噂話が好きな中年女性の精神構造???

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

すー

レス

• 年齢は関係ないと思う

年齢問わず言う人は言うんじゃないでしょうか。
    暇か、人の事が気になってしょうがないんだと思います。
    (学生気分が抜けきれず職場でも延長してるのかも・・・・)

毎日半日は同じ顔を見るし、身近な人が気になるのかも。
    直接本人に聞けないから、一緒になって噂等言うんじゃないでしょうか。私の職場にも他人が気になる人多いですよ。

彼女達は直接私に聞いてはこず、遠まわしに周りに私の個人的な事を聞きだそうとしています。お互い個人的な会話をしない分余計知りたいのかも。

知ったからっていいようには言わないけど。。

ゴシップ好きな人って学生の頃から他人と自分を比較する人に多いような気がするのは私だけでしょうか??

正直会社の(人の事をあれこれ言う)人達にはうんざりです。

• 被害うけました

別々の本ですが一つは 優越感
    一つは 支配欲
    だそうです。
    被害を受けてわかった事は
    他人事
    相手の立場になって思いやって無い為、言いたい放題言う事と。
    人の不幸は蜜の味
    自慢話は嫌いだけど、不幸、弱点など聞いていると優越感が沸く
    だと思います。
    元は、闘争心と嫉妬だと思います。

• 置時計さんへ

私も同じような人を知ってます、年齢もやることも同じ

>うんざりして離れました
    >今は年齢や環境でなくもともとそういう性格なんだと思ってます

感想も同じです
    離れる、聞かない、しか対処法が無いです

• 口が固い。

あの人は口が固い、という表現は最近使われないのでしょうか?

人の噂話をしない人はおのずと周囲から評価される、信頼を得られるとい事を表した言葉だと思います。

人の噂話が好きなのは人の性だとしても、それをしない人たちが確かにいます。

意識しての場合と資質との場合があると思いますが、私の友人に数名いました。
    中の一人は小学校から高校まで一緒、彼が、他人の事をうわさ話しをした記憶は、ただの一度もありません、天性の資質でしょう、親分肌な事もあり一目も二目もおかれていました、陽性で大変人気がありました、徳あるは弧ならず、です。

友人関係は類は友を呼ぶで同じような資質の者達が集まっていたと思います。
    人生とは人間関係の事でもありますから幸せな事ですね。

噂話は自分のところで止めておけ、さすれば、おのず人の評価は高まる、人生は好転回する、とう例えを聞いた事があります、心がけたいものです。

人の噂話を好む者は自分も噂されている、も聞いた事があります。
    同じく類は友を呼ぶで同じ類の中で生きているという事だと思います。

• 若いけどいます

新入社員のmixiのブログを見つけてきて、ブックマークに登録して、
    毎日チェックしてはみんなに言いふらしてます。
    彼氏との同棲生活から、社内のイケメン男性社員にいたるまで、ネタ満載なんだそう。
    もちろん、本人は知りません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 他人は他人の噂話が好き

私の周りにも噂話をする人が沢山います。自分の子供の躾は全然出来ていないのに人の子供に対してはトコトン攻めて来る。喧嘩しても無視しても後味が悪い。噂話で思い出しましたがテリー伊藤(芸能人の愛用者が多い)さんが高価な機能浄水器なるものを愛用している。芸能人は見た目が大切なのでお金をかける所が違う。

• 年齢・性別は関係ないと思います。

私の会社には33歳、独身、1人暮らし歴14年の女性でとんでもない噂好きが居ます。

新入社員や中途採用者が入れば学歴・職歴・家族構成などを本人にしつこく聞いて、<自分しか知らない情報>と得意気に社内の沢山の人に話しています。
    内密に進められている異動の情報も、その人の耳に入ればたちまち社内中の人が知ってしまうほどです。

゛暇だから゛というレスに私も同感ですが、暇プラス淋しい人(可哀想な人)とも思います。
    <私の知りたい事はみんなも知りたい筈>という自分本意の価値観しか持てず、他人のプライベートを得意気に話して<みんなから注目されている>と優越感に浸っているだけです。言い換えると、その人には他に気にかけてもらえるような人間性に魅力が無いという事だと思います。

<会社>という人生のほんの一部を占めているだけの世界が、そういう人にとっては<会社=人生の全て・会社=人生の中心>としか考えられないのでしょうね。

年齢・性別関係なく、暇な人・淋しい人(可哀想な人)は沢山居るのではないでしょうか?

打ち込める趣味も無く、心から信頼できる親友も居ないのでしょう。本当に可哀想な人ですよね。

• 噂話好きな人は多い

他人の噂話は年齢関係なく好きな人多いと思いますよ。
    じゃなかったら芸能週刊誌なんて売れないわけで。

噂とはちょっと違いますが、小町だって、
    見知らぬ他人のことまで批判する人が多いですからね。
    中にはトピに書かれてない背景まで想像する人もいたり、
    トピ主さんの言葉ではないけれど、
    「他人のプライベートについてなぜあそこまで興味を持つことができるのか」?

でも、小町をのぞいてる時点で、私にも
    他人のプライベートをのぞく趣味が多少なりともありますね。
    根っこは似たような心理だと思います。
    噂話によって、他人と意見が同じだと思うことで安心したいのかもしれません。

• ターゲットにされてしまうのですか・・・

ターゲットには誰でもなるし、移って行くものだと思うので、少しの間の辛抱でしょう。

更に考えて、
    秘密(自分たちの知らない世界も含む)が多い、多そうな感じの人で、なおかつあれこれ妄想が出来る範囲内の年齢、生活環境の人ってターゲットになりやすい気がしますが、どうでしょうか?
    20代、60代は妄想の範囲外、年齢や環境が近い人は見当がついてしまうので秘密性が無く面白くない。トピ主さんは独身なので環境が違うのと、年齢的にターゲットになりやすいのが理由かなと。

聞かれたことに答えないだけであれこれ勝手に妄想されますからね〜。
    困ったものです。

• 私も年齢的には中年(笑)

でも噂話は面倒だし、他人に興味ないからしない。
    すごく好きな人っていますね。
    年齢も性別も関係ないですよ。
    好きな人は好きみたい。

要するに、自分に興味がないんでしょ。
    他人のことアレコレ言うことがひたすら好きなんです。
    芸能人のゴシップなんてたくさん知っててもなんの知識にもならないし、話していても私はちっとも楽しくないんだけど、そういう話題で盛り上がってるときは適当に相槌うってます。

私も中年女性だけど、そういう話の好きな人間の脳ってどうなってるのか知りたいわ〜

他人の恋愛とか結婚とか離婚とか家庭内事情とか、知ってることに何か満足感でも覚えてるんですか?
    と、聞いてみたいけど聞くとなんだか仲間はずれにされたあげくこっちまでゴシップネタになりそうだから流してるんですけどね。

• 中年に多いですね

暇なんでしょうか、私の周囲にも多いです。
    でも殆どの女性は噂しますよ。
    そして罪もない噂だけならいいんですが、
    悪口は御免です。
    後あの人の悪い噂を聞いたとかありもしない話をデッチ上げる性質の悪い中年は苦手です。
    ここでこうやって噂をしてるんだから同じだと思うけど。

• うーん

>特別な気持ちとか、利害関係等がない他人
    …だからかな…?と思うんですが。

本人が好きとか嫌いなら「嫉妬」「苛め」、利害関係があれば「陥れる」という、
    ある種のエネルギーの必要なものになってしまうので、本人達も疲れるのでは?
    しかも、どこかで感情移入が出来ないと、突っ込みどころも持てないわけで
    それで特に好悪もなく無関係な30〜50代がターゲットになるのかなと。

で、そんなに噂が好きな理由は、想像するしかないんですけど、一言で言えば
    「刺激」でしょう。暇で、生活がルーチンになっているのでは?
    基本的にはそれで満足なんだけど、そうやって流されて日々を過ごし、気がつけば
    年寄りになっているであろう自分の存在感が、実は希薄なんだと思います。
    だから少し生々しく身近で、適度に無関係な範囲での刺激を感じていたい。
    あるいは他人事に夢中になる事で、自分の内面の虚しさを忘れてたいんじゃないのかな。

趣味で働きに来てる、という辺りからも、心身ともに暇なんですよ。
    暇ってのは人の心を腐らせるので、その人達はともかく「暇でなくなりたい」
    んだと思います。

• 想像ですが

そのうわさ好きのおばさんたちにとって、30代独身女性やバツ2子持ちの人たちのほうが崖っぷちに見えて面白いのではないでしょうか

20代の独身なら付き合ったり分かれたりしていてもまだ先があるけど、勝手な思いこみで、30代だと後がないのにどうするのかしら、なんて思ってるのではないですか

教養のある人たち、ということなので違うかもしれないのですが、案外こんな単純な精神構造なのかも知れませんね

• うんざりしますよね

私も人の噂話ほど興味のない話題はありません

そういう人は皆自分の人生に退屈しています
    自分の人生にはこれ以上なんにも起きないと思い込んで日々を過ごしていたら退屈で死んじゃうじゃないですか

だから他人の人生に関わって楽しむんです

本当にうんざりしますね
    ターゲットにされるのはどこかに不幸の要素があるのにとても生き生きと毎日を送っている方です

嫉妬まじりの自分だったら輝けない状況で輝く人が気になってしょうがないだけです
    ある意味ファンなんだと思ってあきらめて放置しましょう

男でひたすらに私を観察してはネタにしてた上司がいました
    おばさんよりタチ悪いですよおじさんは
    仕事辞めちゃいました

• 自分に自信がない人に多いですね

といっても、ほとんどの人がそうなんですが。

うわさ話が好きな人にはいろんなタイプがいます。関心をひきそうな話をすることで人の注目を集めたいとか、他人の不幸や失敗をネタにすることで自分は大丈夫と思いたいとか……。でも、共通して感じられるのは、みんな自分に自信がないんだってこと。「私は私」と言って自分の価値観に確信をもつって、なかなかできません。おばさんにせよ、おじさんにせよ、若者であっても、それは共通していると思います。

自分も相手も傷つけることなく仲間意識を共有するには、第三者のうわさ話はもっとも手軽ですし、話題提供者は、自分の存在感を確認できる。一方で、他人の言動をネタにして周囲の反応をうかがうことで、自分でも自信がもてない常識や価値観に修正を加えたり、バランスをとることもできる。

トピ主さんのおっしゃるおばさんたちにとっては精神の健康に欠かせないものなんですね。昔と違って、今は地域にそういう場が少なくなりましたから、会社のなかでってのも無理からぬことです。

うわさされるほうにとっちゃ、たまったもんじゃないですけどね(笑)

• そりゃあ、あーた。

【特別な気持ちとか、利害関係等がない他人のプライベートについてなぜあそこまで興味を持つことができるのか?】

特別な気持ちとか、利害関係等がない他人のプライベートだからこそ、好都合なんですよ。きっと。

迂闊に自分の気持ちや、利害関係がある人のことを発言したら、自分にはねかえってくる恐れ、大。

でも他人の話だったら、自分に害をもたらすことは、ないでしょ?

ある意味、円滑な人間関係の、最善策ではないでしょうか?

• ヒマなのとタイクツなんでしょう

そういうのには、ひたすらムシと無関心。勝手にしてくれって、、、。

• すみません。。。

私はどっちかというと、その中年おばちゃんの部類に入るかもしれません。
    友達でまだ独身の子の恋愛相談を聞いては、うきうきしてしまいます。
    自分には浮いた話もないし、もちろん結婚してるので夫との仲もそんなに・・・。
    他に結婚してる友達とは、他の話題をしたりもしますが、若い友達と集まると、みんなで恋愛の話をするのがとても楽しいのです。
    自分に関係なくても、そのときはドキドキするんです。
    恋愛してる人や、芸能人にはパワーがありますからね、それにひきつけられるのかもしれません。

• こんなところでは?

男女ネタが多いのでしたら、中年女性は恋愛から離れていて寂しいからでは?

50歳のモテ系上司は、恋愛の対象になる相手(ほんとうにしなくても)
    だから興味の的なのでしょう。若いころに戻った気分になれるのかも知れ
    ません。

30歳女性が対象になるのは、20代だとあまりにも負けている感じがする
    からではないかな。30歳だと「私達は30前に結婚したわよ」という深層
    心理が働いて噂しやすいのでしょう。20代の若い女性についての噂は、
    あまりに自分達がみじめになるのかも知れませんね。

いずれにしても噂好きの中年女性、教養があっても品がないように感じて、
    すごく残念に思います。

• うんざり

私の仕事を補助してくれているパートの女性(50代半ば)の詮索にうんざりしています。
    やっぱりパート連合(笑)のお昼ネタにしているようです。

一昨年、採用が決まって人事課で一通り仕事内容を説明したあと、職場へ。
    早くもその途中で「かなさんて結婚してらっしゃるの?お若いんでしょ?」。
    警戒心の薄かった私は独身であると答えるとすかさず「でもお相手はいるんでしょ?」。
    おいおい、何しに来たんだ??

昨年末、私が結婚すると知ると「お相手は?お勤めはどちら?ご実家は?長男?」と質問攻めですよ。
    私はもうパートさんの噂好きに辟易していたので適当にかわしましたが
    私が出張をしている間に私の親友(同僚)に探りを入れてきたそうです。
    チョコレートの差し入れ付きで(苦笑)。

私が知らない社内の慶弔を知ってたりするから、お昼の情報交換がすごいのでしょうね〜。
    そこで新しい情報の提供者になって仲間を喜ばせたいのかしら??
    トピ主さんの回答には全然なっていませんが、本当に私も呆れています。

• 私もいや

亡くなった母がご近所の噂大好きで、聞かされる方はすごーく嫌でした。
    たまーに正確な情報もあったけど、あらかた一方的な偏見でしたね。
    でも、いるんですよ。人様の悪口命、噂大好きって人たちが。
    もう、全く別の生き物と思っていますが、多分他にすることないんだろうな。ある意味幸福な生き物かもしれません。

私も中高年の部類に入ってきましたが、多少(じゃないかもしれないけど)失望してもいいから、人様に期待するのも人様を批判するのもしたくはありません。
    精神構造というより、人格の成り立ちそのものが違っている気がしますけど…

• それって

年齢、性別関係なく好きな人は好きじゃないですか?
    人のことに異常に興味持つ人って少なくないと思いますよ。
    ただ中年になると言いにくいことも口に出して言えるようになっちゃうから目立つのかも。

それにネットでも検索件数上位って芸能人ネタなんですよ
    もうこれって人間の性(サガ)じゃないですか?

• 女性だから。

基本大部分の女性が若い頃からそうじゃん。

• 私も理由がしりたい

私は中年女性ですが、噂話はあまり好きではありません。
    度を超すと下品とも思ってしまいます。

しかし、私より年下の同僚は、ビックリするくらい噂話や他人の話が
    大好きです。

愛想も良くて、とても気のつく人なのに、どうしてだろうと疑問が
    わきます。

わざわざその人の側まで気付かれないように行って、情報を入手して
    喜んでいます。それを私も知りたいだろう、情報教えてあげるよ
    という親切心というかお手柄というか、そんな感じで目をキラキラさせて
    話してくれます。
    世の中の皆が、知りたいに違いない!という確信に満ちた表情なので
    理解できないのです。
    歳のせいでは、ないと思います。
    では、一体何故なのでしょう・・・・私も知りたいです。

• 残念ながら

噂話が好きなのは中年女性だけではありません。
    老若男女、好きな人は一生好きだと思います。

小さい頃からいましたよ。人の事ばっかり気になってうわさばかりしてる人。
    私から見ると男性は少ない感じもしますが、社会人になってからは、あまり男女関係ないかもな、、と思うようになりました。それでも女性のほうが圧倒的に多いことは多いですけれど。

私の経験ではうわさ好きの人は中学時代が一番多く、休み時間となるとクラスで輪を作って頭を突きつけあいながらうわさばっかりしてましたね〜。
    「他人のネタで話を盛り上げる」のが好きというか一番仲間内で盛り上がる、、理解できませんでした。
    特にその頃は皆が盛り上がるどころか「人のネタに振り回されてる」ことが多かったようなので。
    いつも私は心の耳栓をしておりました。

という私は中年女性ですが、うわさは苦手。人にあまり興味ないから、、、。
    でもそのおかげで少し「空気読めない」感も漂わせてるかも、、、。

• たぶん

欲求不満なんだと思います。

会社であれ芸能人であれ、男女のゴシップが欲求不満のはけ口になっているでしょう。

20代では青すぎ、会社の40歳以上、離婚組みは、彼女たちにはパサパサし過ぎなのかもしれませんね。

標的になるのはどうであれ、生生しい人たちでしょう。欲求不満のはけ口ですから。30代独身の女性たち、持て系の上司、ね。

たぶん肉体的にも精神的にも、女性として満たされていないのでしょう。刺激で埋めていなければ、どうにかなっちゃうような空洞が心にあるのですよ。

• 男性もこわいんだけど。。

「おばさん様」に同意見です。中年男性もそうかと思います。

仕事に家庭、鬱憤がたまった同じ境遇のもの同士集まったお酒の場は怖いですよ〜。ある程度人生決まってしまってしまって、自分の未来が見えてネタがないから、他人のこと、ああだこうだ言いたくなるのではと考えています。勝手な創造ですが、、、。

女性の場合、場所をわきまえないで話すから目立つのかも?

各々の生き方が如実に話題に出てしまう年代、反対に気持ちのいい人もたくさんいるのにね。。。その手のグループには近づかないのが一番。

(実は私も経験ありです。「人の噂も何日・・・」っていうので、すー様、ドンマイです!)

• それはね。

中年女性、地雷がいっぱいです。

夫の話題→仲良かったり悪かったり
    子供の話題→優秀だったり出来が悪かったり
    財政事情→両実家の状況や、夫の勤め先によってお金の有る無しも違う
    学歴もいろいろなので、昔の話もタブー。

となると、盛り上がる(ここがミソ。盛り上がりたいんです。幾つになっても、女子なんです)話題は自然と職場の人か、テレビのみ。
    「旅行に行ったよ」なども、海外なんかだと妬みをかうし。
    「近所の人がね」誰も知らないし。

巧妙に、選んで話しているんです、恐らくは。
    黙って黙々仕事は出来ないんでしょうね。

• 噂好きは世界規模

トピさん、貴方の言いたい事よ〜く解ります。
    でもね、人の噂好きはかなり多いとみた方が良いでしょう。
    だってさぁ「女性週刊誌」が売れるのは、そういう人が多数
    いないと成り立たないでしょ。パパラッチもしかりです。
    それの身近版と考えれば納得いきましたか?!
    彼女等は「社内パパラッチ」なんですよ〜、それ聞いて皆が
    よろこぶと信じているんです、きっと。

• 年を取ったから?

って言うと語弊があるけど、実母が年を取ってきた頃から、近所の噂話ばっかりするようになって。
    私としては興味ないから流して聞いてましたが、夕時の忙しい時間帯に電話してきてまで話すのにはウンザリ。
    自分が平和で刺激がない人生送ってるから、人の噂話で刺激を得てるのでは?

あと、自分と相手が知ってる共通の人のネタで盛り上がると、身内意識が結束されるんじゃないですか?
    私はもういい年ですが、そういった群れて盛り上がれる人の精神構造は理解できませんね。