実母との接し方

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新米ママ

私の実母は子供に何かと干渉したがり、無神経な発言も多く、自分の考えを押し付ける傾向があります。父の不満(毎回同じ内容)を延々と私の前で愚痴り、母の非を私が指摘しても本人は全く認めようとしません。私の妊娠・出産を機に頻繁に我が家に泊まりに来るようになり(断わっても押しかけて来る)、「○○くん(私の夫)はいい人だから、一緒に居ても全然気を遣わなくて楽!」と平然と言います(私の夫の気持ちまでは考えていない様子)。産後の手伝いを頼んだ時は、数十年前の育児法を押しつけ、私のやることにいちいち口を挟み、しまいには「私の方が上手い」と言い、赤ちゃんを私から取り上げ抱っこする始末で、ストレスでした。私もはっきり反論するものの、何か私の性格が悪いかのような言われ方をされ、そんな私が父にそっくりだと嫌味のように言います。

実母とは性格的に合わないと思っているものの、冷たく拒否するのも親不孝かと思い、これまでいろんな援助も敢えて拒否しなかったのですが、結局不快な気持ちにさせられ・・・そんな繰り返しです。こんな実母とどう接すればいいのか悩んでいます。私としては年末年始など年数回会う程度が希望なのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様から独立しましょう。

お母様に反論したり非を指摘したりしても無意味だと思います。今更変わることは期待できません。それよりも干渉させないようにするべきです。

「冷たく拒否するのも親不孝かと思い」という言葉にも甘えが感じられます。ここから改善しましょう。援助に関しては「私達でちゃんとやるから大丈夫、心配しないで」という姿勢を言葉と態度で示して、受けるのを止めましょう。援助を受けていたら独立できませんよ。

それができたら、「私達には私達のやり方があるから口を出さないで。聞きたいことがあればこっちから聞くから」という姿勢を言葉と態度で示しましょう。お母様のいうことには「聞く耳を持たない」態度を取る必要があると思います。

これを続けていれば、お母様も「この子は私の言うことを聞かなくなった」といずれ悟ると思います。そうなれば、家に来る回数も必然的に少なくなるはずです。結局のところこれが親離れです。

親の役目は子供をひとり立ちさせることです。(親は認めないかもしれませんが)親から独立することは最大の親孝行ですよ。

• テツヤ様

レスありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。確かにその通りですね。全ての援助を拒否することから始めてみます。先日も母がベルトを装着せずに息子を車のベビーシートに乗せていたことで、私の怒りもピークに達し「この子に何かあったら責任とってくれるの!?」と思わず叫んでしまいました。子供の安全の為にももう関わりたくないのですが、息子にとっては大切な祖母かもしれないと思うと母との距離の取り方を考えてしまいます。