• ホーム
  • 子供
  • 女の子の名付けについて(友人とかぶる等)ご相談

女の子の名付けについて(友人とかぶる等)ご相談

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

**rody**

出産予定日を11月初めに控えているものです。随分前から名付けをしているのですがなかなか決まりません。よろしければ皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。実は私の友人が2年ほど前出産し、「ゆい」と名前を付けました。うちの夫は妊娠する以前から「ゆい」という名前をどうしても付けたいといっていたのですが、3ヶ月に1回程度会う友達と同じ名前はどうかと思いずっと避けて他の名前で考えていました。それからはなかなか夫が名付けに参加してくれず、最終的にゆいという名前を含め、「結菜(ゆいな)」「唯菜(ゆいな)」「唯花(ゆいか)」「結衣(ゆい)」「麻央(まお)」「麻弥(まや)」と候補を絞りました。私もゆいという響きは以前から好きだったので、夫の意見も取り入れたいのですが、後からつけるのに付けづらく、悩んだ挙句、ゆいの後ろに文字を付けて3字にしようかと模索しながら考えました。それかまったく違う名前でと…。名付けはその子の一生に渡っていくものなので、夫婦で納得した名前を付けたいと思っていますが、なかなか絞りきれず、友人にも似た名前だな〜なんて思われてしまうのかなと悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならつけると思う。

今は昔のようにバンバン産む時代じゃないから、子供1人1人の名づけに命がけって感じですもんね。
    でもだからこそ、自分たちがつけたい名前をつけるべきではないでしょうか?
    そして意外といいな、と思う名前って、みんな似てるんですよ。それが流行というものだと思います。

私も長男につけたいと思った名前(漢字ですが)が、友人とかぶりました。つけたい字が陽だったとして、友人の子が陽太(仮名)だとすると、私は陽平にした、という感じなのですが・・・。
    でも許可もその字の意味が気に入っていたので、つけましたよ。

昔は和子や智子、淳子などの名前は、クラスに何人もいたものです。
    私の母と夫の母、父の妹が同じ名前ですし、当時は人気名だったのでしょう。
    おそらく「ゆい」という名前をはじめトピ主さんが考えた名前は、これからもたくさんの場所で出会うと思います。
    だから気にしなくてもよいと思います。

• みんな同じ

今の子の名前は皆似た感じですし、幼稚園にでも行ったら
    他の子と名前がかぶること間違い無しだと思います。

流行の名前はかぶりを恐れては付けられませんよ

クラスに二人はひなちゃんとかひなこちゃんが
    いますしね。
    どうしても似てきちゃうんですよね

お好きな名前を付けられることをオススメします。

• お友達に聞いてみては?

タイトル通りですが、そのお友達に直接聞くことはできませんか?「主人が以前から考えていて、つけたい名前があるんだけど同じ名前なの。漢字は違うんだけど…」嫌とは言いにくいけど、その時の様子でだいたい感じとれるかも?   実際、夫の友達で奥さんも顔見知りの知人が家の子供と同じ名前!しかも漢字も!正直、知ってるのに何で…って思いました。でも、名前は誰のものでもないですしね。ただ、頻繁に会うのあれば聞いたほうがいいかも。名前ってみんな思い入れがあるから後から同じ名前と知ったら気分良くないかも。

• 可愛いお名前ですね

「ゆい」ちゃん、とっても可愛い名前ですよね。
    やさしい響きで女の子らしいと思います。

え〜、実は私の妹の名前を、イトコが自分の娘につけちゃったんです。
    事後報告で、「字が違うけど同じ名前だよ〜!」って。。
    うちは親戚どうし仲がよく、家も近いのでみんなで集まることは
    ワリとあるんです・・。
    聞いたときは(なんでわざわざ!?)とは思いました。
    うちの妹の名前が素敵だからとかなんとか言ってくれれば、
    まだ救われた気はしますが・・・。
    でも当の妹といえば、あまり気にしていませんが。

でも、このパターンはあくまでイトコの子供です。
    お友達とは違いますよね。。。
    私だったら・・、もし反対に友達にそうされたら、
    やっぱり「まったく同じ名前はかんべん〜!」って思うので、
    トピさんのように3文字にしたり、、
    でも妥協はイヤなので、まったく違う名前にするかもです。

• ご近所さんの孫の名前は、、

ご近所にお孫さんが産まれました。
    娘と同じ名前です(漢字は違います)
    お嫁ちゃん曰く、
    ○○ちゃん(我が家の娘)可愛いから真似したの!と、はっきりおっしゃいました。
    嬉しかったです。娘も嬉しかったらしくお姉ちゃんぶってお世話してます。
    名前の入った洋服も「お古」なのに貰ってくださいました。
    娘の洋服を着た○○ちゃん、近所の子の中で1番可愛いです。

同級生の同名の友達も自分たちで折り合いつけて同じ名前を上手に呼び分けて
    クラスメイトも希望どうりに呼び分けていてくれます。

大人が思うより子どもは柔軟です、大丈夫ですよ!!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゆいちゃんでいきましょうよ!

ゆいちゃん、かわいい名前ですね。私も現在3ヶ月で少し気は早いけど赤ちゃんの名前を考え中です。ちなみに女の子なら私自身のいとこと全く(字も)同じ名前の予定です。主人がその名前をとても気に入っていて。いいじゃないですか、お友達のお子さんと同じでも。悩む気持ちもわかりますけどね。ご両親が気に入って素敵な名前ならお子さんも喜ぶはず。逆に2番候補とかじゃ後で後悔するかもしれません。もしトピ主さんのお友達が「えー」みたいな顔されたら、「しーらない」くらいの態度で出ていいと思います。だめでしょうか??!!

• いいのいいの

名前なんて珍名さん以外は似たようなもんです。
    ゆい、ゆり、ゆみ・・・「あら似てるわね〜」思い出したらキリが
    ありません。

「ゆい」は私の周りにも多い名前ですが、やはり可愛い名前ですから
    人気なのでしょうしつけちゃえば良いんですよ。
    「大きいユイちゃん」「小さいユイちゃん」「○町のゆいちゃん」
    とか何とか区別付くものですよ(笑)

「同じ名前になるのね、私家も可愛い名前だからずっとつけたいって
    前々から言ってたの」
    とか言っとけばいいと思います。
    私なら別に怒ったりせず
    「うちの子の名前可愛いって思ってくれてるのね〜」
    とか悪い気はしません。

お友達とは一生のお付き合いかどうかわかりませんが、お子さんとは
    一生の付き合いです。
    心を込めた納得できる名前をどうぞ(はあと)

• 好きな名前でいいと思います。

確かによく会う友達のお子さんと全く同じって躊躇しちゃいますよね。
    でも女の子の名前って本当によくかぶります。
    私の短大のクラスには46人中「ゆき」ちゃんが6人もいました。
    「ゆきこ」「みゆき」「ゆきな」「ゆきみ」まで含めたら10人超えてます(笑)

日本には漢字っていう素敵な個性もあるんだから、お好きな名前でいいと思いますよ♪

• かぶるのはしょうがない気がします

私はまだ子供がいませんが、漠然とまだ見ぬ我が子の名前を考えてみても、誰ともかぶらない名前というのは無理な気がしています。
    特にランキング上位の名前は、かぶっちゃってる人が多いのではないでしょうか。

私自身はすごく多い名前でもないと思いますが、私と同じ読みの人は常に身の回りにいました。
    それが縁で仲良くなったりはありましたが、不快に思ったことはないですね。
    親同士もそうだったと思います。

お友達には一言断りを入れておけば良いのではないでしょうか。
    それで怒り出すようだったら、ちょっと狭量な人物だなと思います。
    三ヶ月に一回会う友人より、毎日一緒にいる我が子が優先でいいと思うんですけど。

• お好きなお名前を

>夫婦で納得した名前を付けたいと思っています

いえ、本当にその通り。周りに引きずられずにお好きなお名前をつけることをお勧めします。

もし同じな前になってしまった場合ご友人には事後でもいいので一言「ごめん、どうしても主人が・・・」と低姿勢?でお話されればいいのでは?と思います。それくらいで怒り狂う人々は世の中にいるらしいのですが私にしてみれば名前なんてかぶって当たり前でしょう。

そういえば思い起こせば私の出産後に出産報告した友人がなんだかヘンな顔をしてバツが悪そうに「同じ名前なんだけど・・・」って言ってました。あの時「へーそうなんだーいい名前だよねー」くらいにしか思わなくて何故変な顔をしていたのか判りませんでしたが、向こうにしてみれば以前から暖めていた大事な名前だったのかもしれません。・・・でもどこにでもある名前なんだからしょうがないですよね。

ところで「優衣ゆい」「夢衣ゆい」はいかがでしょうか。

• 気にしないでよいと思います

名付けでわたしもずっとつけたかった「ななみ」という名前を友人が先に
    「なな」とつけたので諦めました。
    わたしは12歳の時にその名前が可愛いなと思っていたのですがやっぱり
    先につけられたこととその友人が執念深いタイプ(○月に結婚しないで!
    私達と月が被るなど)なのでやめました。

全く別の名前をつけて今は良かったと思っています。
    でも人と被らないようにすると珍しい名前になってしまいました。
    珍しいと珍しいで文句を言う人は言います。

結局名付けは両親が願いをこめてつける名前なので気にしなくて良いと思い
    ます。2人目が女の子なら「ななみ」にする予定です。

• むしろ嬉しいと思うよ。

お友達に遠慮すること無く、ご夫婦で一番気に入った名前を
    付けてあげて良いのではないかと私は思いますよ。

もし、私がそのトピ主さんの友人だったとして・・・
    トピ主さんに赤ちゃんが生まれ、その子が自分の名前と同じだったら
    私だったら嬉しいけどなぁ〜♪
    誰でも、自分の嫌いな人やイヤな人と同じ名前を子供に付けるのって
    なんとなくイヤなものでしょう?・・・ってことは
    トピ主さんが、自分のことを嫌いじゃない(むしろ好き?)ってことだし
    なんだか親近感が湧いて、その子の成長が楽しみになります♪♪

友人と会う時に、同じ呼び名でややこしいって言うのならば
    愛称として「ゆ〜ちゃん」とか「ゆいぽん♪」とか
    そんな風に呼んでみても良いわけだしね!
    赤ちゃんのお誕生、本当に楽しみですね。
    どうぞ、御身体を大切に、妊娠ライフを楽しんで下さいね♪

• 私は辞めた

アリサとつけたかったけど、夫の会社繋がりの人が4ヶ月前に出産してアリサとつけちゃったので辞めました。これは3文字だからなんでしょうけどね。もう逢わないけど、年賀状のやりとりはするので。

トピ主さんの場合、3文字案がいいと思います。そして「ゆいちゃん」と呼べばいいしね。

個人的には「ゆいな」ちゃんは「山田(例)ゆいな」「山田言うな!」みたいだと思っています、、、。「ゆいか」ちゃんがかわいいかと。「ゆい」ちゃんにするなら「結(一文字)」がいいかな、、。

たのしみですね。良い名前がありますように。

• つけたい名前をつけよう

11月はじめ・・・もうすぐですね。
    名づけって親として大きな仕事だからけっこう気合はいるんですよね。
    私は幸い友達とかぶることもなかったし、ダンナが「この名前は親戚とかぶってるからちょっとな〜」と言った名前で、私がつけたかった名前もなかったので、トピ主さんと同じ思いをしたことはないのですが・・・。

ご夫婦で、つけたいなぁと思ってあたためていた名前を、お友達とかぶるからといって諦める必要はないと私は思いますよ。
    どうしても気になるのならお友達のお子さんとは違う字にしてみるのもひとつの方法ですし、お友達に「実はね」とあらかじめお話しておかれるのもいいと思います。
    実際のところ、もし私の子供と同じ名前を後から友達が自分の子供につけたとしたら最初は戸惑ってしまうかもしれません。でも結局は「ま、毎日会うわけじゃないし」と思うかもな〜なんて思います。

• 難しいかも

私の姉は、友達が子供に同じ名前をつけた事に「普通同じ名前つける?」と怒っていました。

私にしてみれば、別にいいんじゃないの?と思うんですが、実際、自分の子の名前と同じ名前を友人が子供につけたら、「んー・・・」と思ってしまうのかも・・?

クラスでたまたま同じ名前の子がいても、それは仕方ないし気にならないでしょうけど、友人だともしかしたら、向こうは嫌かもしれません。

• ひょっとして…

お友達のお子さんと同じ名前にするのは避けた方がいいかもしれません
    面と向かっては何も言わないと思いますが
    小町に「友達の子にうちの子と同じ名前を勝手に付けて、困ってます」
    という相談トピを立てられるかもしれません

• 違う名前にした方がいい

こんにちは。もうすぐ出産楽しみですね〜!名付けはほんとに悩まれますよね。「ゆい」ちゃん、可愛いですよね。でもよく会う友人のお子さんと同じ名前は避けたほうがいいと思いますよ。「偶然同じ」は別ですけど、あとから付けるわけですし、その友人はどう思うかですよね。逆の立場だったらどうでしょうか?いい気分ではないような。気がしませんか?もしどうしても付けたいのであったら、付ける前に友人に話しをしてみた方がいいかなと思います。

• 私だったらやめて欲しいです。

うちの子供2人は、付けてから分かったのですがとても珍しい名前で、特に上の子と同じ名前の人にはまだ会った事がありません。(といっても‘天使‘とか‘悪魔‘のような変わった名前ではありません)

下の子は、今までで会った同じ名前の人は1人だけ、しかも本で見ただけです。

友達にも「いい名前だからうちの子供にも付けたい!」と何度も言われました。私は笑っていましたが、友達はもちろん違う名前を付けましたよ。

私だったら、以前から考えていても近しい友人だったら遠慮して欲しいなー・・・と言うのが本音です。でも近い友人なら聞いて欲しいです!

余談ですが、上の子が産まれて半年後、姑の親戚筋に赤ちゃんが産まれ、その名前が上の子の名前をさかさまから読んだ名前でした。

上の子が「あか」だとするとその子は「かあ」。
    まさか真似たとは思えないほどおかしい名前だったけど、なんとなく嫌でした・・・。

• 本当にどうもありがとうございました。

皆さまの貴重なご意見ありがとうございました。あれから夫とも相談し、私の友人も以前からどうしてもつけたかった名前であったということを聞いたので、今回は諦めて、新しく考えていこうということになりました。本当に親身に相談にのって頂いて感謝してます。3文字案も、よく会う友達なのでそのたび気を遣ってしまうのは…お互いきまづいのも…と思い再度考え直すことにしました。夫も今まで以上に名付け本をみたり、画数を調べてくれています。「菜帆」「麻央」「梨花(りか)」なんかどうかな…?と。

また再度考えることになり、頭がごちゃごちゃいっぱいになっている状態ですが、夫婦で納得いくような名前が付けれればよいなあと思っています!!一応夫の候補を挙げてもらった中から検討したいなあと思っているのですが、皆さまは名付けはやはり産まれる前から決定!しているのでしょうか?14日出生届まであるのでその間に決める方も多いのでしょうか…?いまにも産まれそうなので少しあせってしまいます。候補を挙げておいて赤ちゃんの顔を見て決めると聞いたこともあるのですが…。もしよろしければ候補の名前の客観的な意見も聞かせてもらえると嬉しいです。

• 相手が不愉快に思うなら、付き合わなければいいだけ

以前から決めていた名前なら、それにすべきでしょう。同名の人があなたの知人にいたとしても、はるか以前から決めていた夫にとっては、最近知り合った他人のために名前を変更する理由にはなりません。知人はいつまで付き合うのか分かりませんが、名前は一生ついてきます。どちらが大事か、考えるまでもありません。

• 私は嫌だった!

私の出産から1年半後に友人が出産しました。
    年に1回程度しか会わない友人ですが、うちの子と一文字違いの
    名前でした。
    例えば「まゆか」と「あゆか」みたいな感じです。
    ちなみに、うちは男の子、友人の子は女の子です。
    最初に名前を聞いたとき(メール)は「え〜!失礼!うちの子の名前知らないの!」と思いました。
    もちろん本人には「おめでとう。可愛いね。」と返信しましたが・・。
    人によると思いますが、同じでなくても似ているだけでも嫌な人は
    いると思いますよ。

たまたま同じ名前・・なのと、知人が同じ名前(似た名前)をつける・・のは全く違いますから。

• 付けたい名前でいいと思います

ゆいちゃんなら、良く聞く名前ですから
    これからお子さんが大きくなる課程で、
    字は違っても公園にひとり、
    幼稚園のクラスにひとり、習い事のクラスにひとりというふうに
    かなり広くいらっしゃるのではないかと思います。

ゆいちゃんと付けてもいいと思いますよ。
    お友だちは少なくとも、いい気持ちはしないでしょうけど。

親御さんは真似をしているつもりは毛頭なくても、
    やはり同じ時代に同じ空気を吸って生きている
    似たような年代に人間が考えて付ける名前ですから、
    同じ名前って良くあることです。

• もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

候補のお名前、あくまで私が感じたことですが…。
    「菜帆」ちゃん…ちょっとまとまりがないように思います。「菜」は陸のもので、「帆」は海って漢字がするので…。「菜穂」の方がまとまっているような。
    「麻央」ちゃん、「梨花」ちゃんはカワイイです。

• 私の場合

二度目になります。同じ名前はやめたのですね。残念な思いは残るかと思いますがよかったのではないでしょうか?赤ちゃんには他にピッタリな名前を望んでいるのかもしれませんね。なんて、実際、自分の子供が叱れてる訳ではないのに『○○!駄目でしょ!!』なんて良い気持ちがしませんからね〜。
    さて、私の場合は長男、次男は産まれる前から名前は決定していました。どちらも名前にあう育ち方をしております!?長女は候補が3つありました。顔を見てから決めました。というか、イメージで決めました。古風なものと今風なもの…  赤ちゃんは決して古風な感じではなく活発な感じだったので、今風のほうにしました。

• 名づけは

大きなお世話かもしれないですが、名づけには姓名判断も参考にされたらと思います。
    携帯やパソコンのサイトなど色々あって、微妙にどれも違っていたりするので、
    あまり神経質にはならないほうがいいかとは思いますが、結構当たってるので侮れないんです。
    名前そのものは勿論大切ですが、名字との相性、姓名判断、等色々考えてからつけられたら
    いいと思いますよ。一生ものですから。

• 名付けのサイト

「女の子の名前辞書」計画
    というサイトがあります。
    女の子の名前を網羅しようというものらしく名付けの時に参考にしました。

個人的に「菜帆」は聞き取ると「なお」って聞こえるかなと。
    その他の候補は可愛らしいと思いました。

• 嫌がる人いましたよ。

同じ名前、同じような響きの名前を嫌がる人いましたよ。
    友人の友人(私は交流を絶っていますので(笑)は、友人に対し
    『真似したんでしょ〜?』
    と侮蔑の表情だったそう。
    狭量だとは思います。が、自分や子供が嫌な思いするくらいならこっちが折れるかな(笑)
    その友人の子供の名前と問題の友人の友人の子供の名前、そして私が妊娠中名付けようと考えていた名前がかぶってました(笑)速攻却下でした。

ではどうやって名付けたかといえば、趣味がありその関連から名付けました。特に変わった名前ではないですよ。

• うちの子も ゆい です!

同じ名前なので、ついレスしちゃいましたぁ!

と、言ううちも、毎日会っていた友人が全く同じ名前をつけました。「え?!うちの子の名前知らないのかしらっ」って正直戸惑いましたよ。「可愛い名前だし、同じにしたいんだけど」って言ってくれたら良かったのに…とも思いました。
    が、もう気にしてません。

• 生まれてから考えました。

生まれる前から名付け辞典なんか読んでいて、ある程度の考え(海関係の字がいい)はありましたが、生まれてから顔を見て夫が決めました。

赤ちゃんって、ふにゃふにゃで宇宙人みたいだけど、やっぱり一人一人違います。
    生まれる前は皆一緒にしか見えなかったんですけどね。不思議。

候補の中では、「梨花」ちゃんがかわいいなと思いました。
    赤ちゃん、楽しみですね。

• ありがとうございました。

あれから陣痛、高位破水により入院となり、10月29日3030グラムの女の子が産まれました。予定日より4日早い出産となりましたが、今は退院をして赤ちゃんとの生活を満喫しています。名付けについてみなさんにたくさんの意見をいただきまして、どうもありがとうございました。みなさんの意見を参考にし、画数、親しみやすさ、響きから幾つかの候補に絞り、後は顔をみてぴったりの名前をつけてあげようということになりました。夫が顔をみて、「麻央ちゃん」にしようということになり、今日出生届を出しにいきます。他の候補もとても気に入ってたのですが、顔を見たら、丸顔のしっかりした顔で、女の子らしい可憐な感じでもなく、まんまるだったので…。(笑)みんなが男の子に間違えるほどです。いろいろと名付けることにくよくよ悩んだのですが、いざ生まれてみてみると、それより健康で育ってほしいと切に願うばかりです。なのでみなさんの言うとおり、名付けは誰のものでもないし、親が心を込めてつけた名前であって、それでいてあまり固執しすぎる(考えすぎる)のもよくないなと思いました。(でもいろいろ考えてしまうものですが…)ありがとうございました!