不公平だと思いませんか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tyaytahana

長男嫁です。義理の両親とは別居していますが二人で働いてどうにか少し余裕があるかなという生活です。義理の両親は2件の住宅ローンを抱えていて主人が後取りのため間接的に負担している状態です。このうちの1件に長女夫婦と子供達が住んでいるのですが、ローンも家賃もいっさい入れていません。うちは別居するために子供も生めない状態で頑張っているのに納得がいかないのです。せめて長女夫婦が買い上げるかして早く返済してほしいのですが、主人は親の味方で話になりません。それどころか私が働いたお金も義親のローン返済に充てるべきとの考えのようです。世間一般ではどのように考えるのか知りたくトピを立てました。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいですね

トピ主さんの言う内容がすべてであればありえないですね
    トピ主さん自身が負担した分は何らかの形で分かる様に
    しておきましょう。
    でも、トピ主さんの夫がその内容で協力的なら、まず
    夫から説得しなければ話は前に進みませんね

• ひどすぎる

私の知り合いにも、共働きなんだから、と毎月旦那親から金を要求され、
    それをおもいっきし義理妹夫婦に使われてる、って子が居ますよ・・・。
    (義理妹は働いてない)
    まずは、それが当然だ、って旦那様を変えるところからだと思います。
    トピ主さんの稼いだお金を実家に入れようとする旦那様はおかしいです。そこに、トピ主さんの働く努力があることをものすごく軽んじてますよね。
    そして、人の借金払うために働くくらいなら、いっそのこと、子供を作って、仕事を辞めた方が、精神的に幸せな気がします。。。
    で、子供が居るんだから、これから子供にお金がかかるから、一切払えません、って堂々と言えるし!!

• ありえん

どう考えてもおかしい考えですよ。小町であえてきかなくてもいいと思いますけど?
    普通ありえないとおわかりですよね?おわかりならさっさと話し合うかトピ主さんの兄弟や親の分も出してもらいましょう!

• 不公平というより

失礼ですが、旦那さんが変だと思う。
    その現状を認識しようともしないし、改善するどころかトピ主さんをその状況に加担させることで満足しているのか、しようとしているのか分からないけど…

多分トピ主さんからのお話は受け付けないと思うので、一度家計のありのままをどこぞのフィナンシャル・プランナーさんかアドバイザーさんに相談されたらいかがですか?

内容が真実としたら、家計的に「既に破綻している」という結果が出るでしょうから、それを書面にして見せたら少しは考えてくれるかも?
    まあ、それも無視されたらどうしようもないですが…

• ひどいです。

誰が聞いてもおかしいです。
    不公平どころか、私なら離婚してしまうかも…
    旦那様はトピ主さまのご実家は大切にしてくれるんですか?

長女さんが住んでる所にトピ主さんが住むか
    家賃をいれてもらっては?

失礼ながら旦那様も馬鹿夫ですね。

長女夫婦もまじえて真剣に話し合われては?

そんな結婚生活が一生続いても良いんですか?
    子供も欲しいのにそれが原因で作れないのならば
    愛もさめてくるのでは?

結構、大きな問題だと思いますが…
    夫の実家にお金を貢ぐだけの人生…に思えてしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 身内に甘い夫もいるが

何と言うのか母子分離出来ない親子なんですよね。
    トピ主さんの収入で義親のローン返済に充てるなんてメチャクチャですよ。
    長女夫婦の住んでいる家は長女夫婦が払い、親も自分で払わないとトピ主さん達の生活が破綻してしまいます。夫婦は信頼関係が大切。
    夫が親の味方と書かれていますが、親に頭が上がらないのとは違うのですか?親の言いなりみたいな感じではありませんか?
    親に何もいえない夫を持つと悪者になりますが、家庭を守るるために妻が交渉していかないとね。

• 名義変更しましょう。

もし、トピ主さんの稼ぎをローン返済に当てるというなら
    その物件をトピ主さんとの共同名義を条件にしましょう。

そして小姑家族に会ったときは
    「私の物件の住み心地は如何でしょうか?」と一言イヤミいいましょう。

• かなり推測が入りますが

2つの住宅ローン、およびトピ主さんの「別居するために」との記述。これらのことから次のように推測しました。

義理の両親と同居だった長女夫婦をトピ主さん夫婦(長男)との同居のために独立させた。その際の住居の負担を義理の両親が行った。また、同居するために2世帯住宅に建て替えを行った。

しかしトピ主さんは同居を嫌がり別居することになった。

これらの一連の動きが、トピ主さんが婚約する前に行われたことであれば、まったく持って不公平であり、トピ主さんがローンの負担を行うのはおかしなことだと思います。

しかし、婚約後に行われたことなのだとしたら今の状況はトピ主さんの意思が強く現れた結果なのですから、相応の負担(2世帯住宅分)は必要だと思います。

とはいえ、姉夫婦のローン負担なしな状況はいずれの場合にせよあると思いますので、この点を改めるように交渉する必要はありますね。また負担分に対する名義についても明確にしておく必要があります。