現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父母の干渉をかわして保育園に入れるには?

ぴょん子
2007年10月19日 15:33
古いレス順
レス数:395本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
御主人、がんばってね
るる
2007年11月4日 12:10

「今度はあなたにタカるのね」「金銭面は義兄にまかせろ」と書きました者です。

ご両親は今迄、お姉様にお金をもらい、甘やかされてきたから辛いでしょうね。子に頼らざるを得なくなったご両親はお姉様達の責任です。

仕事第一の義兄、子育てを両親にまかせた姉(しかも両親に高額なお金を払って)、確かに甥子さんの原因は姉夫婦にもあるのでしょう。今、姉夫婦がご両親を見捨てるのも、私はおかしいと思います。いままで甥の面倒を見てきたというご恩もあるはずなのに責任は全てご両親では無いでしょう。姉夫婦と同居していたら違っていたかもと思うのは私だけでしょうか?
義兄さまとも、お姉様とも、カウンセラーさまとも よくご相談くださいね。

みなさんが言われている様にぴょん子さんの願いはただ一つ。
御主人が家族を思って家族仲良く暮らす事だと思います。ご両親にひっかき回されずに。
孫育てがうまくてもぴょん子さんは御主人と2人で育てたいんですよ。
かなえてあげてくださいね。応援しています。

どうかな?
藪の中
2007年11月4日 12:52

びっくりです。まるでテレビのトレンディ−物語みたい。
夫氏がもうこれ以上隠し事が無い事を期待します。
あなたに取って離婚は全てを失うものだから理解できますが、奥様の信頼を取り戻す為には、もう自分の保身はやめるべきです。あなたはプライドと言う言葉を使っていますが、はっきり言って嘘という言葉があなたには当てはまります。
まず両親と話合うことが先決です。それから姉上と義兄に会うことがよいと思います。
両親に伝える事
1 《重要》両親の孫の養育の失敗から起きた問題であることを認識させる。
2 自分の収入が奥様より低い、住居は奥様の社宅であるから同居や孫の世話と言う名目ではお金は援助出来ない。
3 子供達の家から遠くても今より賃料の低い居住先に移る(公営住宅等をさがす)
4 パートでもよいから職を捜す(病院付添婦やその他いろいろある)
5 生活費の援助は妻(ぴょん子)の承諾無しでは出せない。援助出来ても小額しか出来ない。
6 妻の承諾を得てから孫と接触する。
7 介護が必要となったら姉夫婦と話し合い共同で決める。
8《重要》子供に頼ると言う考えを根本的に見直す。

どうかな?(続)
藪の中
2007年11月4日 13:15

両親が全てを受け入れてから、姉夫婦と話す。
姉と協力して両親の具体的な引越し先と職探しの手伝いをする金銭的援助出来るか出来ないか、もし出来るのであればどれぐらい出来るか義兄に請うて見る。
もし両親や姉の言葉で再び自分が中心になって面倒を見るというなら、おそらくあなたは、妻や子とは暮らせないでしょう。
自分が親の面倒を見るとしても親も働らかなければならないことは必須です。
両親の経済的自立(職、又は生活保護等)居住先移転を具体的勧めている、子供には必要以上に係わらないと約束させたことを奥様にメールや手紙で伝えましょう。
あなたが両親に現実を理解させて自立させましょう。
あなたは妻と両親と両方に嘘をついて結局、家族をダメにしたのです。
修復はあなたが正直に出来る事、出来ない事伝えるべきです。
はっきり言ってどこまで、あなたの両親が理解するかわかりません。
奥様の信頼を得ることで離婚を回避できると思います。
頑張って下さい。

離婚したくないなら
真実
2007年11月4日 13:34

妻の収入の方が多く彼女の社宅住まいで、同居は出来ない、自分の収入では援助出来ないこと全て両親に本当のことを話す。

両親は今より賃貸料の安い住居に移る。
姉と協力して両親の職探しをする、あるいは生活保護の受給の可能性があるか調べる。
姉夫婦から両親にいくばくか経済的援助可能か聞く。
孫の係わりは妻の了承を得た時のみにする。
両親は子供に必要以上に経済的、精神的に頼らない。

上記が出来ないなら、奥様が会ってくれること難しいのではありませんか。

泣いたもん勝ち?
月の光
2007年11月4日 14:37

もうひとつ。
>話し合いの席で、今まで「孫の面倒をみてあげる」としか言えなかった両親がプライドを捨てお金と住まいの心配をし、涙ながらに(父まで泣いていました)懇願する姿

だから願いを聞いてあげるべき、とでも??

最初から「金銭的援助が欲しい」と素直に切り出していたら、優しいぴょん子さんのことです、拒まなかったはずです。
「孫の面倒を見てあげる」なんて嘘をついて保育園入園の妨害をし、嫁の生活を脅かしておいて、さらに嘘がばれたら泣き落とし。
悪質この上ないです。

しかも既に娘から15万も養育料を取りながらしつけもせずスポイルした実績があるのに、誰が信用しますか?

涙にのだされて「同居」を勝手に提案、嫁が思い通りに反応しないから「暴言」。
>妻だからわかってもらえると思っていた
ぴょん子さんは、あなたの母親ではありません。甘すぎます。

もう一度お聞きします。「離婚したくない原因はお金ですか?」

まずは人として、自分達の足で歩く為の再起を
るな
2007年11月4日 15:00

前トピからずっと奥様が求めていたのは、たった一つです。

【3人で平穏に暮らしていきたい。】

この道だけを真摯に探しておいででした。
人としてダメ夫、離婚をとアドバイスされても、その道は回避すべく、慎重に行動なさっていました。
当時から、例え貴方達がどんなに尋常でない行動に出ようが、あなたへの愛情だけを糧にして、結婚を継続されている様子でした。

今回、あなたご自身で、奥様のそれを切られてしまった。
奥様が何かしら覚悟を決めて実家に帰られたのは、前トピから明らかです。
あなたは本当の意味で、一家の主ではなかった。
奥様の犠牲の上に立つ、見かけだけの主でした。

不相応なプライドを捨て、話合いを持つとの事。
そうですね、正直、今からでは遅いかもしれませんが、今後社会の一員として自立して生きていく為には、貴方達には必要な見直しだと思います。

元来、生きていくのは楽ではないのです。
人を犠牲にして、自分達だけ楽な思いをしてきた、これまでのつけがまわってきただけです。
自分達の尻拭いは自分達でするしかないのです。

泣いても、プライドを捨てても、その根本は揺らぎません。

はい、よ〜く話し合ってください。
幸せってなんだっけ
2007年11月4日 15:05

トピ夫様、ようやく事態の深刻さとご自分がしなければならない事を自覚なさったようですね。
あなたのご両親との事を解決させないで何しに奥様のご実家に行かれるのだろうと思いました。
話し合いの席で義兄がいらっしゃるのは良い事です。第3者の常識的な視点があなたとご両親とお姉さまには必要でしょうから。

ところで、夫様のご両親はお若いのではありませんか?私事ですが、私の父は73歳でまだ働いています。主人の父は75歳で先日仕事を辞めました。
ご両親とも健康で若いのに泣いてお金と住まいの心配をするって、ちょっと信じがたいです。
これくらいの事でお父様まで泣くって。。。かなり風変わりなご家庭であることを自覚なさってください。
とにかく、ご両親の住まいとお金についてはお姉さまと夫様のできる範囲内で援助することですね。孫はぴょん子さんの希望通りにすべきです。
ぴょん子さんの気持ちを戻せるかどうかの瀬戸際ですよ〜〜

これまで、さんざんぴょん子さんの優しさに甘えてきていらしたのです。

一度くらい世帯主としての威厳をもって家族を守ってください。

無事に解決する事を願ってます。

夫殿へ
四十路
2007年11月4日 17:19

妻子は親孝行の道具じゃないぞ。

面子を保つ道具でもない。

君の考え通りに動く手足でも無い。

上記を頭に叩き込んで、今までの自分、これからの自分をよーーく考えてごらん。

ぴょん子さんに会えなかったのですね。
haha
2007年11月4日 18:07

前の甥の愛せないから読んでいて、お姉さんには母性は無いのか、そこまでしてする仕事てなんだろ、
親は何故お姉さんに注意しないのかと、私はお母さんと同年齢で娘がいますがお姉さんの気持ちが理解できなかったがやっと解りました。
お姉さんは御両親と、知らなかったと言え夫さんが結婚までの、生活を支える為必死になって働いていたのですね。
そんな娘に、おんぶに抱っこの両親の事など、御主人にも相談出来なく一人苦しんでいたのではないでしようか?今全部明るみに出て肩の荷が降りたことでしょう。
夫さんは貴方と両親のプライドと2度使いましたが、プライドのある人が娘や奥さんの収入をあてにして、自分の身の丈以上の事をしょうとするでしょうか?
だだの見栄っ張りなだけです。
自分の娘や息子の家庭を壊しかけて、夫婦で泣いて縋るて??
私やご両親年代は、普通に働いていれば、贅沢は出来ないけど子供に負担を掛けずに暮らして行けると思ってました。
病弱だったとか、事情が有るなら御免なさい。

夫さん、まだわかっていない・・
ようこ
2007年11月4日 18:11

夫さんのレス読みました・・夫さん擁護の意見もでてきるけれど私は、妻に理不尽な我慢をさせつづけたことに対し何も書かれていないし、建設的な意見には〜のくだりを読んで、はなはだ疑問です。自分のつらい立場だけ訴えているようでした。ぴょん子さんと離婚したくないのも、自分の保身のためとさえ思えました。離婚は考えていないって、あなたに選択の余地はないと思いますが・・ぴょん子さんの意見を尊重してあげてください。

ぴょん子さんが決めることではありますが、私個人としてはトピ主さん別れたほうがよいと思います。あんまりトピ主さん夫には見込みがないし、私が両親だったら、こんな環境に娘をおいておけません。あまりにも不憫です。。

ちょっと疑問なんですが?
まどか
2007年11月4日 18:12

>プライドを捨てお金と住まいの心配をし、涙ながらに(父まで泣いてい ました)懇願する

ご両親は、なぜ働かないの?

お金と住まいが心配なら普通働いてお金を得るのでは?
職安に行ってみようと思うのでは?

行っても、体に不自由があって雇ってもらえない。

ソレ以外の理由では、納得できませんが。

今時、大会社で定年60歳まで働いた人間でも、世情に不安を感じ再就職する人が多いですよ?
その場合は、運よければその会社関連で働ける人もいますが、全く関係ない今まででは考えられないような仕事をする人がほとんどです。

なぜ?何か理由があるのですか?
不思議。

一生、この義家族に甘えられることに耐えられますか?
のこのこ
2007年11月4日 18:57

結婚式を甥二人にめちゃくちゃにされた時点で
離婚を考えますね

で、収入や異常な義父母問題よりも
     ↓
母乳がストップしての切迫した思いでの
病院へついていってくれなかった夫

ここが結婚生活での最大の最重要な
絶望するポイントだと思えます
ここに夫の妻への「ないがしろ」度が出ていますからね

妻への思いやりよりも
老後の設計もできなかった軽蔑すべき
両親が大事な夫、、、今は反省しても
年月経れば「甘えて」くるでしょうね
あの時、離婚を留まってくれた
妻ならもっと無理難題もわかってくれると。。。

女性が多いから?&根本的な問題
maru
2007年11月4日 19:00

男です。
感情的な批判が正しいかは別として、少なくともご主人側になかなか同情論が出てこないのは、小町が女性中心だからというわけではないのでは?
もし男女逆のケースで、私がトピ主さんの立場であっても、この状況ならトピ主さんと同様何らかの強硬手段をとりますよ。
この状況で同居はちょっと考えられません。子供のために。

結局、話の根本は義父母さんたちは生活能力がないから生活援助をしてくれということなんですよね。孫の世話と引き替えに。
義姉が非常識に甘やかしすぎたんですよ。孫の世話という楽しい「仕事」で月収15万以上ですもんね。それが忘れられないのでしょう。
でも、これをトピ主さんたちとの関係でも継続したいというのはちょっとムシが良すぎる。

筋からいえば、義父母さんと二人のお子さん(トピ主さんの義姉と夫ですね)の4人が、トピ主さん、義姉の夫の双方に、状況を説明した上で今までの生活費獲得のための小細工を認めて謝罪し、義父母の仕事が見つかるまで資金援助をしてくれと正式に頭を下げて頼むべきです。
まあ実際にここまですることはないでしょうが、少なくとも客観的な立場としてはこのような状況でしょう。

トピ主夫さん、あなたがしてきたことを整理してみましょう
ふくらすずめ
2007年11月4日 21:53

1ご両親と一緒になって、甥たちを甘やかし、問題児にしてしまった。2そのことを経済的に多額のお世話になっている義兄さんのせいにしていた。3トピ主さんやその両親にとって大切な結婚式を甥たちが台無しにしても、注意せず、放置。むしろ自分と甥っ子さんたちの関係に喜んでいた。4収入の良いトピ主さんに甘え、彼女の社宅に住んでいることも忘れ、勝手に自分の親との同居を主張した。4あげくに何かひどいことを言ってトピ主さんを傷つけた。

2に異論はあるのかもしれませんが、一般的に義理のお兄さんに家賃を出してもらってあまり家にお金を入れず、そこに頼って暮らす人はいない。4の状況で、あなたは頼る相手を義理の兄夫婦からトピ主さんに変えた。経済的に依存している状態で無かったとしても同居のことは先に奥さんと相談しないと、やはり裏切りだと思う。

あなたは親や姉に合わせて、自分は我慢してきたつもりかもしれない。でも実際にしわ寄せを喰ってつらい目を見たのは甥たちや義兄さん、トピ主さんです。あなたは卑怯だ。嫌なこと、負担になることは見ない振りで他人に押し付けてきただけ。自分の親孝行、奥さんに強要しないで。

一家の主
たーり
2007年11月4日 21:55

それは「決定権者」ではなく「保護者」なのだと私は思います。
経済的に支えている事が間接的にでも直接的にでも家族を守ることに繋がるので混同されがちですが、「保護」って何もそれだけではないはずです。

夫さんは、自分の家族からのストレスで赤ちゃんの命綱である母乳が止まり、おなかが空いたと泣き叫ぶその子の傍に居て病院に付き添うこともせず、命の危険にさらされている訳でもない甥と母親と共に居ることを選択した。

同じ年頃の子を育てている私には、あなたのこの行動が全く、ぜんぜん理解できませんでしたし、したくもありません。これが「主」のすることですか?守るべき者を守らず、自分の意見を無条件に通すことがあなたを「主」たらしめると思っているのなら、あなたは家庭を持つべきではなかったと思います。

以前、ぴょん子さんの弟様から言われたことをもう一度思い出してください。よく考えれば、ぴょん子さんがご実家に帰られたのは、今回が最初じゃなかったんですよ。あの時はあなたにまだ希望を持たれて思い直したのでしょうが…。

現在位置は
です