子供達が可哀相

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

あお

最近、子供達が悲惨な事件に巻き込まれる事が、多くなりました。

人を信じたら危ないんだよと、教えなければならないかと思うと、
とても淋しいです。

皆さんは どうしてこんな世の中になったと思われますか?
また、どうしたら良くなるとお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少々うっとおしくても付き合いは大切・・

今の子供はかわいそうってよく聞きますよね。それはいったいいつの時代と比較しているのでしょうか?戦前、江戸時代、それとも外国の子供たち?客観的に見る限りは今の日本の子供たちってかなり恵まれていると思います。子供を巻き込んだ犯罪の発生率も死亡率も昔や海外と比べると日本は段違いに低くなっています。

でも確かにあおさんの言われるとおり今の子供たちってどこかかわいそうな気がしますし、危険な世の中になったと感じます。我が家でも子供が小学生になるまでは一人で外に行かせませんでした。この漠然とした不安感は一体何だろうと考えてしまいます。

昔と決定的に違うのは個人主義やプライバシー保護によって人付き合いが減ったり立ち入れなくなったことだと思います。昔は近所の人はみな顔見知りで会社の人もお互いの家族のことまで知っいて意外な人がある日突然犯罪をおこすなどということはなかったと思います。

小町でも社員旅行や義父母との付き合いに否定的な意見が結構ありますが少々うっとおしくても人付き合いは大切だと思います。

• 沢山ありすぎて・・・

短い文章に上手くまとまらないほど
    複雑な問題だと思います。

ただ私が一番思うのは
    子供社会は大人社会の縮図だということ。
    子供達に罪があるとは思えません。

大人が子供に示すことが大事だとは思うけれど
    矛盾の多いこの世の中では難しいのかも。
    先ずは政治家から襟を正して
    一般市民と同じ生活してみたら???
    と思います。

• いや、昔から危険はありましたけど?

今30代半ばの私は、幼い頃変質者に襲われ、ちょっとここでは書けない目にあったことがあります。
    だから「最近は物騒」という言い回しはすごい違和感がありますね。
    この事は実は資料的にも裏付けられています。
    幼い子供を狙った犯罪は、昔に比べて減っているんですよ。
    マスコミが10数年の間にこういう事件を大げさに取り扱うようになっただけです。
    数が減っているから良しというわけではありませんけどね。

本気で子どもが可哀相と思われるなら、この手の事件を扱った心理カウンセラーさんの本を読むだけでも十分な理解を得ることができます。

以下参考になりそうな文献を挙げておきますね。

中尾英司著:あなたの子どもを加害者にしないために
    神戸連続児童殺傷事件の犯人である「少年A」と接した心理カウンセラーさんの本。
    加害者が決して特殊な人間ではなく、どの家庭でもこういう人間が育つかもしれないという事を解りやすく説明してくれています。

森田ゆり著:子どもが出会う犯罪と暴力:防犯対策の幻想
    不安に翻弄されればどういう事が起こり得るか。
    声高に叫ばれる防犯対策の不備が良く解ります。

• それならば…

そこまで仰るならば、仰るだけでなく何かして下さい。
    私も含めて悲惨な目にあった者を、どうか救って下さい。
    言ったり憂うだけなら誰だってできるんです。

加害者は最低。
    でも、高い安全な場所から憂うだけなのも酷いですよ。むごい。

意見を募って、自分でも考えて…それで実際に行動するのですか?
    しないのであれば口に出すのは不謹慎です。
    安易に憂いの言葉も口にするような軽い問題ではないんです。
    多分トピ主さんは悪意なく、善意から
    この状況に心を痛め、問題提起されたのでしょう。
    でも、どうか知ってください。被害者にはその言葉すら、
    凶器になることがあることも…。
    ありがたいとは心のそこかで思います。同時に、えぐられる思いです。
    口にしても思っても何もしない人がなんと多いことか。
    その気持ちがあるならば、言う前に何かして下さい。

立ち直ろうと必死です。悪意がなくても、助けようと思っても
    それが刃になることを、どうか知って下さい。
    勿論励まされる方もいると思いますが…苦しむ者もいます。
    管理人さん。どうかこの思い、載せて下さい。お願いします。

• 同居長男の嫁。さんに同感

ほんとそう思います。
    大人社会の縮図とでもいいますか、大人の生き様の結果とでもいいますか。
    色んな理由があるんでしょうけど、大人の都合で子供社会は出来上がっていってるように思います。
    ゲームなどもですよね。
    (ゲーム自体がいけないという事ではないんです、誤解のないように)
    子供たちの為を思ってのゲームって、どれだけあるんだろう?って思います。
    相手を倒す事に夢中になるようなゲーム、死んだらリセットしてやりなおすようなゲーム、子供は新しいソフトがどんどん出るたびに欲しくなるんでしょうね。
    公園で数人子供が座って横一列に並んで黙ってゲームをしています。
    レストランで家族4人テーブルに座っているのに、子供は黙々とゲームをしています。
    なんか異様な光景だなと思います。
    ゲームソフト(殺人ゲームのような)を開発してる当事者ですら、我が子にはそんなソフトで遊んで欲しくないと言ってるのを聞いたことがあります。
    大人の商売の餌食ですよね。
    ゲームをどう使うかは、本人(親)次第なんでしょうけど、なければ確実に外で遊んだり、もっと言葉を交わしながら遊びますよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続き

我が家にも子供がいますが、どういう事に気をつけたらいいんだろう?と考える事があります。
    これは本当に奥深い問題で、一概には言えないと思いますが、まずは健全な子供を育てる事ですよね。
    成績云々ではなく、まずは健全な子。
    幼少期から健全に育てば、そんなに大きく人の道に外れた人間にはならないような気がします。
    それには、やはり「家族間のコミュニケーション」が一番だと思います。
    これは、何も毎日夕食を共にする事だけじゃないと思います。(できるに越した事はないでしょうが)
    激務の父親や仕事を持つ母親もたくさんいます。
    でも、それは親がきちんと子供に向き合えば大丈夫だと思います。
    ちょっとした会話や子供の様子を感じ取る事はできると思います。
    そうして家族間でコミュニケーションが取れていれば、親が心を痛めるような事をする子は減少するような気がします。
    もちろん年頃になれば反抗期もあると思います。
    でも、家庭がしっかり安定していれば、いずれ反抗期は去っていき、大人になった子供を感じることができると思います。

• 続き

学校でも色んな問題がたくさんあると思います。
    おかしな親も多いです。不幸な事に、そんな親に育てられた子供が原因で学級崩壊という事も実際あります。
    教師が親に話をしたところで「うちの子は、そんな子じゃありません!」と耳を貸さず、子供もますます調子に乗るばかり。
    不登校の子もいますよね。
    不登校の子は、本当に様々な理由があるようです。(これも難しい問題ですが)
    不登校でもいいと思います。ちょっとくらい回り道をしても、いつでも勉強はできるんだし、人生勉強だと思えば。
    ただ、それをきっかけに引きこもってしまうと、長引いてしまいますよね。
    そうならない為に、たとえ不登校でも家庭ではノビノビと居場所を与えてあげなければいけないかもしれないですよね。
    いつも子供と向きあう事、これがまず第一なんじゃないかと思います。
    簡単そうで、簡単じゃないのがこれなのかもしれないですね。

• 大人のメンタルが病んでいる

本当に子供には厳しい世の中です。
    親としても自分の子供をどう守るか、成長に従いどこまで手を離していいのかと迷う所です。

私は子供に関する悲惨な事件の一端は、大人社会のメンタルが病んでいる事が引き金だと感じています。
    大人(若しくは大人予備軍の若者)の精神が病んでいるから、
    弱いものである小さな子供に対して起こった事件が多すぎると思いませんか。

今の人が弱くなったのかもしれません。
    でも、小町の発言を見てもそうですが、皆精一杯生きていると思うのです。
    それなのに報われなかったり、経済的に厳しかったり、
    人とコミュニケーションがうまく取れない、取り方がわからない。
    そして限界がきて人を信じなくなる、すると興味は人よりも自分の内面に向き、自分のことばかりを考えるようになる。

人は自分の内面と興味ばかりに固執すると、段々我侭になったり、病んでいくように思います。
    もともと人間なんて不完全なものなのに、考えても完璧になどなれないのですから。

この競争社会が人をそうさせたのかもしれません。
    漠然と考えている事なのでうまくまとまりませんが。

• 事実に基づいた話を

犯罪統計などをきちんと見れば、子供が被害に遭う最も危険だった時代は1950〜60年代です。実数ではなく、よりニュートラルな指標となる子供の人口比で比べてもそうです。
     少年犯罪が最も多かったのも今の団塊の世代が子供の頃です。今の子供はその当時と比べれば、去勢されたのか?というぐらいに大人しい世代です。全世界的に見ても、今の日本の少年は非常に大人しく、最も犯罪を犯さない存在です。
     そして今現在、最も犯罪を犯しているのは団塊の世代です。
     少年犯罪データベースというウェブサイト(http://kangaeru.s59.xrea.com/index.htm)をご覧になれば、メディアで語られる言説がいかに事実に基づいていないか分かると思います。児童虐待や親による子殺し、教師による子供への性犯罪は今に始まったことではないし、子供の犯罪被害は昔の方がはるかに多かったのです。

• 多様化複雑化

昔は善悪や男女の役割がはっきりしていて、趣味や娯楽も種類が少なく、人が画一化されていたように思えます。
    今は個性と許されたり、生きる方向性が多様化していて,救われる人もいる反面、生き難い人もいるのでしょうね。

生活目標が高く、やることが多すぎて人間との接触が少なくなってるのも、コミニケーション能力不足の人間が増産。
    生身の人と一切関わらなくても、ネットで時間はつぶせますから・・・。

エロ雑誌エロゲームしかも少女趣味のもの・・・。これは性の誤教育。
    一刻も早く禁止して欲しい。想像力の欠如している人間は現実も空想も同じになります。

生き方の自由が性の自由に、自分大事、自分第一で親になっても自分第一で、
    自分がいないと育たない子供や老いた親の面倒はいや。何でも人まかせ、で工夫しないので想像力欠如。

濃厚な人間関係を知らずに、育った子供達、人としての何かに欠けてる。打たれ弱い。
    能力のない人間は大人になって仕事も持てず、ぶらぶら、犯罪率も上がる。
    貧乏の連鎖、格差社会。
    極論、刑務所にいる間は生きる方法は提示してもらえる。

• どうかな・・?

昔と今で子供を巻き込んだ事故や事件がどれくらい増えているのか
    具体的な数字を見たわけではないので、何ともいえませんが。

ただ言えるのは、マスメディアの発達によって、ひとつの悲惨な事件が
    たとえば現場の映像がよりリアルに、そして繰り返し繰り返し何度も
    目には入ってくるようになったとは思います。

徹子の部屋に出演されていた大女優の方(お年は70〜80歳?)が
    「昔は簡単に子供が死ぬ時代でした」という言葉が印象的でした。
    大人は今ほど子供に関心がなく、近所のだれそれが川に流されて
    亡くなった。病気でなくなった。と子供の死亡率は現在よりも
    ずっと高かっただろうと思われます。

それでも、今の子供たちは可愛そうだとは思います。
    遊ぶ場所も、自分でゆっくりものを考える時間もなく、
    私たちが子供のころよりもつねに緊張を強いられているように
    感じます。

でも、子供はパワフルですから、今の時代のこんな状況も逆手に
    取ってどこかで上手に遊んでいるのかもしれませんが・・・。

• 自分に何が出来るのか

まだ学生で、自分でも子供だと感じることがあるので偉そうなことは書けませんが、思わず目に留まりレスをしました。

最近、近所の小学生が登下校の際に防犯ベルを首から提げるようなりました。
    子供達まで自分で身を守る手段を考えなければならないなんて。

子供が大人を疑う、疑わなければならない。
    そんな世の中は何だか凄く悲しいです。

何をすれば良いのか、、自分には分かりません。
    それでも、子供は大人の背中を見て育つことは確か。

だからこそ、「どこかでなにかがおこってる」そんな曖昧な感覚ではなく、
    自分が今できる、心から正しいと思えること。
    それを、少しずつでも確実に叶えていかないといけません。

大人になればどんなことも自己責任。
    だけど、そんな責任という言葉の重みも良い意味で知らない、
    自由な心を持った子供達がまっすぐ生きれるように。
    いつまでも笑っていられるように。

• ろいむーさんへ

小さい頃、私も変質者の被害にあったことがあり、
    家族に言っても本当のことと思ってもらえず、
    未だにあの恐怖は私一人の心の中にじっとしまってあります。
    「想像もできないほど大変な目にあわれたことでしょう…」
    と言う言葉も、ろいむーさんには掛けるのを憚られる立場です。

でもろいむーさん、辛いでしょうが、
    あなたはどんな活動をしていらっしゃるのでしょうか。
    それもぜひ教えて欲しいのです。

例えば本当に小さな事ですが、
    お母さんたちは買い物中も街に目を光らせています。
    自転車に「パトロール中」というステッカーを掲げています。
    でも、世間にはそういう活動はまだまだ知られていません。
    これに絶大な効果があるなしは、いま別として。

こういった匿名で書き込める掲示板からでも提起する事をしないで、
    あなたなら個人でどんな行動を起こしますか?
    実名で訴えますか?
    心の奥底にしまって傷が癒えるのを待ちますか?

親になった今、自分の子供には絶対に、
    あの惨めな思いや命の危険を味あわせたくないと思うから、
    私はここで話す意味はちゃんとあると思います。

• ろいむーさん

あなたのメッセージ、重く受け止めました。

確かに、私たちにあなたは救えません、ごめんなさい。私たちにはあなたとの接点がないです。でも、せめて周りの人間の、近くにいる誰かの助けに、たとえ小さな力でもいいからなりたいと、私はそう思っています。

大それた活動はできないけれど、みんなが自分の周りから、少しでもできることからやる、ということは、無駄ではないと思います。許せない気持ちがおありかもしれませんが、せめて自分の目の届く範囲で小さなことから始める、という気持ちは認めてあげてほしいと思います。それとも、それもあなたを傷つけてしまうのでしょうか?

それから、「昔と違って安全でなくなったとは何を根拠に?」という方がいらっしゃいますが、統計学的に○○年前より○%下がったから、上がったからいい、悪い、という問題ではないと思います。

たとえむごい犯罪が一件だったとしても、「たった1件だから気にしなくて言い」などという理論はおかしいのじゃないでしょうか。1件でも百件でも、どちらも十分すぎるほど重いと思います。

• 悪くなっていない、むしろ良くなってきているように感じる

確かに子どもが関わる悲惨な事件の報道が増えてきたと思いますが、実際には子ども達の状況はそんなに悪くなっていない、むしろよくなってきているように感じます。

私は30数年前は都心の小学生であり、現在、そこから電車で1時間半ぐらいのところで小学生を育てています。私の子ども時代も、「知らない人には付いて行かない」と言われ、少し郊外に住んでいた従姉妹が公園で知らない人に追い回された事件もあったり、中学時代は校内暴力も取りざたされていた時代です。地域性もあると思いますが、私の住んでいるところが、幼児が大人の付き添い無しで遊びに行くなんてこともなかったです。(映画の「トトロ」を見て、私の母が、幼児の娘を一人で外で遊ばせている父親に対し、「お父さん、のんき過ぎる」と呆れていました)

現在、私は自分の子供時代とあまり違わない感覚で子どもを育てています。悲惨な事件の報道が多いため、登下校の時間は地域の人がパトロールしてくれたりと、私の子供時代よりも安心な面もあります。小学校も、親のボランティアを募集したりして、オープンになっています。既に、いろいろな人の努力で良くなってきていると感じます。

• 昔と比べるのが間違い

昔と比べるのが間違いではないでしょうか。悲惨さと、数が多くなっている気がします。むしろ、昔は無かった事故(夏の車の中の放置とか、離婚で子供放置)が増えてきたと思います。

海外の様に12歳までは親(か誰か)が必ず見ていると言う世の中が私はいいと思っています。2歳の子供置いて息抜きに出かける様な母親は即刻逮捕して欲しい。子供から目を離す親の多い事!
    特に車から降りた親子をみなさん見てみて下さい。降ろすのが親でも、その後子供からほとんどが目を離しています。店など迄行く時も親が先、子供は後(うしろ)を付いて行く。親は子供なんて見ていない。
    どこかへお出かけしている時も手を離している。子供はあっという間に走り去る事ができるのに。事故が多いの、当たり前です。親が子供見ていないんだもの。

また、幼稚園受験で母子分離を強要させられる日本も、すごいよね。暗闇カーテンの中に初めて会った幼稚園の先生であろう人につれていかされるんだから。人を信じるのは相手をよく知ってからって教えたら間違いなんだから。「先生は信じろ」これが日本だよね。

• まず冷静になりましょう

>ゆうやけさん
    誰一人として、あなたのおっしゃるような「たった1件だから気にしなくて言い」などというような事は書かれてませんよ。書いて無いけどおそらく思ってもいないでしょう。
    書いていないことを悪意で解釈する方が、よほど危険だと何故解りませんか?
    このトピの主軸にある不安は「今は危険」という根拠の無いいわれからきています。
    ならば根拠をただしてみれば、少しは冷静になれないでしょうか?
    不安な気持ちは正常な判断力を奪いますが、冷静さは十分武器になりますよ。

先の発言で私が紹介した書籍の中に、今の子どもを取り巻く危険に対する不安から冤罪事件が発生した事が書かれています。

私自身子供の学校が主催するスクールガードボランティアに所属していますが、こういう団体の存在や活動そのものが却って子供たちを不安にさせているなと感じます。

最初にやらなくては行けない事は、大人が冷静になって正しい情報を得、自分の認識に誤りがあったら素直に認める。
    話はそれからだと思います。