自治体の関連ある窓口や担当者思いつく限りに相談しましょう。
保育所に入れる理由が 親の就労だけでなく 子供の健やかな成長の為にその害になる相手から引き離す目的が加わります。
むしろ、保育園に入る優先順位が出来るかもしれません。
甥のカウンセリングの時にトピ主さんもカウンセリングを受けていたのなら かなり説得力があるのですが、受けていましたか?
今からでも自治体の無料カウンセリングやそのほかのカウンセリングを受けて 第三者にも納得できる理由を用意してください。

もし入れなくても無認可の保育園へ入れて待機してください。
おそらく今までの経緯から 祖父母は無職でも養育できる能力が無いという風にもっていけます。

ユーザーID:8908677780
早めに入れてしまう。携帯からの書き込み
二歳児ママン
2007年10月19日 21:03

私も誕生日が春の二歳男児ママです。
0歳児クラスから預けてます。
そういうご事情ならとにかく春を待たずに入園させてしまう、
そしてサポートを義理親にお願いしますでいいんじゃないでしょうか?
実際入園一年めは体調を崩してばかり、義理親にお願いするのもいいと思います。
熱など出したらそりゃそりゃ大事に看病してくれるでしょう。
まぁ過干渉の義理親のうわてに出て、子供の為には何でも使う位の気概でしっかりされればいいんじゃないですか?

ユーザーID:9698860729
我が家の場合。
兼業主婦。
2007年10月19日 21:12

祖父母と同居しています。でも保育所です。
面接の時に小声で
「かなりボケてきているみたいなので、同居したんです。
なので、子守りは無理だと思います。先日も鍋焦がして〜(ホントの話)
火事にならなくってよかったですよ。」と
そしたらすんなり入れました。
トピ主さんも「近所に越してきたのは、もう年で色々と。。。。
甥っ子の面倒を見てたのですが〜ちょっと〜問題が出てきて。。。。
もう、子供の面倒は無理だから、近所で今度は長男の夫が面倒を。。。ええ。
頼れないんですよ」といってみましょう。

ユーザーID:3597579568
はっきり言うしかない
さざなみいんこ
2007年10月19日 21:23

娘の子供だけでは飽き足らず、私たちの子供までおもちゃにするつもりか、と。
正直、甥の二の舞にはしたくないし、自分たちの子供は私たち夫婦で育てたいので、どうかお義母様たちも他に生きがいを見つけてください、と。
子供は貴方たちの淋しさを埋める道具ではございません、とはっきり仰った方がいいのではないですか?!

やんわりと否定するぐらいでは強引に持ってかれますよ。
こういう人たちにははっきり言わないとダメだと思います。

ユーザーID:4121582962
とりあえず
通行人A
2007年10月20日 1:04

保育園入園を止めたことにして、義父母の引越を阻止しましょう。保育園の審査が終わったら、前言を翻せばOK。一旦審査に通ってしまえば、後で義父母が引っ越してきてもよほどのことがない限り追い出されることはないはず。

あと(現実味のある話であれば)、もし義父母が引っ越してきたら、トピ主さんが仕事を辞めてでも自分で子供を見るから義父母の出番はないよ、と脅してみる。

ユーザーID:9553631423
専門家の助けを借りましょう!
前トピから見てた!
2007年10月20日 1:08

前トピから拝見していましたが、相当手強い義父母さんですね。
甥っ子さんがお世話になったカウンセラーに事情を説明して、義父母さんを説得
してもらったらいかがでしょうか?
「面倒を見てもらったら甥の二の舞になる」「近所に住まれて息子と接触する機会が多くなるのも困る」等。
はっきり言って、トピ主さんやご主人が話したところでもう無理だと思いますよ。
そういうレベルを超えていると思います。
そのカウンセラーが専門外なら他の専門家を紹介してもらう事。

仮に保育園の審査を通り、無事入園することができても、
近所に引っ越されてしまっては、否応なしに接触する機会が増えるんですよ?
子供が熱を出した時のお迎えや場合によっては勝手に連れて帰る危険性も。
そうして義父母宅で過ごす時間が増えたら・・・
どういう子供に育つかは甥っこさんを見ればわかりますよね。

今この瞬間のあなたの決断によって、5年後、10年後の息子さんの未来が
大きく変わってきますよ、ほんとに。

もう一度言います。
専門家の助けを借りましょう。
息子さんを甥っ子さんの二の舞にしないために。

ユーザーID:5239647843
甥ごさんの経過を役所に説明する
えるえる
2007年10月20日 1:21

前トピ拝見してました。
なかなか手ごわいですなあ・・・

さて、何人かの方のレスにあるように、自治体によっては近所に住んでいても年齢によっては保育できる祖父母として扱われない場合があります。(ウチの自治体は70歳でしたが)
また、甥ごさんの件でカウンセラーからの指導まで受けている状態ですから、その経緯と心配を役所に説明しましょう。
ウチの自治体では、入園申請の書類に、「特に園や市町村に伝えたいこと」を記入する欄があって、特殊事情とかはそこへ記入できるようになっていました。

入園予定の園はもう目星がついているのでしたら見学に行ったり、子育て支援とかの遊ぼう会とかあったら頻繁に顔を出して、そこの園長や保育士さんに相談してみるのもテですよ。

できるなら、復職を早めて途中入園させるのもいいかも。

まずは情報を集めてみてください。
負けるな〜!

ユーザーID:3707740994
うわっ…そこまで
しらす
2007年10月20日 4:00

保育園については、お住まいの自治体の制度や待機児童の人数によって全然違います。
近居・同居の祖父母がいると入れないルールの場合や、近居・同居でも高齢だと対象から外れる場合もありますが
待機児童が多い自治体では、今のうちに保育園に入れたとしても、次の更新のときの書類提出で
祖父母の近居が分かった時点で、退園を促される可能性もあると思います。

一番の問題が祖父母のことなので、正直に甥御さんたちの問題をからめて役所の担当課で相談してもいいと思います。

それか、保育料が高額な場合もありますが無認可の保育園なら、自治体の審査なしで入園できます。

セキュリティ対策がしっかりした保育園もあると聞きます。
義父母の写真を保育園に提出して、勝手に迎えに来ても義父母に引き渡されないようにした方がいいと思います。

ユーザーID:8650006360
大丈夫だよ
らら
2007年10月20日 9:25

4月に入園となると、審査はたしか11月あたりに書類を出すはず。
それに、親であるあなた方の源泉徴収のコピーを貼付したりはするはずだけど、祖父母となる人については触れられていないはずです。
ただ、祖父母が働いているかどうかを○したりするアンケートのようなものが書類についているだけだと思いますよ。
その部分も判断材料になるけれども、親の二人の収入や勤務時間等から優先順位が決まり、希望の保育園の第一希望者から順に決定するはずです。(なので、人気のある保育園、0歳児の入園枠が少ないところを第一希望に持ってくるとなかなか入れないはず。)
事前に近場の保育園を見学に行き、募集定員等を確認すると良いと思います。そしてもし認可保育園に入れなかった時は、ちょっと保育料が高いけど、1年間NPO法人の保育園等に入れて、がんばってみたらいかがですか? 保育料は高めだけど、高いだけにケアは最高でしたよ。小さいうちは安心して預けられて良いかも。
徹底的に義父母には預けない態度をとってしまいましょう。
たまに病気等で、どうしても保育園に行けないような時だけお願いすれば十分ですよ。

ユーザーID:0744585789
大変ですね
アリス
2007年10月20日 11:07

甥御さんの時から、気になっていました。

この問題を解決出来る人は、ご主人しかいませんよ。
「いっさい干渉してくるな」と言って貰うしかないでしょう。

前のトピから思っていましたが、一連のごたごたは、嫁と義理親の問題ではなく義理親と夫の問題だと思います。違いますか?
なので、トピ主さんが直接関わっている限り、解決しそうもないですよ。
夫を責任者にして、問題が解決するまで知らん顔をきめこみましょう。
勿論、トピ主さんが安心して暮らせるようにしてもらうんです。この際、大人の対応なんてしないでください。「仕方がない」は禁物ですよ。

義理家族が、一切の干渉を諦めてくれなければ、また別の問題が現れますよきっと。

ユーザーID:5284786369
復職やめたら?
こしょう
2007年10月20日 12:12

前のトピがらずっと見させていただきました。
ちょっと辛口になりますが。

姉夫婦の問題も、根底は共働きであったことではないでしょうか?
祖父母が甘やかすことが、決して悪いとは思えません。でもぴょんこさんは祖父母がそのように甥たちを育てた・・と思っていますよね。

やっと立ち上がるくらいの可愛い子供を預けて、フルタイムで働くぴょんこさんの姿勢にも問題があるでしょう。近くに祖父母がいるのに、気嫌いして育てていかれるおつもりですか?あなたの大切な子供の気持ちも考えて、自分の働き方、祖父母との接し方を考えたほうがいいと思います。母親になってしまったのですから。

こんなトピをたてて、祖父母をさらに悪者のようにされているようで、前回のトピには同情しましたが、今回は祖父母が気の毒に感じてしまいます。

ユーザーID:3028605492
 
現在位置は
です